登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


入笠山~調べて行けばよかった(ノД`)・゜・。~


先日の2/2(土)、この時期人気の“入笠山(1955m)”に行ってきました(・ω・)

本当は蔵王の刈田岳にでも遠征しようと考えていたのですが、全く眠る事が出来ず・・・

さすがに不眠で片道360km+雪山歩きなんてした日にゃ~、おっさんあの世へ旅立つことになるでしょう(`・ω・´)

んで・・・

入笠山は南アルプス北端にあり、国道20号を挟んだ向かいには八ヶ岳連峰。

他所様の1/31の記事を見ると積雪は少ない感じでしたが、31日夜の降雪に期待して・・・

 

スタ~トです↓↓↓

 

AM:6:30・・・

 

f:id:bowwow00:20190203133726j:plain

“沢入登山口”のⓅに到着。

 

f:id:bowwow00:20190203133519j:plain

パシャ📷

温度計は-8℃👀

国道20号から横道に入って来るのですが、ゴリゴリに凍結してる個所がありました。

スタッドレス必須です(`・ω・´)

 

準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20190203133958j:plain

出っ発👣 AM:7:03

風が穏やかで、お山日和って感じ♪

出っ発前には必ずⓅで一服をするのですが、今年の山行では一番暖かく感じました♪

 

f:id:bowwow00:20190203134032j:plain

レッツゴ~👣

 

f:id:bowwow00:20190203134104j:plain

パシャ📷

登山道には新雪が👀

あっ。

踏まれていなくてもシッカリとしたトレースが分かるので不安は一切なし(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190203134323j:plain

おはよう太陽さん☀

 

f:id:bowwow00:20190203134357j:plain

のほほん♪

と言いたいのですが、雪の下には隠れ階段があったり、パウダーがズルるので歩き難いったらありゃしない(~_~)

 

f:id:bowwow00:20190203134553j:plain

パシャ📷

空は青いが、景色も楽しめないままダラダラと・・・

 

f:id:bowwow00:20190203135003j:plain

分岐 AM:8:16

もぅねぇ・・・

この時点で飽きてますw

 

f:id:bowwow00:20190203135452j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190203135515j:plain

分岐 AM:8:23

入笠湿原には帰りに寄るつもりなので、先にピークを踏みに行きます♪

 

f:id:bowwow00:20190203135720j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190203135740j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190203135805j:plain

歩き難い💦💦💦

 

f:id:bowwow00:20190203135828j:plain

マナスル山荘(御所平峠)に到着 AM:8:37

 

f:id:bowwow00:20190203135922j:plain

パシャ📷

ここらは風が強いみたいで、風紋が綺麗でした♪

 

f:id:bowwow00:20190203140009j:plain

イザ山頂へ👣

 

f:id:bowwow00:20190203140044j:plain

振り返ってパシャ📷

蓼科山&北横岳です♪

北横岳には行ったことが無いので「行ってみよう♪」と思うのですが・・・

何故か他のお山に行っちゃうんですよねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20190203140520j:plain

マナスル山荘から先はかなり歩き難くなります💦

 

f:id:bowwow00:20190203140602j:plain

トレースが綺麗に消えてる区間があり、踏み抜きまくりでハァハァしました(;´Д`)

って、先頭の嫁さんの方が大変ですが・・・なにか? 

 

f:id:bowwow00:20190203140632j:plain

プチ雪庇👀

雪がサラサラと飛ばされてるのですが、何気に綺麗♪

 

f:id:bowwow00:20190203140854j:plain

分岐 AM:9:01

“岩場コース”とやらはどんな感じなのか良く分からないので、楽ちんそうな巻き道へ👣

 

f:id:bowwow00:20190203141040j:plain

分岐 AM:9:14

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190204082907j:plain

八ヶ岳ブルー?←違うな

南アルプスブルー?←これも違うような

ただの青空?←これ正解かも

まぁ、何でもいいけど天候に恵まれました♪♪♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190203141120j:plain

入笠山頂に到着\(^o^)/ AM:9:17

 

f:id:bowwow00:20190204082411j:plain

中央アルプスのお山達📷

 

f:id:bowwow00:20190204082442j:plain

諏訪湖方面には北アルプス📷

 

f:id:bowwow00:20190204082533j:plain

国道20号の向こうは蓼科山~西岳までの八ヶ岳な奴等📷

 

f:id:bowwow00:20190204082612j:plain

すぐ近くには南アルプス📷

 

f:id:bowwow00:20190204082719j:plain

南アルプスの横にはお富士さん🗻

 

と、ほぼ360°の展望です♪

お手軽雪山&360°のパノラマ・・・

そりゃ~人気なのが分かります(^^)

 

f:id:bowwow00:20190204160929j:plain

パシャ📷

飛行機雲っを眺めてるのって好き(´▽`)

山は全く関係ないけどw

 

で、一服しながらウロチョロしてる私とは対照的に、寝不足の嫁さんは・・・

 

f:id:bowwow00:20190204093841j:plain

ゴロ寝📷

でも、背中が冷たくなり、五分でギブしてましたw

まぁ、当然です(*´▽`*)ネッ

 

f:id:bowwow00:20190204094342j:plain

帰ります👣 AM:9:44

 

f:id:bowwow00:20190204094836j:plain

てくてく👣

イカーさんが多く、しっかり踏まれてて往路よりも歩き易い♪

 

f:id:bowwow00:20190204094954j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190204095013j:plain

山バッジを購入♪

 

f:id:bowwow00:20190204095055j:plain

パシャ📷

この子・・・

超~人懐っこかったです♪

テンションが超~高く、ジッとしてくれないから写真が撮れない(~_~;)

じゃれてもじゃれてもなかなか大人しくならなかったのですが、iPhoneを構えたらお座りしてくれたw

 

f:id:bowwow00:20190204100316j:plain

レンタル系のヤツ👀

ヒップソリも👀

こりゃ~期待しちゃいます♪♪♪

 

が・・・

どこで滑って良いものか・・・分からん( ˘•ω•˘ )

 

f:id:bowwow00:20190204100633j:plain

手に持たれたままのヒップソリが悲しい・・・

 

途中、入笠湿原に立ち寄ってみたのですが、ヒップソリが出来るのは滑って上っての繰り返しの場所・・・

しかも短い距離・・・

そんな場所で滑るなら最初からスキー場に行きますよ・・・

しかもゴンドラで上ってきた人がうじゃうじゃ・・・

なので、湿原(雪原かw)は眺めて終了~🔔

 

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20190204100739j:plain

ヒップソリは背中に収納(ノД`)・゜・。

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190204101157j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:11:11

 

f:id:bowwow00:20190204161152j:plain

f:id:bowwow00:20190204161247j:plain

下山時のⓅはこんな感じ📷

車は思ったよりも少なく、気温も暖かかったです♪

 

トータル所要時間=4時間08分(休憩込み)

歩行距離=約7.3km

上り累積標高=約570m

 

感想です

ヒップソリ・・・

ど~やら上の方でやれでるみたいです・・・

きっとあそこだろうなぁ・・・

「湿原の方で楽しめるんだと思う♪」と、勝手な思い込みをしてしまってたのが敗因(T_T)

マナスル山荘付近でもやれるみたいですが、何かイメージと違い・・・やりませんでした。

まぁ、事前に調べなかった私が悪いんだけど・・・全く楽しくなかったですw

山頂からの眺めは良かったんですけどねぇ・・・

ほんと失敗でした・・・

で、ゴンドラを利用してる人が大半。

山彦荘辺りは結構な人でした。

沢入登山口からでも危険な個所はなかったと思うし、登山初心者さんでも問題ないと思います♪

ただ、この日は登山口からず~っと歩き難く、結構疲れました。

なので、降雪後の数日は体力に注意かも・・・

それに、道中は黙々と歩くだけなので・・・飽きちゃうような・・・w

んで、マナスル山荘さんはビーフシチューが有名みたいです。

かなりの人気みたいで、私達が山バッジ購入で立ち寄った時にはすでに売り切れと書かれていました✋

お山の楽しみ方は人其々なのですが、「そんなに食べたいかなぁ???」と、余計な一言を言っちゃう私ですwww

だって・・・

普段の生活では「う~ん( ˘•ω•˘ )」な食べ物を美味しく感じられるのがお山なのですから♪

身体に悪い食べ物で十分です(*´▽`*)ネッ❤←えっ?

 

“おまけ”

f:id:bowwow00:20190204161418j:plain

立ち寄った“道の駅 はくしゅう”

奥には甲斐駒ヶ岳が👀

そ~言えば・・・

 

f:id:bowwow00:20190204161542j:plain

こんなオブジェがあったのですが、以前行った日向山山行の時にも見たような・・・ 

 

f:id:bowwow00:20190204161610j:plain

コレです👀

甲斐駒ヶ岳はこのオブジェが売りなのでしょうかねぇ?

 

で、不眠で頭フラフラの私は仮眠がてら・・・

 

f:id:bowwow00:20190204162027j:plain

コイツを食べに移動♪

何かねぇ・・・

クセになってます( ̄▽ ̄)

 

かなり爆睡した私達♪

そのまま帰宅するつもりでしたが、早稲田付近でお腹が減ってしまい・・・

 

f:id:bowwow00:20190204162248j:plain

久々のコイツ♪♪♪

嫁さんはノーマル普通盛りで、私は肉そばの大盛り♪♪♪

本当ならライスも頼み、シッカリ味付けのバラ肉で巻いて・・・ねぇ(*´▽`*)

と言いたいところですが、PM:22:00に肉そば大盛り+ライスは・・・ダメでしょ?

物足りなさを我慢しながら帰宅しました(ノД`)・゜・。

 

PS.次の山行は絶対に根子岳or地蔵岳に行ってやる( `ー´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”