登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


地蔵岳~(´◉◞౪◟◉)うふふふふ by.嫁~

先日の1/13(日)、赤城軍団の“地蔵岳(1647m)”に行っちゃいました(・ω・)

前回の敗退時に一切できなかったヒップソリ・・・

不完全燃焼の嫁さんが「ど~してもやりたい(´◉◞౪◟◉)」と言うので、出来る可能性の高い地蔵岳へ出撃したのです(^-^;

根子岳四阿山も考えたのですが、天候が☁・・・

今年二発とも天気が良くなかったから、そろそろ青空を・・・ねぇ?

 

ってことでスタ~トです↓↓↓

 

昨年12月の地蔵岳は小沼Ⓟからの周回でしたが、今回は大洞Ⓟからの周回。

このルートは昨年の2月も楽しかったのです♪

 

f:id:bowwow00:20190114130235j:plain

パシャ📷

大洞Ⓟ到着時の気温は-8℃を表示👀

 

f:id:bowwow00:20190114130407j:plain

やっぱ氷点下だと吹いたそばから凍りますね👀

 

トイレやら準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20190114130752j:plain

出っ発👣 AM:7:04

 

f:id:bowwow00:20190114130821j:plain

いざ👣 AM:7:06

 

f:id:bowwow00:20190114131301j:plain

パシャ📷

昨年2月の時よりは積雪も少なく、ツボ足でも歩き易い♪

ですが、ズルるもんはズルりますw

 

f:id:bowwow00:20190114131434j:plain

予報通りの青空♪

今年二発は雪雲に邪魔されてたので、私的にはこれだけで満足です♪♪♪

 

で、ここから上・・・

昨年は踏み抜き地獄で苦しんだのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190114131840j:plain

ちゃんとトレースが♪

歩き易いのは良い事です(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190114132838j:plain

パシャ📷

この日は天気が良いだけではなく、風も穏やか♪

前回の敗退とは大違いですw

 

f:id:bowwow00:20190114133207j:plain

ザクザク👣

 

f:id:bowwow00:20190114133232j:plain

てくてく👣

平坦な場所はお散歩みたいです♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190114133339j:plain

山頂に到着 AM:7:57

 昨年2月は登山道入口から1時間12分。

今回は51分。

やっぱ踏み抜き地獄があると無いとでは大違いです(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190114203204j:plain

2018.2.07

 

f:id:bowwow00:20190114203241j:plain

2018.12.16

 

と、お富士さんが居たのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190114203330j:plain

薄っすらとですが、今回も居ました♪

って、当たり前ですけどねw

 

f:id:bowwow00:20190114203442j:plain

風除けしながらチョコTime👄

 

の後ろには・・・

 

f:id:bowwow00:20190114203548j:plain

枝に積もった雪からつらら👀

日の当たる場所でも寒いもんは寒いってことです・・・

 

f:id:bowwow00:20190114220745j:plain

下山開始👣 AM:8:23

 

f:id:bowwow00:20190114220838j:plain

パシャ📷

右に行くと小沼方面なので左に進む👣

 

f:id:bowwow00:20190114220949j:plain

小沼📷

もぅ、全面凍結したのでしょうかね👀

 

f:id:bowwow00:20190114221153j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190114221224j:plain

良い雰囲気♪♪♪

 

で、ヒップソリをやろうかと思ったのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190114221302j:plain

まだこんな感じ・・・

チョイと積雪が少ないです・・・

 

f:id:bowwow00:20190114221358j:plain

高速ポイント①も階段が出てる・・・

 

f:id:bowwow00:20190114221429j:plain

高速ポイント②もダメ・・・

 

と、ヒップソリはおあずけです(ノД`)・゜・。

 

ではなく、出来る場所を選んでやってやりました(`・ω・´)

お暇な方は動画でもご覧ください♪

※無音です(`・ω・´)

ってな感じで、雪が少ないながらも遊べました(´▽`)

 

f:id:bowwow00:20190114221832j:plain

(´◉◞౪◟◉)うふふふふ📷

作り笑顔ではない嫁さん👀

きっと楽しめたのだと思いますw

 

f:id:bowwow00:20190114221944j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190114222217j:plain

スキー場を通過

って、最後の最後までヒップソリる嫁さんw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190114222350j:plain

車道てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190114222411j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:20

 

トータル所要時間=2時間16分(休憩込み)

歩行距離=約3.2km

上り累積標高=約300m

 

帰りがけ・・・

 

f:id:bowwow00:20190114222637j:plain

榛名軍団をパシャ📷

積雪量が多くなるであろう二月辺りは短時間山行でも楽しめるかなぁ(゜ー゜)

と気になる今日この頃・・・

 

感想です

ヒップソリ目当ての山行・・・

今回は成功と言っても良いでしょう♪

高速ポイント①&②で滑れなかったのはアレですが、十分に楽しめたから(^。^)y-.。o○

嫁さんのナチュラルな笑顔が全てを物語っていますwww

で、ルートは危険な場所もなく、登山初心者さんが雪山っぽさを楽しむのには丁度良いと思います♪

ってゆ~か、本当にオススメなんですよ(^^)

短時間で終っちゃうのがアレですが、眺望もよく、下山後は大沼や小沼をお散歩できるので十分に楽しめるかと思います♪♪♪

もうちょっと積雪量が増えればコメセードでも十分に楽しめそうですよ♪

※コメセードとは米袋(ビニール)をお尻に敷いて滑ること。石や枝には注意が必要 (Bowwowpedia抜粋)

参考動画(無音)↓↓↓(提供 Bowwow)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”