登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


暇潰し~Garmin fore athlete245のレビュー~

テク&ジョグのモチベーションUPを図るために購入した・・・

 

f:id:bowwow00:20201017211159j:plain

Garmin  fore athlete245くん

ベルト交換や保護フィルムを張るのは一般的なのですが、私達はお山歩きに行っても本体に傷がつかないようソフトケースも装着♪

日常生活でガンガンぶつけても問題なしw

 

で・・・

スマホの無料アプリと比べて使い易いのかど~なのか・・・

私的なレビューをしてみます(・ω・)

 

まずは・・・

 

f:id:bowwow00:20201016074004j:plain

いつもの土手でジョグをした時のログ👀

いたって普通の表示ですw

まぁ、強いて言えば“高度上昇”が目新しい項目かな・・・。

あっ。

GPSの補足速度は所持しているGPSウォッチよりもチョイと早いです。

早い時は1秒で補足するので、今までよりもストレスが無くなりました🎵

※ウェブの口コミで GPS補足は最悪何分も待つ みたいなのを見かけましたが、今のところ待ち時間は長くても30秒程。

1分なんて掛かりません。

嫁さんのも早いので、地域的なものなのか・・・何なんでしょうかね?

 

f:id:bowwow00:20201016074610j:plain

ラップタイム表示👀

この日は、最初はのほほん(6分20秒/1km)~中盤は普通(6分00秒/1km)~最後の1kmは頑張る❢❢ って感じの日。

これまたシンプルな普通の表示w

で、表示とは関係ありませんが、狙ったペースを維持するのが楽になったんです♪

今まではスマホを握りしめて(ペースを確認する為)走っていました。

走りながらペースをチェックするのが面倒臭かったんです・・・

が、今は時計を見るだけで確認できちゃうから、かなり楽ちんになったのは言うまでもありません✋

あっ。

計測中(アクティビティ中)、バックライトが自動点灯(時計を見る動作をすると点灯)なので、夜間はマジ楽ちんです(`・ω・´)

更にあっ。

1km通過時に音&バイブでお知らせしてくれるから、嫌でも何km走ったのかが分かるのもGood👍

ちなみに・・・

スマホアプリも音声でお知らせしてくれますが、イヤホンなしでは・・・恥ずかし過ぎて使えませんwww

 

f:id:bowwow00:20201016075739j:plain

ペース&スピード👀

これも変わり映え・・・なしw

今までも“スピード”って意識しませんでした。

スピードもスプリットタイムも表記が違うだけなので・・・ね(^-^;

ちなみに・・・

フルマラソンの世界記録を叩き出すようなトップ選手達は20km/hって感じ・・・。

マジ、人間じゃねぇです(`・ω・´)

 

で、ここまで表示される内容は無料アプリと大差はありません。

明確な差は“ジョグ中の諸動作が楽になった!!”ってこと。

スマホアプリと比べたら“結構大きい差”なんですよ♫

 

そして、ここからが本番。

Garmin  fore athlete245くんは・・・

 

f:id:bowwow00:20201017211246j:plain

この裏側の良く分からんヤツで・・・

 

f:id:bowwow00:20201016081544j:plain

無理しない時👀
※グラフのガツンと落ちてる谷間は買い物中

 

f:id:bowwow00:20201016081625j:plain

ちょいと頑張った時👀

※ググっと下がってる個所は信号待ち

ってな感じで、ジョグ中の心拍数も測定してくれちゃってるんです♪

これは今まで無かった機能だからマジ楽しい🎵

心拍の数値を見ながらペース維持やアップダウンしたり、深い呼吸を意識してみたり・・・

ちょこちょこ変動する数値を見ながらジョグを楽しめます♪

まぁ、正確な測定はできていないのでしょうが、“目安”にするには十分な機能だと思います✋(時計の着け方によっては測定値がおかしな事になる時があります。「えぇっ?うそだろぅ??」ってな数値が表示されるとマジ焦りますよwww)

 

で、この心拍測定をベースに・・・

 

f:id:bowwow00:20201016094326j:plain

VO₂ Max とやらの数値も👀

心拍測定同様に簡易的なものなのでしょうが、可視化されるとなんだか楽しい🎵

私のフィットネス年齢とやらが20代なんて~ことはありえないでしょう???

と、思いながらも「オレは20代かぁ~、まだまだイケるな(^。^)y-.。o○」と、心の中では喜んでいますwww

 

んで、更に・・・

 

f:id:bowwow00:20201016095320j:plain

無理しない時👀

 

f:id:bowwow00:20201016095350j:plain

ちょいと頑張った時👀

と、その日のトレーニング効果も表示されちゃうんです❢❢

表示されるのは数値だけではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20201016100920j:plain

こんな感じで説明も👀

その日のジョグで“どんな効果があったのか?”を、確認できちゃうのはマジでヤバいです(`・ω・´)

上にも書きましたが、ジョグ中も心拍数を見ながら走れるので、運動強度を調節するのも簡単。

基本は有酸素をメインにして、チョロっと無酸素をプラスするみたいな・・・

 

無料スマホアプリだと時間・距離・ラップペースってな少ない情報を得ることしかできませんでしたが、Garmin  fore athlete245くんにしてからのジョギングはマジで捗っています(^。^)y-.。o○

私達レベルには必要十分な機能がブッ込まれているので、買って後悔はありません✋

強いて言うなら・・・

「もっと早く買うべきだった!!」ってな後悔があるかもw

あっ。

嫁さんは就寝時にも着用して“睡眠の質”なんかもチェックしているようです。

私は使うことのない機能だなwww

 

と、私的レビューはここまで(・ω・)

どの機能も“目安程度”にするべき❢❢ なのだとは思いますが、数値を目で見てアレコレ考えることができるようになったのはマジで良かったです🎵

走力 Vs 加齢臭

どちらが早く成長するのか・・・

楽しみでしょうがない(^。^)y-.。o○←えっ?

 

心拍数ってその日の体調等でかなり変わります。

自分が思ってる以上に上がってる場合も・・・。

“調子の良くない時に無理をしない!!”のは当たり前なのですが、

“隠れ不調の時にも無理をしないで済む”のです❢❢

これって結構重要なんじゃないかと・・・。

登山やジョギング中に意識を失っちゃう事故が多々ありますが、私も他人事ではありません✋

なんせ加齢臭プンプンのお年頃だから気を付けないと・・・ねw

心拍数を意識してペース等を調整すれば、多少なりともリスクを減らせるのではないか???と・・・思う。←あくまで想像です!!

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”