登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


金時山~半ナイトハイク~

先日の9/2(月)、神奈川県にある“金時山(1212m)”に行ってきました(・ω・)

どのお山に行こうか悩んでいた時・・・

嫁さんのお婆ちゃんが入院したとのこと・・・

なので、この日の午後一は中野の病院へ。

面会後、そのまま帰宅するのは忍びない?ので、暗くなっても問題なさそうな金時山へ夜景を見に行くことに♪

面会がメイン?

お山歩きがメイン?

まぁ~、どっちでもいっかw

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

金時山は2015に公時神社↗乙女峠↘ってな周回を歩きました。

 

f:id:bowwow00:20190903093113j:plain

パシャ📷

お富士さんは勿論、大涌谷の全容を見ることができるお山なんです👀

街並み夜景ナメのお富士さんを見るにはもってこいのお山です(*´▽`*)ネッ❤

ただ、同じルートだと微妙なんで、今回は超~楽ちんそうなルートをチョイス♪

 

金時山で一番楽ちんルートだと思われる・・・

 

f:id:bowwow00:20190903094223j:plain

金時山登山口から出っ発👣 PM:17:47

このⓅは足柄峠から少し奥にあります。

途中、ちょいとダートがあるのですが、深くえぐられてる個所はないので、よほど車高を落としていない限りはどんな車でも問題ないと思います✋

あっ。

途中、シカさんが三頭も飛び出してきたので、運転時には注意⚠

 

f:id:bowwow00:20190903094618j:plain

パシャ📷

金時山頂までは60分みたい♪

クッソ楽ちん確定ですね(・∀・)

 

f:id:bowwow00:20190903094723j:plain

ゲートを通過👣 PM:17:49

あっ。

このゲートの付近にもⓅがあります。

まぁ、数十メートルでも楽したい人はコチラにw

 

f:id:bowwow00:20190903094951j:plain

のほほん♪

しばらくはこんな感じのお散歩です♪

 

f:id:bowwow00:20190903095104j:plain

パシャ📷

ここまでず~っとのほほんな一本道。

観光客の為のルートなのかも?

 

f:id:bowwow00:20190903095447j:plain

パシャ📷 PM:18:06

ここから登山道っぽくなる感じ👀

 

f:id:bowwow00:20190903095539j:plain

なのですが、しっかり手入れされた登山道?なので歩き易いです♪

 

f:id:bowwow00:20190903095651j:plain

鳥居を通過👣 PM:18:10

もぅねぇ・・・

ず~っと微妙な段差の道・・・

歩き易くても・・・飽きちゃいます(^-^;

 

f:id:bowwow00:20190903095826j:plain

鉄階段が登場👀 PM:18:12

ここから傾斜がキツ目になります。

 

f:id:bowwow00:20190903095927j:plain

パシャ📷

 

で、ハァハァしながら階段で徐々に標高を上げていくと・・・

 

f:id:bowwow00:20190903100022j:plain

ガッスガスに👀

ヘッデンの光が乱反射して見えにくいんですよねぇ・・・

 

で、苦手な段差&階段を上り続けると・・・

 

f:id:bowwow00:20190903100225j:plain

何やら建物が👀 PM:18:30

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190903100301j:plain

金時山頂に到着 PM:18:31

ご覧の通りにガッスガス・・・

夜景ナメのお富士さんなんて見えるはずもありません(ノД`)・゜・。

ただただ階段を上るだけの修行山行でした👋バイバイ

 

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20190903101011j:plain

山頂プリン♪

夜景でも見ながらモグモグしようと思ったのですが、雲の水分でシトシトになりながらモグモグました(ノД`)・゜・。

しかも風がソコソコで冷える冷える・・・

いったい何の為に上ってきたのかしら・・・ねぇ?

 

あっ。

私が山行時にパシャ用で使ってるiPhone7Plusなのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190903101359j:plain

ストロボなし📷

 

f:id:bowwow00:20190903101519j:plain

ストロボあり📷

と、全く違う感じになります👀

どんなカメラでも同じだと思いますが、こんなに雰囲気が変わるなんて面白いもんです(・ω・)

 

で、大して休憩もしていないのにサムイ(((((>_<)))))ブルブルっとなったので・・・

 

f:id:bowwow00:20190903103658j:plain

帰ります👣 PM:18:43

 

f:id:bowwow00:20190903103748j:plain

樹林帯は真っ暗です👀

 

f:id:bowwow00:20190903103826j:plain

樹林帯は真っ暗です👀

 

f:id:bowwow00:20190903103905j:plain

樹林帯は真っ暗です👀

ではなく、鉄階段にはシールがはってあるんです👀

 

f:id:bowwow00:20190903103958j:plain

こんな感じ👀

 

ちょいと下りると・・・

 

f:id:bowwow00:20190903104035j:plain

これ👀

ど~やら各鉄階段には干支のシールが貼られているみたい👀

 

f:id:bowwow00:20190903104156j:plain

猿を通過中👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190903104230j:plain

樹林帯は真っ暗です👀

と、“樹林帯は真っ暗です”しか書けないのはアレなんで・・・

 

f:id:bowwow00:20190904065205j:plain

パシャ📷

今季おnewで購入したオ◯ズさんの嫁さん用トレッキングシューズ👀

前回のお富士さん(大砂走)でも履いてたので汚れてますw

ではなく、チョイと重いみたいですが、今までのヤツよりホールド感がシッカリしてるそ~です。

一方、私の方(メ◯ル)は一発目のお富士さんであり得ない問題が発生・・・

まさかあんなことになるなんて・・・

私もオ◯ズさんのにすれば良かった・・・

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190903104358j:plain

ねずみさんに到着 PM:19:05

上り中にはハァハァで気が付かなかったのですが、やっぱ鉄階段は干支と同じ数の12ヶ所のよ~です(・ω・)

下りの苦手な嫁さんに「ねずみさんを完了したからこれで鉄階段は終わりだよ~♪」っとドヤ顔で言うと、「ん(・・?そんなの知ってますけど?」ってな怪訝な顔をされました・・・

ど~やら嫁さんは上りの最中に気が付いていたみたい・・・

私は敗北感で胸が一杯になりました(T_T)

 

f:id:bowwow00:20190903114232j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190903114307j:plain

ゲートに到着

 

人っ子一人遭遇しないまま・・・

 

f:id:bowwow00:20190903114325j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル PM:19:34

 

トータル所要時間=1時間44分(休憩込み)

歩行距離=約3.8km

上り累積標高=約380m

 

感想です

今回の半ナイトハイク・・・

前回歩いたお富士さんルート3776とは対照的な超~ショートルート。

山頂ガッスガスを除けば気分転換には丁度良かったです♪

綺麗な夜景を見ることはできませんでしたが何気に良かったです♪

階段ばかりでアレでしたがシカさんの鳴き声しか聞こえない静かな道中は良かったです♪

と、良くない点も多いのですが、やっぱ危険箇所の少ないルートのナイトハイクは普段の山行とは違って楽しいもんです♪

登山初心者さんがナイトハイクをする場合・・・

って~より、どんな方でもナイトハイクをする時は常に注意を怠らないようにしましょう⚠

ちょっとした油断で何が起こるか分かりませんから・・・

 

最後に・・・

「次はどこにいこうかなぁ~」と登るお山を決めかねている方・・・

何回か登って飽きちゃったお山でも、歩く時間に依っては新鮮に感じるはずですよ(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”