登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


刈田岳~やっぱ蔵王は最高でした(`・ω・´)~

先日はお山歩きを一休みして伊豆観光をした私達夫婦(・ω・)

河津桜さん&菜の花さんのおかげで、春を感じることが出来ました♪

 

 

が、同時に「もぅすぐヒップソリシーズンが終わっちゃう(゚д゚)!」と気が付いてしまった私・・・

ってことで、2/25(火)に蔵王軍団の“刈田岳(1758m)”に行ってきました(・ω・)

「冬の蔵王に行こう!!」と思ったことは何回もあります・・・

が、毎回日程・天候・体調なんかが合わなかったんですよねぇ・・・

で、今回、前夜のてんくら予報ではCがメインでBがチョコっと・・・

周辺地域の天気予報はほとんど☀マーク♪

今までで一番良い予想です♪♪♪

Cがメインなのに一番良いって・・・ねぇ?

ではなく、多少の風は仕方ない(^。^)y-.。o○

 

ってことでスタ~トです↓↓↓

 

26日のAM:8:15、蔵王ライザワールドのⓅに到着。

家から6時間50分(約370km)ですw

しかも一般道をぶ~んと走ってきました(`・ω・´)

頭フラフラでしたよw

で、車から降りたら思ったほど寒くなく・・・

 

f:id:bowwow00:20190228072747j:plain

まずまずの天気♪

お山歩きに丁度良い感じ(´▽`)

リフトも動いていないので、パンを食べながら準備。

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190228072949j:plain

出っ発👣 AM:8:49

 

f:id:bowwow00:20190228073017j:plain

てくてく👣

レストハウスでトイレを済ませ、私達的には禁断の・・・

 

f:id:bowwow00:20190228073048j:plainリフトですw AM:8:58

なんせ一般道を370kmも運転してきたのです・・・

いくら一服休憩を三回挟んだとは言え、気力&体力が・・・ねぇ( ・´ー・`)ムリムリ

 

f:id:bowwow00:20190228075222j:plain
楽ちん♪♪♪

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190228075317j:plain

リフト二本目♪♪

やっぱリフトはブルジョワな乗り物ですw

ではなく、二本合わせるとそこそこの距離&標高・・・

歩いて上るなら結構な体力が削られることでしょう(`・ω・´)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190228075651j:plain

レッツゴ~👣 AM:9:12

上の方は雲が多いかも・・・

 

f:id:bowwow00:20190228093401j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190228093441j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190228093457j:plain

パシャ📷

無残な姿のモンスター達・・・

もぅ、モンスターとは言えないですね・・・

 

f:id:bowwow00:20190228093601j:plain

モンスターは仕方ないけど、せめて晴れてくれれば・・・

 

f:id:bowwow00:20190228093648j:plain

コースを外して樹林帯をてくてく👣

雪は結構固く、ツボ足で問題ありませんでした✋

 

f:id:bowwow00:20190228093909j:plain

プチモン📷

全部頭が出ちゃってる( ˘•ω•˘ )

 

f:id:bowwow00:20190228094028j:plain

パシャ📷

エコーラインを横断👣

ガードレールがチョコっとだけ見えてます👀

 

f:id:bowwow00:20190228094414j:plain

てくてく👣

ここらでは汗が💦

って、どこらでしょうねw

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190228094535j:plain

モンスターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

リフトトップから歩き始めて30分、よ~やっと落ちないで頑張ってるモンスターに出会えました♪♪♪

コイツが見たくて見たくてしょ~がなかったんです(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20190228094918j:plain

パシャ📷

もぅねぇ・・・

わずかな生き残り達だけでも十分「おぉ~(゜.゜)」ってなります♪

 

チョイと先に進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20190228095659j:plain

少し大きくなった崩れモンスターゾ~ンに♪

 

f:id:bowwow00:20190228100541j:plain
てくてく👣

崩れモンスターゾ~ンをふらふら歩いてると・・・

 

f:id:bowwow00:20190228095051j:plain

天然の風除けスペース📷

 

f:id:bowwow00:20190228095350j:plain

天然のトイレ📷

と、寄り道ばかりで真っ直ぐ歩けませんw

 

油断してると・・・

 

f:id:bowwow00:20190228095823j:plain

ズッポリ💦

二人居るから問題ありませんでしたが、一人だったら脱出に体力を消耗するでしょうw

 

f:id:bowwow00:20190228100013j:plain

パシャ📷

もぅねぇ・・・

たまりません(´▽`*)

 

f:id:bowwow00:20190228100625j:plain

パシャ📷

もぅねぇ・・・

この時点で満足してました(´▽`*)

 

適当な方向に歩いていると看板が・・・

 

f:id:bowwow00:20190228100807j:plain

宮城県に突入~((((oノ´3`)ノ

 

f:id:bowwow00:20190228100903j:plain

パシャ📷

丸くなってる👀

ほんと不思議なもんです👀

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190228101037j:plain

ズッポリ📷

雪は締まってるので歩き易いのですが、踏み抜く時は深いです💦

先頭の嫁さんは大変だったんじゃないかなぁ・・・←他人事です(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190228105828j:plain

パシャ📷

普通、足跡って沈んでるのですが、何故だか分かりませんが盛り上がってました👀

浮かび上がってる足跡って不思議なもんです👀

 

f:id:bowwow00:20190228110013j:plain

刈田リフト乗り場発見👀

 

f:id:bowwow00:20190228110256j:plain

ここもすんごいことになってます👀

 

f:id:bowwow00:20190228110646j:plain
パシャ📷

リフトのケーブルが触れる高さに👀

今年は雪が少ないみたいだし、普通に歩けちゃってるので気が付きませんが、やっぱ東北のお山は積雪量が多いんですねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20190228110907j:plain

ハァハァ💦💦💦

リフトって直登です。

私達は真下を歩いてるので同じように直登。

気が緩んでたのでマジキツかったですw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190228111206j:plain

化け物が登場(;゚Д゚)スッゲ

リフトトップにはエゲツないモンスターが居ました(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190228111456j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190228111517j:plain

 

稜線に出たら、まずは刈田岳山頂よりも先に・・・

 

f:id:bowwow00:20190228111630j:plain

蔵王のお釜ちゃんです❤

お釜ちゃん好きの私的には山頂よりも・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20190228112039j:plain

パシャ📷

もぅねぇ・・・

今シーズン、蔵王のお釜ちゃんに会えるのは無理だと思っていたので・・・

おっさん感無量(ノД`)・゜・。

 

で、気温はそんなに低くなかったのですが、やはり冬の蔵王は風が強い(>_<)クゥ~

しばらく(゜.゜)ホゲェ~っとしてたらどんどん体温が持ってかれる感じ💦

風にあたりっぱなしは危険ですね⚠

 

f:id:bowwow00:20190228140746j:plain

死んじゃう前に刈田岳へ向かって移動開始👣

 

f:id:bowwow00:20190228141050j:plain

向かい風で顔が(>_<)クゥ~

ゴーグルをしないと眼球が凍傷になりそうでした💦

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190228141328j:plain

f:id:bowwow00:20190302114946j:plain

エビの尻尾📷

ただの木の杭なのに、ほんとすんごいことになってます👀

これを見るだけでも価値があるような・・・

あっ。

ちなみに、嫁さん側が風下です✋

 

f:id:bowwow00:20190228215535j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190228215554j:plain

刈田岳山頂に到着\(^o^)/ AM:10:50

残念ながらガスガスになっちゃいました・・・

 

が・・・

 

f:id:bowwow00:20190228215712j:plain

お釜ちゃんは見えてるという不思議👀

やっぱ人間界と同様、お釜ちゃんはサービス精神が旺盛です(´▽`*)ネッ❤

 

で、刈田岳山頂には社があります。

 

f:id:bowwow00:20190228215902j:plain

こんな感じ👀

これは2017の9月に撮った画像なのですが、今回は・・・

 

f:id:bowwow00:20190228220015j:plain

こんな感じ📷

 

f:id:bowwow00:20190228220138j:plain

えげつない事になってますw

きっと皆さん写真を撮りたいだろうから・・・

 

f:id:bowwow00:20190228221603j:plain

チョイと移動👣

 

f:id:bowwow00:20190228221623j:plain

レストハウスで・・・

 

f:id:bowwow00:20190228221842j:plain

一服休憩🍵🚬

平日だったのでサクっと休憩場所を確保できましたが、休日は人が多くて休憩する場所探しに苦労しそう・・・

 

f:id:bowwow00:20190228223029j:plain

帰ります👣 AM:11:05

 

f:id:bowwow00:20190301124450j:plain

パシャ📷

ほんと見る物全てがえげつないですw

 

で、帰りは崩れモンスターゾーンではなく、登山ルートチョイ脇の谷間を・・・

 

f:id:bowwow00:20190301124601j:plain

ヒップソリ♪♪♪

 

f:id:bowwow00:20190301124739j:plain

観光♪♪♪

 

f:id:bowwow00:20190301124758j:plain

ヒップソリ♪♪♪

 

ゲレンデゾ~ンに入ってからは、コースとコースの間(谷間みたいな場所)を連結で滑ったりしたのですが、ハンパなく楽しかったです♪♪♪

コブ付きのパイプを滑ってるような感じでした♪♪♪

過去最強の楽しさ♪♪♪

ですが、コースでは速度が上がり過ぎて、スノーブーツのヒールが削れちゃったり・・・

顔面に飛んでくる氷が痛かったり・・・

ヒールと同時に手でもブレーキを掛けてたのですが、摩擦熱で熱かったり・・・

と、やっぱ均されたコースで滑るのは楽しいけどマジで危険⚠

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190301125721j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル PM:12:12

 

トータル所要時間=3時間23分(休憩込み)

歩行距離=約8.5km

上り累積標高=約300m

 

帰りは私的に“死ぬまでに行きたい場所”の一つ・・・

PART2に続く(・ω・)ノ 

 

感想です

今回のヒップソリ山行・・・

今シーズンのソリ〆として満足できました♪

特に谷間での連結滑り・・・

マジで、そこらの遊園地のアトラクションよりも楽しかったです(´▽`*)

冬にリピしたいお山になりました♪♪♪

で、ライザからの刈田岳・・・

シッカリ防寒対策は当たり前として、天候さえ安定していれば登山初心者さんでも問題ないです(・ω・)

リフトを利用すれば体力も温存できるし、多少ルートを外してしまってもすぐに復帰できるはずだし♪

ですが、天候の急変と残り体力には注意が必要です

太陽が隠れてる時の冷え方が尋常ではありませんし、雪上の歩行は何気に体力が削られるし・・・

もし悪天候の中で動けなくなっちゃったら・・・

間違いなくあの世に旅立つことになるでしょうw

なので、冬期の蔵王に行かれる登山初心者さんは天候残り体力には十分に気を付けましょう(`・ω・´)マジデス

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”