登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


南月山~那須でナイトハイク👣~

那須はもうすぐ紅葉シーズンです。

激込必至です。

なので、10/1(日)、激込になる前に那須連山の一座“南月山(1776m)”へ行ってきました(・ω・)

 

ちなみに、那須連山とは・・・

 

f:id:bowwow00:20191002075838j:plain

コイツ等👀

那須三山=茶臼岳・朝日岳・三本槍岳で、那須五岳=三山+南月山・黒尾谷岳だそ~です。

あっ。

1900m峰は名前が可哀そうだから載せました(´;ω;`)

で、今回はちょいとマイナーな南月山をナイトハイクで歩くことに♪

まぁ、ナイトハイクに激込なんて関係ないけどw

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

前日の夕方、沼ッ原池の近くにある・・・

 

f:id:bowwow00:20191002081138j:plain

Ⓟに到着

沼原池ではなく沼ッ原池なんですよ?

Googleマップでも沼ッ原池と表示されてますから。

何気に珍しいですよねw

ではなく、Ⓟは広くてトイレもあります♪

あっ。

トイレなのですが、冬期は閉鎖されちゃうみたい。

 

で、仮眠💤💤💤

 

深夜に起き、ダラダラと準備をしたら・・・

 

f:id:bowwow00:20191002081537j:plain

出っ発👣 AM:1:30

登山口はⓅの北側にあります。

 

f:id:bowwow00:20191002091155j:plain

レッツゴ~👣 AM:1:33

 

f:id:bowwow00:20191002091224j:plain

パシャ📷

初めてのルートでいきなりのナイトハクだったからチョイと緊張しましたが、登山道は分かり易く、迷うような感じはしませんでした(^^)

 

f:id:bowwow00:20191002091506j:plain

足下は刈られてて比較的歩き易い。

画像は分かり難いのですが、鉄の足場が設置してあったり、ちゃんと整備がされてます♪

 

が・・・

 

f:id:bowwow00:20191002091821j:plain

樹々に覆われているので、上から下まで夜露でビショビショになりますw

 

f:id:bowwow00:20191002091944j:plain

白笹山に到着 AM:3:03

っても、ピークって感じではなく、脇道にポツンと山頂標が立ってる感じ👀

 

休憩するような場所でもないので先に進む👣

 

f:id:bowwow00:20191002093409j:plain

那須の夜景が👀

左側の灯り群が湯元とかでしょうかね👀

 

f:id:bowwow00:20191002093617j:plain

パシャ📷

もぅねぇ・・・

ビショビショがMAXになって不快だし・・・

枝に頭をぶつけるし・・・

クマさんの恐怖もあるし・・・

狭い登山道のナイトハイクは大変です(`・ω・´)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191002094018j:plain

南月山に到着 AM:3:51

で、この先は風除けがなさそうだから深夜ご飯タイムに突入🍵🍝🚬

山行がてらちゃちゃっとできるご飯を模索中の私です(・ω・)

 

f:id:bowwow00:20191002094200j:plain

お湯を沸かす

ラージメスティンです♪

 

f:id:bowwow00:20191002094222j:plain

タマネギ&ピーマンをブッ混んでチョロっと煮る

 

f:id:bowwow00:20191002094258j:plain

あさりの水煮を投入

 

f:id:bowwow00:20191002094334j:plain

すいすいパスタととろけるチーズもブッ混む

※すいすいパスタとは・・・ググってください✋

 

f:id:bowwow00:20191002094429j:plain

じゃがいもポタージュで味を調える

 

f:id:bowwow00:20191002094456j:plain

クラムチャウダー風じゃがいもポタージュスープパスタの出来上がりw

もぅごちゃ混ぜwwwww

深夜の高カロリーご飯は最高です♪←えっ?

ではなく、私的にはトマト缶&ミートボールの方がお手軽なのに、味も好みだったように思う・・・

やっぱアレコレやらないシンプルなのが一番なのかも(^-^;

 

で、のんびりしてたら明るくなりはじめてしまい、急いで撤収💦💦💦

 

で、数メートル奥の・・・

 

f:id:bowwow00:20191002134932j:plain

山頂標でパシャ📷

 

微妙に樹木が邪魔なので良さそうな場所を探して歩いていると・・・

 

f:id:bowwow00:20191002135016j:plain

もぅすぐ夜明け💦

「歩きながらのご来光はいやだぁ~(;_;)」と見つけたのが・・・

 

f:id:bowwow00:20191002135217j:plain

ここ♪

 

チョイと引くと・・・

 

f:id:bowwow00:20191002135433j:plain

こんな感じの場所👀

あっ。

奥に見えてるお山は茶臼岳です♪

で、タイムラプスをセット♪

せっかく晴れてるナイトハイクでご来光をのんびり眺められないなんて勿体ないですからね(`・ω・´)

 

で、ぼけぇ~っと待ってるのはアレなので・・・

 

f:id:bowwow00:20191002135715j:plain

おやつタイム♪

 

完成するまでの間に・・・

 

f:id:bowwow00:20191002140147j:plain

ご来光☀

 

ただねぇ・・・

ぶっちゃけ微妙でした・・・

急いで撤収したのにねぇ・・・

 

で、おやつまでの間・・・

 

f:id:bowwow00:20191002135839j:plain

パシャ📷

たぶん三倉山・大倉山・流石山とかだと思う👀

三本槍岳から続いてるみたいです。

 

f:id:bowwow00:20191002140600j:plain

パシャ📷

たぶん観音山ってヤツ👀

遥か後方には飯豊連峰も見えてます👀

肉眼だと幻想的でしたよ♪

 

で、ある意味今回眺める為のお山メインの・・・

 

f:id:bowwow00:20191002140932j:plain

那須三山をパシャ📷

私的に茶臼岳って雰囲気が好きです♪

上っちゃうとただの岩々したお山になっちゃうから、やっぱ眺めてるのがGOOD👍

あっ。

ちなみに、可哀想な名前の1900m峰からだと・・・

 

f:id:bowwow00:20191002141720j:plain

こんな感じ♪

茶臼岳はどこから見ても良い感じなんですよ♪

 

っとパシャパシャし・・・

 

f:id:bowwow00:20191002142026j:plain

おやつ完成♪

これ・・・

“あんまん”ですw

あんまんをホットサンドメーカーで焼くとこんな感じになるんです♪

挟んで焼くだけでそこそこ美味しく感じる・・・

皮がカリカリで、普通のあんまんに飽きた方にはマジオススメですよ(`・ω・´)

キャンプとか行ったら肉まんでもやってみようかと思います♪

 

f:id:bowwow00:20191002174206j:plain

朝焼け&薄っすら色付いた紅葉のダブルパンチナメの茶臼岳を拝み・・・

 

移動開始👣 AM:5:58

 

f:id:bowwow00:20191002174440j:plain

どどん📷

見惚れちゃいます(´ー`)イイワァ~

 

f:id:bowwow00:20191002174558j:plain

パシャ📷

真中ちょい右にちょこんとある池が今回の目的地👀

 

f:id:bowwow00:20191002174655j:plain

パシャ📷

新しいロープが👀

これからの激込シーズン前に整備したんでしょうかね。

 

f:id:bowwow00:20191002174844j:plain

振り返ってパシャ📷

この手の優しい感じの山容・・・好きです(´▽`)

 

f:id:bowwow00:20191002175014j:plain

もぅ秋ですよ・・・

ってゆ~か、お山はダウンやフリースが無いと厳しい季節ですねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20191002175154j:plain

分岐の牛ヶ首に到着

 

と同時に・・・

 

f:id:bowwow00:20191002175419j:plain

振り返ってパシャ📷

左のピークが南月山です。

暗かったのでアレですが、昼間なら気持ち良く歩けるんじゃないかな・・・

 

で、そのまま茶臼岳のピークを踏みに行っても良かったのですが、何やら話し声が・・・

 

わざわざ人と遭遇したくないので・・・

 

f:id:bowwow00:20191002192346j:plain

茶臼岳はパス✖

 

f:id:bowwow00:20191002192428j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20191002192448j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20191002192541j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20191002192606j:plain

パシャ📷

そこそこ色付いているんだけど暗いから分からないかな・・・

 

f:id:bowwow00:20191002192700j:plain

ズ~ムにするとこんな感じ👀

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191002192808j:plain

姥ヶ平で茶臼パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20191002193002j:plain

尾根をパシャ📷

暗い時間に歩いちゃったのは勿体なかったかも・・・

 

休憩せずに・・・

 

f:id:bowwow00:20191002193147j:plain

進む👣

 

f:id:bowwow00:20191002193206j:plain

木道に突入👣

 

この日の目的地・・・

 

f:id:bowwow00:20191002193231j:plain

ひょうたん池からの鏡茶臼岳📷

・・・(´・ω・)

・・・(´・ω・`)

・・・(´・・`)

もぅちょい色味が欲しかった(ノД`)・゜・。

 

と、微妙な逆さ茶臼で残念(T_T)

紅葉最盛期には綺麗なんだろうなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20191002193832j:plain

木道を戻ります👣

 

f:id:bowwow00:20191002193852j:plain

分岐で休憩🍵🚬

逆さ茶臼はアレでしたが、休憩中は紅葉を楽しめました・・・

メインが微妙で「何だかなぁ(´・・`)」って感じでしたが、終わりよければ全てよしですw

 

f:id:bowwow00:20191002194409j:plain

Ⓟへ帰ります👣 AM:7:00

 

f:id:bowwow00:20191002194421j:plain

パシャ📷っと通過し・・・

 

f:id:bowwow00:20191002194458j:plain

パシャ📷っと撮ってから・・・

 

f:id:bowwow00:20191002194519j:plain

近道へ突入((((oノ´3`)ノ

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191002194539j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:8:25

あっ。

途中、樹林帯から“バキっバキっ”っと・・・

しかも、バキバキ枝の折れる音を立てながら何者かが移動してるんです・・・

ど~考えても人間ではなかったですよ・・・

もしかしたら・・・

クマさんだったのかも・・・

若しくは嫁さんと二人同時に幻聴が聞こえたのかな(^-^;←えぇっ?

 

今回も当然・・・

 

f:id:bowwow00:20191002195304j:plain

ご褒美ソフトでさよ~なら👋

 

歩行距離=約10km

上り累積標高=約700m

 

感想です

夜景、ご来光、そこそこの紅葉、そこそこのご飯、良く分からないバキバキ音と、何気に楽しかったです♪

びしょ濡れになりましたが(^-^;

今回、装備の重量は嫁さんが5.5kgで私が10.5kg。

私はそこそこの重さを背負って歩くことができるようにチョイと重くしたのですが、南月山まで標準CT2時間50分を2時間20分で歩けました。(ヤマレコさん調べ)

あっ。

ナイトだし、時間的にも余裕があったので急いでいません(・ω・)

もぅ何回か重めの装備で歩けば慣れるかなぁ・・・

慣れたら・・・ねぇ?

で、今回のルート・・・

累積標高も700m程度なので、登山初心者さんでも問題ないと思います♪

が、ナイトは・・・ど~でしょ?

危険箇所はなかったように思うけど、高尾山や塔ノ岳なんかと違うので・・・

やっぱ昼間に歩くことをオススメします(^-^;

 

この記事がUPされる頃には紅葉が綺麗になるような気がするので、観光がてら那須に行っちゃいましょう(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”