登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


大平山~お気楽ハイクのつもりが藪漕ぎチック💦~

塔ノ岳タイムアタックの2日後(10/2)、山梨県の大平山(1295m)&飯盛山(???m)をプチっと周回してきました(・ω・)

この大平山は「石割山(1413m)とセットで歩いちゃう方が多いかも?」ってな感じのお山です。

なので、このお山をメインに歩く人は少なそう・・・w

 

ってことで、スタ~~~トです↓↓↓

 

10/2の深夜未明、山中湖の長池親水公園のⓅに到着。

少し仮眠💤💤💤

AM:5:30に起きると・・・

 

f:id:bowwow00:20201003115815j:plain

ガッスガス👀

朝焼けるお富士さんを楽しみにしてたのに、こんなんじゃ・・・悲しい( ;∀;)

 

おにぎりをモグモグしながら1時間以上様子を見るも、天候が回復する気配はなく・・・

 

f:id:bowwow00:20201003120145j:plain

諦めて出っ発👣 AM:6:50

なんだかなぁ・・・の歩き出しです( ;∀;)

あっ。

楽ちんハイク予定だったから、普段のジョギングスタイルで靴&靴下だけチェンジ。

プチザックはスマホ等の小物&食べ物&飲み物しか入っていません♪

 

f:id:bowwow00:20201003120304j:plain

まずは湖畔沿いをテクテク👣

山中湖にはサイクリングロードがあるみたいで、早朝ジョギングをしてる人もいました。

標高がソコソコなので、夏場は気持ち良いでしょうね(^。^)y-.。o○

 

で、車道を横断👣

 

f:id:bowwow00:20201003120548j:plain

曲がる(脇道に入る)のが一本早かったようで、別荘地みたいな場所をテクテク👣

坂を上って行くのですが、塔ノ岳タイムアタックのダメージ(筋肉痛)が大きく、この時点で帰りたくなりました(`・ω・´)

 

しばらく歩くと・・・

 

f:id:bowwow00:20201003120736j:plain

登山道っぽくなります👀

 

f:id:bowwow00:20201003121811j:plain

ボートの残骸👀

 

f:id:bowwow00:20201003121926j:plain

テクテク👣

間違いルートみたいですが、静かで雰囲気は良かったですよ♪

 

で、正規のルートに合流して・・・

 

f:id:bowwow00:20201003121954j:plain

テクテク👣

 

すると・・・

 

f:id:bowwow00:20201003122128j:plain

太陽さんの光が👀

 

f:id:bowwow00:20201003122152j:plain

パシャ📷

霧で乱反射してるからなのか何なのかは分かりませんが、普通の太陽光とは違って幻想的でした♪

何でもない普通の登山道で、久々に「おぉ~(*'▽')」です♪

 

で、しばらく進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20201003122438j:plain

“近道”とやらが登場👀

ど~せなので行ってみます👣

 

すると・・・

 

f:id:bowwow00:20201003122540j:plain

人がほとんど入っていないようで、こんな状態👀

 

f:id:bowwow00:20201003122618j:plain

更に酷くなる👀

 

f:id:bowwow00:20201003122653j:plain

もぅ、道じゃない👀

と、マジでヤバかったですwww

朝露でビショビショになるし・・・

なんか薔薇みたいに棘のある植物もありやがったし・・・

私は半袖&六分丈のパンツだったので、腕も足も切り傷だらけになりました(;´Д`)

ってゆ~か、こんなのに躊躇なく突入する嫁さんに拍手ですwwwww

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20201003123110j:plain

突破したところが・・・

 

f:id:bowwow00:20201003123137j:plain

大平山の山頂\(^o^)/ AM:7:37

天候は回復し始めているのですが、スッキリとしたお富士さんは拝めない・・・

 

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20201003123519j:plain

ビショビショのまま休憩です🍙🍵🚬

あっ。

先日の塔ノ岳がソコソコ涼しく、今回は温かいお茶を携行。

気温も低いしビショビショのガクブル状態だったので、持って行って本当に良かった♪

 

f:id:bowwow00:20201003123746j:plain

食後の甘い物👀

チョイと大きい気もするが・・・ありですよねw

 

で、鳥肌を立てながらバームさんをモグモグしていたら・・・

 

f:id:bowwow00:20201011224548j:plain

お富士さんが良い感じに\(^o^)/

鳥肌を立て続けて待ってた甲斐があるってもんです♪♪♪

あっ。

よ~やっとジョギングにハマりつつある嫁さんはジョギングポーズ👀

洗脳完了www

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20201003124558j:plain

帰ります👣 AM:8:14

 

f:id:bowwow00:20201003124652j:plain

もぅ、あんな藪漕ぎチックなことはしたくないので、帰りは正規のルートにしました✋

 

f:id:bowwow00:20201003124825j:plain

テクテク👣

 

f:id:bowwow00:20201003124841j:plain

階段👀

2人とも筋肉痛が爆発していたので・・・

 

f:id:bowwow00:20201003124919j:plain

少しの段差でもこんな感じ👀

もぅ、マジでお爺ちゃん&お婆ちゃん状態ですwww

 

f:id:bowwow00:20201003125025j:plain

何やら分岐が👀

右は巻き道っぽかったのですが、取り敢えず階段を選択。

 

「アイタタタ(>_<)」と、フラフラ上って行くと・・・

 

f:id:bowwow00:20201003125233j:plain

飯盛山だそ~です👀 AM:8:35

これでも一応は縦走って言えるのかなw

 

f:id:bowwow00:20201003125627j:plain

で、その後もアイタタ下り・・・

 

f:id:bowwow00:20201003125713j:plain

舗装路に👀

ここらも別荘地のような感じでした。

 

f:id:bowwow00:20201003125747j:plain

湖畔に到着 AM:9:12

 

その時のお富士さんは・・・

 

f:id:bowwow00:20201003125833j:plain

こんな感じ👀

全く見えません👀

観光チックな人がチラホラ居ましたが、無理矢理パシャってました・・・

きっと綺麗なお富士さんを楽しみにしてたんだろうなぁ・・・

たとえ晴れ予報でも、こればかりは運ですからねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20201003130047j:plain

サイクリングロードをテクテク👣

ここでジョギングしてみたいかも♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20201003130139j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9;29

 

トータル所要時間=2時間39分(休憩込み)

歩行距離=約6.8km

上り累積標高=約390m

 

感想です

今回の山行は・・・「楽しかった!!」と言いたい(・ω・)

のですが、往路の“近道”が・・・ねぇ?

事前にあんな状態だと知ってたら・・・遠回りしたのは言うまでもありません(`・ω・´)

“近道”って誘惑に負けた私が悪いのですけどw

ちなみに・・・ショワーを浴びたら手足がヒリヒリしまくりでした(^-^;

で、“近道”をチョイスしなければ、歩行距離・上り累積標高は程良いので登山初心者さんでも問題はないはずです。

草が刈られていれば近道も余裕だと思うんだけど、こればかりは・・・ねぇ?

ってゆ~か、大平山に行くのなら、「素直に石割山か平尾山に行った方が良いと思う❢❢」って~のが本音です✋

あっ・・・

ログを見ると“長池山”って~のを通過してるみたいですが・・・

小ピークすら無かったような気がする・・・ま、いっかw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”