登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


越後駒ヶ岳~水分って大事よ(;´Д`)~

台風一過の9/10(火)、新潟県にある百名山の一座“越後駒ヶ岳(2003m)”に行ってきました(・ω・)

今まで「行こう(´▽`)」と思わなかったお山。

何故言ったのかと言うと“一番天候が良さそうだったから”ってだけですw

ぶっちゃけどんなお山なのかも分からないまま・・・

 

スタ~トです↓↓↓

 

歩くルートは一番メジャーっぽい“枝折峠”からのピストンをチョイス。

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20190911084108j:plain

枝折峠のⓅに🚙

Ⓟにはトイレがありました♪

あっ。

352号線を魚沼側から通ったのですが、結構狭い道でした。

すれ違いの苦手な方は苦労するかもです(・ω・)

 

で、準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20190911085524j:plain

出っ発👣 AM:5:09

あっ。

奥に見えてる白い看板みたいなのが登山道入口です✋

 

f:id:bowwow00:20190911085641j:plain

いざ👣 AM:5:10

 

f:id:bowwow00:20190911085714j:plain

てくてく👣

てんくらではオールAの☀マークが並んでいたのに、なんだか雲が多いんですけど・・・

 

f:id:bowwow00:20190911085821j:plain

崩落チックな場所を通過中👣

 

で、この枝折峠・・・

 

f:id:bowwow00:20190911085923j:plain

滝雲&雲海で有名みたいです👀

 

f:id:bowwow00:20190911090007j:plain

この日はこんな感じ👀

何気に幻想的♪

 

ですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190911090922j:plain
巻機山で見た滝雲が圧巻だったので・・・

比べちゃうとチョット寂しい感じかも(^-^;

まぁ、豪快に山を越えて落ちる雲と、溜まってる雲がサラサラと流れ落ちるのとでは別物ってことでOKとしましょうw

 

f:id:bowwow00:20190911091028j:plain

てくてく👣

画像では涼しい感じに見えると思いますが、無風でジトジトじてるんです・・・

 

f:id:bowwow00:20190911091218j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190911091231j:plain

登山道はウエット・・・

 

f:id:bowwow00:20190911091308j:plain

下半身がビショビショにw

 

f:id:bowwow00:20190911091344j:plain

分岐 AM:5:37

駒の湯って~場所からも登れるみたいですね👀

 

f:id:bowwow00:20190911091513j:plain

枝折大明神(枝折峠)を通過👣 AM:5:38

 

f:id:bowwow00:20190911091737j:plain

パシャ📷

細かなアップダウンが多いです💦

 

f:id:bowwow00:20190911091813j:plain

パシャ📷

荒沢岳(1969m・日本二百名山)

全く知らないお山でしたが、すんごく格好良い👀

肉眼で見ると、なんだか迫力があるんです・・・

気になったので帰宅後にググってみたのですが“納得”です。

是非ともWikipediaで調べてみて頂きたいなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20190911092644j:plain

下る💦

 

f:id:bowwow00:20190911092704j:plain

上る💦

と、不快指数がハンパない中を↗↘↗↘と・・・

 

f:id:bowwow00:20190911092846j:plain

表示📷 AM:6:27

駒ケ岳まで4.7km・・・

この時点で“残り水分”が気になりました・・・

気にせずゴクゴク飲んじゃったら足りなくなりそうな・・・

なので、ここから水分我慢の山行の開始です( ;∀;)

 

f:id:bowwow00:20190911093209j:plain

越後駒ヶ岳が登場も山頂付近はガッスガスだし、木道は濡れてやがるし、汗が噴き出るのに水分を我慢しなきゃ~ダメだし・・・

楽しくも何ともありません(´・・`)

 

f:id:bowwow00:20190911093546j:plain

パシャ📷

所々こんな感じの場所も👀

 

f:id:bowwow00:20190911093627j:plain

チョイと明るくなってきた♪

到着までにはガスが消えて欲しい・・・

 

f:id:bowwow00:20190911093724j:plain

小倉山に着 AM:7:04

イメージだと半分チョロでしょうか。

ここまでず~っとアップダウンのの繰り返しで、標高は200m程度しか上がっていません・・・

二時間弱も歩いて登山口との標高差が200m程度ですよ?

ガツンと上る場合は1時間で400m~500mは上るのに・・・

かなり嫌いなパターンですw

 

f:id:bowwow00:20190911094324j:plain

パシャ📷

天気はず~っとこんな感じ👀

蒸し蒸ししてたまったもんじゃ~ありません・・・

 

f:id:bowwow00:20190911094618j:plain

百草ノ池を通過 AM:7:40

f:id:bowwow00:20190911094747j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190911094805j:plain

パシャ📷

頭上はどんより・・・

もぅねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20190911094919j:plain

頭上はどんよりPart2

ほんともぅねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20190911095012j:plain

岩場を通過したら・・・

 

f:id:bowwow00:20190911095031j:plain

駒の小屋に到着 AM:8:34

水分&山バッジを買おうと思ったら管理人さんが下山中www

やられたwww

ではなく、動きながらだと飲んだ水分は速攻で汗になってしまいます・・・

なので、汗をかかない状況で水分補給をして、シッカリ身体に吸収させないと・・・

ってことで、ちょいと長目の休憩🚬

完全なガスの中なので涼しいのですが、水分の残量が気になって気になって・・・

そんな時、茨城から来られた方が「沸かしただけのお湯だけどいる?」と\(◎o◎)/!

水分に飢えていた私達夫婦は、即答ですw

400ml程頂ました♪♪♪

いやぁ~。

お山には“生き神様”って存在するんですよ(`・ω・´)←マジ

 

で、20分程の休憩でクールダウンできたから・・・

 

f:id:bowwow00:20190911114923j:plain

山頂に向かってレッツゴ~👣 AM:8:54

あっ。

奥に写ってる方が生き神様です(・∀・)シェーシェー

 

途中、登山道のド真ん中の石の上に・・・

 

f:id:bowwow00:20190911115108j:plain

ミヤマクワガタくんが(; ・`д・´)

カッコエェ~(●´ω`●)

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20190911115221j:plain

横に避難させました♪

 

 

f:id:bowwow00:20190911170725j:plain

もうちょい♪

 

f:id:bowwow00:20190911170751j:plain

秋の気配が👀

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190911170822j:plain

越後駒ヶ岳山頂に到着\(^o^)/ AM:9:10

いやぁ、微妙なアップダウンの道中も、水分を我慢した時間も、何もかもが長く感じました(^-^;

 

せっかく頑張って歩いてきたのに、山頂からは・・・

 

f:id:bowwow00:20190911171141j:plain

この子しか見えないんです(-_-)

天気予報に騙された・・・

軽くモグモグして、汗が引いたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190911182220j:plain

帰ります(´;ω;`) AM:9:25

 

f:id:bowwow00:20190911171336j:plain

はぁ・・・

 

あっ。

小屋から3分程の所に水場があるみたい。

本来なら立ち寄るべきなのですが、生き神様に頂いた400mlのお湯をガブ飲みしたから問題なさそう♪←根拠なしwww

 

f:id:bowwow00:20190911171540j:plain

小屋下の岩場👀

 

f:id:bowwow00:20190911171603j:plain

濡れているから足の置き場を間違えると滑ります💦

 

f:id:bowwow00:20190911172014j:plain

ゆっくり通過👣

と、小屋のチョイ下には“気を付けましょう!ポイント“があります。

上りでは気にならない場所でも、下りでは注意ですね(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190911172525j:plain

小倉山を通過👣 AM:10:50

 

f:id:bowwow00:20190911183339j:plain
ちっとも標高が下がらないアップダウンゾ~ン💦

嫁さんの首にはタオルが👀

どんよりしてますが、汗は噴き出るんです・・・

汗っかきの私はマジでビチャビチャになりましたよ・・・

 

f:id:bowwow00:20190911183534j:plain

雲海ポイントを通過♪ PM:12:27

ここまで来れば、も~水分の残量を気にしないでもOK(・∀・)

ゴクゴクっと飲めます♪♪♪

って、素直に水場に立ち寄れば我慢なんかしないでも問題なかったのですけどね(^-^;

 

f:id:bowwow00:20190911184055j:plain

登山道出口

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190911184142j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル\(^o^)/ PM:12:36

完了した百名山が49座になりました( ̄▽ ̄)

 

トータル所要時間=7時間25分(休憩込み)

歩行距離=約14.5km

上り累積標高=約1240m

 

f:id:bowwow00:20190911210924j:plain

山バッジがあるかも?と思い立ち寄った温泉♨

残念ながら山バッジは売ってませんでした(T_T)

名前が似てるから期待したんですけどねぇ・・・

 

で、ここは・・・

 

f:id:bowwow00:20190911211121j:plain

混浴なんです!!

男性が女性の方に行くのはダメなのですが、女性は出入り自由!!

女湯の方は室内みたいです。

こっちは貸し切り状態♪

なので、嫁さんを呼んで二人で入りました(・∀・)

途中、おばあちゃん二人が覗きにきたのはビックリw

 

感想です

今回の山行・・・

画像はありませんが、嫁さんがヘビを二匹も見ました・・・

先頭を歩いてる人間の特権ってやつですよねぇ・・・

今後は私が先頭を・・・

と言いたいが、チグハグなペースになっちゃうからムリだな(T_T)シクシク

ではなく、今回は猛烈に反省です(^-^;

一応はルートをザックリ調べてから携行する水分を決めたのですが、蒸し暑さは全く考えもしませんでした・・・

この時期の新潟なら涼しいもんだと・・・

いやぁ・・・

今後、山行時には500mlは多めに持って行くことにします。←これが普通だと思うけどw

で、登山初心者さんが枝折峠ピストンを歩かれる場合“水分量に注意”ってことです❢❢

ではなく、“最低限の体力は必須”です❢❢❢❢

往路はまだ良いですが、復路はかなりゲンナリするかと・・・

それに、疲れちゃって集中力が低下した場合、小屋下の岩場も危険度がUPしますからねぇ・・・

岩場も濡れている時等は足の置き場に注意しないとだし・・・

これから紅葉の綺麗な時季、行かれる方は“水分量”・・・ではなく、ご自分の体力を考慮しましょう(`・ω・´)

あっ。

ちなみに、枝折峠からのピストンのコースタイム。

ヤマレコさん(山と高原地図)調べだと休憩なしで11時間チョロになってますが、実際は9時間程度のルートだと思います✋

 

f:id:bowwow00:20190911211437j:plain

ご褒美ソフトでさよ~なら👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”