登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


2019だよお富士さん!!~ルート3776チャレンジ②~

8/6の夕暮れ・・・

 

f:id:bowwow00:20190808200017j:plain

お富士さんに灯りが👀

短時間睡眠を繰り返しただけなのでど~も寝不足気味・・・

準備をしながら「高山病の症状がでちゃうかもなぁ・・・(-_-)」と、不安でした・・・

が、ここであ~だこ~だ考えてもアレなので・・・ねぇ?

 

ってことで、いよいよルート3776の本番です(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190808200157j:plain

いざ登山口へ👣 PM:19:42

あっ。

車は下山後に少しでも歩かないで良いよう、出入り口に近い場所へ移動させましたw

 

f:id:bowwow00:20190808200249j:plain

富士宮五合目行きのバスやタクシーを横目にてくてく👣

って、ぶっちゃけた話、次のチェックポイントが六合目なので・・・

五合目まで乗って行ってもバレないんですよね(^^;)

ふじのくに田子の浦みなと公園~よもぎ湯~表富士グリーンキャンプ場も車移動できちゃうし・・・

まぁ、バッジが欲しいだけならアリなのかなぁ・・・←ないないw

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190808200914j:plain

須山口からスタ~ト👣 PM:19:45

このルート・・・

以前、宝永山の時にも歩いているので、ナイトハイクでも問題なし♪

 

なのですが、横には気になるものが・・・

 

f:id:bowwow00:20190808201615j:plain

熊さん看板👀

表富士グリーンキャンプ場へ向かって歩いてる時にもクマ注意看板があったのですが、

「お山にクマさん看板がないと寂しいからとりあえず立てておいたよ(・ω・)ノ by.静岡県

程度のものだと思っていましたが・・・

まさかお富士さん付近にツキノワさんが生息してるとはねぇ・・・

まぁ、遭遇したらしたでなるようにしかならないし・・・

運が悪かったってことでw

 

あっ。

ちなみに・・・

 

f:id:bowwow00:20190808202303j:plain

五合目には行かず、御殿庭~第一火口縁~六合目ってなルートです。

 

f:id:bowwow00:20190808202441j:plain

てくてく👣

真っ暗なのは当然なのですが、熊看板のおかげで妙な気持ちでしたw

ではなく、やはり須山口から歩くのは静かで良い雰囲気です(^。^)y-.。o○

 

そんな中、嫁さんが「何か光る物があるよ(; ・`д・´)」と言うので近付いてみると・・・

 

f:id:bowwow00:20190808202723j:plain

こんな感じ👀

ちょいとズ~ムをすると・・・

 

f:id:bowwow00:20190808202754j:plain

正体はこの子達👀

ヘッデンの光が反射してたんですねw

この集まり方からすると・・・

センチコガネってヤツかと・・・

センチコガネって~のは生物の死骸や糞を食べるみたいです。

なので、この場所には何かしらの死骸・・・

ではなく、糞が大量に落ちているのでしょうwwwww

 

f:id:bowwow00:20190808205848j:plain

順調に進む👣

あっ。

そ~言えば、30数km歩いた舗装路歩きの疲れは・・・ほぼナシ♪

最近はダラついているのですが、何のかんので継続してやっているテク&ジョグの効果でしょうかね♪

 

f:id:bowwow00:20190808205911j:plain

パシャ📷

てきと~な場所で休憩🍵🍩🚬

 

f:id:bowwow00:20190808205955j:plain

アーモンドが乗ってる“チーズおかき”みたいなやつなのですが、一口サイズで食べ易くて美味しい♪

今後の定番になりそうです(・∀・)

 

f:id:bowwow00:20190808210205j:plain

更に順調👣

 

f:id:bowwow00:20190808210228j:plain

パシャ📷

奥に光って見えるのはお富士さんの山小屋達なのです♪

少~しずつ近付いてるのが実感できます♪

どこがゴールなのか分からないと挫けそうになりますが、やっぱ目標を目視できるって~のはやる気がでるってもんです(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190808210819j:plain

四合目に到着 PM:22:34

 

f:id:bowwow00:20190808213832j:plain

気圧でパンパンw

ではなく、最近ハマってるSOYJOYのアーモンド&チョコです♪

先程のチーズおかきみたいなのもそ~だけど、ナッツ系が入ってるとシッカリ咀嚼するので“食べた感”が増します♪

実際にカロリーも高いけどw

 

で、樹林帯を抜けて稜線に出てからがキツいんです・・・

斜度もそこそこなのですが、厄介なのは“砂礫”・・・

ズルズルずるるので、足が疲れちゃうんですよ・・・

 

f:id:bowwow00:20190808214204j:plain

イワオウギってやつでしょうか👀

お富士さんのお花ってシンプル過ぎるw

 

ではなく、ハァハァしながら・・・

 

f:id:bowwow00:20190808222435j:plain

第二火口縁を通過👣 PM22:52


で、更にハァハァして・・・

 

f:id:bowwow00:20190808222723j:plain

第一火口縁です♪ AM:23:05

ちょこちょこ休憩&夜で歩き難いとは言え、登山口から3時間20分・・・

よ~やっと一般的なお富士登山ルートの五合目って感じです・・・

 

で、富士宮ルート方向へ進み・・・

 

f:id:bowwow00:20190808223631j:plain

富士宮六合目に到着 AM:23:18

ここまで誰にも出会いませんでした♪

 

で、スタンプを探しても見当たらないんです(-_-;)

小屋のスタッフさんらしきお兄ちゃんが「ど~したんですか?」と。

「ルート3776のスタンプ探してるんですけど・・・」と言うと「もぅ閉まっちゃったんで朝じゃないとダメ・・・」みたいな(。-_-。)

時間制限があるなんて聞いてないんですけど?と言いたくなったのは内緒です㊙

ではなく、隣の小屋のオネ~さんが「うちは大丈夫だと思いますよ~(*^▽^*)」と、小屋の中からスタンプを持ってきてくださいました♪

 

f:id:bowwow00:20190808231011j:plain

女神ちゃんのおかげでスタンプが完了\(^o^)/

いやぁ~、ホント助かりました♪

男の子も女神ちゃんも同じバイトさんなのだと思いますが、融通の利かせ方って違うもんです(●´ω`●)ネッ❤

 

で、ここから先は高山病の症状がでない事を祈るばかり・・・

せっかくここまで来たのにリタイアはしたくないですからね・・・

 

f:id:bowwow00:20190808231850j:plain

新七合目に到着 AM:0:16

今回、絶対に失敗したくないので、各合目でしっかり休憩をしちゃいます🍵🚬

あっ。

この日は暖かくて、風も穏やか♪

なので、休憩するのに場所を選ぶようなことはなかったです♪

トイレの風下だけは臭いがハンパないので避けました(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190808232803j:plain

3000m通過👣 AM:1:00

この表示を見ると毎回テンションが上がるのですが、今回は“感動”です(:_;)

なんせ海抜0mから3000mまで来たんですから・・・

 

f:id:bowwow00:20190808233031j:plain

元祖七合目に着 AM:1:04

ここでついに頭がフラ~🌀

休憩しながら嫁さんに「大丈夫?」と聞くと「寝不足なのか分からないけど、頭がふらふらしてる(´・ω・`)」と・・・

二人して元祖七合目でふらつきが出始めるなんて・・・

この先ヤバそうです・・・

 

f:id:bowwow00:20190808233419j:plain

パシャ📷

早くも部分的に渋滞が・・・

この日、富士宮ルートには韓◯の団体さんが4~5チームもいて、聞こえてくるのは韓◯語ばかり・・・

「ここは隣国のお山か?」と錯覚にw

 

f:id:bowwow00:20190808233807j:plain

八合目に着 AM:2:05

私の経験的には八合目付近から高山病の症状が悪化し始めるものなのですが、不思議な事に状態は悪化せず♪

渋滞でダラついたおかげでしょうかね(・∀・)

ではなく、お富士さんの記事で毎回のように書くのですが、やはりこの付近から廃人のような人が増えてきます。

 

f:id:bowwow00:20190808234048j:plain

金のなる木を通過👣 AM:2:46

 

f:id:bowwow00:20190808234237j:plain

九合目 AM:2:56

心配だったふらつきは徐々に回復傾向に(・∀・)

嫁さんも問題なさそう♪

こ~なったら怖い物はありません(`・ω・´)

残り1合+剣ヶ峰をやっつけるだけです♪

が、はやる気持ちを抑えて休憩はシッカリ(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20190808234722j:plain

フェイクの鳥居を通過して・・・

 

f:id:bowwow00:20190808234740j:plain

九合五勺に到着 AM:3:35

まだ時間的に早いので無理矢理一服をし・・・

 

f:id:bowwow00:20190809101857j:plain

レッツゴ~👣 AM:3:50

 

f:id:bowwow00:20190809101939j:plain

毎度のように渋滞するお富士さんの御来光ハイク・・・

いつもはイライラしちゃう・・・

のですが、今回は一歩一歩を胸に刻みながら歩きます♪

 

f:id:bowwow00:20190809102334j:plain

御来光にも間に合いそう♪

 

f:id:bowwow00:20190809102418j:plain

富士宮山頂直下の鳥居を通過♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190809102453j:plain

富士宮山頂に到着\(^o^)/ AM:4:21

写真を撮りたい人が多かったのでジックリ撮ることができなかったw

 

で、体調は何の問題も無いので・・・

 

f:id:bowwow00:20190809102640j:plain

そのまま本当のゴールの剣ヶ峰へ((((oノ´3`)ノワ~イ

 

f:id:bowwow00:20190809102714j:plain

心臓破りの坂には今年も重機がw

 

f:id:bowwow00:20190809102750j:plain

団体ツアーの後ろに👀

ツアーのお客さんは上るのに必死な感じでしたが、ガイドさんは暇そうでしたw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190809103320j:plain
令和元年お富士さんルート3776の完了です\(^o^)/ AM:4:41

嫁さんがNo.445で、私がNo.446・・・

てっきり私の方が小さい数字だと思ってましたが・・・

やっぱリーダーは嫁さんなんですねぇ・・・(T_T)

ではなく、このゼッケンが登頂の証♪

記念にお持ち帰りしたかったので、道中は身体に張り付けないでザックに仕舞ってましたw

いやぁ~、ほんとマジ達成感がハンパなかったです♪♪♪

 

で、剣ヶ峰は御来光目的の方々でごった返してるから・・・

 

f:id:bowwow00:20190809104457j:plain

ちょいと下に移動👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190809114021j:plain

御来光タイム☀

 

からの・・・ 

 

f:id:bowwow00:20190809104529j:plain

ルート3776記念パシャ📷

ちょいと上には御来光を眺める大勢の人達・・・

そんな大勢の人に見られながら撮るセルフ・・・

けっこう恥ずかしいもんです(^-^;

 

f:id:bowwow00:20190809104719j:plain

パシャ📷

やっぱ今回もお鉢はスルーw

 

f:id:bowwow00:20190809104855j:plain

心臓破りの坂を下ります👣

あっ。

今までは岩肌が剥き出しの場所がすんごい滑り易かったのですが、今回は砂礫が多くなっていて滑り難かったです(・ω・)

登山道の整備に携わっている方々に感謝( `ハ ′ )シェーシェーアル

 

で、横を見ると・・・

 

f:id:bowwow00:20190809105152j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190809105206j:plain

ズ~ム👀

上昇気流が目に見えてる感じ👀

 

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20190809105433j:plain

影富士が居ました(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20190809105604j:plain

パシャ📷

御来光目的の場合、晴れてたら見ることができるので期待していたのですが、こ~もタイミングよく見ることができるとは♪♪♪

この2分後には消えちゃったから、御来光方向しか見ていない人は気が付かなかっただろうなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20190809105929j:plain

御殿場下山道に移動中👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190809110013j:plain

下山開始👣 AM:5:10

「あとは下るだけ♪」と、お気楽に言いたいのですが、水ヶ塚Ⓟまで約10kmです・・・

 

ちょいと下ったところで・・・

 

f:id:bowwow00:20190809110200j:plain

パシャ📷

水ヶ塚Ⓟが見えます👀

遠いですよ・・・

ではなく、眼下には宝永山・二ツ塚・愛鷹軍団・天城軍団が見えてるんです♪

今更ですが、やっぱお富士さんは高~いお山なんですねw

 

f:id:bowwow00:20190809110335j:plain

山中湖方向📷

快晴時よりも多少の雲がある方が好きな感じ♪

 

f:id:bowwow00:20190809110617j:plain

下山ものんびり♪

 

f:id:bowwow00:20190809110648j:plain

大砂走りの分岐を通過👣 AM:6:57

 

f:id:bowwow00:20190809110738j:plain

けっこう急です👀

ここを上る人も居るんですよねぇ・・・

私は絶対に嫌だな・・・

 

f:id:bowwow00:20190809110924j:plain

パシャ📷 AM:7:10

宝永山はスルーして・・・

 

f:id:bowwow00:20190809111020j:plain

大砂走へ突入ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

走る元気がある嫁さん・・・

この体力・・・

けっこう凄いような気がする・・・

 

f:id:bowwow00:20190809111217j:plain
下からパシャ📷

以前より大きめの石が目立つような気がしました。

筋肉が思いっきり疲労してるはずだから、全開で走るのは危険かも?

なので、「ゆっくり行こう(・ω・)」と嫁さんに注意⚠

 

f:id:bowwow00:20190809111407j:plain

でも走る嫁さんw

ほんと好きなんでしょうねぇ・・・

今回のルート3776、下りは富士宮五合目からバスorタクシーでも問題ないんです・・・

ってゆ~か、それが普通だと思うんですよねぇ・・・

なのに「大砂走がやりたいから水ヶ塚まで歩くよ( `ー´)ノ」って言うんですから・・・

付き合わされる私は・・・ねぇ?

 

で、まだ大砂走を楽しんでる途中だったのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190809111744j:plain

須山ルートへスライドします👣 AM:7:31

 

f:id:bowwow00:20190809111957j:plain

二ツ塚の兄へ接近中📷

山容は可愛く見えるけど、砂礫だらけなので上るのは何気に疲れるんですよw

 

f:id:bowwow00:20190809112104j:plain

振り返ってパシャ📷

宝永山&お富士さんなのですが、二ツ塚付近からは全く別のお山に見えるんです♪

お富士さんの広大さも実感できるので、どの季節でもお散歩ハイクにマジでオススメ(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190809112246j:plain

楽しくない樹林帯に突入(´ー`)ハァ・・・ AM:8:05

 

で、ここから黙々と樹林帯を歩き続けます・・・

私は気が抜けたと同時に下半身がぉバカにw

なのに嫁さんは歩行速度をUP⤴⤴⤴

ついて行くのに精いっぱいだったので画像はありません✋

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190809112607j:plain

須山口入口に到着 AM:9:04

 

f:id:bowwow00:20190809112651j:plain

ドリフト走行禁止!!

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190809112724j:plain

ゴォ~~~~~~~~~ル\(^o^)/ AM:9:07

 

トータル所要時間

ふじのくに田子の浦みなと公園~水ヶ塚Ⓟ=8時間00分(休憩込み)

水ヶ塚Ⓟ~水ヶ塚Ⓟ=13時間25分(休憩込み)

合計21時間25分(水ヶ塚Ⓟ滞在時間は除く)

歩行距離=約59.2km(YAMAPアプリだと55.3kmでした)

上り累積標高=約4236m

流れ星を見た数 私=3 嫁さん=1

 

f:id:bowwow00:20190809114125j:plain

ご褒美フロート♪

私はココアにしたのですが・・・

甘い物+甘い物って・・・ねぇ?

 

感想です

今回の富士山ルート3776のチャレンジ・・・

無事に完了することができて感無量です(ノД`)・゜・。

絶対に成功させたかったので水ヶ塚Ⓟで仮眠をしましたが、ぶっちゃけ一撃でも行けると思います✋

正直な話、私的には吉田ルートの馬返しピストンの方がダメージが大きかったですから・・・

ただ、疲れ&睡魔で余裕はなくなると思うので、楽しさは半減しちゃうような気がする・・・

そ~考えると、楽しく歩けた今回の日程がベストだったかと・・・

で、ふじのくに田子の浦みなと公園~水ヶ塚Ⓟまでは予想より二時間も早く着いちゃいましたが、メインのお富士さんは剣ヶ峰到着~御来光~影富士と、全てが狙い通りに♪

高山病対策の各所での休憩・・・

須山口~九合五勺の間に、なんとタバコを11本も吸っちゃいました・・・

もぅ吸い過ぎですwwwww

富士宮山頂~剣ヶ峰では人が多く・・・泣く泣く我慢しました(T_T)ウゥゥ

ではなく、初日も二日目も余裕を持って行動できたのが勝因だと思います(`・ω・´)

あっ。

山頂まで気温変化の幅も少ない&風も穏やかで歩き易かったって~のも良かったんだろうなぁ・・・

なんせ、御来光目的のお富士さんでフリースやダウンが必要なかったのは初めてでしたから・・・

あんなに暖かなお富士さんご来光ハイクになるなんてほんとビックリです!!

 

区切りの20回目・・・

お富士さんで一番ロングのルートを無事に完了することができ・・・

本当に良かったです(^。^)y-.。o○

 

で・・・

もしこのルート3776をやってみようと考えてる登山初心者さんがいるなら・・・

「運に任せよう(^。^)y-.。o○」って感じでしょうか・・・

五合目からなら「気合いで頑張れ~(・ω・)ノ」と言うのですが、なんせ超~ロングだから“気合いだけではど~にもならない”と思うんです・・・

気象状況、身体の疲労&痛み、高所による体調不良、睡眠不足、etc・・・

絶対に気合いだけじゃ無理でしょw

なので、「失敗して当然♪」ってな気持ちでチャレンジするのが良いような気がします。

まぁ、こんなルートにチャレンジしようなんて~人は日頃から運動してるような人だろうから問題は無いのかなぁ・・・

たいした運動もしてない人がチャレンジしたら・・・

“膝関節&股関節が爆死”すると思います(`・ω・´)←コレマジ

 

f:id:bowwow00:20190809154027j:plain

大砂走を爆走中の嫁さんでさよ~なら👋

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”