登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


暇潰し~新たな趣味になり得るのかしらねぇ?~

先日の“恵那山山行”前日のお話(・ω・)

恵那山の前日は、ちょいと静岡で観光をしました♪

行った場所は・・・

 

f:id:bowwow00:20190407201745j:plain

こんな場所から出っ発で👣

ちょいと歩くと・・・

 

f:id:bowwow00:20190407201946j:plain

ゲートに到着

車止めのゲートがあるなんてお山歩きみたいw

 

f:id:bowwow00:20190407202035j:plain

さらにてくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190407202056j:plain

トンネルに到着

いやほんと、登山口へのアプローチみたいです(^-^;

 

f:id:bowwow00:20190407202253j:plain

分岐を右へ👣

 

f:id:bowwow00:20190407202322j:plain

階段を下り・・・

 

f:id:bowwow00:20190407202348j:plain

到着\(^o^)/

Ⓟから26分もかかりました・・・

しかも早歩きでw

ここは“寸又峡”って場所です♪(大間ダム湖)

 

f:id:bowwow00:20190407202456j:plain

いざ吊り橋へ👣

(「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10選」に選ばれた橋だそ~です❢)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190407202528j:plain

パシャ📷

って、水がない(・・?

イメージと違い過ぎますw

 

f:id:bowwow00:20190407202659j:plain

パシャ📷

水があったら怖く感じるのでしょうかね・・・

 

f:id:bowwow00:20190407202801j:plain

パシャ📷

吊り橋は水の量が少ないので微妙ですが、景色は良い感じです♪

 

f:id:bowwow00:20190407203023j:plain

太陽さん待ちの間にお願い事をする嫁さん📷

“夢の吊り橋”って名前だけあって願いが成就するパワースポットみたいですよ❢

 

f:id:bowwow00:20190407202922j:plain

反対側からパシャ📷

吊り橋自体の雰囲気は良いですねぇw

 

f:id:bowwow00:20190407203056j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190407203127j:plain

パシャ📷

っと、太陽光が当たると水の色が綺麗なんです♪

が、なんせ水量が少ないんで・・・ねぇ( ・´ー・`)

 

f:id:bowwow00:20190407203742j:plain

パシャ📷

う~ん・・・

どれも中途半端感が否めませんw

ではなく、GWや紅葉シーズンは混雑するみたいです・・・

橋も一方通行になるとか・・・

混んでる時は行きたくないなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20190407204447j:plain

帰ります💦

 

f:id:bowwow00:20190407204511j:plain

パシャ📷

もう少し待てばもっと綺麗なんでしょうが、飽きちゃったので・・・ムリ(^-^;

 

f:id:bowwow00:20190407204610j:plain

上りきった場所からパシャ📷

夢の釣り橋までは結構下ることになるので、クッソ暑い夏場は止めましょうw

 

で、Ⓟに戻り次はど~しようか考えていたら「ダムカードもらえるよぉ~(・_・)」と言うので・・・

 

f:id:bowwow00:20190407230605j:plain

GET~~~(^o^)

で、ど~やら近くにもう一つダムがあるみたいなので移動🚙💨

 

その途中・・・

 

f:id:bowwow00:20190407232834j:plain

ハナモモさんでしょうか👀

 

f:id:bowwow00:20190407232852j:plain

春ですねぇ(*´ω`*)

 

f:id:bowwow00:20190407232929j:plain

パシャ📷

この場所だけ華やかでした♪

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190407230755j:plain

到着♪

 

f:id:bowwow00:20190407230818j:plain

ここは“長島ダム”です(・ω・)

 

f:id:bowwow00:20190407231400j:plain

まずは下りてみる👣

 

f:id:bowwow00:20190407231427j:plain

寸又峡に続き、こちらも結構下りることになります💦

 

で、下り切った目の前の光景は・・・

 

f:id:bowwow00:20190407231604j:plain

こんな感じwwwww

 

f:id:bowwow00:20190407231709j:plain

帰りはこれを上るんですよ?

 

f:id:bowwow00:20190407231756j:plain

これの為にwwwww

 

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20190407231838j:plain

お散歩👣

 

f:id:bowwow00:20190407231857j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190407231916j:plain

パシャ📷

Ⓟまでの帰りを考えると憂鬱ですw

 

f:id:bowwow00:20190407232011j:plain

パシャ📷

マーライオンでよくやる絵面をやってみましたw

 

f:id:bowwow00:20190407232107j:plain

戻り中💦💦💦

 

で、管理事務所に立ち寄り・・・

 

f:id:bowwow00:20190407232443j:plain

ダムカードをGET~~~\(^o^)/

このカードを良~く見ると・・・

 

f:id:bowwow00:20190407232527j:plain

天皇陛下さんの記念カードなのです♪

このカードは五月末までだそ~で、ちょいとラッキーかも( ̄▽ ̄)

ダムって移動中になんとなく立ち寄る程度だったのですが、敢えて観光の目的にするのも有りかと・・・

もしお山歩きに行けなくなったらダムカード収集でもしてみようかなぁ・・・

高低差もそこそこあったので、それなりの運動(2つのダムでの歩数は15000歩)にもなるし・・・

何より、山バッジは1つ平均で500円だけど、ダムカードは無料・・・

お財布に優しいです(´▽`*)ネッ❤

 

で、Ⓟに戻る途中・・・

 

f:id:bowwow00:20190407233835j:plain

こじんまりとした駅を発見👀

 

f:id:bowwow00:20190407233908j:plain

パシャ📷

ど~やら大井川鉄道の駅みたい👀

この後は御飯を食べるだけなので、日向ぼっこがてら電車が来るのをボケェ~っと待ってみましたw

 

f:id:bowwow00:20190408031547j:plain

登場🚋

 

f:id:bowwow00:20190408031631j:plain

ずいぶん可愛らしい車両です(´▽`*)

するとこっちのホームにも来たので・・・

 

f:id:bowwow00:20190408031733j:plain

ハイチ~ズ📷

この電車、車両の大きさが小さいんです👀
良く分からないけど、たぶん大江戸線よりも小さいような気がする・・・

で、車掌さんとかが何かやっていたので見に行くと・・・

 

f:id:bowwow00:20190408031952j:plain

連結作業でした👀

この高い方は坂を牽引する為の車両。

アプトいちしろ~長島ダム区間は日本の鉄道路線では最も急なんだそ~です。

 

f:id:bowwow00:20190408032158j:plain

完了📷

毎回この作業をするのって大変だろうなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20190408033114j:plain

パシャ📷

これは小さい方の車両なのですが、ディーゼルっぽいかんじでした👀

むか~し、茨城だったか栃木だったのか明確には覚えていないけど乗ったことがあるんですよねぇ・・・

エンジン始動するとすんごい振動と臭いで気持ち悪くなった記憶が残ってますw

 

ダムもそ~なのですが、この手の普通では遭遇しない電車とかも何気に楽しいもんです(´▽`*)

 

f:id:bowwow00:20190408104608j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190408110024j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190413111602j:plain

パシャ📷

と、春らしい画像でさよ~なら👋

 

あっ・・・

掛川で食べたご飯・・・

残念なお店でした(;_;)/~~~

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”