登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


恵那山~予想外の○○でボロボロ~

先日の4/5(金)、百名山の一座“恵那山”に行ってきました(・ω・)

中途半端に遠い&あまり聞かないお山なので、私的にはなかなか行く気が起きないお山でした・・・

が、他所様の記事を読むと積雪は少なく、そこそこ締まっていて歩き易いみたい・・・

ならば「虫さんの活動が本格化する前に行っちゃおう(^。^)y-.。o○」ってことで、恵那山山行の・・・

 

スタ~トです↓↓↓

 

前日の木曜日は静岡県でチョイと観光♪

遠回りでしたが何気に楽しい観光ができました(*^▽^*)←後日UP

で、恵那山には4つのルートがあるみたいですが、私がチョイスしたルートは“広河原Ⓟからのピストン”です。

景色を楽しむのは微妙な感じとのことですが、最短ルートみたいなので・・・ねぇ?

あ。

Ⓟまでの道なのですが、運転の苦手な方は・・・ドキドキできるかもw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190407091925j:plain

出っ発👣 AM:5:30

 

f:id:bowwow00:20190407092149j:plain

ゲート AM:5:31

このゲート付近にもⓅがあります。

私は知らなかったので下に停めましたが、少しでも楽をしたい方はゲートまで進みましょう❢

 

f:id:bowwow00:20190407092449j:plain

パシャ📷

落石って~よりも崩落してる感じです👀

こんな落石や崩落がチョコチョコあるので、登山口まで車が入れないのは当然ですね・・・

 

f:id:bowwow00:20190407092816j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190407093004j:plain

登山道に突入((((oノ´3`)ノ AM:5:57

ですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190407093056j:plain

ご覧の通り、いきなりの積雪・・・

3/27に歩かれた方の情報と違う・・・

 

f:id:bowwow00:20190407093335j:plain

なんだか嫌な感じ・・・

 

f:id:bowwow00:20190407093442j:plain

パシャ📷

ど~考えても雪山に思える・・・

 

f:id:bowwow00:20190407093553j:plain

1/10を通過👣 AM:6:12

 

f:id:bowwow00:20190407093700j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190407093732j:plain

パシャ📷

う~ん・・・

やっぱ完全な雪山ですねwww

 

f:id:bowwow00:20190407094030j:plain

パシャ📷

300m毎に看板があります👀

 

f:id:bowwow00:20190407094301j:plain

パシャ📷

きっと奥に見えてるのがピークなのだと思いますが、結構遠く感じる・・・

 

f:id:bowwow00:20190407094429j:plain

5/10に到着 AM:7:22

もぅねぇ・・・

水分の多い雪質なので、歩き難いったらありゃしません・・・

 

f:id:bowwow00:20190407095523j:plain

ズボズボ💦

 

f:id:bowwow00:20190407095617j:plain

パシャ📷

傾斜がキツくなり始め、結構シンドイのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190407095905j:plain

振り返ると南アルプスのお山達が♪

逆光ですが、何気に幻想的♪♪♪

やっぱ景色を楽しめると元気がでます(^。^)y-.。o○

 

と、言っても・・・

 

f:id:bowwow00:20190407100257j:plain

パシャ📷

ズブズブ~カチコチ~ズブズブ~カチコチと、安定しない雪質に体力が一気に削られます💦💦💦

しかも、このチョイ先からトレースがなくなったんです・・・

前日?前々日?いつの踏み跡かは分かりませんが、1人の方が歩いた跡があったのに・・・

きっと途中で下山されたのだと思います・・・

もぅねぇ・・・

まったく知らないお山のノートレースって、先がど~なってるのかも分からないので結構不安なんですよ(^-^;

 

で、先頭を代りながら上ってたのですが・・・

マジでキツかったです(;´Д`)

 

そんな時は・・・

 

f:id:bowwow00:20190407100634j:plain

中央アルプス♪♪♪

 

を眺めたり・・・

 

f:id:bowwow00:20190407112051j:plain
南アルプスを眺めて元気をもらいます♪♪♪

そ~言えば、帰宅後に山座同定してみたのですが、南アルプスって有名なお山が多いんですねぇ・・・

今更ですが、気が付きました(`・ω・´)←えっ?

あっ。

お富士さんは南アルプスではありません✋

 

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20190407101443j:plain

一服🚬 AM:8:00

今回からSOYJOYを持って行ったのですが、お手軽で良かったです♪

お口の水分は持ってかれますけどねw

 

f:id:bowwow00:20190407105258j:plain

ロープ場通過中👣

ここらは傾斜もキツいのにカチカチでツルツル💦

横着せずにチェーンスパイクを装着すれば良かったと反省(^-^;

 

f:id:bowwow00:20190407105536j:plain

パシャ📷 AM:8:13

よ~やっと7/10・・・

嫁さんは「もぅ、山頂でも良いよねぇ(◉◞౪◟◉メ)」とw

 

f:id:bowwow00:20190407105818j:plain

パシャ📷

中央が御嶽山、右奥は乗鞍岳北アルプス👀

恵那山って何気に有名なお山達が見えるんですよ♪

 

f:id:bowwow00:20190407110003j:plain

8/10に到着 AM:8:42

  

f:id:bowwow00:20190407110217j:plain

てくてく👣

 

たぶんこの付近だったと思う・・・

私、先頭で頑張ってたら・・・

大腿が攣りましたwww

お山歩きで攣りそうになったことは何度もありますが、完全に攣ったのは初めてですwww

いくら前日の疲れが残っていたとしても、まさか攣っちゃうとは・・・

 

f:id:bowwow00:20190407110623j:plain

パシャ📷

正体は何者なんでしょうかね・・・

 

f:id:bowwow00:20190407112211j:plain

へたった私を余所に頑張る嫁さん📷

 

f:id:bowwow00:20190407112302j:plain

ズッポリでも挫けない嫁さん📷

もぅねぇ・・・

私は嫁さんの逞しい後ろ姿を見ながら原田知世ばりに「私を恵那山に連れてって❤」と心の中で呟いていました(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190407121908j:plain

頑張る💦

 

f:id:bowwow00:20190407121927j:plain

最後の急登💦💦💦

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190407122308j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190407122358j:plain

山頂らしき場所に到着\(^o^)/ AM:9:32

いやぁ~、長かった♪

と、言いたいのですが、この先に本当の山頂があるみたい・・・

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20190407122534j:plain

社の奥へ進む👣

 

f:id:bowwow00:20190407122557j:plain

はぁはぁ💦

 

f:id:bowwow00:20190407122616j:plain

はぁはぁ💦

 

f:id:bowwow00:20190407122634j:plain

パシャ📷

避難小屋です AM:9:46

本当の山頂はまだ先みたいなので進みました。

が、どこが山頂なのか分からない(~_~;)

GPSで確認してたのですが、ハッキリせず・・・

ウロチョロした挙句に・・・

 

f:id:bowwow00:20190407123359j:plain

パシャ📷 AM:9:56

一番高そうな場所でむりやりパシャりましたwww 

なんだか消化不良ですが、避難小屋に戻り・・・

 

f:id:bowwow00:20190407123532j:plain

岩場の上へ💦

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190407123557j:plain

パシャ📷

う~ん・・・

道中からの方が良かったように思う(^-^;

 

で、避難小屋で休憩🍞

本当の山頂とやらは分からないし、眺めもう~んな感じだし・・・

何の為に頑張ってきたのか・・・

二人でブ~ブ~愚痴の言い合いw

 

f:id:bowwow00:20190407123945j:plain

帰ります👣 AM:10:31

 

f:id:bowwow00:20190407124027j:plain

はぁはぁ💦

戻るのも一苦労です💦💦💦

 

f:id:bowwow00:20190407124107j:plain

パシャ📷

「ここが山頂でいいじゃん(。-_-。)」とブ~たれる嫁さん👀

ではなく、一応は山頂パシャを撮っておきましたwww

 

f:id:bowwow00:20190407124456j:plain

パシャ📷

雪が緩み始めてたのでシリセードで楽する嫁さん👀

 

f:id:bowwow00:20190407124711j:plain

御嶽山中央アルプス👀

 

f:id:bowwow00:20190407124736j:plain

ズ~ム👀

御嶽山に行く日はあるのだろうか・・・

中央アルプス・・・

ロングなのがアレだけど、空木岳は行こうと思う♪

 

f:id:bowwow00:20190407125630j:plain

パシャ📷

最後に南アルプスを目に焼き付けます👀

きっと行くことはなさそうだけど(^-^;

 

f:id:bowwow00:20190407130309j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190407130450j:plain

5/10を通過👣 AM:11:49

 

f:id:bowwow00:20190407130529j:plain

てくてく👣

ではなく、下りはグズグズの雪にやられて、私も嫁さんもフラフラです(´﹏`)

 

f:id:bowwow00:20190407130751j:plain

なんとかかんとか1/10に到着 PM:12:41

 

f:id:bowwow00:20190407130857j:plain

ふらふら(´﹏`)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190407131115j:plain

Victoryロードに突入~~~~~\(^o^)/ PM:12:56

 

f:id:bowwow00:20190407131201j:plain

 

ゲートを通過し、長かった道程の・・・

 

f:id:bowwow00:20190407131244j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル PM:13:24

約2kmのVictoryロード・・・

往路よりも時間が掛かりましたw

 

f:id:bowwow00:20190407131655p:plain

トータル所要時間=7時間56分(休憩込み)

歩行距離=約14km

上り累積標高=約1100m

 

帰りは道の駅でご飯でも食べようかと思ってたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190407133757j:plain

おやき屋さんを発見♪

 

f:id:bowwow00:20190407133834j:plain

車で食べると言ったらカットしてくれました♪

ってゆ~か、炭火で表面をカリカリに焼いたおやき・・・

めっちゃ美味かったです(*´▽`*)

私的おやきNo1(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190407134044j:plain

ご褒美ソフトではなく、ご褒美アイスにしました♪

なかなか美味しかったです♪

で、高尾を過ぎた辺りでお腹が減ってしまい・・・

 

f:id:bowwow00:20190407134228j:plain

晩御飯♪♪♪

やっぱ餃子が一番です(´▽`*)ネッ❤

あっ。

 

f:id:bowwow00:20190407134413j:plain

山バッジは“月川温泉”さんで買いました♪
これで完了した百名山は44座です♪

百座登ろうなんて思ってもいませんが、やっぱ暖簾の空白が少しずつでも埋まると嬉しいもんです(^。^)y-.。o○

 

感想です

今回の山行・・・

出会ったのは1人だけ。

百名山なのに1人だけなんて初めてですwww

ではなく、嫁さん曰く「過去最強じゃない?」と。←いつも言ってるような・・・

高山での苦しさではなく、純粋に身体が疲れましたよ・・・

今年二月の四阿山山行の1.5倍は疲れたような気がします・・・

まぁ、上り始めから前日の観光疲れ(筋疲労)も影響してたので一概には言えませんけどね・・・

ほんと今回はトレースの有難味が分かりました・・・

恵那山・・・

兎にも角にも“疲れた”の一言です(;´Д`)

んで、無雪期なら登山初心者さんでも体力さえあれば問題ないような気がします。

きっとルートは明瞭だと思うし、危険箇所もないような・・・

恵那山は新・花の百名山でもあるようなので、雪がなくなる季節に行かれるのが良さそうです。

行く前は眺望がよろしくないイメージだったけど、実際は中央&南アルプスも一望できちゃう良いお山だったので、お花を見がてら行くのがベストなのだと思います♪

ただ、今回みたいな状況は・・・本気でオススメしたくありません(`・ω・´)

 

最後に・・・

重~~~い雪質・・・

大嫌いになりました<`ヘ´>

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”