登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


2年4ヶ月振りのお山歩き👣~本編~

4/1(土)、2年4ヶ月振りにお山歩きへ行ってきました🎵

復帰初戦に嫁さんがチョイスしたのは百名山の一座 “雲取山(標高2017m)” です(`・ω・´)

雲取山は今回で2回目。

記憶の中では・・・

危険ヶ所のないただただ歩行距離が長いだけのお山

ってなイメージ。

ラソン練習で20km走をやったりしているので、距離に対する不安は無い。

なので、復帰戦には丁度良さそうです。

 

で・・・

PM11:00に家を出っ発し、小袖の駐車場で仮眠💤

久々のお山歩きでテンションが上がっていたのでなかなか寝付けなかったのですが、2時間程は仮眠できたように思います👍

 

トイレ📷

熊さん出没注意の看板・・・なつかしい~🎵

「よ~やっとお山歩きに来れたんだなぁ~(T_T)」と、マジ、涙がでそうになりました。

 

5時頃に準備を開始し・・・

 

復帰戦へ出っ発👣(AM:5:26)

 

チョロッとお散歩し・・・

 

登山道入口(AM:5:30)

 

テクテク👣

いやぁ・・・。

以前は当たり前に思っていましたが、樹々に囲まれてるなんて新鮮🎵

風呂岩で・・・

 

おはよ~太陽さん☀(AM:6:27)

この “おはよ~太陽さん☀” の瞬間ってほんと日差しの暖かさ感じられる瞬間なのです。

お山歩きで私の好きな瞬間🎵

 

テクテク👣

 

テクテク👣

と、雲取山は「コレ!!」と言った見せ場が無いのが問題です(^-^;

 

からの・・・

 

チラ見のお富士さん🗻(AM:7:07)

“富士見ターン”とやらを過ぎた所から見えたのですが、富士見ターンなんてあったっけ???

で、直ぐに・・・

 

分岐に到着(AM:7:08)

この分岐は 雲取山に直で行く or 七ツ石山(七ツ石山経由で雲取山)に行く かのどちらかの分岐。

初回の雲取山山行では七ツ石山をスルーしたので、今回は七ツ石山を経由にすることにしました👣

 

七ツ石小屋に到着(AM:7:16)

この奥側からは・・・

 

お富士さん🗻

お富士さん好きの私達夫婦、久々の山行で綺麗なお富士さんを拝めたから満足🎵

ってゆ~か、お山筋が退化しまくっていて、ここまで来るのがマジでキツかったです💦

 

山バッジを購入💲
そして一服(^。^)y-.。o○

ここで嫁さんと相談💭ゴニョゴニョ

私「雲取行く?あと4kmもあるし・・・七ツ石山で十分じゃね?」

嫁さん「う~ん。復帰戦でここをチョイスしたの間違ったねぇ・・・」

私「とりあえず、七ツ石山のピークまで行って考えるか?」

嫁さん「だねぇ・・・」

ってことで・・・

 

足取り重く七ツ石山のピークへ出っ発👣(AM:7:26)

 

水場で顔面パシャパシャし・・・

 

石尾根縦走路に上がり・・・

 

七ツ石神社に到着(AM:7:42)

 

七つの石がありました👀

って、当たり前ですねw

 

からの・・・

 

七ツ石山の山頂に到着\(^o^)/(AM:7:46)

 

ガーミンの高度計で標高チェック👀

4m程のズレが👀

あっ。

板橋Cityでガンガン日焼けしちゃって腕がカッサカサになってますw

おでこと顔の皮は綺麗に剝けたのですが、腕は中途半端になってしまいました・・・。

ではなく、いやぁ~・・・

疲れた(;´Д`)ハァ

ここまで約6.5km。

このまま帰っても、復帰初戦としては十分なボリュームだと思う。

綺麗なお富士さんも拝めたし・・・ね。

しかし、雲取山をチョイスしたのにピークを踏まないで帰るのは・・・ど~なん?

「負けた気がするよな?」と嫁さんに言うと、同じことを考えていたみたい。

ってことで・・・

 

仕方なく出っ発👣(AM:7:53)

木の奥に見えているのが雲取山です・・・。

 

北アルプス👀(たぶん)

以前もそんなに行く気のなかった山域なのですが、今の私は更に行く気がありませんw

で、ピークを踏んだ後は当然・・・

 

下ります(;´∀`)

一気に80m程下るのですが、「こんなんなら負けで良かった(T_T)」と自分達の判断を後悔したのは秘密✋

 

ダンシングツリー&ダンシングポーズ📷

きっと嫁さんは恥ずかしかったことでしょう( ̄▽ ̄)

 

ヘリポート通過中👣(AM:8:25)

のほほんに見えますが、体力を削られているここから先が雲取山の本番・・・。

あっ。

 

この日の霜セレクション📷

霜好きの私的にはテンションが上がりました🎵🎵🎵

 

ヨモギの頭を通過👣(AM:8:34)

 

もうちょい🎵

 

そして・・・

 

避難小屋到着

 

からの・・・

 

パシャ📷

 

パシャ📷

 

雲取山山頂に到着~~~\(^o^)/ワーイ(AM:9:12)

すっかり様変わりした山頂👀

以前の方が良かったなぁ・・・。

ではなく、いやぁ~~~~~、長かった。

 

高度確認👀

ココはピッタリ🎵

距離は10.63kmみたい👀

ってことは・・・

帰りも10km程は歩くことになります・・・。

なので・・・

 

しっかりエネルギー補給🎵

やっぱお山歩きのご飯は おにぎり&温かいお茶 が最高です🎵🎵🎵

 

山々した眺め👀
久々に見ると・・・いいよねぇ(^。^)y-.。o○

 

山頂直下👀

前回も思ったけど、この雰囲気・・・好き(^。^)y-.。o○

 

お富士さん方向には雲が👀

コレは良くない(´・ω・`)

 

と、お富士さんは残念ですが、その他はナイスビュー🎵

七ツ石山で挫折しなくて良かった(^。^)y-.。o○

 

帰ります👣(AM:9:37)

 

テクテク👣

 

復路は七ツ石山には行かずに巻きます👣

 

てくてく👣

 

てくてく👣

 

パシャ📷

ふかふかで気持ち良い🎵

 

てくてく👣

 

ここで往路と合流👣(AM:10:56)

 

桜🌸

 

やらせw

 

ツツジ系❀

 

からの・・・

 

Victoryロードに突入(PM:12:15)

 

からの・・・

 

ゴ~~~~~ル(PM:12:19)

トータル所要時間=6時間53分(休憩込み)

歩行距離=ヤマレコ20.6km(ガーミン21.36km)

上り累積標高=ヤマレコ1536m(ガーミン1612m)

 

感想です

もぅねぇ・・・

おっさん感無量(T_T)

久々の山行で非日常を堪能し、ソコソコの歩行距離、ソコソコの累積標高と、達成感も得られました🎵

七ツ石山で挫けてしまっていたら、達成感は・・・無かったでしょう✋

で、記憶よりも上りでキツい箇所が多かったように思いますが、トータル的に歩き易いのは間違いなかったです。

しかし、お山筋が軟弱になっていたので翌日以降の筋肉痛が酷かった💦

ってゆ~か、脹脛や大腿は軽い痛みだったのですが、臀部が激痛💦💦💦

やっぱお山歩きとランニングは使う筋肉が微妙に違うし、何より負荷が違いますねぇ・・・。

お山筋はお山でしか鍛えられないような気がする・・・。

ただ、2014に歩いた時には七ツ石山には立ち寄っていないにも関わらず、今回のトータル所要時間の方が短かったのです。(2014の時は嫁さんの会議に間に合わせる為、結構頑張って歩いたけど、今回はペースなんか意識しないで普通に歩きました)

その理由は “心肺機能の向上” です(`・ω・´)

筋肉へのダメージが大きくて急な上りではペースが落ちることはありましたが、呼吸が苦しくなることがほぼほぼありませんでした✋

なので、ペースを落として少しでも筋肉を休ませれば立ち止まる必要がなかったのです。

呼吸が苦しくなってしまった場合、立ち止まって休憩しないとなかなか復活できないですから・・・ね。

ランニング万歳\(^o^)/

そして何より・・・

高所に対す耐性が激落ちくんでした。

霜とかをパシャる為にしゃがむのですが、立ち上がる度に立眩みが発生。

もともと高所に弱い私なのですが、想像以上に弱くなっていましたよ・・・。

今年はお富士さんに登っちゃう予定なのですが、初お富士さんの時のように3200m付近で死にそうになるのが確定ですwww←笑い事ではない💧

それに、下りの苦手な嫁さんなのですが・・・

完全なド初心者仕様になっていましたwwwww←これも笑い事ではない💧

 

で、雲取山は登山初心者さんでも問題ない百名山のお山。

まぁ、最低限の体力は必須!!

ですが、危険ヶ所のないただただ長い道程が厄介なだけなので、体力さえ有れば問題なし🎵

ただ、これからの時期、夕方は雷が発生する確率が上がるので天候だけには注意しましょう!!

兎にも角にも復帰初戦は満足のいく山行になりました🎵

今後、毎月1回はお山に行こうかと画策中👋バイバイ

 

【おまけ】

奥多摩湖湖畔で・・・

 

桜を見ながら・・・

 

アメリカンドッグ🎵

コレ最強(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

テク&ジョグ専用ブログ↓↓↓

“加齢臭まみれのおっさんがサブ4を目指すブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”