登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


テク&テク~ドヤ街散策~

今回は、もぅず~っとUPできなかった予約記事です✋

私は記事を書き上げて予約投稿にしているのですが、コロナやら何やらのせいで毎回日付を後ろにずらし・・・

五カ月以上も経っちゃいました。

せっかく書いたのにUPしないで消すのは勿体ないですからね(^-^;

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

テク&ジョグ。

浅草なんかの遠場まで行くとマジ疲れるんですよねぇ・・・

ただ、浅草に行く途中、明治通り沿いには毎回気になる物があるんです・・・

なので、チョイとテクテク行ってみました(・ω・)

 

f:id:bowwow00:20200220194237j:plain

明治通りをひたすらテクテク👣

ここ(明治通りと土手通りの分岐)まで歩くだけでゲッフリ(´・_・`)フゥ

 

で、ちょいと浅草方向に進むと毎回気になる・・・

 

f:id:bowwow00:20200220194509j:plain

あしたのジョーがあります👀

アップで撮ると凛々しいかもw

 

で、このあしたのジョー・・・

私はガキの頃にTVの再放送で見たことがあります。

ボクシング以外の内容等はハッキリとは覚えていませんでしたが、ジョーの生活環境やら登場人物やらにかなりの衝撃を受けたように記憶しているんですよねぇ・・・

おどろおどろしいって言うか何と言うか・・・

で、大人になってからDVDで見てみましたが、「やっぱこんなのあり得ねぇ( ・´ー・`)」ってな世界でした。

で、そのあしたのジョーの舞台になってる街がど~やらこの付近。

以前は“山谷(さんや)”と呼ばれた地域だそ~です。

終戦後の高度成長期に数多くの日雇い労働者さん達が(ピーク時は15000人)この一帯の簡易宿泊所で寝泊まりしていたみたい。

このような日雇い労働者さんが集まる場所を“寄せ場”と言ったそうで、“ドヤ街”とも。(日本三大ドヤ街:東京の山谷、大阪の西成、横浜の寿街)

アレやコレやとあり、2018年の時点では4200人で、その内の約9割の方が生活保護を受給して生活してるとのこと。

2020現在はもっと少なくなってるのだと思います。

 

で、現在ではどんな感じなのか・・・

普通の街なのか・・・

それとも「やっぱこんなのあり得ねぇ( ・´ー・`)」ってな街なのか・・・

 

軽くフラついてみたので、山谷の現在をど~ぞ↓↓↓

 

f:id:bowwow00:20200220201501j:plain

パシャ📷

まぁ、ちょいと味のある建物です。

洗濯物とかもチャチャっと干してる感じが分かります。

まぁ、男ならそんなもんでしょ~。

 

f:id:bowwow00:20200220201708j:plain

パシャ📷

空き缶の整理中でしょうかね👀

 

f:id:bowwow00:20200220201801j:plain

パシャ📷

溜まってます👀

横を通ってみたのですがヤンキーくん達ではなく、おっさん達が日向ぼっこしながらお話してる感じでした。

 

で、この一帯には料金の安い宿泊施設が多くあります。

今では安さに目を付けた外人さん達が利用してるみたい。

古くからある宿なんかもどんどん内装やらを綺麗にして、お客さんの層も日雇い労働者さん達から外人さんにシフト。

まぁ、下町も変化が必要ですからね(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20200220202619j:plain

何軒かの宿泊料金を見ましたが、素泊まり2200円~2500が相場って感じでしょうか👀

 

f:id:bowwow00:20200220202733j:plain

パシャ📷

いかにも外人さん狙いのお店もありましたw

 

で、一通りフラフラしたのですが、そんなに変な感じはしない・・・

 

強いて言うなら・・・

 

f:id:bowwow00:20200220203532j:plain

こんな感じで良く分からない物が道の端に並んでたり・・・

 

良く分からない建物には・・・

 

f:id:bowwow00:20200327193318j:plain
炊き出しの告知👀

被災地等では行われますが、日常生活でもあるんですねぇ・・・

 

と、チョイと見慣れない光景もありましたが、私的あしたのジョーの世界ではないのです(T_T)

 

「ど~しようかな・・・(´・_・`)」と思いながら立ち止まってキョロキョロしてた時・・・

なんと職質を受けましたw

まぁ、軽めの職質だったので速攻終わり、ちょいと世間話をw

なので、私的には気分を害することはなかったです✋

もし、上から目線のお巡りさんだったら・・・( ̄▽ ̄)ネッ

 

で、煙草が吸いたくなり、喫煙所を探して歩いていると・・・

 

f:id:bowwow00:20200220203912j:plain

こんなロッカーが👀

これは喫煙所の横にありました。

宿に置けない物とかを入れておくのでしょうかね?

2階は冷暖房完備の月極貸切ロッカーかぁ・・・

一体どんなロッカーなのか・・・

入れないのが悔しいです(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20200220204319j:plain

パシャ📷

立ション中のおっさん👀

これ・・・

奥のチャリにかかってるんじゃ・・・

まぁ、立ションし易い場所にチャリを停めてる方が悪いのかも?????

立ションし易い場所?????

まぁ、何でもい~やw

 

で、なんだか微妙な場所を発見。

ですが、入って良いのか分からない・・・

しばらく考えてたら一人のおっさんが中に!!

 

f:id:bowwow00:20200220204725j:plain

当然、後を追います♪

 

すると・・・

 

f:id:bowwow00:20200220204810j:plain

むっ👀

 

f:id:bowwow00:20200220204828j:plain

むむっ👀

 

っと、かなり味のある場所に誘われました。

ど~やら集団青空生活してる空間みたいです。

 

f:id:bowwow00:20200220204848j:plain

将棋をしてるおっさん達👀

することが無い時の暇潰しには良いアイテムですよね♪

 

f:id:bowwow00:20200220205356j:plain

そ~言えば、生活動線上に物は散乱していません👀

だからなのか、そんなに汚くは感じないかも?です。

あっ。

奥にはスカイツリーが♪

家のベランダから見える景色より良いような・・・

 

f:id:bowwow00:20200220205628j:plain

反対側に出てパシャ📷

ど~やら集合青空生活の場は“玉姫公園”って所みたいです。

 

f:id:bowwow00:20200220205842j:plain

ズ~ム👀

空き缶の量がハンパねぇ・・・

公園自体もそ~なのですが、横を抜ける時は特に臭いがきつかった・・・

 

で・・・

この公園で生活してる方達は、生活保護を受給しないで生活してるんだと思う・・・

受給してたら宿で寝泊まりするはずです・・・

きっと色々とあるんだろうなぁ・・・

なりたくて青空生活者になる人間なんていないだろうから・・・

 

と、玉姫公園以外は普通な感じでした。

昼間から缶チューハイやワンカップを飲んでるおっさん、大声出してるおっさんなんかも居ましたが、丹下段平みたいな強烈なおっさんは居なかったですw

強烈なおっさんの登場を勝手に期待してしまてった私が悪いのですが、ちょいと肩透かしをくらった感じ(^-^;

 

山谷・・・

昔の名残っぽい雰囲気は残っているのだと思います・・・

が、想像してたあしたのジョーの世界とは別物でした✋

きっと数年後には他と変わらない街になっちゃうんでしょうねぇ・・・

 

で、山谷の散策を終え、そのまま・・・

 

f:id:bowwow00:20200220211754j:plain

隅田川に♪

今話題の屋形船👀

こんな中で飲み食いしたら・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20200220212017j:plain

パシャ📷

この子達は・・・

 

f:id:bowwow00:20200220212032j:plain

ユリカモメさんです♪

 

f:id:bowwow00:20200220212115j:plain

ガンガン飛んでます👀

 

f:id:bowwow00:20200220212144j:plain

なにやらエサをあげてるみたい👀

 

f:id:bowwow00:20200220212221j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200220212236j:plain

パシャ📷

っと、お祭り状態♪

私的には「おぉ~♪」ってな感じだったのですが、奥から歩いて来るおっさんは煙たい顔をしてました(^-^;

まぁ、おっさんが正解ですねwww

 

f:id:bowwow00:20200220215125j:plain

帰ります👣

途中・・・

 

f:id:bowwow00:20200220215140j:plain

パシャ📷

ずいぶんと減りましたが、今でも健在ですね!!

きっと知らない人が多いと思いますが、以前の隅田川沿いってマジ凄かったでんすよ?

川沿いにブルーなお家が勢揃いしてんです。

そりゃもぅ“圧巻の光景”でした・・・

 

f:id:bowwow00:20200220220656j:plain

こちらのお家・・・

右側にある自転車と比較すれば住居の大きさが分かりますが、そこそこの大きさです。

中がどんな感じなのか気になる・・・

あっ。

お留守に見えますが、中でガサゴソと音がしてたので在宅中。

てっきりお留守かと思っていたのでマジ焦りましたw

 

隅田川から離れて街中をてくてく歩いていたら・・・

 

f:id:bowwow00:20200220221417j:plain

何かのタンクが👀

普通の街中にこんなのが出現するなんて・・・

やっぱ知らない街の散策って楽しいかも♪

 

今回の“あしたのジョーの舞台”となった山谷散策・・・

 

トータル21kmチョロのテクで疲れました(;´Д`)

 

ではなく・・・

 

今風に言えば・・・

 

聖地巡礼って言えるよねぇ?

 

f:id:bowwow00:20200220231143j:plain

ユリカモメさんでさよ~なら👋

 

PS.もし何かあったらアレなので、この日は嫁さんを連れて行きませんでした❢❢

まぁ、私みたいな思い入れも何もないだろうし・・・ねw

 

更にPS.やっぱ緑のおばあちゃんはダメです(*´▽`*)ネッ❤

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”