登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


赤城山~毎度(・ω・)ノ~

先日の7/12(日)

雨の影響を受けなそうで、チャチャっと完了できるお山・・・

ってことで、赤城軍団の主峰“黒檜山(1828m)”とおまけの駒ヶ岳のプチ周回に行ってきました。

私達夫婦の定番になってしまった“困った時の赤城軍団”です♪

ぶっちゃけ“毎月一回の山行”を継続する為だったので、どこのどのお山でも良かったのです。

が、よ~く考えたら、今年は百名山に一回も登ってなかったことに気が付き・・・

「とりあえず登るか・・・」

ってな、微妙な理由で黒檜山にしました。

 

ちなみに・・・

 

f:id:bowwow00:20200712192230j:plain

パシャ👀

黒檜山&駒ヶ岳のプチ周回は過去4回歩いたので・・・新鮮味はありません✋

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

深夜未明、“おのこⓅ”に着いた私達。

都内の新コロ感染者数の増加が気になるので、今回も・・・

 

f:id:bowwow00:20200712193519j:plain

AM:4:30の超~早朝出っ発にしました👣

ほんと国&都の新コロ対策はど~なってやがるのか・・・

神奈川・千葉・埼玉にも拡大が始まっちゃってる感じだし・・・

首都園だけではなく、全国各地で東京絡みの感染者さんが増えてるんですよね・・・

アベノマスクと愉快な仲間たち&自分ファースト緑のおばあちゃんは何をやってるんだか・・・(--〆)ブツクサブツクサ

 

f:id:bowwow00:20200712193653j:plain

車道テクテク👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200712193719j:plain

突入((((oノ´3`)ノ AM:4:44

 

f:id:bowwow00:20200712193806j:plain

猫岩手前の定番ポイントでパシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200712194002j:plain

パシャ📷

アンテナ山って・・・

 

f:id:bowwow00:20200712195753j:plain

地蔵岳さんのことなのですが・・・

こんな呼称だったとは・・・カワイソ(´・・`)

あっ。

一応、お富士さんがいました♪

 

f:id:bowwow00:20200712194021j:plain

分岐を山頂方向へ進む👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200712194040j:plain

黒檜山に到着\(^o^)/ AM:5:39

最近の私達の山行はダラダラ上り、ダラダラ下る・・・

しかも短時間の山行ばかりです・・・

完全に腑抜けています・・・

嫁さんは「お山歩きの体力が落ちたかも(´・ω・`)」と思っていたみたいで、今回は出だしからソコソコのペースで歩きやがりました・・・

登山口からピークまで55分。

私が「ちょっとタンマ(;´Д`)」と、立ち止まらなかったら過去一の54分を更新したと思う・・・

あっ。

54分って~のはお山歩きを始めて二年目の一番気合いの入っていた時のタイム。

私は死にかけました✋

ではなく、最初の頃って妙に頑張っちゃうもんですwww

でもなく、嫁さん的に、今回のタイムには満足した感じなので良かったです(・ω・)

一時間弱で獲得標高450m・・・

こんなのを山行の度にやられたら・・・

私はお山歩きを引退しますけどね(`・ω・´)

 

で、山頂でのんびりする気は一切なく、ドリンクと数枚パシャったら移動です👣

 

f:id:bowwow00:20200712200315j:plain

黒檜山大神さんの前で・・・

 

f:id:bowwow00:20200712200341j:plain

地蔵岳を眺める👀

やっぱ人工的でも特徴があるって良いもんです♪

 

地蔵岳の奥には・・・

 

f:id:bowwow00:20200712200415j:plain

お富士さん🗻

好きなお山が二座同時に眺められる・・・

最高です(*´▽`*)ネッ💓

 

f:id:bowwow00:20200712200647j:plain

下る💦

 

f:id:bowwow00:20200712200708j:plain

のほほん♪

 

f:id:bowwow00:20200712200725j:plain

登り返し💦

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200712200746j:plain

駒ケ岳に到着 AM:6:19

あっ。

今回から・・・

 

f:id:bowwow00:20200712200914j:plain

パシャ📷

普通のウレタンマスクを止めてフェイスマスクっぽいヤツにしました。

効果は殆ど無いのですが、周囲に大きい飛沫を飛ばすことはないかと思う・・・

今の都民的には、他のハイカーさんとすれ違う時には極力気を付けないと・・・ね。

 

f:id:bowwow00:20200712200815j:plain

山頂からの景色はどんより・・・

 

f:id:bowwow00:20200712201110j:plain

ちょいと進んだ場所でパシャ📷

肉眼だと結構綺麗だったんです・・・

画像では伝わらないけどw

 

f:id:bowwow00:20200712201208j:plain

上り中💦 AM:6:23

ではなく、電話中👀

休日だろうが何だろうが朝寝坊はできません✋

ってゆ~か、お山歩き中ですけどねw

 

f:id:bowwow00:20200712201759j:plain

お富士さん見納め👀

 

f:id:bowwow00:20200712201913j:plain

鉄階段を下り・・・

 

f:id:bowwow00:20200712201931j:plain

登山道出口

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200712201951j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:7:04

 

トータル所要時間=2時間34分(休憩込み)

歩行距離=約4.7km

上り累積標高=約490m

 

感想です

一年半振りの黒檜山プチ周回・・・

短時間山行ですが、久々に“登った感”を得ることができました(・ω・)

雲だらけだったので諦めていましたが、しっかりとお富士さんを見る事も出来たし。

まぁ、ロングな山行と比べると物足りなさは否めないけど、腑抜けてる身体には丁度良かったと思う。

ただ、気になる事が・・・

私達がすれ違った方々なのですが、誰も口元を隠すアイテムを使用していませんでした・・・

下山後のⓅにはマスクやフェイスガードなんかを着けてる人がいたのに・・・

すれ違いの度にいちいち取り出すのが面倒臭いからなのかなぁ?

でも、自分が保菌してる可能性はあるんだから、一応は周囲に気を遣うべき(形式だけでも)のような気がするんだけど・・・。

まぁ、所詮は形式的なものだから仕方ないか・・・

あっ。

この日は結構な数のハイカーさんが居ました。

今の東京は 新コロ絶賛拡大中 ですが、7/22からはGoTo新コロ拡大キャンペーンも始まっちゃうんです。

国が主導してるキャンペーンなので各県への移動を四の五の言っても仕方ないのですが、このまま全国に拡大する可能性は十分に考えられる・・・

なので、「山は自粛」と素晴らしい発言をしていた聖人君子な方々には終息するまで自粛を頑張っていただきたいもんです。(※収束ではなく終息です❢❢)

私達は今後も自分達なりの行動をしますが、聖人君子な方々の自粛を陰ながら応援しています(`・ω・´)

 

それと・・・

やっぱ、どこにも立ち寄らないで帰宅する山行って・・・微妙です。

御褒美ソフトやご当地系のB級グルメなんかを食べられないのですから・・・

新コロのせいで、お山歩きのモチベーションを保つのが大変(´・・`)ハァ

 

f:id:bowwow00:20200713090748j:plain

おのこⓅから見える黒檜山でさよ~なら👋

 

PS.梅雨明けと同時にアレコレ解禁してやろうと思ってました。もぅ、

約5ヶ月間も外食をしていません・・・

最近の嫁さんはTVで飲食店に行ってる映像を見ただけで

「私だって“べんてん”に行きたいのに(-_-メ)クソガ」

と、すぐにイライラして切れる状態です・・・。

何もしていない私にも流れ弾が飛んでくるんですよねぇ・・・(^-^;

だけど、現状を考えると外食は我慢してもらうしか・・・。

ほんと、緑のおばあちゃん・・・

「夜の街で~」「積極的な検査の~」

なんて、何の根拠もなく放置しやがって・・・

日和見主義にも限度ってもんがあるよ???と思う、今日この頃。

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”