登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


日和田山~曼珠沙華がてらのお山歩き~

 

f:id:bowwow00:20180925124549j:plain

先日の10/23(日)、ちょろっと歩きたかったので、短時間山行&お花散策(鑑賞?見学?)に行ってきました(・ω・)

お山は埼玉県の日高市にある“日和田山(305m)”

お花はこれまた日高市にある巾着田曼珠沙華です。

 

ではスタ~ト↓↓↓

 

巾着田Ⓟに着いたのは深夜🌛

真っ暗で何も見えない・・・

まぁ、当然ですねw

車内で待機してると・・・

ヘッデンや懐中電灯の灯りがチラホラ👀

私たちも行ってみることに♪

 

しかし・・・

 

f:id:bowwow00:20180924083923j:plain

パシャ📷

こんな感じ・・・

う~ん( ˘•ω•˘ )ですw

やっぱ暗いと微妙です・・・

 

仕方ないので・・・

 

f:id:bowwow00:20180924084107j:plain

横からパシャ📷

 

f:id:bowwow00:20180924084130j:plain

上からパシャ📷

と、撮ってみましたが・・・

何か違う気がするwww

 

なので、明るくなるまでフラフラ👣

 

f:id:bowwow00:20180924084248j:plain

白いヤツ👀

やっぱ微妙w

 

f:id:bowwow00:20180924084440j:plain

コスプレ撮影中をパシャ📷

って、柵の中に入っちゃってるしwww

ではなく・・・

5組程のコスプレイヤーさんたちを見ました👀

 

んで・・・

 

f:id:bowwow00:20180924090036j:plain

明るくなり始め・・・

 

f:id:bowwow00:20180924090210j:plain

やっぱ明るい時間に見た方が良いと思うw

 

f:id:bowwow00:20180924090247j:plain

パシャ📷

あっ。

曼珠沙華って“彼岸花”の別称なんだそ~です(・ω・)

有毒性もあるみたい・・・

トリカブトもそうだけど、お花って何気に危険ですねw

※余談※

Ⓟでガッツリ変身中のコスプレおねいさんとお話をしたのですが、季節の花を意識してたりするんですって!!

桜・梅・紅葉なんかのメジャーなものだけではなく、曼珠沙華をチョイスするなんて感心しました(^^)

私はコスプレイヤーさんって

“ただコスプレしてるだけの奇特な人”

だと思ってたのですが、今後は自分の考えを訂正します(`・ω・´)

 

んで、曼珠沙華も見飽きたので・・・

 

f:id:bowwow00:20180924092023j:plain

和田山登山口のチョイ手前にあるⓅに移動🚙

普段は300ゼニーみたいですが、曼珠沙華の時期は500ゼニーだそ~です✋

 

準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20180924092233j:plain

出っ発👣 AM:5:59

 

f:id:bowwow00:20180924092310j:plain

チョイと歩くと日和田山登山口 AM:6:01

※私達が通った時にはすでに埋まってましたが、3~4台分の無料Ⓟスペースあり

 

f:id:bowwow00:20180924092409j:plain

更に進むとトイレポイント🚻 AM:6:02

Ⓟにトイレが無いからと心配する必要はありません♪

 

f:id:bowwow00:20180924092622j:plain

いざ👣

しっかり整備されていて歩き易いです♪

 

f:id:bowwow00:20180924092711j:plain

鳥居を通過👣 AM:6:10

 

f:id:bowwow00:20180924092753j:plain

パシャ📷

男坂と女坂の分岐。

ど~せなら男坂ですよね(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20180924092923j:plain

祠発見👀

 

f:id:bowwow00:20180924093044j:plain

チョイと岩々

 

f:id:bowwow00:20180924093109j:plain

木の根がすげぇ~👀

 

f:id:bowwow00:20180924093139j:plain

歩き易かったり・・・

 

f:id:bowwow00:20180924093157j:plain

上り難かったり・・・

と、何気に楽しい(´▽`)

 

f:id:bowwow00:20180924093312j:plain

ハッ👣

 

f:id:bowwow00:20180924093333j:plain

ヨッ👣

 

と、楽しみながら進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20180924093443j:plain

鳥居さん AM:6:22

 

f:id:bowwow00:20180924093528j:plain

下界をパシャ📷

 

f:id:bowwow00:20180924093550j:plain

チョイとズ~ム📷

巾着田のⓅが見えます👀

私たちは日和田山Ⓟまで車移動しましたが、巾着田からは歩いても問題ない距離です❢

 

鳥居の先には・・・

 

f:id:bowwow00:20180924093942j:plain

金比羅神社📷

参拝しようと思い小銭取り出しを入れようと賽銭箱を探すも・・・無い(-_-;)

キョロキョロして発見したのは・・・

 

f:id:bowwow00:20180924094248j:plain

こんなヤツ!!

直接お堂の中に入れるタイプだったんです👀

このタイプは初めて見ました(^-^;

 

で、チョイと先に進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20180924094556j:plain

和田山の山頂に到着\(^o^)/ AM:6:31

 

f:id:bowwow00:20180924094732j:plain

パシャ📷

山頂からの展望は・・・微妙💧

 

なので、水分補給したら・・・

 

f:id:bowwow00:20180924094828j:plain

戻ります👣 AM:6:33

 

f:id:bowwow00:20180924155934j:plain

鳥居さん通過👣 AM:6:40

景色を楽しむならココがオススメです(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20180924094950j:plain

下りは楽ちんそうな女坂で♪

 

f:id:bowwow00:20180924095030j:plain

粘土質の場所が多く、登山道が濡れている場合は何気に滑るので注意⚠

 

f:id:bowwow00:20180924095237j:plain

男坂には無かった手すりが👀

やはり女坂は歩き易い感じですね♪

 

f:id:bowwow00:20180924095341j:plain

鳥居さん通過👣 AM:6:51

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20180924095420j:plain

Victoryロードに突入((((oノ´3`)ノ

なのですが、路肩駐車が・・・

まぁ、有料Ⓟに停めてゼニーを払いたくないのは分かるけど・・・ねぇ?

ちなみに・・・

私は路肩に駐車してまでお山歩きをしようとは思いません✋

いくら黙認されていようが、停めることができなかった場合は他のお山に行くか諦めます・・・

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20180924100117j:plain

曼珠沙華📷

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20180924100143j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:7:00

 

 

トータル所要時間=1時間01分(休憩込み)

歩行距離=約2.2km

上り累積標高=約155m

 

感想です

まずは曼珠沙華ってお花・・・

ビヨンビヨンしてて不思議な感じでした(・ω・)

ってよりも、超~早朝なのに人の多さにビックリw

っっって~よりも、コスプレイヤーさんが居るとは思わなかったなぁ・・・

しかもコスプレイヤーさんとお話をするなんてねぇ・・・

し・し・しかも、あんな格好してるのに礼儀正しいなんてさぁ・・・

ほんと不思議でしたwww

んで・・・

和田山はチャチャっと登れるお山としては十二分に楽しかったです♪

登山初心者さんにオススメです(`・ω・´)

このお山の見どころ(?)の男坂を分かり易く言うと・・・

「男の子ならコッチから登るだろぅ?」ってな感じの男坂なのです(^。^)y-.。o○

更に分かり易く言うと・・・

女坂はの“ほほん気分”で歩けて、男坂は“鎖場のないアスレチックコース”ってな感じでしょうか(^^)

まぁ、とにかく、私的にはアスレチック好きな方は男坂↗で女坂↘をオススメします♪

苦手な方でも女坂で↗↘ならド楽勝のはず♪

「もうちょっと長い距離じゃないと・・・」ってな時は物見山や他のお山へも縦走できるし・・・

何より都内から近い♪

マジ、良いお山を発見しちゃいました(*´ω`*)

きっとリピしちゃうことでしょう♪♪♪

低山でも何気に楽しいお山って多いもんです👍

 

PS.WOR※MAN最強説が現実味を帯びてきた!!←ないないw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”