登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


荒島岳~初心者でもOKな百名山だと?~

今年のGW。

珍しい事に嫁さんが三連休をGETしちゃったんです(・ω・)

希望等は出していないのに・・・

何処も彼処も混んでるから、大型連休に休み希望なんて出さないんですよ・・・

まぁ、意図せずとも三連休をGETしちゃったんで、プチ遠征に行くことにしました。

ターゲットは百名山の一座“荒島岳(1523m)”です。

前々回の恵那山同様、あまり聞かないお山ですw

軽~くググってみると初心者でも問題ないみたい👀

積雪もほとんど無い感じだったのでソッコーで決定♪

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

5/3(金)に都内を出っ発🚙💨

思っていたよりは混んでなく、途中で仮眠(4h)もできました♪

で、5/4早朝、最もメジャーだと思われる“勝原スキー場Ⓟ”に到着。

チャチャっと準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20190507114848j:plain

出っ発👣 AM:5:28

って・・・

こんな時間なのに車の数が多いです👀

 

f:id:bowwow00:20190507115049j:plain

案内図でルートを確認👀

って、現地で確認するなんて・・・ねぇ?

ではなく、事前に確認しておきましょう✋

で、歩き始めは舗装路なのですが、これがキツいの何の💦

スキー場跡地なだけあって、傾斜がソコソコなのです💦

マジな話、ナメてると殺られますよw

で、ハァハァしながらも歩いていると・・・

 

f:id:bowwow00:20190507115644j:plain

背後には綺麗な景色が♪

何のお山かは分からないのが悲しいですけどw

 

f:id:bowwow00:20190507115755j:plain

良く分からない残骸を通過👣 AM:6:03

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190507115843j:plain

荒島岳登山口に到着 AM:6:04

もぅねぇ・・・

25分もハァハァ頑張って歩いてきたのに、ここからがスタートなのです・・・

“心が折れそうになる”って~のはこのことかと・・・

 

f:id:bowwow00:20190507120250j:plain

トトロの木 AM:6:23

何をど~見てもトトロには見えない・・・

 

f:id:bowwow00:20190507172523j:plain

パシャ📷

白山の眺めは・・・

 

f:id:bowwow00:20190507172622j:plain

う~ん・・・

まぁ景色云々ではなく、「急がないで休憩でもして行きなさい(`・ω・´)」ってことなのでしょう(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20190507172805j:plain

階段ゾ~ン📷

もぅねぇ・・・

段差の苦手な私的には大腿&脹脛がヤバいことになりました・・・

 

f:id:bowwow00:20190507173039j:plain

3/5を通過👣 AM:6:43

 

f:id:bowwow00:20190507173143j:plain

のほほん♪

と、言いたいのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190507173201j:plain

ハァハァ💦

 

f:id:bowwow00:20190507173255j:plain

ハァハァハァ💦

と、急登が続くんです・・・

ここらでは「これ・・・初心者でもOKなのか?」ってなことを考えちゃいましたw

 

f:id:bowwow00:20190507175024j:plain

しゃくなげ平を通過👣 AM:7:13

 

f:id:bowwow00:20190507175758j:plain

パシャ📷

こんな看板が👀

きっと冬期なのだと思いますが、冬に来ようなんて思いもしないです✋

 

f:id:bowwow00:20190507180037j:plain

パシャ📷

マジでハァハァですよ💦

 

f:id:bowwow00:20190507180132j:plain

パシャ📷

もうちょいな気配♪

 

f:id:bowwow00:20190507180236j:plain

パシャ📷

これは完全にもうちょいです(*´ω`*)ネッ♪

 

f:id:bowwow00:20190507180416j:plain

ちょっとだけ残雪ゾ~ンを通過して・・・

 

f:id:bowwow00:20190507180450j:plain

荒島岳山緒に到着\(^o^)/ AM:8:11

山頂は「う~ん( ˘•ω•˘ )」な登山道とは違い・・・

 

f:id:bowwow00:20190507211401j:plain

白山&別山👀

 

f:id:bowwow00:20190507211455j:plain

霞んでいますが乗鞍岳御嶽山👀

と、360°のパノラマです♪

 

それに・・・

 

f:id:bowwow00:20190507211628j:plain

パシャ📷

恵那山と違い、今回は山座同定が楽ちんでしたw

 

f:id:bowwow00:20190507211905j:plain

帰ります👣 AM:8:36

 

f:id:bowwow00:20190507211939j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190507211957j:plain

パシャ📷

っと、白山を眺めながらの下山♪

白山は雨に降られて嫌な記憶しかないけど、眺めてるのは良いもんですw

 

f:id:bowwow00:20190507212413j:plain

パシャ📷

この時期、グチャグチャゾ~ンは仕方ありませんね・・・

 

f:id:bowwow00:20190507212514j:plain

パシャ📷

伝わるかど~か分かりませんが、結構な急登なんですよ!!

そりゃ~こんなんで積雪なんかしてたら、滑落するってもんです・・・

 

f:id:bowwow00:20190508070100j:plain

良く分からない物体を通過👣 AM:10:01

 

f:id:bowwow00:20190508070225j:plain

登山道入口に到着 AM:10:16

あっ。

山頂からここまで、すれ違いが多くスム~ズではなかったです・・・

が、「ここキツいねぇ~(;´Д`)」「ナメてたよ( ;∀;)」と私同様にハァハァしてる方々を見て「俺だけじゃなかった\(^o^)/」と慰められたので良かったですwww

で・・・

Victoryロードに突入ε≡≡ヘ( ´Д`)ノと、言いたいのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190508071217j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190508071320j:plain

パシャ📷

っと、無数の石で歩き難いったらありゃしない(~_~;)

 

f:id:bowwow00:20190508071607j:plain

もうちょい💦

 

f:id:bowwow00:20190508071624j:plain

本当のVictoryロードに突入\(^o^)/

と、言いたいのですが、やっぱこの舗装路はヤバいです💦

上りは心肺、下りは大腿が殺られます💦

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190508113317j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:10:47

 

トータル所要時間=5時間19分(休憩込み)

歩行距離=約9.6km

上り累積標高=約1200m

 

下山後は・・・

 

f:id:bowwow00:20190508113647j:plain

こちらの温泉に立ち寄り・・・

 

f:id:bowwow00:20190508113709j:plain

荒島岳の山バッジをGET♪♪♪

これで百名山は45座を完了しました(*´ω`*)

 

感想です

今回の勝原ルート・・・

マジでキツかったです(^^;)

歩きだしから山頂までの間に何ヶ所かキツい場所が登場するのですが、嫁さんの“急がず騒がず一定ペース”じゃなかったら後半はバテバテになったような気がする・・・

登山道の難易度は低いけど、夏道としては結構キツいルートだと思います・・・

登山初心者さんが勝原ルートを歩かれる場合・・・

「気合いで頑張れ~(`・ω・´)」としか言えないかもw

中盤から段差の大きい場所も登場するし、下りは予想以上👣にくるので、残り体力も要注意⚠

もし天候が悪かったら・・・

クッソつまらない山行になること間違いなし❢❢

荒島岳は天気の良い日に行きましょう👋

 

f:id:bowwow00:20190514000025j:plain

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”