登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


平ヶ岳~区切りはロングで(`・ω・´)~

9/15(日)、新潟&群馬の県境にある“平ヶ岳(2141m)”に行ってきました(・ω・)

百名山の中では“日帰り最難関”と言われてるみたい。

っても、途中に山小屋やトイレがないってだけのようです。

小屋だけではなくテン場もないみたいですが、場所を選べばテン泊OKみたいだし・・・←推奨してるかど~かは分かりません✋

なので、最難関って~のは気のせいです(`・ω・´)

 

と、否定したところで・・・

 

スタ~~~トです↓↓↓

 

三連休の中日ってことで、当日の朝にⓅ着は危険な香りが・・・

なので、前夜PM10:00頃に到着Ⓟ

到着時には残り数台ってな状況でした。(路肩駐車はできますがw)

で、仮眠してからトイレに🚻

男子(小用)は普通だったのですが、女子&大用は嫁さん曰く・・・

「💩が溢れそうになってたよ(一_一;)」とwww

「次の人に私がしたと思われるのはイヤいやだからテッシュでやんわり隠しておいた(´・ω・`)」とwwwww

もぅねぇ・・・

一体、誰がどんだけ巨大な💩をしたのでしょうかねwwwwwwwwww

と、一服しながら食っちゃべってたら、トヨタの◯◯◯◯が登場。

正規のⓅに一ヶ所だけ停められるスペースがあったのですが、隣の◯◯◯◯が枠からはみ出てて、軽自動車でもギリな感じ。

そこに無理矢理入ろうとして、まずはフロントバンパーを縁石にガリガリ(; ・`д・´)

エンジン音が無いからすんごい響いてましたw

ではなく、なんせ暗いうえに狭いから、左右にしか気が回らなかったのでしょう・・・

で、その後も何度か切り返しをして入れようとしてたのですが・・・

諦めて何処かに行かれました・・・

その時、はみ出た横の◯◯◯◯に乗ってたは人は起きてたと言うwwwww

はみ出てる方が悪いんだから、チョイとずらしてあげれば良いのにねぇ・・・

と、Ⓟ付近は超~早朝からてんやわんやですw

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190916205405j:plain

出っ発👣 AM:3:53

既に数人のハイカーさんが出っ発してました。

「はやっ(; ・`д・´)」っと思うでしょうが、なんせ、休憩なしで約12時間のロングルート。

超~早朝出っ発が基本です(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190916222951j:plain

いざ👣 AM:3:54

 

最初はのほほんな感じでしたが、しばらく進むとそこそこな感じになり、更にそこから・・・

 

f:id:bowwow00:20190916223027j:plain

パシャ📷

っと、細尾根に👀

真っ暗なので分かり難いですねw

 

f:id:bowwow00:20190916223558j:plain

燧ヶ岳が登場👀

ここから見る燧ケ岳は双耳峰ですね♪

 

f:id:bowwow00:20190916223739j:plain

パシャ📷

明るくなって歩き易くなりましたが、見える先はけっこうな急登です👀

暗い方が見えないからマシなのかもw

 

f:id:bowwow00:20190916223845j:plain

ザレてる場所もあるので、下りは疲れそう・・・

 

と、その時・・・

 

f:id:bowwow00:20190916223933j:plain

おはよう太陽さん☀ AM:5:37

太陽の左側にチョコンとあるのが会津駒ヶ岳です♪

その左の平らなところが中門岳あたり。

機会があったらリピしたいなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20190916224406j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190916224451j:plain

下台倉山に着 AM:5:39

いやぁ・・・

ここまででも結構ハァハァしちゃいます💦

なのに、残り7.2kmって(^-^;

全く前情報のない嫁さんは「えっ(・・?」ってな感じで目が点になってましたw

 

f:id:bowwow00:20190916224900j:plain

下台倉山から先は標高がほとんど変わらないイヤ~な感じのアップダウンの連続↗↘↗↘

前回の越後駒ヶ岳と同じです・・・

行きは良いけど、帰りが・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20190916225308j:plain

パシャ📷

燧ヶ岳の右奥には奥白根が♪

やっぱ晴れてる日のお山歩きは最高です(*´▽`*)ネッ❤

 

f:id:bowwow00:20190916225356j:plain

その後も↗↘が続くので無駄に疲れますが、木道もあったりで歩き易い♪

何より、越後駒ヶ岳の時のような蒸し蒸しではないんです♪

同じような山域なのにこの違いは・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20190916225719j:plain

台倉清水に着 AM:6:31

2時間37分も歩いたのに残りが4.9km・・・

マジで遠いですねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20190916231220j:plain

休憩🍵🍞🚬

ぶっちゃけ・・・

かなり飽きちゃってますw

 

f:id:bowwow00:20190916231442j:plain

なんだか良からぬ雲が・・・

 

f:id:bowwow00:20190916231512j:plain

なんだか分からぬお花が・・・

 

f:id:bowwow00:20190916231537j:plain

なんだか・・・

ではなく、雰囲気が変わりました♪

 

f:id:bowwow00:20190916231619j:plain

パシャ📷

お山はもうすぐ紅葉シーズンに突入ですね♪

って、混むからアレですが・・・(^-^;

 

f:id:bowwow00:20190916231726j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190916231744j:plain

姫の池に到着 AM:8:06

ガッスガスでなんも見えない(T_T)

 

f:id:bowwow00:20190916232326j:plain

つまらない・・・👣

 

f:id:bowwow00:20190916232352j:plain

人が増えた👀

この人達はどこから来たのだろうか・・・?

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20190916232449j:plain

草紅葉が始まりました♪

 

f:id:bowwow00:20190916232512j:plain

ガッスガスで終るのかと思ったら晴れ間が♪♪♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190916232603j:plain

50座記念パシャ📷 AM:8:30

いやぁ~、長かった(^^;)

って、ここは三角点で、最高地点ではありませんw

 

f:id:bowwow00:20190916232805j:plain

一服したかったのですが、如何せん人が多いのでチョイと移動👣

 

f:id:bowwow00:20190916232845j:plain

空いてる場所で燧ヶ岳を見ながら一服☕🍞🚬

風が気持ち良かったです♪

で、人が少なくなったような気がするので・・・

 

f:id:bowwow00:20190916233257j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190916233315j:plain

最高地点パシャ📷

まぁ、さっきの三角点でもOKだとは思いますがw

 

f:id:bowwow00:20190916233501j:plain

説明パシャ📷

だそ~ですw

 

f:id:bowwow00:20190916233800j:plain

帰ります👣

 

ではなく、さっきの場所で一服www

 

f:id:bowwow00:20190916233904j:plain

パシャ📷

お邪魔な雲が消えて至仏山が♪

奥には皇海山も。

そ~言えば、皇海山って行ってません・・・

クラッシックルートはクッソ長そうだし、最短ルートは林道のダートが面倒臭そうだし・・・

行く気が起きません(´・ω・`)

 

f:id:bowwow00:20190916235338j:plain

帰ります👣 AM:8:59

 

f:id:bowwow00:20190916235444j:plain

パシャ📷

平ヶ岳って人気があるんですねぇ・・・

で、鷹ノ巣ルートを上ってきたのですが、山頂付近で急に増えた人たち・・・

その人たちはプリンスルートで上ってきたみたいです。

指定の宿に宿泊すると通行することができるVIP御用達のルート。

ゼニ~がある人の特権です(ノД`)・゜・。

 

f:id:bowwow00:20190916235526j:plain

パシャ📷

道が狭いので、渋滞になる場合も・・・

 

で、往路では諦めていたのですが、せっかく晴れたので・・・

 

f:id:bowwow00:20190916235748j:plain

寄り道に👣

 

ガツンと下って・・・

 

f:id:bowwow00:20190916235819j:plain

斜めってる木道を通り・・・

 

f:id:bowwow00:20190916235841j:plain

グイっと登り返し・・・

 

f:id:bowwow00:20190916235904j:plain

良い感じ♪

嫁さんが見てるのは・・・

 

f:id:bowwow00:20190916235926j:plain

平ヶ岳

ほんとなだらかな丘って感じです👀

このために10km以上歩いて来たんですよねぇ・・・

この丘の為にw

 

f:id:bowwow00:20190917000038j:plain

↗↘にゲンナリしながら・・・

 

f:id:bowwow00:20190917000115j:plain

玉子石に到着 AM:9:33

晴れてくれたので池塘も良い感じです♪

この玉子石・・・

 

f:id:bowwow00:20190917000331j:plain

こんな感じ👀

「デカっ(; ・`д・´)」でもなく「ちっさ(; ・`д・´)」でもなく微妙な大きさですw

ではなく、平ヶ岳の“おまけ”はこれ位しかないので・・・

面倒臭くても立ち寄るしかありませんねw

 

姫の池へ向かう途中・・・

 

f:id:bowwow00:20190917000812j:plain

越後三山(八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳)📷

この越後三山・・・

何一番高い中ノ岳ではなく、二番目の標高の越後駒ヶ岳百名山に選定されたのか・・・

謎です(´-ω-`)ム~

 

f:id:bowwow00:20190917001619j:plain

荒沢岳📷

やはりこの軍団は強そうですね(・ω・)←何がw

 

f:id:bowwow00:20190917001914j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190917001932j:plain

休憩中🍵🚬

登山道は狭いし、広めの場所には必ずと言って良い程にハイカーさんが居るので、喫煙者は休憩ポイントを探すのに一苦労ですw

 

f:id:bowwow00:20190917020520j:plain

ここからが長いんです・・・

 

f:id:bowwow00:20190917020602j:plain

ハァ(;´Д`)

 

ちょいと端折って・・・

 

f:id:bowwow00:20190917020633j:plain

台倉清水に着 AM:11:18

ここで長目の休憩🍵🍞🚬

ソロハイカーさんとお話し💭

その方は前日も山歩きをしたみたい・・・

もぅねぇ・・・

この手のロングルートには化け物が多いですw

 

f:id:bowwow00:20190917020920j:plain

上り↗

 

f:id:bowwow00:20190917020936j:plain

上り切り

 

f:id:bowwow00:20190917021002j:plain

下り↘

先には上りが見える(;´Д`)ハァ

 

f:id:bowwow00:20190917021216j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190917021229j:plain

なげぇ~(;´Д`)ハァ

 

と、マジ嫌気がMAXになりかけたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190917021502j:plain

VictoryBridgeを通過👣 PM:13:40

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190917021651j:plain

出口♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190917021716j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル PM:13:48

これで百名山の50座を完了しました\(^o^)/

 

トータル所要時間=9時間55分(休憩込み)

歩行距離=約21.8km

上り累積標高=約1650m←これ・・・2000m以上でも良いような気がする

 

f:id:bowwow00:20190917022336j:plain

Ⓟから車で1分のこちらに立ち寄り・・・

f:id:bowwow00:20190917022414j:plain

山バッジGET~~~~~♪

しかも、前回購入できなかった越後駒ヶ岳のヤツもあったんです♪♪♪

おっさん感激( ;∀;)

 

道の駅 尾瀬桧枝岐に立ち寄り・・・

 

f:id:bowwow00:20190917022925j:plain

ご飯♪

って・・・音符マークは・・・違うと思う(´◉◞౪◟◉)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190917022816j:plain

ご褒美ソフト♪

 

感想です

鷹ノ巣Ⓟからのピストン・・・

一言で言うなら「ながかったぁ~(;´Д`)」です。

日帰りで長いルートなら他にも多々ありますが、復路が厄介でしたよ・・・

↗↘↗↘は当然ですが、疲れが溜まってる状態なので“下台倉山”からの下りは長く感じました・・・

ルートの疲労度のイメージは・・・

丹沢山塊の大倉~蛭ヶ岳日帰りピストンと同程度な感じかと・・・

登山初心者さんが鷹ノ巣ピストンを歩かれるなら・・・

最低でも歩行距離約15km以上で累積標高1500m以上ってな日帰り山行をどこかしらで経験してからが無難かと・・・

若しくは、日帰りで累積標高2000mをやっつけることができれば距離は何とでもなるような気もします・・・

“体力バカ”ならご自由にw

あっ。

ヤセ尾根ですが・・・

普通に歩いていれば基本的に落ちるようなことはないでしょう。

ちなみに、キレてる場所が苦手な嫁さんは足下だけを見て歩いたそ~ですw

人間って見てる方へ無意識に行っちゃう時があるんで気を付けましょう♪←これマジ

更にあっ。

前回の越後駒ヶ岳では水分残量がかなりヤバくなってしまったので、今回は多めに携行しました。

越後駒ヶ岳は二人で3L、頂いた400mlが無かったらマジでギリギリだったので、今回は5.5Lに。

しかし・・・ってゆ~か、気にせずガブガブ飲んだつもりなのに1Lチョロ残ってしまいましたw

ほんと越後駒ヶ岳の時の蒸し蒸しって言ったらねぇ・・・

と、未だに解せない今日この頃です(。-_-。)ム~

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”