登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


三方分山~お富士さんを眺めながらの🍜~

先日の1/29(火)

精進湖の北側にある“三方分山(1422m)”に行ってきました(・ω・)

最近はヒップソリ狙いの山行ばかりだったので気分転換です♪

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

前日の夜にお家を出っ発🚙

お富士さんの“二ツ塚”にするか三方分山にするかを決めかねていた私・・・

なので、水ヶ塚Ⓟで仮眠をすることに。

 

f:id:bowwow00:20190130075629j:plain

トイレ📷

水ヶ塚Ⓟは冬季もトイレが使用できるので助かります(*´▽`*)アリガタヤ~

 

f:id:bowwow00:20190130075821j:plain

つらら👀

AM:5:50の時点で、気温計は-6℃を表示していました。

風もそこそこあり、吹きっさらしで風除けのない二ツ塚はハンパなく寒いはず・・・

ってことで三方分山に決定♪

 

移動中・・・

 

f:id:bowwow00:20190130080257j:plain

お富士さん🗻

この角度からのお富士さん・・・

頭が平じゃないんです!!!!!

ちゃんと剣ヶ峰がピークに見えるんです!!!!!

お富士さんに見えないお富士さんw

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190130080555j:plain

精進湖湖畔からのお山達👀

肝心の三方分山が見切れてる(;゚Д゚)

ほんと残念な画像になっちゃいました・・・(ノД`)・゜・。

 

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20190130101721j:plain

お富士さんパシャパシャ中の嫁さん📷

もぅちょいで太陽さんが顔を出しそうです♪

 

f:id:bowwow00:20190130203931j:plain

パシャ📷

薄めですが氷も👀

 

f:id:bowwow00:20190130204049j:plain

氷ナメのお富士さん&太陽さん📷

いやぁ・・・

やっぱ早い時間は綺麗なもんです♪

富士五湖からのお富士さんドライブの時とは大違い♪

 

f:id:bowwow00:20190130204710j:plain

精進湖からのお富士さんは中途半端な時間よりも早朝がオススメです(`・ω・´)

 

ではさよ~なら👋

 

ではなく、お富士さんでお腹一杯になった私達なのですが、せっかくなので・・・

 

f:id:bowwow00:20190130102436j:plain

出っ発👣 7:31

今年の4発は全部AM:7:00前後に出っ発・・・

やる気のなさが分かりますねw

 

f:id:bowwow00:20190130102808j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190130102825j:plain

パシャ📷

こんなとこを通過します👣

 

f:id:bowwow00:20190130102847j:plain

パシャ📷

ロープを使わないでも良さそうな傾斜なのですが、ザレザレで滑ります・・・

 

f:id:bowwow00:20190130103057j:plain

てくてく👣

普通な感じ👀

 

f:id:bowwow00:20190130103228j:plain

てくてく👣

そこそこの傾斜で脹脛がのびのび👀

しかもザレてるので下りは面倒臭そう・・・

 

f:id:bowwow00:20190130103319j:plain

てくてく👣

景色も何も楽しめない・・・

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190130103356j:plain

精進峠に着 AM:8:26

ここまで、一気に350m以上を上ります・・・

しかも、登山道の大半がザレザレ・・・

ザレ場の苦手な嫁さんは下山の事を考えてたみたいでず~っと不機嫌(^-^;

出っ発前、嫁さんに「楽ちんなお山だと思うよ♪」と伝えてたので、余計にイラついたみたいですwww←笑い事じゃないんですってw

 

f:id:bowwow00:20190130104125j:plain

稜線上は樹々があります👀

北側からの風が音をたてて吹いたので、木がミシミシ鳴きまくってました・・・

露出してる顔がハンパなく冷たかったです(>_<)クゥ~

嫁さんの冷たい視線も合わさったからなのか分かりませんが、私的には四阿山よりも寒く感じました✋

 

f:id:bowwow00:20190130111739j:plain

パシャ📷

細かなアップダウン👀

当然、ザレザレですw

 

f:id:bowwow00:20190130111835j:plain

パシャ📷

崩落して危ない場所にはロープが張ってあります👀

登山道の整備をしてる方々に感謝ですね(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190130112037j:plain

のほほん♪

に見えるけど、クッソ寒かったんですってw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190130112127j:plain

三方分山に到着 AM:9:04

たかだか1時間30分程度だったのですが、ザレザレで妙に疲れました(^-^;

 

で、南側の斜面で風除けしながら・・・

 

f:id:bowwow00:20190130112607j:plain

パシャ📷

嫁さんが「お富士さん見ながらラーメンが食べたい(´◉◞౪◟◉)」と言うので、カップ麺じゃなく袋麺にしました♪

あっ。

バーナー等の火器を買う気が無いので、釣り用のアルポットをザックにぶち込んで行きました✋

私的にはクッソ重かったです・・・

嫁さんの為にwww

 

f:id:bowwow00:20190130113152j:plain

お富士さんに乾杯🍜

 

f:id:bowwow00:20190130112820j:plain

アルポット片手にガッツリ食べる男らしい嫁さんw

 

それに引き換え、私は・・・

 

f:id:bowwow00:20190130114058j:plain

もちもちチーズパン♪(揚げてあるヤツ♪)

食べ終わった後、手に付いた油をチュパチュパ♪

あぁ・・・幸せ(*´▽`*)

って・・・

汚いよねぇwww

 

で、45分の休憩をしたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190130114640j:plain

お富士さんをパシャり・・・

 

f:id:bowwow00:20190130114605j:plain

帰ります👣 AM:9:49

ピストンは下りが大変そうなので周回に♪

 

ですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190130115234j:plain

悪戦苦闘中💦

やっぱコッチのルートでもザレてましたwww

 

で、30分程下ると・・・

 

f:id:bowwow00:20190130115638j:plain

分岐に到着

阿難坂(女坂)だそ~です。

石に由来があるみたいですが・・・興味のある方はご自分で確認してみてくださいw

 

f:id:bowwow00:20190130120016j:plain

てくてく👣

阿難坂以降は歩き易い♪

周回にして正解♪

 

f:id:bowwow00:20190130120128j:plain

パシャ📷

奥に見えてるのが三方分山👀

緩やかで歩き易そうな感じなのに・・・

 

f:id:bowwow00:20190130120248j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190130120310j:plain

舗装路にでた👀

 

f:id:bowwow00:20190130120412j:plain

パシャ📷

廃屋なのですが、屋根が茅葺なんです👀

雰囲気ありますよねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20190130120603j:plain

てくてく👣

なんだか不思議な感じの道です👀

不審者の如くキョロキョロしながら歩いていると・・・

 

f:id:bowwow00:20190130120715j:plain

こんな看板を発見👀

そりゃ~普通とは違う雰囲気ってもんです✋

 

f:id:bowwow00:20190130120819j:plain

水路?がゴリゴリに凍ってる👀

この水路でヒップソリとかしたら・・・楽しそうw

 

f:id:bowwow00:20190130120941j:plain

神社を発見👀

 

f:id:bowwow00:20190130121008j:plain

左画像の木は“精進大杉”って~名前でした👀

有名なのかど~なのか・・・

 

f:id:bowwow00:20190130121203j:plain

何やら鐘のある建物👀

本堂と同じく、こっちも茅葺👀

鐘がこんな位置にあるのって珍しいような気がします👀

 

f:id:bowwow00:20190130121758j:plain

精進湖が♪

 

f:id:bowwow00:20190130121821j:plain

Ⓟまでは県道を歩きます👣(車に注意⚠)

 

f:id:bowwow00:20190130121903j:plain

お富士さんが見えてきたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190130122005j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:11:18

 

トータル所要時間=3時間47分(休憩込み)

歩行距離=約6.2km

上り累積標高=約580m

 

f:id:bowwow00:20190130234359j:plain

Ⓟからのお富士さん🗻

片付けながらも見入っちゃう♪

 

なのに・・・

 

f:id:bowwow00:20190130234515j:plain

またもや湖畔へ♪

そ~言えば、この日は大室山がクッキリと見えました👀

こんなにクッキリ見えたのは初めてです♪

あっ。

精進湖からのお富士さんは“子抱富士”と呼ばれてるそうですよ❢❢

 

f:id:bowwow00:20190130234536j:plain

朝よりも小さくなった氷が波風で岸に打ちつけられてカチャカチャと音を奏でてました♪

そこで嫁さんが・・・

「お富士さん眺めながらの🍜は湖畔で十分(´◉◞౪◟◉)」

と、言っちゃダメな一言を言いやがりました・・・

クッソ重いのを頑張って背負った私はなんだったのか・・・(ノД`)・゜・。

ではなく、かなりザレた下りに辟易したみたいでしたw

 

感想です

今回の山行・・・

三方分山をナメてましたw

兎にも角にもザレてるので、下りは神経を遣いましたよ・・・

霜等で少しでも湿っていれば問題ないと思うのですが、カラッカラに乾燥したザレザレはマジで・・・ねぇ?

嫁さん曰く「このお山嫌い。やっぱ雪山がいい( ˘•ω•˘ )」と(^-^;

そりゃ~楽しいヒップソリ山行の後にザレザレ山行なんて・・・誰でも雪山が良く感じるでしょうw

で、登山道はザレてる以外は問題ないお山なので、下りさえ注意すれば登山初心者さんでも余裕だと思います。

ただ、お富士さんを眺めるのが目的の場合、ぶっちゃけ湖畔からで十分かと・・・

お山歩きが目的の場合でも、湖畔からのお富士さんを見た後なだけに・・・

山頂に着いても“感動”は・・・ないでしょう✋

普通は山頂から見る景色の方が「おぉ~(゜o゜)」っとなるのですが、ここだけは・・・

なので・・・

物好きな方以外にはオススメしたくありません( ・´ー・`)

ってことでさよ~なら👋

 

f:id:bowwow00:20190131002746j:plain

あっ。

右のピークが三方分山です。

と思ったら、実は精進山みたい(~_~;)

右で見切れてるのが三方分山だと思う・・・

私は何度残念な画像をUPするんでしょうかねwwwww

で、左側の建物の右上辺りが精進峠かと・・・

ほんと良い感なので、ザレザレじゃなければ・・・ねぇ?

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”