登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


テク&ジョグ~ジョギング推し(`・ω・´)~

今回はジョグ推しです(`・ω・´)

 

特に“お山歩きが趣味の人”にオススメしたいです✋

 

ってことで・・・

 

ジョギングをやり始めの頃はたったの3km(7分/1kmペース)で死にかけていた私。

ですが、少しずつだけど走ることができるようになってきました♪

最初は全く走れなかったのですんごい恥ずかしかったし、心臓がぶっ壊れるかと思う程に苦しかった・・・

ぶっちゃけ、ジョギングなんてただ走るだけだと継続するのは結構難しいと思う・・・

「ダリィなぁ・・・明日でいっか・・・」の、∞ループでフェードアウトしちゃうみたいなw

しかし、アプリやGPSウォッチ等を使用すれば

自分の頑張り(成長)が可視化される❢❢

ので、なんだか楽しくなってくるという不思議w

特に、私達のようなジョギング初心者は“すぐに成長する”から楽しさが倍増なんです♪

たとえユルユルな目標でも、自分の掲げた目標をクリアできるとすんごく嬉しいんですよ♪

私は緩い目標しか掲げないので、しょっちゅうご満悦www

ではなく、走るのが楽しくなってきました(^。^)y-.。o○

 

それに、心肺機能&筋力が向上するジョギングはお山歩きにも効果があります♪

先日行った塔ノ岳山行で実感しました(`・ω・´)

上りが確実に楽になりましたから♪♪♪

普段は緩めのジョギングで、数日に一回程度チョイと息の上がるペースのジョギング(死なない程度にハァハァする感じ)を組み合わせれば

“お山歩きで重要な心肺がイヤでも鍛えられちゃう”

んです❢❢

お山歩きで「体力は問題ないんだけど、心肺が・・・(;_;)」って人には最高♪(もちろん、距離耐性もUPしますよ♪)

ジョギングなら気軽に毎日できるのもポイントです!!

まぁ、仕事前や仕事後に走るのはダルいとは思うけど、好きな事の為に・・・ね(^。^)

新コロで山行回数が減っちゃってる人は暇つぶしにでも走ってみて欲しいなぁ・・・

私的には、中途半端な山行を繰り返すよりも早く成長するように思います❢❢←これ本音

ジョギングに筋トレを組み合わせたら・・・最強でしょう(`・ω・´)

 

ってことで、この記事を読んだ皆さん・・・

健康維持の為&自己満足の為、ジョギングを始めちゃいましょう❢❢

※重要ポイント※

ここで注意すべきはウォーキングではなくジョギングってことです❢❢

すんごく遅いペース(歩行と同じようなペース)でも、ジョギングとウォーキングでは全くの別物❢❢

常に片足が地面に着いてるウォーキングと、どんなに遅いペースだろうが一瞬でも両足が地面から浮くジョギングでは身体(心肺も)に掛かる負荷は比較になりません❢❢

LSDレーニング】でググれば分かります✋

※重要ポイント終わり※

 

私みたいなヘビースモーカーで加齢臭プンプンのおっさんでも・・・

“頑張れば成長できる”んです❢❢

 

イカーさんには本気でオススメ❢❢

今までムリだったロング山行も余裕で行けちゃうようになるかも?ですよ~(^。^)y-.。o○

お山ライフを楽しむ為にも、ジョギングでハァハァ苦しみましょう🎵←えっ?

 

あっ。

完全に余談なのですが、若い時から便秘気味だった嫁さん・・・

ジョギングの回数をチョイと増やしたら・・・

改善されたようです(・ω・)

一方の私は・・・

今も昔も快便です🎵🎵🎵

 

f:id:bowwow00:20201001222136j:plain

荒川土手で何かを収穫?採集?している謎の中国人さん画像でさよ~なら👋

 

PS.

私・・・

ユーチューバーってマジ嫌い✋

なのですが、ランニング系(大会や練習等をUP)のランチューバーの方々は尊敬しています(`・ω・´)

中には一般的なユーチューバーみたいなくだらない動画もありますが、日々の努力の上に成り立っているから素直に楽しめるんですよねぇ・・・。

特にポップラインのお二人・・・

お二人共にイラっとする風貌&キャラなので・・・

万人受けはしないでしょうwww

ですが、私は応援しています(`・ω・´)←イラっと加減がクセになってしまいましたw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”