登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


社山~アレコレ良かったです✋~

先日の2/14(木)はバレンタインデーでした❤

思春期の子達は男女共にテンションが高かったでしょうねぇ( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

もし思春期を過ぎちゃった良い大人なのにテンション高かったら・・・ヤバいでしょw

ではなく、日光にある“社山(1827m)”に行ってきました(・ω・)

記事タイトル通り、本当に良かったです♪

「う~ん( ˘•ω•˘ )」なポイントもあったけどw

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

歌ヶ浜Ⓟのトイレは冬季閉鎖中・・・

なので“立木観音第二Ⓟ”にてお休みすることに💤💤💤

あっ。

到着時の温度計は・・・

 

f:id:bowwow00:20190215082734j:plain

-7℃👀

途中で通るいろは坂は観光地なだけにしっかり整備されていて、積雪や凍結等は殆ど無く安心して走れました♪

 

で、起きてからトイレを済ませ“歌ヶ浜Ⓟ”に移動🚙

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190215094841j:plain

出っ発👣 AM:6:29

 

んで、速攻・・・

 

f:id:bowwow00:20190215094921j:plain

チェーンスパイクを装着♪

ゴリゴリが多い場合は嫁さんから装着許可がおりますw

 

f:id:bowwow00:20190215095134j:plain

男体山📷

雪がない・・・

 

f:id:bowwow00:20190215095407j:plain

パシャ📷

画像右側には氷瀑みたいな感じ👀

こんなに育つなんて、どんだけ冷えるんでしょうね・・・

 

f:id:bowwow00:20190215095551j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190215095619j:plain

のほほん👣

と、イタリア大使館別荘公園等をお散歩みたいに歩きます♪

 

ん、んで・・・

 

f:id:bowwow00:20190215095817j:plain

今回目的の社山が登場👀

中央の三角形に見えるお山です。

この角度からだと結構格好良い山容なんですね♪

 

f:id:bowwow00:20190217093341j:plain

ズーム👀

こんな感じで上っていくのだと思います👀

 

f:id:bowwow00:20190215100140j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190215100156j:plain

男体山をもう一丁📷

見る角度で違うお山に見えるもんです👀

 

f:id:bowwow00:20190215100319j:plain

阿世潟に到着 AM:7:36

ここまで約4kmのお散歩。

お山歩きの前に4kmも歩くなんて・・・ねぇ?

ではなく、ここから登山道っぽくなります。

20分程上ると・・・

 

f:id:bowwow00:20190215100607j:plain

阿世潟峠に到着 AM:7:56

この分岐を左に行くと“半月山”に行けるみたいです。

半月山には過去に一回行きました↓↓↓

お手軽ド楽ちんルートで歩いたのですが、ほんと良かった記憶しかありません(´▽`)

 

f:id:bowwow00:20190215100849j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190215101557j:plain

振り返っておはよう太陽さん☀

 

f:id:bowwow00:20190215101731j:plain

この日の登山道の状況は雪とゴリゴリとのMIX👀
ツボ足だと厳しい状況でした✋

 

ん、ん、んで、嫁さんの後ろをてくてく歩いていたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190215102001j:plain

シカさん発見👀

普通ならすぐに逃げてしまうのですが、この二頭は全く逃げないんです👀

 

f:id:bowwow00:20190215102246j:plain

一頭はチョイと警戒してるようですが、もぅ一頭は悠々とお食事中👀

近くで野生のシカさんを観察できてテンションがあがりました♪♪♪

 

f:id:bowwow00:20190215102539j:plain

正面がピークみたい👀

 

f:id:bowwow00:20190215102610j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190215102832j:plain

てくてく👣

上ってる最中はほぼ男体山が見えます♪

やっぱ景色を眺めながら上るのは良いもんです♪

 

f:id:bowwow00:20190215103035j:plain

部分的に傾斜がキツく💦

画像とは違う場所ですが、結構キツい場所がありました💦💦

 

f:id:bowwow00:20190215103118j:plain

白根軍団📷

奥白根にはお邪魔な雲が・・・

 

f:id:bowwow00:20190215103222j:plain

いつもは後ろからですが、たまには前から嫁さんをパシャ📷

前からパシャに慣れていない嫁さんは「撮ってやがる(~_~;)」と気付いてからは妙に緊張したそうですwww

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190215103555j:plain

社山頂に到着\(^o^)/ AM:9:02

やはり山頂は風が強いのでチョイと戻ったところで一服🚬

 

f:id:bowwow00:20190215103923j:plain

皇海山📷

いつかは行こうと思うのですが、楽しくなさそうなので・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20190215104110j:plain

ブーツ岩📷

自然にできたのかど~かは分かりませんが、奇岩と言っても良いような・・・w

 

ん、ん、ん、んで、帰りもⓅまでは長いし冷える前に・・・

 

f:id:bowwow00:20190215104530j:plain

下山開始👣 AM:9:11

 

f:id:bowwow00:20190215104607j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190215104629j:plain

景色に見惚れてズルりそうですw

 

f:id:bowwow00:20190215104728j:plain

パシャ📷

男体山の奥には太郎山👀

その奥には・・・知らん山達w

もぅねぇ・・・

肉眼だと「おぉ~(゜o゜)」ですよ♪

 

f:id:bowwow00:20190215104952j:plain

パシャ📷

途中の岩ゾ~ン👀

私達はチェーンスパイクなので問題ありませんでしたが、爪の長いアイゼンの場合は注意が必要かも❢❢

 

f:id:bowwow00:20190215105203j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190215105227j:plain

もぅねぇ・・・

この半月山へと続く尾根はホント「おぉ~(゜o゜)」なんです♪

 

f:id:bowwow00:20190215105421j:plain

パシャ📷

尾根の感じを分かり易くするため、嫁さんに先行してもらいました。

他所様の記事等でよく“細尾根”とでてくるから警戒していたのですが、画像の通り危険な感じはなかったので良かったです♪

 

f:id:bowwow00:20190215110056j:plain

阿世潟峠を通過👣 AM:9:59

 

f:id:bowwow00:20190215110205j:plain

パシャ📷

ヒップソリがてらちょいとルートを外してみました。

踏み抜き地獄は当たり前だし、ヒップソリは視点が低くなるので先が見えにくくなります・・・

なので・・・

BCヒップソリはぶっちゃけ危険かもwww

 

f:id:bowwow00:20190215110750j:plain

阿世潟通過👣 10:26
阿世潟~阿世潟峠の区間・・・

上りは20分だったのに、下りは26分もかかりました・・・

やっぱBCヒップソリは止めた方が良いでしょうwww

 

f:id:bowwow00:20190215113252j:plain

シカさんの🐾

わざわざ木の上を通ってる👀

シカさんは面倒臭いのが好きなんですね(´▽`)

 

f:id:bowwow00:20190215111311j:plain

てくてく👣&パシャ📷

 

ん、ん、ん、ん、んで、ここから・・・

 

f:id:bowwow00:20190215113604j:plain

日陰のゴリゴリゾ~ンに突入👣

 

f:id:bowwow00:20190215113647j:plain

すんごいことになってます👀

 

f:id:bowwow00:20190215113712j:plain

石が氷で覆われちゃってるんですよ・・・

この氷達にはチェーンスパイクの歯なんて通用しません✋

 

f:id:bowwow00:20190215113847j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190215113910j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190215113930j:plain

パシャ📷

もぅねぇ・・・

何もかもが氷に覆われてるんです👀

 

f:id:bowwow00:20190215114151j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190215114209j:plain

パシャ📷

嫁さんも興味津々みたい👀

 

f:id:bowwow00:20190215114351j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190215114416j:plain

パシャ📷

何かを手にしてる嫁さん👀

見せてもらうと・・・

 

f:id:bowwow00:20190215114552j:plain

「氷のパピコ(*^▽^*)」だそ~ですw

 

この日陰ゾ~ンはマジでヤバかったです(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190215115033j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190215115051j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:11:39

ゴールに戻るまで氷のパピコを大事そうに持ってましたw

 

 トータル所要時間=5時間10分(休憩込み)

歩行距離=約12.5km

上り累積標高=約1000m

 

“おまけ”

嫁さん氷のセレクション↓↓↓

 

f:id:bowwow00:20190215115530j:plain

優しくする時❤ 

 

f:id:bowwow00:20190215115542j:plain

軽~くヤっちゃうにはコレ❤ 

 

f:id:bowwow00:20190215115553j:plain

本気の時に・・・ねっ❤ 

 

感想です

やっぱ嫁さんは氷フェチです(`・ω・´)

ではなく、今回は本当に楽しかったです♪♪♪

阿世潟峠から山頂までの尾根は「おぉ~(゜o゜)」ってなるし、尾根を挟んで両サイドの眺望も「おぉ~(゜o゜)」♪

日陰ゾ~ンではこの時期ならではの光景に「おぉ~(゜o゜)」が眺望系の「おぉ~(゜o゜)」を越えて「おぉぉぉぉ~(゜o゜)」になったし♪♪♪

Ⓟ~阿世潟までの4kmは「う~ん( ˘•ω•˘ )」と言いたくなりましたけどね(^-^;

登山道はちょいと急登な個所もありましたが、登山初心者さんでも問題ないように思います。

ただ、累積標高が1000m程なのでそこそこの体力は必要です✋

それに、急登でゴリゴリくんが登場すると上りも下りも難儀します💦

最低でもチェーンスパイクは携行しましょう❢❢

ってゆ~か、お山に登らない阿世潟までのお散歩だけでも十分に楽しめると思います♪

湖畔からでも十分綺麗な・・・

f:id:bowwow00:20190215121629j:plain

男体山や白根軍団も見えちゃいますから(*^▽^*)

もしこの時期に中禅寺湖付近に行かれる方には是非立ち寄ってみて頂きたいもんです♪

 

あっ。

この付近は冬場でもクマさんがアレなようので注意が必要みたいですが・・・

まぁ、遭遇したら運が悪かったってことで諦めましょう(^_-)-☆

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”