登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


四阿山~雪雲に好かれてる?~

先日の1/20(日)、百名山の一座“四阿山(2354m)”に行ってきました(・ω・)

2015の10月に菅平牧場から四阿山根子岳の周回以来の2回目です。

今回はあずまや高原ホテルからのピストン。

晴れていれば綺麗な景色が楽しめちゃうルートみたい♪

が、前日のてんくら予報では微妙な感じ(ーー;)

「まぁ、雪さえ降らなければ楽しめるだろう( ̄▽ ̄)」ってことで・・・

 

スタ~トです↓↓↓

 

当日のAM6:30頃に登山者用のⓅに到着。

ホテルのトイレ(有料)が利用できるみたいですが、私達は“道の駅 らいでんくるみの里”ですませてきました✋

で、準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20190121144547j:plain

出っ発👣 AM:7:02

気温を確認するのを忘れました(´・ω・`)

あっ。

この時点で雪がパラパラと・・・

 

f:id:bowwow00:20190121144707j:plain

いざ👣 AM:7:05

 

f:id:bowwow00:20190121144801j:plain

パシャ📷

傾斜は緩やかだし、しっかり踏まれているので歩き易いです♪

 

f:id:bowwow00:20190121144907j:plain

ゲートを通過👣 AM:7:13

ここまでは普通のお散歩って感じ(´▽`)

 

で、しばらく歩くと牧場ゾ~ンに突入するのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190121145311j:plain

こんな感じ👀
トレースを外さなければ踏み抜くことはありませんが、ちょっとでも外れると踏み抜きます。

風は予報と相反して穏やかだったのですが、進行方向はどんより澱んでる・・・

 

f:id:bowwow00:20190121145614j:plain

再び樹林帯をてくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190121145802j:plain

良く分からない分岐 AM:8:23

あっ。

嫁さんは暑くてニット帽を脱いでるんです👀

風がないと、いくら雪山といえども何気に暑いもんですよ💦

 

f:id:bowwow00:20190121191920j:plain

緩やかだけど・・・長い(;´Д`)

最近は短時間で終っちゃうお山しか歩いてなかったから・・・余計に長く感じます(^-^;

 

しばらく歩くと・・・

 

f:id:bowwow00:20190121191954j:plain

パシャ📷

徐々に雰囲気が微妙に・・・

 

f:id:bowwow00:20190121192330j:plain

パシャ📷

ここまでなかった霧氷も登場・・・

 

f:id:bowwow00:20190121192426j:plain

歩き難くなったうえに風&雪も強くなり始め、徐々にテンション⤵⤵⤵

 

ですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190121192607j:plain

自然の芸術で気分が上がり・・・ませんw

まぁ、綺麗なんですけどね(^-^;

 

f:id:bowwow00:20190121192806j:plain

八合目を通過👣 AM:9:05

 

ここら辺りから・・・

 

f:id:bowwow00:20190121193152j:plain

“冬山”って感じに・・・

 

f:id:bowwow00:20190121193251j:plain

“山頂まで後◯km 頑張れ!!”って書いておいて欲しいw

 

f:id:bowwow00:20190121193439j:plain

パシャ📷

ひらけた空間は真っ白で、どこに向かって歩いているのか全く分からない・・・

なんてことはありません✋

 

f:id:bowwow00:20190121213044j:plain

樹林帯も冬って感じに👀

晴れてれば楽しく歩けそうなのに・・・

 

f:id:bowwow00:20190121213207j:plain

根子岳との分岐に到着 AM:9:35

ここまでくればもうちょい♪♪♪のはずw

 

f:id:bowwow00:20190121213521j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190121213539j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190121213616j:plain

傾斜が💦

 

f:id:bowwow00:20190121213644j:plain

パシャ📷

ここらでは先行者さんがいなくなり、嫁さんが道をつくります👀

私は・・・後から応援ですwww

 

f:id:bowwow00:20190121213905j:plain

パシャ📷

エビの尻尾風👀

 

f:id:bowwow00:20190121213944j:plain

パシャ📷

こっちは樹氷になっていく過程って感じ👀

同じように見えても何気に違うもんです👀

 

f:id:bowwow00:20190121214103j:plain

青空だったら綺麗な白珊瑚に見えたかも・・・(T_T)

 

f:id:bowwow00:20190121214145j:plain

雪に覆われてるヤツらが現れ始めたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190121214213j:plain

四阿山の山頂に到着です\(^o^)/ AM:9:53

いやぁ~、長かったw

ではなく、山頂はハンパなく寒い(>_<)クゥ~

横殴りの風&雪で、風上に顔を向けることができません💦

一服するのに手袋を外したら、速攻で指先が痛くなりましたw

この時期、山頂でのほほんするのは危険です(`・ω・´)

 

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20190121220234j:plain

下山開始👣 AM:10:04

 

f:id:bowwow00:20190121220323j:plain

下りは上りよりも踏み抜きが多くなります💦

一回、お股までズッポリハマりました💦💦💦

 

f:id:bowwow00:20190121220509j:plain

パシャ📷

山頂ではのんびり食べることができない寒さだったので、下りながらパンを食べる嫁さん👀

この真っ白い中で食べ歩きとは・・・

どんだけ飢えてたのでしょうかねw

 

f:id:bowwow00:20190121220751j:plain

菅平との分岐を通過👣 AM:10:24

吹き抜けてる場所は顔に当たる雪が痛かったです💦

 

f:id:bowwow00:20190121221125j:plain

樹林帯に入り、ヒップソリを準備♪

それにしても、気温もそ~なんだと思うけど、体感温度が山頂付近と全く違う・・・

ほんとお山って不思議です(・_・)

 

f:id:bowwow00:20190121221442j:plain

わ~い\(^o^)/

 

f:id:bowwow00:20190121221502j:plain

失敗画像w

 

f:id:bowwow00:20190121221207j:plain

牧場ゾ~ンで休憩🍵🚬

嫁さんのヒップソリはクッションを付けてます。

私よりもお尻のお肉が多いはずなのに・・・

 

今回のヒップソリ動画は“疲れてふらふら編”です(・ω・)

お暇な方はご覧くださいな↓↓↓

 

大腿を上げ続けるのって大変です(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190121221610j:plain

ふらふら👣

 

なのに・・・

 

f:id:bowwow00:20190121221635j:plain

最後の最後まで滑る嫁さんw

私は姿勢を保つのがキツくてムリでした(--)クッソ

 

f:id:bowwow00:20190121221710j:plain

Victoryロードに突入♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190121221742j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル PM:12:04

 

トータル所要時間=5時間02分(休憩込み)

歩行距離=約11.2km

上り累積標高=約890m

 

f:id:bowwow00:20190121222005j:plain

パシャ📷

帰り支度が終わっての一服中なのですが、雪が本降り❄

車がグチャグチャになるんですよねぇ・・・

ってゆ~か、お山に行く度に洗車って・・・

冬の嫌なところはコレですね(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190121222309j:plain

やっぱ“おやき”のお店を発見したら・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20190121222412j:plain

道の駅らいでんくるみの里から四阿山をパシャ📷

どんより真っ只中👀

そりゃ~真っ白になるって~もんです✋

 

f:id:bowwow00:20190121222618j:plain

カレーうどんを食べてから帰宅しました♪

 

感想です

やっぱ2000mを超えるお山は防寒を疎かにしないことが重要だと再認識しました(`・ω・´)

道中は多少の風が吹いていようが気にならなかったのですが、山頂付近では一気に気温が下がったように感じましたから・・・

まぁ、天候が悪かったって~のもあると思いますが・・・ね。

それにしても、今年4発歩きに行って、その内の3発が降雪って・・・

何か悪い事をやったのかしらねぇ・・・

嫁さんがwwwww

ではなく、ルート的には登山初心者さんでも問題ないのだと思いますが、この時期は・・・ど~なんでしょ?

積雪だけでも通常より体力を消耗するのに、上り累積標高が800mを越えちゃうので・・・ねぇ?

それに、今回みたいに天候が悪いと“楽ちん”とは言えないし・・・

そ~言えば、下山時にすれ違った他所様の記事を見たら撤退したみたい・・・

私達夫婦以外にも一組のカップルさんが通ったはずなのですが、踏み跡が消えてたそうで・・・

強風&降雪してる場合、踏み跡って短時間で消えちゃうんですよねぇ・・・

赤薙山の時は行きも帰りもプチラッセルだったもんなぁ・・・

まぁ、そんな日に歩くのが間違いなんですけど(^-^;

で、私達はツボ足で問題ありませんでした。

やっぱスノーブーツはつかえます(`・ω・´)

んで、冬の四阿山は初心者向けみたいですが、冬山っぽさを体験するだけなら私的には赤城軍団がオススメかなぁ・・・

もし何かあっても撤退するのが楽ちんだし♪←これ重要

あっ。

ダボスからの根子岳が一推しだった(*^▽^*)

晴れていればすんごく綺麗な景色を楽しめる♪

山頂付近の樹林帯もプチモンスターになる♪

スキー場を上るので今回よりは歩き易い♪

リフトを利用すれば体力も温存できる♪

ぶっちゃけ、百名山かそ~でないかの違いだけだと思う♪

と、四阿山の記事なのに根子岳推しで終ります👋←えっ?

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”