登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


ぉnewなヤツ等~メイン的な物~

今までの私達夫婦の山行・・・

日帰り(前乗りは除く)が基本でした。

小屋泊は混雑が嫌&天候を選べない・・・

テン泊は装備が重い・・・

なので、ちょいとロングでも頑張って歩くしかなかったのです・・・

が、今年の北海道遠征(利尻山)で前乗りテント泊を決行してみた結果・・・

「なんだか楽しいよねぇ(●´ω`●)」

「ガチな感じではなくライトなテン泊山行ならしてもいっかな♪」

と、思考に変化が。

っても、テン泊縦走ってゆ~か、キャンプついでにお山歩きみたいな。

ただ、持ってる中華さんのテントは強度的にチョイト信用できないような気がするんですよねぇ・・・

それに、これからは虫が少なくなるからキャンプなんかでのほほんしたいけど、中華さんのテントは狭いんです・・・

なので、キャンプでも山行でも使えそうなヤツを購入しました♪(嫁さんは最後まで「中華でいいじゃん(。-_-。)」と言い続けてましたけどw)

 

それが・・・

 

f:id:bowwow00:20191003093852j:plain

モン◯ルさんのクロノスドーム2型です📷

同じモン◯ルさんだとステラリッジ2の方が収納した時にコンパクト&重量が約1kg軽いので山行には向いているのだと思いますが、キャンプ時のテント内生活を考えると居住性も需要になるから少しでも広い方が・・・ねぇ?

ってこでクロノスドーム2型にしたのです♪

重量差1kg・・・

結構大きい差なのかもですが、ソロ山行なら兎も角、私達は二人なので荷物を分散すれば1kg程度なら問題ないですからね(^。^)y-.。o○

で、先日の入笠山の時に使用した感想は・・・

設営が簡単&出入りが楽になった&居住空間が十分と、文句なし♪

嫁さん曰く「もぅ、中華さんには戻れないね(*^▽^*)」とずいぶん気に入った様子w

今までの中華さんよりも出番が増えそうです(`・ω・´)

 

で、先日、ず~っと行きたかった・・・

 

f:id:bowwow00:20191003105524j:plain

WOR◯MAN plus+で、これからの山行やキャンプで着るヤツ等を物色してきました♪

 

で、見るだけのつもりだったのですが、購入してしまいましたよ・・・

WOR◯MANマジックですねw

ではなく、ここ2回の山行で着ている・・・

 

f:id:bowwow00:20191003110036j:plain

これ📷

上=名前は分からないヤッケ

下=FieldCore DIAMAGIC DIRECTウォームクライミングパンツ

値段の割にはかなり使えます♪

ヤッケはドラえもんの四次元ポケットみたいなのもあるし、特にパンツはマジでオススメしちゃいます(・ω・)

インナーにタイツ&アウターにカッパでも履けば、私達が行く程度のチョロイ雪山ならギリで耐えられると思います♪(ガチな雪山に行くような人は別✋)

ってゆ~か、今年の冬は私達のメインパンツになるでしょう(`・ω・´)

 

で、他には

Find-Out ウォームジャケット(昨年も購入)

STORM SHIELDジャケット

ってやつも購入♪

もぅねぇ・・・

WOR◯MANは最強です(`・ω・´)←えっ?

 

で、忘れるところでしたが、テント泊山行で装着してたザックは・・・

 

f:id:bowwow00:20191003112244j:plain

嫁さん=バー◯ハウス エクスプローラーⅡ 30l

 

f:id:bowwow00:20191003112440j:plain

私=バー◯ハウス エクスプローラーⅡ 40l

 

です(・ω・)

まず、このバー◯ハウスさんにした決め手は・・・安さですw

そして、“背面長の調節が簡単”なのも理由です♪

なぜテン泊には微妙な30l&40lにしたのかと言うと・・・冬の通常山行でも使う予定だからです(・ω・)

大きいザックで中身がスカスカだと形が・・・ねぇ?

で、30l&40lなので当然ながら全部ザックの中には入らない・・・

ってことで外付けに。

 

f:id:bowwow00:20191003114239j:plain

本当は良くないようなのですが、テントをブッ混んで行く時は楽ちんなお山にしか行かないから外付けでも全く問題なし(^。^)y-.。o○

あっ。

ちなみに、マットはAm◯zonさんでやっすいのを買い、半分にカットしました♪

半分にしたヤツを二枚並べて頭からお尻までカバーしてくれれば十分ですからね♪

 

一応、入笠山の時の装備でも・・・

 

f:id:bowwow00:20191003115728j:plain

外気温11℃なら問題ありませんでした。(百均のヤツなので正確ではないと思うw)

ってゆ~か、下はタイツで靴下は履かず、上はTシャツ+αで眠れたので、きっと0℃位までなら装備を追加or変更しないでも問題なさそう♪

って・・・

肝心の寝袋等の寝る時用の情報はUPしません(`・ω・´)

きっと私達のは参考にもならないだろうからw

 

と、今まで論外だったテン泊山行を何となくやってみたのですが、マジで楽しかったです♪

ルートが良かったって~のも多分にあると思いますけど・・・

新たな楽しみ方に目覚めそうな私に、自分でビックリw

まぁ、何にせよ、自分たちなりに楽しんでみちゃうつもりです♪♪♪

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”