登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


塔ノ岳~久々のバカ尾根でタイムアタック⌚~

先日の9/30、毎月一回のお山歩きを継続する為に、丹沢山系の“塔ノ岳(1491m)”へ。

バカ尾根(大倉尾根)は“階段地獄”と、すれ違い時の“こんちは地獄”が嫌なので敬遠していました✋

が、今回は(今回も?)体力チェックがてら突入することにしたのです(・ω・)

バカ尾根突入は2015年12月の蛭ヶ岳ピストン以来、なんと4年9カ月振り!!

どんだけ嫌いなのでしょうかねw

ではなく、今まで、バカ尾根0番から塔ノ岳山頂までの最速タイムは2時間33分。←たぶん

その時は夜間に歩いたので、今回より条件は悪かったように記憶しています。(木段に霜が降りていたり)

しかし、蛭ヶ岳ピストンの時だったので“気合いが入っていた”のは確実だし、お山歩きも月に3回程行っていたので“身体はお山歩きに慣れていた”はず。

もちろん、今より若かったですw

 

ってことで、5歳若かった自分に勝てるのかど~か・・・

 

スタ~トです↓↓↓

 

深夜未明に大倉のⓅに到着。

チョロっと仮眠をして・・・

 

f:id:bowwow00:20200930211713j:plain

朝📷

天気は良さそう♪

 

で、ダラダラ準備をして・・・

 

f:id:bowwow00:20200930211754j:plain

出っ発👣 AM:5:22

 

あっ。

大倉バス停のトイレに・・・

 

f:id:bowwow00:20200930212114j:plain

こんなのが👀

梅雨から秋口までの丹沢山系の代名詞でしょうw

私は出会ったことがありませんが、クマさん同様に遠目から眺める程度にしたい生物です(^-^;

 

f:id:bowwow00:20200930212222j:plain

トイレを済ませたら車道テクテク👣

5~10分程歩くと・・・

 

f:id:bowwow00:20200930212502j:plain

丹沢大山国定公園📷

で、ここで悲しい出来事が・・・

 

丹沢の守護神?の“丹沢クリステル”さんの姿がありませんでした・・・

 

なんだか寂しいもんです・・・

 

f:id:bowwow00:20201007065636j:plain

今は亡き丹沢クリステルさん・・・安らかにお眠りください(一人一)ナム~

 

で、大倉尾根0番から・・・

 

f:id:bowwow00:20200930213028j:plain

気合いを入れてスタ~~~ト👣 AM:5:35

タイムアタックはここからで、走るのは禁止❢❢

 

f:id:bowwow00:20201001073338j:plain

堀山の家までは順調👀

しかし、バカ尾根の本番はここから💦

 

f:id:bowwow00:20201001073441j:plain

パシャ📷

この残り2.3kmが階段地獄の始まりなんですよねぇ・・・

ほんとツラい記憶しかありません・・・

 

f:id:bowwow00:20201001073647j:plain

途中のお富士さんスポット♪

階段地獄でテンションだだ下がりの私にはマジで癒しスポットです♪

 

f:id:bowwow00:20201001073847j:plain

カッ飛ばないけど遅くもない、絶妙な嫁さんのペース👀

段差が苦手な私はハァハァしちゃいます💦

 

f:id:bowwow00:20201001074408j:plain

立山荘に到着\(^o^)/

ここまでくればなんとかなります♪

 

f:id:bowwow00:20201001092935j:plain

順調に金冷しを通過して・・・

 

f:id:bowwow00:20201001093003j:plain

塔ノ岳山頂に到着\(^o^)/ AM:7:36

なんと2時間01分です❢❢

30分チョロも更新しちゃいました♪♪♪

道中は話をできる歩行速度だったし、余計なパシャパシャ&花立山荘でお富士さん「おぉ~(*'▽')」をしなければ2時間を切ったのは間違いない🎵🎵🎵

イーブンの2時間30分で歩ければ十分だと思っていた私・・・

想像以上のジョギング効果にビックリしました(`・ω・´)

 

ってゆ~か・・・

 

ゴ~~~ル画像に嫁さんの姿がありません👀

 

実は・・・

嫁さんは途中で力尽きて、脱落したのです・・・

まぁ、私の敵ではなかったってことですね(・∀・)ニヤニヤ

 

と、言いたい!!のですが・・・

 

ゴ~ル目前で病棟スタッフさんからのTEL。

ど~やらお休みのTELだったみたいで、勤務表を見ながら対応せざるを得なかったのです・・・

流石に歩きながらは厳しいので、私が先行してゴ~ルしただけなのですw

 

f:id:bowwow00:20201001093712j:plain

スマホを弄りながら登って来る嫁さん👀

 

f:id:bowwow00:20201001093737j:plain

TELしながらのゴ~ル AM:7:39

残念ですが・・・

嫁さんの記録は2時間04分です。

ってことは・・・

私の3分勝ち(´艸`*)ウフフフフ

 

f:id:bowwow00:20201001101437j:plain

休日もヘッタクレもない可哀想な嫁さんwwwww

 

ではなく・・・

 

おにぎりを食べながら嫁さんが放った言葉は・・・

「せっかく頑張って上ってきたのに、中途半端な感じで到着しちゃうなんて・・・なんだか楽しくないんですけど???」ですwww

タイムアタック中にお休みTELなんて・・・運が悪過ぎwwwww

まぁ、運も実力のうち❢❢だから仕方ないwwwww

 

f:id:bowwow00:20201001101134j:plain

パシャ📷

久々過ぎて「こんなのあったっけ???」状態👀

 

f:id:bowwow00:20201001101236j:plain

大山&三ノ塔📷

 

f:id:bowwow00:20201001101259j:plain

蛭ヶ岳📷

 

f:id:bowwow00:20201001101544j:plain

何てことのないド~ナツ📷

嫁さんに勝利して私の心は晴々♪

こんな普通のドーナツが超~~~美味しく感じました(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20201001101740j:plain

すでにチョコチョコ写っていますが、忘れちゃいけないお富士さん🗻(左には愛鷹軍団も♪)

 

f:id:bowwow00:20201001115051j:plain

ズ~~~ム👀

今年は行けませんでしたが、来年はきっと・・・☆彡

 

と、消化不良の嫁さんを放置して、久々の塔ノ岳山頂を満喫♪♪♪

やっぱお山歩きで景色を楽しめるのは最高です(`・ω・´)

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20201001194849j:plain

帰ります👣 AM:8:14

心なしかテンション低そう・・・w

 

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20201001194940j:plain

帰りの7kmはのんびりです♪

 

f:id:bowwow00:20201001195016j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20201001195036j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20201001195053j:plain

秋本番👀

もぅ2~3ヶ月もすれば、待ちに待った“なんちゃって雪山シーズン”の到来ですよねぇ(^。^)y-.。o○

人も少なくなるし・・・おっさんマジで楽しみ♪♪♪

 

と、のんびり歩いていたらシカさんが急斜面をダッシュして下っていきました・・・

あんな斜面をダッシュできるなんてマジでヤバい生き物ですw

 

で、その1分後・・・

 

f:id:bowwow00:20201001195251j:plain

シカさん登場👀

逃げないのでちょいと観察していたら・・・

 

f:id:bowwow00:20201001195331j:plain

コッチに近寄って来るw

個体によってずいぶんと違うもんです。

 

f:id:bowwow00:20201001195606j:plain

奥にもぅ一頭発見👀

この子も逃げない・・・

親子なのかな???

 

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20201001195638j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20201001195651j:plain

パシャ📷

っと、ツーショットを撮りまくりw

今まで丹沢山系でシカさんと遭遇したのは表尾根や三ノ塔尾根。

バカ尾根では初めての遭遇だったので、ちょいと感激♪

 

その後は・・・

 

f:id:bowwow00:20201001200342j:plain

なげぇ~💦

 

f:id:bowwow00:20201001200404j:plain

なげぇ~💦

 

f:id:bowwow00:20201001200424j:plain

フラットな場所は気持ち良い♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20201001200449j:plain

0番に到着 AM:10:26

って・・・

上りが2時間01分で下りが2時間12分???

上りと下りのバランスが悪いと思うwww

ではなく、下りを速く歩いても大した意味はないから・・・まぁいっか(^-^;

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20201001201011j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:10:33

トータル所要時間=5時間11分(休憩込み)

歩行距離=約14.5km

上り累積標高=約1250m

 

感想です

今回のバカ尾根アタック・・・

新コロのせいで筋力低下は避けられないと思っていましたが、予想に反した結果に満足です♪

今年の山行は全て楽ちんなお山ばかりの私達。

一回の山行の上り累積標高が500m程度ばかりだったから、筋力が低下するのが普通なんです・・・

なのに、今まで以上に速く歩けたなんて・・・ジョギング最高(^o^)

で、バカ尾根を久々に歩いた感じは“登山道が歩き易くなっていた”ように感じました。

筋力や心肺機能が向上した云々ではなく、以前よりも階段系の整備が整ってたような・・・

あと、私の記憶違いかもですが、登山道にトイレが増えていたような・・・

危険ヶ所もほぼほぼ無く、登山初心者さんがバカ尾根を上るのは問題ありません(^_^)

お山歩きに必要な最低限の体力と根性が有れば・・・なんとかなります♪

もしかしたら膝や股関節がボロボロになるかもですがwww

「東京や神奈川住みの方がトレーニングをするお山としては最高❢❢」と、改めて実感しました(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”