登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


焼岳~くっさ(>_<)~

9.6(金)、北アルプスの一座“焼岳(2444m)”に行ってきました(・ω・)

私達夫婦に縁のない山域ですw

ではなく、百名山の一座でもあり、活火山でもあります。

南峰は登攀禁止みたいなので北峰を目指すことに♪

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

am:5:00、新中ノ湯ルートⓅに到着。

と同時に問題発生・・・

嫁さんが・・・

“車酔い”しやがったんです・・・

峠が多いと極稀に酔うのですが・・・

私の運転が荒かったみたいwww←他人事(・∀・)

 

f:id:bowwow00:20190908093724j:plain

準備中にパシャ📷

Ⓟからは穂高連峰さんが見えてるんです(・ω・)

「やっぱここは北アルプスなんだな( ˘ω˘ )ウンウン」と実感。

 

で、嫁さんの体調が治まるのを待たずに・・・

 

f:id:bowwow00:20190908093641j:plain

出っ発👣 AM: 5:29

登山道入口はⓅの反対側にあります(^^)

 

f:id:bowwow00:20190908094121j:plain

Ⓟをパシャ📷

そんなに大きくないⓅだし、トイレもありません。

途中で済ませるようにしないと・・・ねぇ?

って、前乗り車中泊の人って・・・ど~するんだろうか?

 

f:id:bowwow00:20190908094313j:plain

歩き始めはのほほんです♪

 

が、ちょいと進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20190908094410j:plain

こんな感じ👀

何気に段差が大きいかも・・・

微妙に湿ってるので気を遣います・・・

 

で、更に進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20190908094524j:plain

こんな感じ👀

靴を汚さないようにするのは諦めましたw

 

それにしてもこのお山・・・

 

f:id:bowwow00:20190908094716j:plain

パシャ📷

こんな樹林帯を歩き続けるんです・・・

私的に焼岳って“視界良好の岩山”ってなイメージだったんですよねぇ・・・

まぁ、勝手に決めつけてたのですがw

 

で、1時間以上黙々と歩き、よ~やっと・・・

 

f:id:bowwow00:20190908164540j:plain

前方に岩山らしき姿が♪

 

更に進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20190909065421j:plain

もっと良い感じ♪ AM:6:43

たぶん“広場”って言われてる場所かと・・・

 

そして・・・

 

f:id:bowwow00:20190909065541j:plain

パシャ📷 AM:7:03

ついに山頂&焼岳メイン?の噴気が👀

ここを上り詰めて行くようです👣

 

f:id:bowwow00:20190909072452j:plain

途中で見える“乗鞍岳”👀

 

f:id:bowwow00:20190909065902j:plain

2300mに到達 AM:7:18

残り140m程度なので楽勝です♪

と、言いたいのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190909070048j:plain

むせ返る程の硫黄臭(+_+)

「オナラしてもバレない(●´ω`●)ネッ❤」なんてレベルではなく、状況に依ってはかなり危険だと思います⚠

 

f:id:bowwow00:20190909070835j:plain

 

上りきると・・・

 

f:id:bowwow00:20190909070859j:plain

パシャ📷 AM:7:34

正賀池👀

もとは噴火口だったみたいです👀

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190909072633j:plain

北峰に向かいます👣

 

f:id:bowwow00:20190909072655j:plain

パシャ📷

焼岳のメイン的な噴気孔ですが思ったよりも規模は小さい👀

ですが、すぐ脇を通るのでそこそこの迫力かも?

 

f:id:bowwow00:20190909074105j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190909074329j:plain

パシャ📷

っと、噴気孔を過ぎると完全な岩場に👀

落石には注意が必要かもですが、危険な感じはなかったように思います♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190909074443j:plain

焼岳北峰に到着\(^o^)/ AM:7:52

って、ああぁ~~~~~~~~っ(; ・`д・´)

山頂標が見えない(@_@;)

これじゃ~、どこのお山か分からないじゃないか・・・

おっさん・・・やっちまいました(ノД`)・゜・。

 

f:id:bowwow00:20190909082557j:plain

ではなく、噴気孔を上から👀

やっぱ規模が小さいから微妙かもw

 

でもなく、山頂からは・・・

 

f:id:bowwow00:20190909075543j:plain

穂高連峰👀

右側は蝶ヶ岳付近でしょうかね?

 

f:id:bowwow00:20190909075704j:plain

ちょいとズ~ム👀

こ~見ると、そんなに魅力を感じないような・・・

 

f:id:bowwow00:20190909075757j:plain

槍ヶ岳👀

このとんがり君は気になるかも。

 

f:id:bowwow00:20190909075909j:plain

双六岳水晶岳鷲羽岳野口五郎岳👀

って、野口五郎岳~~~?

すんごい気になるんですけど?

 

f:id:bowwow00:20190909075644j:plain

笠ヶ岳👀

このお山・・・

気持ち良く歩けそうな気がする・・・

 

f:id:bowwow00:20190909081059j:plain

遥か遠くには南アルプス👀

これをズ~ムすると・・・

 

f:id:bowwow00:20190909081200j:plain

お富士さん♪

どのお山に行っても探しちゃいますw

 

で、道中ず~っと気になってた・・・

 

f:id:bowwow00:20190909082341j:plain

乗鞍岳👀

この一帯・・・

不思議な感じでした・・・

ど~も気になるんで、いつかは行きたいと思います♪

 

と、360°の展望です♪

 

で、私がパシャパシャしてる間、嫁さんは・・・

 

f:id:bowwow00:20190909083641j:plain

ボケェ~

 

f:id:bowwow00:20190909083706j:plain

ボケェ~

っと、元気がない(・_・)

「何か食べる?」と聞いても「いらない(´・・`)」と・・・

車酔いが治まっていない感じです・・・

嫁さんが食べたがらないなんて・・・異常事態なんですよw←笑い事ではないwww

 

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20190909084145j:plain

下山開始👣 AM:8:22

 

f:id:bowwow00:20190909084208j:plain

パシャ📷

っと岩場を下ります👣

 

f:id:bowwow00:20190909084301j:plain

パシャ📷

積雪期はヒップソリでどこまでも滑って行けそうw

 

f:id:bowwow00:20190909084422j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190909084437j:plain

パシャ📷

もうすぐ秋ですねぇ(●´ω`●)

 

f:id:bowwow00:20190909084509j:plain

パシャ📷

風の抜ける場所で休憩🚬

写ってるお山は霞沢岳ってやつみたい👀

ググってみたら常念山脈の南端のお山だそ~で、ジャンクションピーク・K1ピークなんて~格好良い名前の場所を通るそ~です。

「この間、ジャンクションピークから・・・」なんて格好良く言ってみたいもんですw

 

f:id:bowwow00:20190909092043j:plain

完全な樹林帯に突入(。-_-。)

グチャグチャゾ~ンも残っていて、楽しくはなかったなぁ・・・

 

で、ついに嫁さんが・・・

 

f:id:bowwow00:20190909092144j:plain

「おにぎり食べる~(´◉◞౪◟◉)」とw

いやぁ・・・

復活するのが遅いんですけど?と、言いたいのを我慢して・・・

 

f:id:bowwow00:20190909092331j:plain

暇潰しにパシャパシャしてました♪

ではなく、元気になって何よりですw

 

f:id:bowwow00:20190909093307j:plain

その後もてくてく歩き・・・

 

f:id:bowwow00:20190909093338j:plain

出口

やはり車が多いです👀

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190909093353j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:10:41

 

トータル所要時間=5時間12分(休憩込み)

歩行距離=約6.8km

上り累積標高=約820m

 

f:id:bowwow00:20190909094902j:plain

山バッジは中ノ湯温泉さんで買いました♪

あっ。

 

f:id:bowwow00:20190909094947j:plain

Ⓟにはチェーンソーアートかな?

熊・フクロウ・カモシカ等が彫られており、オブジェとしてはなかなかの物だと思います♪

 

f:id:bowwow00:20190909095201j:plain

ご褒美ソフトは当然ですが、その他の御褒美も♪♪

そのご褒美達の中では・・・

 

f:id:bowwow00:20190909095333j:plain

やっぱコイツが最強です(`・ω・´)

“大”を二つ買おうかと思ったら残り一つしかないと・・・

大の代わりに“小”を二つw

あっ。

大は嫁さんが食べたのは言うまでもありません(ノД`)・゜・。

 

感想です

岩々ゾ~ンが少なかったですが、樹林帯を抜けてからの雰囲気&山頂からの眺望は良かかったです♪

もうちょい樹林帯が短ければねぇ・・・

で、登山初心者さんが行くなら・・・

“岩場は慎重に(*´▽`*)ネッ”って感じでしょうか。

滑落等をするような箇所はなさそうな感じでしたが、どんな場所でも油断は禁物ですから・・・

歩行距離&累積標高も丁度良い感じなので、北アルプスデビューにはもってこいのお山かと思います(^。^)y-.。o○

まぁ、すんごい低確率で落石&滑落&噴火の可能性もあったり・・・

硫黄臭で殺られそうになる虞もありますが・・・

全ては運にまかせましょう(`・ω・´)←えっ?

 

これで、完了した100名山は48座になりました♪♪♪

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”