登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


高尾山~心肺機能チェック~

毎月1回の山行を継続している私達夫婦・・・

何度も「行こう!!」と思い準備をするも・・・

「やっぱ止めた(´・ω・`)」の繰り返し・・・

たま~にやるナイトハイクは楽しいけど、毎回は・・・ねぇ?

 

ってことで、今月の山行は前回の赤城山(黒檜山)に続き、近場の高尾山で心肺機能チェックをすることにしたのです(・ω・)

要はスピードハイク的な感じです。(※走ったりはしないでオール徒歩)

 

もぅねぇ・・・

毎月山行への理由付けが難しいw

 

ではスタ~ト↓↓↓

 

8/20の夜、高尾山口駅横のⓅから・・・

 

f:id:bowwow00:20200821122828j:plain

出っ発👣 PM:23:46

あっ。

今回は98%舗装路の一号路でチェックする為、普段のテク&ジョグの格好+プチザックです(`・ω・´)

靴も・・・ねw

 

f:id:bowwow00:20200821123027j:plain

高尾山口駅は綺麗です👀

 

f:id:bowwow00:20200821123103j:plain

ケーブルカーは就寝中💤💤💤

 

f:id:bowwow00:20200821123137j:plain

一号路スタ~~~ト👣 PM:23:50

 

f:id:bowwow00:20200821123213j:plain

Ⓟから30分で汗ビチャビチャ💦💦💦

心肺が悲鳴を上げるギリギリで歩いていたのですが、心肺よりも先にテク&ジョグでは使わない筋肉が悲鳴を上げそうになりました。(大殿筋やハムストリングス等の後ろ側の筋肉)

やっぱ坂道等でテク&ジョグしないとダメかなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20200821123441j:plain

高尾名物の“たこ杉”には柵が👀

インスタを筆頭に様々なSNSのおかげで規制が増えちゃいますねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20200821123604j:plain

神社ゾ~ンを通過👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200821123631j:plain

高尾山頂に到着 AM:00:40

ハァハァ頑張ったおかげで、Ⓟから54分でした♪

今まで一号路での最速タイムは59分だったので、私的には満足(^。^)y-.。o○

「ハァハァ頑張って、たった5分の短縮???」って思うかもですが

 

で、山頂では涼みながらの・・・

 

f:id:bowwow00:20200821123950j:plain

御褒美コーラ♪

 

その時の私は・・・

 

f:id:bowwow00:20200821124100j:plain

こんな感じ👀

東南アジアの夕涼み画像ではありません✋

ではなく、ビチャビチャになったからクールダウン中♪

客観的に見ても、お腹の浮き輪が目立たなくなってきたように思う👀

テク&ジョグ+カロリーコントロールの効果を実感♪

たぶん、3kg~4kgは落ちたのかなぁ・・・。

ダイエットは短期間でガツンと落とすんじゃなく、時間をかけてゆっくりと・・・ね♪

まぁ、通常はドカ食いするので、カロリーコントロールを中断したら超速リバウンドするのは間違いなしですw

それにしても、加齢臭プンプンのおっさんがこんな格好で休憩するなんて・・・

嫁さんは渋~~~い顔をしてました(^-^;

 

で、十分に涼んだら・・・

 

f:id:bowwow00:20200821125356j:plain

帰ります👣 AM:1:07

 

f:id:bowwow00:20200821125430j:plain

深夜の石像系👀

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200821125456j:plain

加齢臭と言う名の香水に引き寄せられたであろうカミキリムシさん(たぶん)をお供にしながら・・・

 

f:id:bowwow00:20200821125545j:plain

一号路終了~

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200821125621j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:2:04

って・・・

上りが54分だったのに、下りは57分も掛かってる・・・

腑抜け過ぎですねw

 

トータル所要時間=2時間18分(休憩込み)

歩行距離=約8.4km(推定)

上り累積標高=約395m(推定)

※ログは山頂で切れたみたいで往路だけになっちゃった( ;∀;)

 

感想です

今回の心肺機能チェック山行・・・

楽しさを求めない無理矢理な山行だったので・・・ねぇ?

で、やっぱ一号路はそこそこキツいと感じました。

単調だし、ほぼほぼ舗装路なのでお山歩きって~よりもお散歩なのですが、そこそこの斜度があるのでナメてると殺られます✋

きっと今でもパンプスとかで登っちゃう女子とか居るのでしょうが、後悔すると思うなぁ・・・

高尾山はどのルートも楽なので登山初心者さん向けなのですが、最低限“歩き易い服装”にしましょう(`・ω・´)

普段、何の運動もしていない人はマジで要注意❢❢

 

PS.iPhoneの画面が割れた・・・

テンションダダ下がりの今日この頃・・・

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”