登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


赤薙山~リベンジ(`・ω・´)~

赤薙山(2010m)

昨年一月、敗退した憎きお山です・・・

鋭い寒気って~ヤツをナメてしまいました・・・

 

ダイジェスト↓↓↓

 

f:id:bowwow00:20200209063333j:plain

スタートから降雪で、終始ラッセル・・・

上に行けば行く程に風&雪が渦を巻くような状態・・・

上りで通ったにも関わらず、下りでは踏み跡が消えちゃう・・・

体力的には問題なかったのですが、やっぱ登山道の状況を知らないお山で吹雪いちゃうと・・・ねぇ(;_;)

 

ってことで、同じ積雪期にリベンジしに行ってやりました(`・ω・´)

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

2/8(土)の深夜未明、霧降高原第二Ⓟに到着。

 

f:id:bowwow00:20200209064219j:plain

闇夜に浮かぶ憎き赤薙山&丸山👀

暗い中で見ると、おどろおどろしい雰囲気です・・・

 

仮眠後、トイレのある第三Ⓟに移動🚙

冬期はシャッターが下りているのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20200209064602j:plain

こんな感じで利用できます♪

ちょっとしたイベントみたいw

 

で、第二Ⓟに戻ってモグモグしながら準備。

 

f:id:bowwow00:20200209064807j:plain

第二Ⓟからの景色👀

夜景も見ることができるので、なかなか良かったです♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200209064906j:plain

出っ発👣 AM:6:14

あっ。

車の温度計は-5℃を表示していました。

 

で、今回は天空回廊をパスして丸山経由で歩こうかと思っていたら・・・

 

f:id:bowwow00:20200209065028j:plain

こんな看板が👀

う~ん・・・

出だしから不吉な・・・

 

しかし、バカ正直に長~~~い階段を上る気にはならず・・・

 

f:id:bowwow00:20200209065221j:plain

うねうね上るスロープに突入((((oノ´3`)ノ

 

しかし、無駄に時間がかかるので・・・

 

f:id:bowwow00:20200209065314j:plain

結局は階段になりました(-_-;)ハァ

 

f:id:bowwow00:20200209065400j:plain

積雪量が増えたから、早々とチェーンスパイクを装着。

ゴリゴリくん対策には最高です♪

 

f:id:bowwow00:20200209065548j:plain

天空回廊を完了 AM:6:51

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20200209065644j:plain

丁度、雲から出てきた太陽さん☀

あっ、御来光目的の人が数人居ました。

この為だけに1445段もの階段を上ってくるなんて・・・

私には考えられませんw

 

f:id:bowwow00:20200209070033j:plain

てくてく👣

今回はシッカリ踏まれていて歩き易い♪

 

f:id:bowwow00:20200209070113j:plain

回転ゲートを通過👣 AM:6:54

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200209070200j:plain

小丸山に到着 AM:6:55

休憩せず先へ進む👣

 

f:id:bowwow00:20200209072200j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200209072215j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200209072232j:plain

パシャ📷

時折、雪雲が湧いたり消えたり👀

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20200209072403j:plain

焼石金剛を通過👣 AM:7:29

昨年はここまで約1時間50分で、今回は約1時間15分。

同じお山とは思えませんw

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20200209073018j:plain

撤退した辺りを通過中👣

 

f:id:bowwow00:20200209073127j:plain

パシャ📷

意味ない画像です(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20200209073302j:plain

パシャ📷

見た目は緩やかっぽいのですが、実際に歩いているとそこそこの傾斜に感じました👀

 

f:id:bowwow00:20200209073646j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200209073704j:plain

山頂直下の樹林帯

そんなに積雪量が多い訳ではないんだけど、斜度がキツイ場所も有り・・・

おっさんハァハァしちゃいました(;´Д`)

ではなく、昨年は天候&積雪状況を考えると、撤退して正解です✋

やっぱ知らないお山の場合は慎重になるべき(`・ω・´)←これマジ

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200209073958j:plain

リベンジ完了~\(^o^)/ AM:7:59

 

f:id:bowwow00:20200209074216j:plain

鳥居の上には天然のプチ鳥居が(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20200209074304j:plain

木の隙間から男体山(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20200209074342j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200209074403j:plain

ズ~ム📷

雪の結晶(^。^)y-.。o○

 

と、休憩中は雪が降ってきたのですが、リベンジ完了したので“全てが楽しく”感じましたw

 

f:id:bowwow00:20200209074750j:plain

人が来る前に帰ります👣 AM:8:16

 

f:id:bowwow00:20200209074841j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200209074856j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200209074920j:plain

てくてく👣

左側は雪庇っぽいのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20200209074954j:plain

こんな程度👀

しかもプチ雪庇は樹林帯側なので、危険な感じはありません♪

あっ。

右側に滑落した場合は止まりそうにない感じで・・・ヤバいかも?

 

f:id:bowwow00:20200209075306j:plain

風紋📷

この画像の左上を良~く見ると・・・

 

f:id:bowwow00:20200209093153j:plain

降ってる雪が結晶の形なんです👀

って、当たり前なんですけどねw

ではなく、iPhone7Plusって古い機種なのに、カメラ機能は十分なもんですよ・・・

 

f:id:bowwow00:20200209075415j:plain

で、危険のない場所ではヒップソリ♪

 

f:id:bowwow00:20200209075513j:plain

小丸山から振り返ってパシャ📷

山頂付近は完全な雪雲に覆われてしまいました👀

赤薙山って雪雲が湧き易いのでしょうかね???

 

f:id:bowwow00:20200209075718j:plain

回転ゲートを通過👣 AM:8:56

 

f:id:bowwow00:20200209075749j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

 

f:id:bowwow00:20200209082609j:plain

満喫した様子の嫁さん📷

 

と、楽しいヒップソリ♪

完全にリベンジ成功です♪

昨年の滑らなさは一体何だったのか・・・(^-^;

 

f:id:bowwow00:20200209082719j:plain

最後は階段をてくてくして・・・

 

f:id:bowwow00:20200209082744j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:23

 

トータル所要時間=3時間09分(休憩込み)

歩行距離=約4.7km

上り累積標高=約600m

 

感想です

ピークハント・ヒップソリ・景色・と、完全リベンジ成功♪

って、普通の状況なら敗退なんてしないお山だろうから・・・大袈裟か(^-^;

昨年はマジでアレでしたが、今回登ってみて「良いお山♪」と思いましたw

登山初心者さんでも問題ない“なんちゃって雪山”のような気がします♪

と言いたいのですが、なんちゃって雪山に行くなら“黒檜山&駒ヶ岳のプチ周回”

“地蔵岳&長七郎山”なんかの赤城軍団が無難だと思います✋

最初は階段&道迷いの危険性もないただのピストンなので余裕っぽいのです。

が、体力的には赤城軍団の方が楽ちんかと・・・

山頂直下の樹林帯はハァハァしちゃうし、雪庇ゾ~ンを通過中に突風なんかで谷側に滑ったりした日にゃ・・・笑えないですよw

まぁ、軽アイゼン等を装着してれば問題ないでしょうけど、なんちゃって雪山に慣れるまではリスクの低いお山に行く方が・・・

あっ・・・

もし丸山での滑落事故を知らなかったら「オススメのなんちゃって雪山です♪」と書いたかも(^-^;

 

人間なんて・・・そんなもんです( ̄▽ ̄)ウフフッ

 

f:id:bowwow00:20200211213045j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200211213110j:plain

パシャ📷

早咲きの桜さんでさよ~なら👋

 

と、気分よく終わりたいのですが・・・

 

新型コロナさん・・・

都内での感染者が確認されたって・・・

これって・・・

マジ大変なことだと思う・・・

なんせ都内の人口密度は異常ですからねぇ・・・

一応私達夫婦は念のためにマスクをしてます。

が、都内で感染が確認されたって~のに、インフルや風邪用に常備してたマスクが残り少なくなってきましたwww←笑い事じゃないかもw

しかし、もし残りがなくなってもボッタクリ価格のマスクなんて買う気が起きません・・・

三月突入辺りで適正価格に戻っていなかったらバンダナ&ガーゼで自作でもしようかな・・・

まぁ、今更あ~だこ~だとジタバタしても仕方ない状況のような気もするし・・・

“時すでに遅し”ですかね👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”