登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


赤城山~2019歩き始め~

1/5(土)、2019の歩き始めに行ってきました(・ω・)

お手軽冬山の赤城軍団の最高峰“黒檜山(1828m)”です♪

いつものパターンである黒檜山~駒ヶ岳のプチ周回なのですが、良~く考えたらリベンジ的な感じかも・・・

昨年の一月にWORKMANパイセンと三人で行ったのですが、ガチラッセル&暴風雪でリタイアしたんです・・・

その時の記事は↓↓↓

 

今回は無事に完了できたのかど~だったのか・・・

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

 

深夜に到着したので、空いている大洞Ⓟで仮眠💤💤💤

 

f:id:bowwow00:20190105213443j:plain

パシャ📷

トイレもあるので、仮眠するなら“おのこⓅ”よりもオススメです(^_-)-☆

あっ。

後に見えてるのが黒檜山と駒ケ岳です✋

雪雲っぽいのが見えるけど・・・気のせい気のせい(^-^;

 

朝ご飯を胃にブチ込んでおのこⓅに移動🚙

 

f:id:bowwow00:20190105213910j:plain

出っ発👣 6:56

あっ。

念のため“ヒップソリ”を装着(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190105213930j:plain

黒檜山登山口までてくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190105214003j:plain

大沼対岸の地蔵岳👀

きっと今年も来月辺りにヒップソリをやりに行くことになるでしょう♪

 

f:id:bowwow00:20190105214138j:plain

赤城神社を通過👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190105214158j:plain

いざ👣 AM:7:13

10分チョロ歩くと・・・

 

f:id:bowwow00:20190105215740j:plain

黒檜山に登る人の絶対的な定番の写真ポイント📷 AM:7:26

私も・・・

 

f:id:bowwow00:20190105215917j:plain

毎回撮ってます♪

今回は大沼に氷の道みたいなのが出来ていて不思議な凍り方でした♪

 

f:id:bowwow00:20190105220141j:plain

猫岩を通過👣 AM:7:28

 

f:id:bowwow00:20190105220237j:plain

てくてく👣

思ったよりも雪が少ない・・・

ヒップソリは無理かな・・・

 

f:id:bowwow00:20190105220437j:plain

パシャ📷 AM:7:47

ここは昨年撤退した場所👀

 

f:id:bowwow00:20190106090330j:plain

天国と地獄です・・・

積雪状況&天候で違うもんですよ・・・

 

この日は-5℃~-6℃程度だったのでそんなに寒くはなかったのですが・・・ 

 

f:id:bowwow00:20190106091845j:plain

ツララ👀

 

f:id:bowwow00:20190106092158j:plain

プチ霧氷👀

 

f:id:bowwow00:20190106092024j:plain

エビの尻尾👀

と、冬山らしさもありました♪

 

f:id:bowwow00:20190106092126j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190106092226j:plain

パシャ📷 AM:8:22

この分岐を左に進み・・・

 

f:id:bowwow00:20190106092347j:plain

平らな場所をチョイと進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20190106092420j:plain

黒檜山頂に到着(´▽`) AM:8:24

途中から雪が舞い始めてたのですが、やっぱ雪雲の真っ只中でした(T_T)

 

f:id:bowwow00:20190106092614j:plain

絶景スポット方面の展望は望めないので・・・

 

f:id:bowwow00:20190106092651j:plain

駒ケ岳へレッツゴ~👣 AM:8:34

 

f:id:bowwow00:20190106092735j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190106092800j:plain

黒檜山大神に着いたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190106092851j:plain

今年もヨロシク(-人-)ナム~

 

で、無理矢理・・・

 

f:id:bowwow00:20190106093046j:plain

ヒップソリ開始♪♪♪

 

f:id:bowwow00:20190106093112j:plain

楽し~~~\(^o^)/

のですが、なんせ無理矢理やってるので・・・

 

f:id:bowwow00:20190106093227j:plain

こんなクラッシュも👀

「ヤベッ\(◎o◎)/!」と思った瞬間にはもぅ遅かったですwww

 

ちょっとだけムービーを撮りました♪

お暇な方はご覧くださいな♪

※無音なので音量は気にしないでください(`・ω・´)

 

 

f:id:bowwow00:20190106093537j:plain

パシャ📷

少ししかできなかったのですが、「やっぱヒップソリは楽しいよねぇ(●´ω`●)」と、嫁さんの機嫌は良かったのが救いですwww

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190106093844j:plain

駒ケ岳に到着 AM9:16

 

f:id:bowwow00:20190106093922j:plain

ほんとお邪魔な雲ですよぉ・・・

 

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20190106094023j:plain

下山開始👣 AM:9:20

 

f:id:bowwow00:20190106094109j:plain

上りはツボ足で問題なかったのですが、下りは滑ります👀

が、スノーブーツは車の“スタッドレス”みたいな感じでグリップ力が強いんです♪

普通ならチェーンスパイクを装着する状況でしたが、そのままツボ足♪

 

f:id:bowwow00:20190106094615j:plain

鉄階段ゾ~ン👀

ここは完全な“坂”になってたので滑る滑る💦💦💦

 

 

f:id:bowwow00:20190106094809j:plain

雪がなくなりチョイと残念(;_:)

 

f:id:bowwow00:20190106094843j:plain

雪が復活してチョイと嬉しい(´▽`)

 

と、まだらな感じを下りて行き・・・

 

f:id:bowwow00:20190106095009j:plain

Victoryロードに突入((((oノ´3`)ノ

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190106095041j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:58

我が家の奴隷・・・友は奥なのですが、手前に他所様のイグニスくんが居たので写し込んじゃいました(`・ω・´)

 

トータル所要時間=3時間02分(休憩込み)

歩行距離=約5km

上り累積標高=約560m

 

f:id:bowwow00:20190106095323j:plain

下山後もやっぱ黒檜山には雲が・・・

晴れ予報は間違いないんだけど・・・ねぇ?

 

感想です

今年の歩き始め・・・

予想よりも雪が少なくて「ん~( ・´ー・`)」でしたが、歩き易かったのは良かったです♪

昨年とは状況が違うのでリベンジとは言えないけど、冬の黒檜山をやっつけることが出来たので満足♪

赤城軍団は短時間で冬山っぽさを堪能できるから、登山初心者さんにもオススメ♪♪♪

トレースのない場合や降雪時はマジ危険なんでアレですが・・・

あっ。

積雪期に駒ケ岳↗黒檜山↘の反時計回りルートにすると黒檜山からの下りが面倒臭そうです。

なので、私的には黒檜山↗駒ヶ岳↘の時計回りを推奨します(`・ω・´)

歩き慣れている方は・・・ご自由にw

あぁっ!!

使う使わないはど~でも良いのですが、お守りとして最低でも軽アイゼンやチェーンスパイクは携行しましょう!!

赤城軍団に限らず、冬はどのお山でも・・・ね(^_-)-☆

 

あぁぁっ!!

忘れるところでしたが・・・

 

f:id:bowwow00:20190106231154j:plain

2019も宜しくお願い致します(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”