登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


おnewなヤツ等~補助的な物~

テント泊山行・・・

キャンプ・・・

どっちでも使用可能な物品をアレコレ模索してる私です。

で・・・

前々回前回の山行で痛感したのが・・・

“火器がちょっと・・・アレじゃね?”です。

今まで・・・

 

f:id:bowwow00:20191007130219j:plain

アルポットを使用していました。

これは釣りする人とかは知ってるかもなのですが、結構重いんです。

しかし、ちょっと位重かろうが体力でカバーすれば・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20191007131658j:plain

そのまま直食べ、本体からアルコールを入れるポットを取り外して使ったりと、何気に使い勝手は良かったんです。

お山でも“お湯を沸かしてラーメンを食べる”程度なら問題ないのです。

が、ここ2回の山行では・・・

①テン泊装備の場合は大きいから邪魔

②“火力”が弱いから待ち時間が長い

と、二つの問題点が。

やはりアルポットでは限界があるんです・・・

 

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20191007152044j:plain

コイツ等を購入💲

基本的に右へ倣うのは好きじゃないのですが、バーナーは他所様の評価を見ると使い勝手が良さそう・・・

中華さんのやっすいヤツを買って後悔するのはイヤなので、ここは黙って右へ倣ってみましたw

クッカーの中に燃料&バーナーをぶち込むと、ずいぶんコンパクトに。

今まで活躍してくれたアルポットさんと比べると半分のスペースでOKなんて・・・

あぁ・・・

アルポットくん・・・

君の出番は・・・終わった(;_;)/~~~サヨ~ナラ~

 

で・・・

テントを張った後のお散歩。

その時に財布・スマホ・ヤッケやダウンを入れるヤツが欲しくなり・・・

 

f:id:bowwow00:20191011145352j:plain

折り畳みのザックを購入💲

これ・・・

今まで使ってた中華さんテントと同じブランドです👀

所詮は簡易的に使用する程度なので、どんなブランドでも問題ないでしょうw

ではなく、収納時は結構小さくなるので観光等でも重宝しそうです♪

 

で・・・

持ってたら何かと便利そうな・・・

 

f:id:bowwow00:20191011150229j:plain

こいつも購入💲

ビクトリ◯ックスの“ハイカー”ってヤツです。

ナイフはそこそこの大きさなので調理でも普通に使えそうな感じ♪

嫁さんが一番気に入ったのは・・・

 

f:id:bowwow00:20191011151103j:plain

ノコギリ👀

理由を聞いてみると「パンを切るのに良さそうじゃない?」と。

こんなんで切ったら、ど~考えてもカスが凄そうなんだけどねぇ・・・

で、実際にフランスパンで試してみたら・・・ナイフの方が綺麗に切れるという(^-^;

嫁さん曰く「だって、こんな物のナイフがこんなに切れると思わないじゃん(一_一;)」とw

 

で・・・

ショルダーに装着できるドリンクホルダーが欲しくなり、アレコレ物色👀

たかがペットボトル等を入れるヤツなのに、2000~3000円みたいな(・.・;)

ネットで検索するも、「コレ欲しい(*^▽^*)」って~のが見つからない・・・

「妙にブラブラしなければパンツのベルトで良くね?」

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20191007153815j:plain

自作♪←私ではなく嫁さんですw

ザックのウエストベルトと干渉しないようベルトに通す紐を長め×2本にしてブラブラを軽減するようにしました(`・ω・´)

試しに装着してみたら・・・

 

f:id:bowwow00:20191007173721j:plain

結構良い感じ♪

ブラブラせず、お山歩きだけでなく普通の観光とかでも活躍しそうです♪

220円+嫁さんの労力とお安く済みましたw

あっ。

上着は最近の山行で着まくってるWOR◯MAN plus+の名も無きヤッケです♪

お散歩にはベストなんですよ♪

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20191007204042j:plain

嫁さんは家にあるパーツを組み合わせて、自分用のショルダーに装着できるヤツを作ってました👀

バックルが大きいのは御愛嬌w

ではなく、こっちも使い勝手は良さそう(・ω・)

ってゆ~か、私のよりも使い易いような・・・

私も本当はショルダーに付けたかったんだけどなぁ・・・

なんで私のを作る時に「こ~すれば?」と提案してくれなかったのだろうか・・・

「やられた(ノД`)・゜・。」って感じですw

 

前回のメイン的な物と今回の補助的な物・・・

何やかんやでそこそこの出費になってしまいましたよ・・・

っても、テントで考えた場合、素泊まりの小屋泊でも二人で10000円はしちゃうので、テン泊を3回やれば十分におつりがくるし・・・

バーナー&クッカーは山行・キャンプ・災害時・と、いつでも使える・・・

ってな感じなので「買って失敗した(ノД`)・゜・。」とはならない物だからOKとしましょう♪

まぁ、何にせよ・・・

私達夫婦には百均&WOR◯MANが最強です(*´▽`*)ネッ❤

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”