登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


暇潰し~〆キャンでのこと~

2019に目覚めた“なんキャン”

短い期間でガツンとやりました♪

毎回アレコレと“何かしら”があります。

 

先日の〆キャンで一番「ん(・・?」っとなったのは・・・

 

f:id:bowwow00:20191204224755j:plain

“薪割”です。

せっかく鉈を買ったのに・・・

全く木に勝てないんです(;_;)

鉈の角度を変えようが刃が入って行かないんです(;_;)

力一杯ブッ叩いても割れないんです(;_;)

おっさん、手が痺れまくりでした(;_;)

 

でも・・・

買った鉈が悪いとは思えないんです・・・

私の扱い方が悪いんだと・・・

そ~簡単に道具のせいにしたくないしねぇ・・・

 

ただ、気になったのは・・・

 

f:id:bowwow00:20191204225032j:plain

百均のこの子。

ガンガン叩いたら頭が割れちゃいましたwww

ペグを打つのには丁度良いのですが、薪割には重さ&強度不足な感じ・・・

ってことで、来年はブッ叩く物の購入が確定・・・

ブッ叩く物を変えてもダメなら・・・

やっぱ私が原因です(`・ω・´)

 

で、先日購入した・・・

 

f:id:bowwow00:20191204231115j:plain

ペグ👀

ではなく“ロープ止め”ってヤツ👀

両端が結構な感じで尖っているから・・・

 

f:id:bowwow00:20191206092909j:plain

こんな感じにカットしたり、ヤスリ等で削らないと危ないです❢❢

が・・・

使えます👍

テントやタープの補助ペグとしては全く問題なし♪

私は今後、ロープ止めしか買わないでしょう(`・ω・´)←これは嘘かも

 

f:id:bowwow00:20191204231635j:plain

火吹き棒👀

トングの上に乗ってるヤツなのですが、自作しました。

百均で売ってる、よく学校の先生が使うような伸びる棒を改造。

椅子に座ったままフーフーできるので楽ちんに♪

やっぱ、百均は最強(`・ω・´)

 

で、焚火には面倒臭いところが・・・

その面倒臭いところとは・・・

 

f:id:bowwow00:20191204232350j:plain

すんげぇ~汚くなるんですw

左側も洗剤付けて普通に洗ったんですよ?

なのにクッソ汚いんですwww

焚火で使う調理器具に黒っぽい色をしてる物が多い理由が分かりました✋

毎回汚れを落とすのなんて・・・無理(`・ω・´)

 

で、自動炊飯で使った自作のアルコールストーブくん・・・

 

f:id:bowwow00:20191212160447j:plain

百均で買った缶👀

コイツに・・・

 

f:id:bowwow00:20191212160522j:plain

パッキング👀

 

f:id:bowwow00:20191212160557j:plain

中身はコイツ等

 

f:id:bowwow00:20191206112454j:plain

使用中はこんな感じ📷

と、風除けもできる風防兼パッキング缶にしました♪

五徳の安定性も問題なく、本体も温まり易いので使い勝手は良かったです♪

が、燃料を何cc入れるか?の調整が難しい( ˘•ω•˘ )

ただお湯を沸かしたり、ラーメンを作るだけなら問題ありませんが、“ほったらかし炊飯”を極めるには回数を熟さないと・・・

まぁ、燃料を多めに入れちゃえば問題ないのですが、ほったらかし炊飯だと焦げ焦げになるだろうから・・・ねぇ?

まだまだ修行が必要です(`・ω・´)

ちなみに・・・

家でやった燃焼テスト。

20ccの燃料で400ccの水を1号機と2号機で沸かしてみました。

着火と同時にクッカーを乗せて、1号機が7分(燃焼時間は7分50秒)、2号機が6分30秒(燃焼時間は7分30秒)でボコボコ沸騰。

先日の〆キャンは2号機を使用したのですが、燃費が良さそうな1号機の方が炊飯には適してるのかも・・・

もうちょっと燃費の良いヤツを作ろうかと思いますが・・・気力がない(^-^;

 

と、「( ˘•ω•˘ )ん?」な事が多発するけど、徐々に使えるアイテムも増えてきました♪

ゼニーを払えば速攻で快適な物が揃うのだとは思いますが、アレコレ試行錯誤しながらやるのも楽しいもんです♪

 

そんなこんなで・・・

来年も“なんちゃって貧乏キャンパー”への道を歩んでみようと思います👋

 

PS.ここ数日、なんだかケーキに縁があり・・・体重もれなく増加中💦ヤバイ

f:id:bowwow00:20191223121348j:plain

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”