登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


男体山~まさかの◯◯◯に遭遇(;゚Д゚)~

先日の6/14(金)、栃木県にある百名山の一座“男体山(2486m)”に行ってきました(・ω・)

2014&2016に続き、今回で三回目になります♪

 

ではスタ~ト↓↓↓

 

二荒山神社Ⓟへ行く前に・・・

 

f:id:bowwow00:20190618073553j:plain

中禅寺湖からの社山📷

右側の三角形みたいなのが“社山”です。

きっとリピするような気がする・・・

 

f:id:bowwow00:20190618073838j:plain

パシャ📷

この鳥居をスルーして進んで行くとⓅがあるのですが、登拝(登山)ができるのはAM6:00頃からなので早く行っても暇なだけだし、お猿さんに💩を落とされるかもです⚠←WORKMANパイセンのレガシーは見事に💩まみれになりました(・∀・)

 

で、準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20190618074100j:plain

いざ👣 AM:5:56

 

f:id:bowwow00:20190618074129j:plain

牛石を通過👣

 

f:id:bowwow00:20190618074219j:plain

定番パシャ📷

奥のお山が男体山です♪

 

で、受付(登拝料一人500円×2)を済ませたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190618074435j:plain

さざれ石📷

君が代の歌詞に出てくるあの“さざれ石”です❢❢

 

f:id:bowwow00:20190618081050j:plain

左が“鹿島神宮”で、右が“鶴岡八幡宮”のさざれ石👀

ただの石にしか見えませんが、こ~やって祀られてるとすんごい石に見えちゃう不思議w

 

ではなく、参拝を済ませたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190618081326j:plain

レッツゴ~👣 AM:6:06

 

f:id:bowwow00:20190618081406j:plain

パシャ📷

まずは石段です💦

 

f:id:bowwow00:20190618081433j:plain

パシャ📷

続いて木段です💦💦

やっぱこの段差の連続でハァハァしちゃいましたw

 

f:id:bowwow00:20190618081557j:plain

一合目を通過👣 AM:6:11

ここからは普通なかんじになります♪

しばらく上って行くと・・・

 

f:id:bowwow00:20190618081739j:plain

舗装路に📷

 

f:id:bowwow00:20190618081800j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190618081839j:plain

舗装路終了~(四合目に到着) AM:6:52

 

f:id:bowwow00:20190618081953j:plain

五合目通過👣 AM:7:07

ここから・・・

 

f:id:bowwow00:20190618082033j:plain

岩が増えます👀

 

f:id:bowwow00:20190618082251j:plain

パシャ📷

八合目まで順調に通過👣

あっ。

八合目チョロまで岩場が多いのですが、そこそこの急登なので何気に息が切れます💦

疲労してるであろう下山時は注意⚠

 

f:id:bowwow00:20190618082532j:plain

パシャ📷

岩場が終わるとのほほん♪な感じになるのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190618082625j:plain

もぅねぇ・・・

この微妙な段差が厄介なんです・・・

 

が・・・

 

f:id:bowwow00:20190618082749j:plain

ちょいと頑張れば森林限界に♪

ここからは・・・

 

f:id:bowwow00:20190618082828j:plain

こんな感じで景色を楽しみながら歩けます♪

私は奥白根を眺めながら歩けちゃうから男体山が好きなのです(*^▽^*)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190618083025j:plain

山頂に到着♪ AM:8:38

山頂には・・・

 

f:id:bowwow00:20190618083347j:plain

定番のヤツら♪

あっ・・・

 

f:id:bowwow00:20190618083234j:plain

こんな看板が👀

2016には無かったと思う・・・

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190618083503j:plain

ド定番でパシャ📷

ド定番過ぎてアレですが、やっぱこれだけは外せませんねw

 

神剣からの眺めは・・・

 

f:id:bowwow00:20190618083705j:plain

パシャ📷

これをズ~ムすると・・・

 

f:id:bowwow00:20190618083725j:plain

お富士さん🗻

先日の降雪で頭が白くなってました👀

 

f:id:bowwow00:20190618083838j:plain

奥白根山📷

 

f:id:bowwow00:20190618083919j:plain

女峰山📷

 

f:id:bowwow00:20190618083947j:plain

雲海📷

って、ただの雲海なのですが、奥までず~っと続く雲海は「(゜.゜)おぉ~」ってなります♪

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190618084146j:plain

ちょいと移動👣

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190618084207j:plain

太朗山神社📷

ここに立ち寄ったのは初めてw

 

f:id:bowwow00:20190618084736j:plain

上から中禅寺湖&社山📷

右奥には最近話題の皇海山も👀

 

f:id:bowwow00:20190618084951j:plain

パシャ📷

今年歩いた社山からの男体山(2/14)👀

コッチからとアッチから・・・

自分の歩いたルートを眺める・・・

たまらんです(^。^)y-.。o○

 

で、一服したら山頂に戻り・・・

 

f:id:bowwow00:20190618090734j:plain

下山開始👣 AM:9:21

 

f:id:bowwow00:20190618122130j:plain

パシャ📷

下山前に見納めです👀

 

「あっ(゚д゚)!」っという間に・・・

 

f:id:bowwow00:20190618122246j:plain

舗装路までワープw

ワープし過ぎはアレなので・・・

 

f:id:bowwow00:20190618165541j:plain

一応・・・ね♪

 

f:id:bowwow00:20190618122309j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190618122338j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190618122352j:plain

段差ゾ~ンを通過して・・・

 

f:id:bowwow00:20190618122413j:plain

ゴォ~~~~~ル AM:11:30

 

トイレをすませたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190618122509j:plain

本当のゴォ~~~~~ル AM:11:39

 

トータル所要時間=5時間33分(休憩込み)

歩行距離=約9.7km

上り累積標高=約1290m

 

 

んで、ここからが今回の本番です・・・

車の後ろで一服してた時のこと・・・

何かに見られてるような気が・・・

な~んか嫌な雰囲気だったので振り返ってみました・・・

なんとそこには・・・

 

 

f:id:bowwow00:20190618122921j:plain

バンビちゃん\(◎o◎)/!ウソダロ~

慌てて嫁さんを呼び・・・

 

f:id:bowwow00:20190618123038j:plain

ハイチ~ズ📷

着替えを持ってる嫁さんw

ではなく、こんな場所に小さいバンビちゃんが居るなんて・・・

着替えてからもしばらく観察👀

 

すると・・・

 

f:id:bowwow00:20190618123137j:plain

バンビちゃんが立った\(◎o◎)/!←「クララが立った❢」風にw

 

f:id:bowwow00:20190618123235j:plain

ズ~~~ム👀

すんごい小さいんです👀

ど~やら怪我等はしてなさそうで一安心♪

で、危害を加えられないと理解したのか・・・

 

f:id:bowwow00:20190618123353j:plain

バンビちゃんが座った♪

これを良いことに・・・

 

f:id:bowwow00:20190618123449j:plain

許されるギリギリまで近付く嫁さんw

距離感は・・・

 

f:id:bowwow00:20190618123526j:plain

こんな感じ👀

それにしても、親と逸れてしまったんでしょうかねぇ・・・

ど~するべきかアレコレ考えたのですが、下手に刺激をしない方がよさそうだし・・・

夜になれば山に帰って行くかも・・・

宮司さんにでも言うべきだったのかど~なのか・・・

無事に母親と再会できてれば良いなぁ・・・

いやぁ・・・

ほんとビックリしましたよ・・・

日光でシカさん&サルさんに遭遇するのは珍しくも何ともないのですが、まさかバンビちゃんに遭遇するとは・・・

しかも駐車場でw

 

ってことで男体山の感想ですw

三回目の今回・・・

やはり景色を堪能できました♪

道中は急登チックなので楽しくはないのですが、砂礫ゾ~ンまで頑張れば「おぉ~(゜.゜)」ってなれます♪

やっぱ良いお山だ♪

んで、最低限の体力と、岩場は慎重に通過するように気を付ければ登山初心者さんでも問題ないと思います(`・ω・´)

ほんと景色は綺麗なので、私的にはかなりオススメのお山(*´▽`*)

ただ、下山が苦痛になる可能性があるので、残りの体力には注意が必要です⚠

ヤバそうなら早目にリタイアしたほうが良いような・・・

まぁ、根性で上っちゃうのをオススメしますけどねw

夏は涼しい男体山へバンビちゃんに会いに行きましょう(`・ω・´)

ではなく、標高が高めのお山で快適なお山歩きをしましょう👋

 

あっ❢❢

帰りは定番の・・・

 

f:id:bowwow00:20190618165749j:plain

餃子です♪♪♪

これだけは止められません(´ρ`)ハァハァハァハァ

 

食後のデザートは・・・

 

f:id:bowwow00:20190618165913j:plain

やっぱこれもやめられないw

あっ。

ちなみに、このソフトを食べた道の駅には・・・

 

f:id:bowwow00:20190618170002j:plain

この子が居ましたw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”