登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


赤薙山~思いっ切り敗退~

先日の1/9(水)、女峰山の前衛なのかなぁ・・・

の、“赤薙山(2010.3m)”に行ってきました(・ω・)

この日、何かしらのメディアで“するどい寒気”が流れ込んでくるみたいに言ってたのです。

“するどい寒気”って言われても・・・意味分からん( ・´ー・`)

「まぁ、雪が降るかも?降らないかも?って感じだろぅ( ̄▽ ̄)」ってことで出撃しましたw

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

9日の早朝、霧降高原に向かっていると・・・

 

f:id:bowwow00:20190109200537j:plain

すでに降雪中(;゚Д゚)

結構な降り方・・・

 

f:id:bowwow00:20190109200622j:plain

霧降高原レストハウスのⓅに到着

昼頃から晴れるみたいでしたが、降雪続行中❄

いつから降ってるのかは分かりませんが、パっと見は問題なさそうな感じ👀

 

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20190109200857j:plain

出っ発👣 AM:7:01

今回はストックを使用♪

なんせ初めてのお山なので登山道の状況が分からないから・・・ねぇ?

 

で、この霧降高原にはお山歩きを始める前に行ったことがあるのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190109200949j:plain

こんな階段があるのです!!

1445段w

当時は死にかけました(^-^;

嫌な記憶が蘇り、ぶっちゃけ不安な気持ちで・・・

 

f:id:bowwow00:20190109201308j:plain

突入👣 AM:7:03

 

f:id:bowwow00:20190109201341j:plain

上る💦

 

f:id:bowwow00:20190109201530j:plain

600段突破♪

 

f:id:bowwow00:20190109201551j:plain

東屋で一服がてらインナーを脱ぎ・・・

 

f:id:bowwow00:20190109201619j:plain

チェーンスパイクを装着♪

新雪の下はゴリゴリに凍ってるので、早目に装着しました(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190109201744j:plain

イザ👣 AM:7:31

やっぱゴリゴリの場合はチェーンスパイクに限ります♪

 

f:id:bowwow00:20190109201946j:plain

1445段完了\(^o^)/ AM:7:47

お山歩きを続けてるから、昔よりは楽に完了できました♪

 

で、ここから先が登山道になるのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190109202341j:plain

ズボズボです💦

 

f:id:bowwow00:20190109202412j:plain

パシャ📷

最初からこんな感じだとは・・・

やっぱ下と上では違うもんです・・・

 

f:id:bowwow00:20190109202509j:plain

ズボズボズボ💦💦

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190109202549j:plain

回転ゲートを通過中👣 AM:7:51

って・・・

横には普通に通れる隙間があるんですけど、ど~してもやりたかったみたいですwww

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190109202755j:plain

小丸山に到着📷 AM:7:53

もぅねぇ・・・

ここまでは膝下程度だったので問題ありませんでしたが、この先に行っても良いものかど~か・・・

チョイと考えました・・・

 

が・・・

 

f:id:bowwow00:20190109203139j:plain

続行💦💦💦

もぅねぇ・・・

横殴りの雪で、結構きつかったです・・・

 

積雪の深い場所が増えてきたので先頭を代り、後ろを確認すると・・・

 

f:id:bowwow00:20190110080323j:plain

ついてきてる👍

f:id:bowwow00:20190110080458j:plain

ついてきてる👍

 

f:id:bowwow00:20190110080519j:plain

どんどん深くなる👀

吹き溜まりっぽい場所では腰近くまで深く、ハァハァしちゃいました・・・

で、ついてきてるか振り返ると・・・

 

f:id:bowwow00:20190110080755j:plain

「お箸(´◉◞౪◟◉)」とかやってるしw

人がラッセルでハァハァしてるのにずいぶん余裕があるもんです(^-^;

あっ。

ブログなんかに「ラッセル♪ラッセル♪」「ラッセルトップ♪」って意気揚々と書いてる人が居ますが・・・

そんなに楽しいですかねぇ???

体力の無い私的には苦痛以外の何ものでもないんだけどなぁ・・・

全く理解できないや( ・´ー・`)

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190110080948j:plain

焼石金剛とやらに到着 AM:8:52

 

チョイと進んだ所で・・・

 

f:id:bowwow00:20190110081101j:plain

山頂方向をパシャ📷

ここで作戦会議💭ゴニョゴニョ

横殴りの雪は相変わらずで、天候が回復する気配がない・・・

山頂直下の登山道の状況も知らない・・・

ホワイトアウトっぽくなったり、雪が竜巻みたいになったりしてる・・・

ど~考えても危険な香りがプンプンする・・・

 

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20190110081345j:plain

撤退決定~!! AM:9:00

「ヒップソリがやりたい♪」ってだけで来たのに、こんな状況で登り続ける気力なんか一切ないですからね(`・ω・´)

嫁さん曰く「小丸山辺りで帰るのかと思ったら、まさかこんな場所まで続けるとは予想外だった(・ω・)」と・・・

嫁さんが如何に私をナメてるのかが分かった瞬間でしたwww

 

f:id:bowwow00:20190110090841j:plain

帰ります👣

 

f:id:bowwow00:20190110090900j:plain

パシャ📷

雪雲さんが恨めしい( ˘•ω•˘ )

 

f:id:bowwow00:20190110091028j:plain

帰りもズボズボ💦💦💦

 

f:id:bowwow00:20190110091059j:plain

一休み🍵

って、他の人が見たら「遭難者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ってな感じでしょうかw

 

f:id:bowwow00:20190110091249j:plain

もうちょい👣

 

f:id:bowwow00:20190110091310j:plain

よ~やっと回転ゲートまで戻りました(^^)

 

f:id:bowwow00:20190110091400j:plain

パシャ📷 AM:9:36

往路で通ってから二時間も経たないのに踏み跡が綺麗に消えてるんです👀

ほんと予想以上の降雪でした・・・

 

階段トップまで戻ったので・・・

 

f:id:bowwow00:20190110092113j:plain

休憩🍵🚬

ここまで戻れば、後は余裕です(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190110092913j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190110092939j:plain

本日のお目当て“ヒップソリ”♪♪♪

 

なのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190110093027j:plain

柔らかすぎて全く滑りません・・・(T_T)

 

f:id:bowwow00:20190110093125j:plain

とぼとぼ👣

 

お暇な方は動画をど~ぞ↓↓↓

0:18からが諦めの悪い嫁さんの本番です✋

 

 

f:id:bowwow00:20190110094504j:plain

ガッカリしながら・・・

 

f:id:bowwow00:20190110094531j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:10:26

 

※ルートがグチャグチャな箇所はヒップソリのできそうな場所を探して彷徨っていたからです✋

トータル所要時間=3時間25分(休憩込み)

歩行距離=約4.2km

上り累積標高=約500m

 

f:id:bowwow00:20190110094934j:plain

片付け中にチョイと青空が👀

良~く見ると・・・

 

f:id:bowwow00:20190110095032j:plain

中央左奥に薄っすらと赤薙山らしき姿が👀

無雪期か晴天の日にでもリベンジしちゃいます(`・ω・´)

 

帰りは・・・

 

f:id:bowwow00:20190110102315j:plain

道の駅 日光で・・・

 

f:id:bowwow00:20190110102336j:plain

2019初ご褒美ソフト♪

クッソ寒くても美味いもんは美味いです(●´ω`●)

ではなく、青空が恨めしいwww

 

f:id:bowwow00:20190110102442j:plain

パシャ📷

イグニスくんがオシッコしてるのではありません✋
車体の底に付いた雪が融けてるだけです✋

 

感想&反省です

今回の敗退・・・

色々とキツかったです( ・´ー・`)

気温は-9℃とかで、風速は20m程・・・

暴風雪は当然ですが、予想以上の降雪量が厄介でした・・・

膝下程度なら撤退しなかったと思うなぁ・・・

何より、初めて歩くお山って~のがキモでした❢

やっぱ無雪期に一度は歩いておくべきですよ・・・

どんなルートなのか分からないのに積雪してるんですからねぇ・・・

危ない以外の何ものでもありません・・・

って、初めから分かりきったことなのですけどw

まぁ、私は臆病なので自分の力量以上のことをする気がないのでアレですが、無理に頑張っちゃうような人だと滑落や遭難とかしちゃうような気がする・・・

んで、今後の降雪や積雪状況がど~なるのかが分からないのでアレですが、登山初心者さんが行かれる場合は“晴天”の日にしましょうw

それに、防寒対策・軽アイゼン等・「ヤバそう(ーー;)」と感じたら速攻で下りる決断力・と、この3つを用意すれば行けちゃうような気がします(^^)

ってゆ~か、こんな時期に行かないで無雪期にしましょうね!!

決して“するどい寒気”の日には行かないようにwwwww←コレマジ(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”