登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


爺ヶ岳~予定通りにはいかないもんです( ˘•ω•˘ )~

10/16(水)、北アルプスの“爺ヶ岳(2670m)”に行ってきました(・ω・)

本当は冷池山荘でテン泊して、百名山鹿島槍ヶ岳をやっつけるつもりだったのです・・・

が、当日の朝にてんくらを確認すると、下山日の17日は昼頃から降雨する感じ・・・

私的には最低でも御来光&朝ご飯からの二度寝をしたかったんですよねぇ・・・

急いで下りるとか・・・嫌です(´・ω・`)

でも、16日は晴れ予想・・・

わざわざ遠くまで行ってるのに、登らないで帰るのは・・・ねぇ?

私の選択肢は・・・

①下山は雨覚悟でテン泊決行

②テン泊なしの日帰りで頑張る

爺ヶ岳までの日帰りにする

④お山歩きは止めて、おやきでも食べて帰る

4つ。

①は絶対に嫌だし、②の忙しいお山歩きはお腹一杯だし・・・

かと言って帰るのはアレなので、③の日帰り爺ヶ岳ピストンに決定・・・。

 

扇沢に移動中、嫁さんのテンションは思いっきり低い・・・

当然、私も・・・(´・ω・`)ハァ

 

で、AM:5:00頃Ⓟに到着。

しばらく車内でダラダラ・・・

仕方なくテント&シュラフ、その他チョロチョロをザックから取り出し・・・

ダラダラw

もぅねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20191018171248j:plain

完全に明るくなってます👀

 

仕方なく・・・

 

f:id:bowwow00:20191018171435j:plain

出っ発👣 AM:6:13

日帰りピストンなのに荷物が重い・・・

 

f:id:bowwow00:20191018171528j:plain

登山道入口の正面にあるⓅは満車だったので、橋を渡った所にある無料の扇沢Ⓟからテクテク👣

 

f:id:bowwow00:20191018171757j:plain

突入👣 AM:6:15

 

f:id:bowwow00:20191018172011j:plain

Ⓟをパシャ📷

上の方はガスってるけど、朝焼けの感じは綺麗でした👀

 

で、テクテク歩きながらも「う~ん( ˘•ω•˘ )」なテンション。

チョコチョコ立ち止まっては「ど~する?このまま上る?下りる?」と、相談。

 

f:id:bowwow00:20191018172407j:plain

パシャ📷

柏原新道はシッカリ整備されているので歩き易いです。

が、ど~にも気分が乗らない・・・

騙しだまし進むのですが、何回「帰ろうかな(´・ω・`)」と考えたか分かりません。

 

f:id:bowwow00:20191018172649j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20191018172710j:plain

パシャ📷

っと、通過👣

 

すると・・・

 

f:id:bowwow00:20191018172806j:plain

こんな景色が👀

右奥の三角形のお山は針ノ木岳で、下には長野県側からの立山への入口になる扇沢の駅です。

この景色を見た私は・・・少~~~しテンションUP⤴

ですが、嫁さんは相変わらず・・・(^-^;

 

f:id:bowwow00:20191018174919j:plain

ケルンに到着 AM:7:21

ここから3時間30分で、種池山荘みたい👀

無言の嫁さんが・・・コワイ(-_-;)

 

f:id:bowwow00:20191018195445j:plain

赤沢岳と鳴沢岳📷

出っ発30分後辺りからは蓮華岳針ノ木岳・赤沢岳・鳴沢岳・岩小屋沢岳ってなお山達を眺めながら上れるので、柏原新道って~のはかなり好きな感じ♪

私のテンションは普通に♪

気になるのは無言の嫁さんだけです(^-^;

あっ。

このお山達、昨年行った立山山行の時に・・・

 

f:id:bowwow00:20191019083026j:plain

大観峰からパシャってました👀

ググってみたら、針ノ木岳・スバリ岳・赤沢岳の三座は“日本百高山”なんだそ~です👀

やはりこの山域は高いお山が多いんですね(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20191019102453j:plain

てくてく👣

見えてるピークは爺ヶ岳の南峰だと思います👀

 

で、しばらく進むと、前方の尾根に・・・

 

f:id:bowwow00:20191019102648j:plain

種池山荘を目視できるように👀(ズーム画像です)

 

f:id:bowwow00:20191019103325j:plain

いろいろ通過👣

 

f:id:bowwow00:20191019103409j:plain

アザミ沢って場所に到着するも・・・

 

f:id:bowwow00:20191019103435j:plain

主役のアザミは枯れまくりw

最盛期には綺麗なんだと思いますよ(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20191019103548j:plain

こんな看板が👀

 

f:id:bowwow00:20191019103652j:plain

通過してる時、前方で拳大の石が二回程落ちて行きました・・・

あの看板は信用できます✋

ではなく、通過する時は要注意ですね(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20191019103934j:plain

ガラ場途中からのパシャ📷

良い雰囲気です♪

 

f:id:bowwow00:20191019104425j:plain

ここまで急登ってな場所は無かったのですが、この看板からチョイとハァハァゾ~ンが登場💦

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191019104605j:plain

種池山荘に到着 AM:9:14

で、すぐ横にある池には・・・

 

f:id:bowwow00:20191019105025j:plain

サンショウウオが👀

尻尾の感じからすると幼生でしょうかね👀

日常生活では目にすることがない生き物なので、種池山荘に行ったなら池を覗いてみるのをオススメします♪

あっ。

山荘の真ん前は・・・

 

f:id:bowwow00:20191019110307j:plain

蓮華岳針ノ木岳📷

蓮華岳ってのほほん歩けそうな感じが👀

いつか行ってみようかなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20191019111054j:plain

爺ヶ岳南峰へ👣

 

f:id:bowwow00:20191019111205j:plain

振り返ってパシャ📷

荷揚げのヘリが👀

4~5回程行ったり来たりして荷を下してるようでしたが、結構な経費が掛かるんでしょうねぇ・・・

お山の物価が高いのは納得です(・ω・)

 

f:id:bowwow00:20191019111757j:plain

パシャ📷

北峰・中峰・南峰が勢揃い♪

なんだか楽ちんそうです(*´▽`*)ネッ❤

私のテンションは急上昇⤴⤴⤴

 

f:id:bowwow00:20191019112803j:plain

鹿島槍ヶ岳も登場👀

 

f:id:bowwow00:20191019112841j:plain

ついでに霜も登場w

 

で、南峰までの上り・・・

スキップしながらでも上れちゃうように思ったのですが、至って普通の登山道でした・・・

見た目に騙されたらダメです(`・ω・´)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191019113256j:plain

爺ヶ岳南峰に到着 AM:10:00

で、パシャパシャしてると・・・

 

f:id:bowwow00:20191019113947j:plain

珍しい事に嫁さんが景色を眺めてる👀

無言だったけどw

 

f:id:bowwow00:20191019114118j:plain

中峰へ向かいます👣

北峰と中峰の奥には焼山・火打山妙高山高妻山が👀

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191019114159j:plain

本日の目的地、爺ヶ岳中峰に到着 AM:10:20

いやぁ~、風の当たる場所はクッソ寒い(>_<)クゥ~

風除けできる場所で・・・

 

f:id:bowwow00:20191019114424j:plain

お昼ご飯♪

先日購入した小物たちが活躍です♪

って~よりも、無言だった嫁さんが元気に(・∀・)

やっぱ食べ物の力はすんごいですwww

 

山頂からは・・・

 

f:id:bowwow00:20191019114639j:plain

鹿島槍ヶ岳📷

 

f:id:bowwow00:20191019114722j:plain

立山三山&剱岳📷

 

f:id:bowwow00:20191019114936j:plain

南峰・左には蓮華岳針ノ木岳、右には立山📷

 

f:id:bowwow00:20191019114823j:plain

右は蓮華岳で、奥には穂高連峰槍ヶ岳📷

 

f:id:bowwow00:20191019115135j:plain

モグモグ中の嫁さんの奥には草津の山達・四阿山浅間山📷

 

f:id:bowwow00:20191019194039j:plain

天空のコーヒービートBIGバージョン📷

ではなく、有名なお山がアチコチに♪

快晴って~のもあると思いますが、爺ヶ岳からの景色はマジヤバいです(´▽`)

 

一服するのは人が居ない場所まで移動しなきゃダメなのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20191019185303j:plain

毎回パシャパシャできるので文句なし(´▽`)

 

f:id:bowwow00:20191021093913j:plain

“加齢臭ぷんぷんの爺が爺ヶ岳爺ヶ岳を眺めてるの図”👀

 

ではなく、一時間以上のほほんして・・・

 

f:id:bowwow00:20191019194837j:plain

帰ります👣 AM:11:37

 

f:id:bowwow00:20191019195014j:plain

小屋までず~っとのほほん👣

 

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20191019195251j:plain

ちょっとだけ「落ちたら怪我じゃ済まないかも?」ってな場所もあります✋

って、どのお山にもあるかw

 

f:id:bowwow00:20191019215606j:plain

南峰のピークはスルー👣

 

f:id:bowwow00:20191019215702j:plain

てくてく👣

もぅねぇ・・・

前も後ろも素晴らしい眺めなので、何回も立ち止まっちゃいますよ?

 

f:id:bowwow00:20191019215756j:plain

のんびり下りてくる嫁さん&南峰📷

 

f:id:bowwow00:20191019215924j:plain

“ポツンと一軒家”って感じw

ではなく、種池山荘から針ノ木岳へ続く尾根もヤバそうです👀

危険じゃないなら行ってみたいなぁ・・・

 

からの、山荘に到着なのですが、嫁さんがトイレに直行したので画像なしw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191019220528j:plain

山バッジGET~♪

 

f:id:bowwow00:20191019220944j:plain

帰ります👣

 

f:id:bowwow00:20191019221047j:plain

南峰の見納め・・・

 

f:id:bowwow00:20191019221131j:plain

振り返って種池山荘📷

こ~見ると結構遠いです👀

 

f:id:bowwow00:20191019221303j:plain

ガラ場を通過中👣

 

f:id:bowwow00:20191019221330j:plain

枯れたアザミ沢を通過👣

 

あっ。

 

f:id:bowwow00:20191019221428j:plain

紅葉は微妙な感じでしたが・・・

 

f:id:bowwow00:20191019221455j:plain

下山中の雰囲気は良かったです♪

 

f:id:bowwow00:20191019221612j:plain

ケルンを通過して・・・

 

f:id:bowwow00:20191019221638j:plain

登山道出口

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191019221701j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル PM:15:05

トータル所要時間=9時間08分(休憩込み)

歩行距離=約12.2km

上り累積標高=約1410m

 

帰りは・・・

 

f:id:bowwow00:20191019222348j:plain

お猿さんがうじゃうじゃ居ました。

やっぱ長野県はすごいです♪

あっ。

 

f:id:bowwow00:20191019222619j:plain

ここの露天で寝ちゃいそうになりましたw

 

感想です

今回・・・

狙いのテン泊はできませんでしたが、爺ヶ岳ピストンでも十分な山行ができたと思います(・ω・)

無駄に重い装備だったのですが、柏原新道は噂通りの歩き易さ♪

山々を眺めながら歩けるし、道中も苦になりませんでした♪

私的には今まで歩いた登山道の中では“かなり好きな道”だったように思います♪♪♪

日頃から整備されてる方々に感謝( `ハ ′ )シェーシェーアル

で、柏原新道からの爺ヶ岳ピストン。

無雪期なら登山初心者さんでも問題ないと思います。(南峰&中峰の各ピーク直下はチョイと注意が必要かも?)

あっ、体力は必要ですよ~!!

尾根に上がってからの景色も素晴らしく、日帰りだと勿体ないかも・・・

種池山荘で小屋泊orテン泊がベストかなぁ・・・と。

滞在時間が長くなればガスる可能性がありますが、そのぶん雷鳥チャンスも増えるし・・・

もぅ、今年は冬が目前なのでアレですが、来年の夏山シーズンには是非行っていただきたいお山でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”