登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


黒斑山&蛇骨岳~感動しちゃった(T_T)~

先日の2/2(日)、二月の一発目は浅間山の外輪山“黒斑山(2404m)”&おまけの“蛇骨岳(2366m)”に行ってきました(・ω・)

本当は、昨年一月に行った四阿山の晴天リベンジにしようと思っていたのですが、ど~やら早い時間は雲が湧きそうな感じ・・・

真っ白の中を歩いても楽しくないですからねぇ・・・

 

で、黒斑山には二回目です。

初回は2017.6.6に行きました。

高峰高原ビジターセンター~草すべり↘~前掛け山登山口~Jバンド↗~仙人岳・蛇骨岳・黒斑山~下山ってな反時計回りの周回。

 

ダイジェスト↓↓↓

 

f:id:bowwow00:20200203152630j:plain

ってな、すんごく良い雰囲気で、のほほん楽しく歩けた記憶と・・・

 

f:id:bowwow00:20200203152412j:plain

下界は夏ってな気温なのに・・・こんな感じで霜が👀

と、妙な寒さに意表を突かれた記憶が残ってます。

 

冬の黒斑山は楽しく歩けるのかど~なのか・・・

 

ってことで、スタ~トです↓↓↓

 

AM:6:00過ぎ、高峰高原ビジターセンターⓅに到着。

 

f:id:bowwow00:20200203153903j:plain

-10℃の表示(・.・)

寒気がくる前だったのに・・・

やっぱ浅間山付近のⓅは標高も高いし、クッソ寒いんです・・・

 

準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20200203154227j:plain

出っ発👣 AM:6:35

今回は明るくなってからの出っ発♪

やっぱ黒斑山は景色を楽しむことをしないと・・・勿体ないですからね(^^)

あっ。

ヒップソリができるみたいな感じですが、黒斑山は通年人気のお山・・・

しかも日曜日・・・

登山道を潰しちゃうのがアレなので、携行するのは自粛しました(´;ω;`)

 

f:id:bowwow00:20200203154530j:plain

今回も表コースに突入((((oノ´3`)ノ AM:6:37

 

で、見せ場なく歩きます👣

登山道は良~~~く踏まれているので、ツボ足で問題なし(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20200203154852j:plain

振り返って八ヶ岳なヤツ等📷

角度的なものでしょうが“ギュッ”っと纏まって見えます👀

北~南までを一撃で縦走したら楽しいんだろうなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20200203155136j:plain

車坂山からの下り👀

雪がそこそこ深くて良い感じ♪

 

f:id:bowwow00:20200203155446j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200203155525j:plain

振り返ってパシャ📷

北アルプスさんです👀

縁のない山域ですが、一直線に見える尾根はやっぱすんごいですねぇ👀

 

f:id:bowwow00:20200203155653j:plain

御嶽山軍団&乗鞍岳軍団📷

3000mの塊って感じで目を惹きます👀

なんで東京には3000m峰がないんだろうか・・・

あればしょっちゅう行くのになぁ・・・

ほんと羨ましいもんです・・・

 

f:id:bowwow00:20200203155951j:plain

しばらくは樹林帯👣

 

f:id:bowwow00:20200203160021j:plain

何気に良い感じ♪

 

f:id:bowwow00:20200203160153j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200203160216j:plain

てくてく👣

と、やっぱ見せ場はありませんが、徐々に冬山っぽい感じに♪

 

のほほん歩いていると・・・

 

f:id:bowwow00:20200203160512j:plain

ド~ンと登場👀

いや・・・

チョコっと登場かも?

って・・・

チョコっとド~ンっと登場って言えるような気も・・・

ド~ンとチョコっとでも良いような・・・

この画像の場合、なにで表現すれば良いのでしょうかね(^-^;

 

f:id:bowwow00:20200203160814j:plain

シェルターを通過👣 AM:7:35

 

f:id:bowwow00:20200203161103j:plain

ちょいと進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20200203161218j:plain

槍ヶ鞘に到着 AM:7:38

これは“ド~ンと登場”で良いでしょうw

ここで休憩するのは微妙なので・・・

 

f:id:bowwow00:20200203161437j:plain

トーミの頭に向かいます👣

 

f:id:bowwow00:20200203161518j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200203161533j:plain

パシャ📷

これ・・・

霧氷が出来る~半分融ける~霧氷ってな∞ループで氷の塊みたいになってるのでしょうか👀

これの完成形がモンスターになるのかな???

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200203162901j:plain

トーミの頭に到着 AM:7:47

完全逆光👀

なので、嫁さんの顔は無修正で済みましたw

 

f:id:bowwow00:20200203163045j:plain

八ヶ岳📷

中央奥には南アルプス北岳仙丈ケ岳が写ってます。

 

f:id:bowwow00:20200203163204j:plain

中央アルプス📷

 

で、忘れちゃいけない・・・

 

f:id:bowwow00:20200203163233j:plain

お富士さん&奥秩父なヤツ等(北奥千丈岳国師ヶ岳金峰山瑞牆山・等々)&君たちは誰?ってなお山達📷

 

と、トーミの頭からは文句なしの眺望です♪

黒斑山への通過点じゃなかったら素晴らしい休憩ポイントなんだけど・・・ねぇ。

 

一通りパシャパシャしたら先に進みます👣

 

f:id:bowwow00:20200203163930j:plain

途中にある緊急用放送スピーカー📷

 

f:id:bowwow00:20200203164358j:plain

以前はこんな感じだったはずだけど・・・

新しくしたのかな?

それとも気が付かなかったのか・・・

まぁ、なんでもいいやw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200203164529j:plain

黒斑山に到着 AM:8:02

休憩♪

と言いたのですが、黒斑山頂はマジ半端な場所なのです・・・

風除けはできますが・・・

なので、先に進みます👣

 

f:id:bowwow00:20200203164734j:plain

樹林帯の途中でパシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200203164844j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200203164908j:plain

蛇骨岳(標柱)に到着♪ AM:8:24

 

ちょいと先に進んで・・・

 

f:id:bowwow00:20200203165317j:plain

浅間山📷

 

f:id:bowwow00:20200203165409j:plain

黒斑山📷

 

f:id:bowwow00:20200203165430j:plain

四阿山📷

山頂付近には雲がかかってる👀

やっぱ行かないで正解でした♪

 

f:id:bowwow00:20200203165518j:plain

仙人岳&Jバンド方向📷

ハッキリしたトレースがあるので、行ってる人も多いのだろうか👀

気温が安定しないこの冬・・・

Jバンドの落石とかって危なくないのかしらねぇ・・・

まぁ、そんなの気にしてたらダメか(^-^;

 

f:id:bowwow00:20200203170223j:plain

標柱に戻って休憩🍵🚬

やっぱ温かいお茶って最高です(*´▽`*)ネッ❤

 

f:id:bowwow00:20200203171714j:plain

パシャ📷

これ・・・

「もぅ飽きたかも・・・(-_-)」と言いたくなるのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20200203171809j:plain

ズ~ム📷

なんと霧氷?の結晶が肉眼でも見えちゃってたんです👀

おっさん、これには「おぉ~(゜o゜)」っとなりました♪

 

f:id:bowwow00:20200203172527j:plain

混む前に帰ります👣 AM:8:42

 

f:id:bowwow00:20200203172738j:plain

内👣

 

f:id:bowwow00:20200203172818j:plain

外👣

 

f:id:bowwow00:20200203172838j:plain

内👣

 

f:id:bowwow00:20200203172851j:plain

外👣

 

と、樹林帯の内外を交互な感じで歩きます。

外を歩いている時は・・・

 

f:id:bowwow00:20200203172945j:plain

浅間山がド~ン♪

やっぱこの尾根は素晴らしいです♪♪♪

 

f:id:bowwow00:20200203173112j:plain

パシャ📷

この樹々達・・・

中途半端な感じですが、クッソ寒い年はモンスターと呼べる位に成長するのでしょうか・・・

成長するならリピしたいなぁ・・・

成長しなくてもリピしそうだけどw

 

f:id:bowwow00:20200203173755j:plain

トーミの頭を通過👣 AM:9:16

 

f:id:bowwow00:20200203173829j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200203173933j:plain

帰りは中コース👣

基本的に樹林帯なので、何の見せ場も無いです。

 

が・・・

 

f:id:bowwow00:20200203174255j:plain

ちょっとだけこんな空間が♪

右側には篭ノ登山&水ノ塔山👀

奥には北アルプス立山なヤツ等👀

右手前には景色を楽しむ振りをしてお茶をガブ飲みする嫁さん👀

と、最後の景色を目に焼き付けます♪

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20200203175214j:plain

Ⓟは大混雑🚙🚗🚘🏎

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200203175301j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:59

あっ。

帰りは念のためチェーンスパイクを装着しました。

 

で・・・

 

今回の山行記事のサブタイトル“感動”・・・

 

一体何に感動したのかと言うと・・・

 

f:id:bowwow00:20200203175620j:plain

下仁田ネギのコイツ

 

f:id:bowwow00:20200203175815j:plain

深谷ネギのコイツ

 

f:id:bowwow00:20200203175955j:plain

同じく深谷ネギのコイツ

 

と、帰宅途中に敢行したネギツアー・・・

そのツアーで食べたネギ達に打ち勝った自分に感動したのです・・・

実は私・・・

ネギが嫌いだったんですよ・・・

今でもネギネギねぎねぎし過ぎてるのは苦手だし・・・

なのにネギツアーってwww

ではなく、一日でこんなにネギを食べたことはありません✋って~程に食べました。

ネギを口に入れるだけでオエオエしちゃったこともあるんです・・・

そんな私が「美味しい\(◎o◎)/!」と感じるなんてねぇ・・・

苦手な物(事)に挑戦・・・

そして勝利♪みたいな・・・

加齢臭プンプンのおっさんでも“やればできる”んです!!

残り少ない人生ですが、これからも様々なことにチャレンジしていきます(`・ω・´)

 

あっ。

ちなみに、下仁田ネギvs深谷ネギ・・・

私的には下仁田ネギの圧勝✋

 

トータル所要時間=3時間24分(休憩込み)

歩行距離=約7.3km

上り累積標高=約500m

 

感想です

今回の黒斑山&蛇骨岳・・・

楽しかったです♪

登山道は良く踏まれていて中途半端な段差が一切なく、無雪期よりも歩き易かったような・・・

もぅちょっと人が少なかったら文句なしなんですけど・・・

まぁ、それは贅沢ってもんでしょうw

で、登山初心者さんが行かれる場合・・・

問題ないように思いました♪

穏やかな晴天の日なら楽しい雪山ハイクができるはず♪

が、槍ヶ鞘~トーミの頭、黒斑山~蛇骨岳の区間は一応は注意が必要です❢❢

まぁ、滑落なんて~ことはなさそうですが・・・

どんなに簡単ななんちゃって雪山でも、天候や積雪&雪質の状況次第ではマジ危険になりますからねぇ・・・

毎回書きますが、使う使わないは別として軽アイゼン等の滑り止めは必須です✋

シッカリ準備して、浅間の外輪にレッツゴ~♪

 

f:id:bowwow00:20200203191904j:plain

iPhone7plus(上)とデジカメ(下)の比較👀

この比較で言えるのは・・・

「この中間の色合いが欲しい(´;ω;`)」です👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”