登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


水沢山~クマさんって実在するのかも?~

 

約一ヶ月間もお山歩きに行けませんでした・・・

が、一昨日の9/17(月)、よ~やっとチャンス到来♪

しかし、行きたいお山付近は天候が・・・

仕方なく“てんくら”でアチコチ調べてみると、榛名付近はなんとか大丈夫そう・・・

 

ちなみに・・・

私達が 今まで榛名軍団で歩いたお山は↓↓↓

掃部ヶ岳・榛名富士・烏帽子ヶ岳・相馬山と、合わせて4座。

どのお山も楽ちんで何気に良かったんですよねぇ・・・

ってことで、なんも考えずに“榛名軍団のどれか”に決定ですw

 

 

ではスタ~ト↓↓↓

 

 

パシャ📷

f:id:bowwow00:20180918063742j:plain

AM:4:57の榛名富士👀

高そうなカメラをお持ちの方がチラホラ居ました。

峠には元気な走り屋君たちも♪

って・・・

走り屋君たちが元気なのは社会的に良い事なのだろうか・・・

悩み所ですねwww

 

で、最初にあたりを付けたお山の登山口で準備をしてる時、“ブ~~~ン”と大きな羽音が・・・

何を探してるのか分かりませんが、徐々に近づいてきやがるんです・・・

速攻で車に避難ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

薄暗くてアブなのかスズメバチなのかは確認できませんでしたが“出だしからやる気を削がれた”って感じ・・・

この時期、マイナーなお山はアレコレ危険です・・・

 

ってことで、

榛名軍団の端っこにある人気っぽいお山の“水沢山(1194m)”に移動🚙💨

地図では浅間山(せんげんやま)と表記されてるお山です。

 

 

では本当のスタ~トです↓↓↓ 

 

 

水沢観音Ⓟを・・・ 

 

f:id:bowwow00:20180918065528j:plain

出っ発👣 AM:6:07

 

するとすぐに・・・

 

f:id:bowwow00:20180918065713j:plain

パシャ📷

色々と彫刻された物が👀

Ⓟも利用させていただいてることなので・・・

 

f:id:bowwow00:20180918065954j:plain

“お願い地蔵”のストラップを購入¥

 

f:id:bowwow00:20180918070046j:plain

ズ~~~ム👀

宝くじが当たるとか当たらないとか・・・

どんなお願い事でも良いとかダメとか・・・

まぁ、可愛いからOKでしょwww

 

f:id:bowwow00:20180918070228j:plain

いざ👣

 

f:id:bowwow00:20180918070304j:plain

お獅子さんのおみくじBOX👀

どこかで見たような・・・

 

を、通り過ぎ・・・

 

f:id:bowwow00:20180918070415j:plain

f:id:bowwow00:20180918070533j:plain

この水沢観音さん・・・

何気に良い雰囲気なんですけど?

 

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20180918070625j:plain

参拝(-人-)ナム~

 

f:id:bowwow00:20180918070752j:plain

このガラガラくん👀

ガラガラくんではなくゴ~ンくんでした!!

ガラガラくんのつもりでブンブン振ったらゴンゴン鳴りまくり(゚д゚)ウォッ

朝からゴメンナサイって感じでしたwww

 

f:id:bowwow00:20180918071032j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20180918071104j:plain

超~急登💦💦💦

 

f:id:bowwow00:20180918071142j:plain

飯縄大権現さんもゴ~ンくん👀

さすがに学習したので、鳴らすのは一回にしました(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20180918071343j:plain

案内に沿って進みます👣

 

f:id:bowwow00:20180918071421j:plain

パシャ📷

万葉集の碑だそ~です👀

私には万葉集に関する知識が全くないので“ただの石”ですが、知ってる人なら「おぉ~(゜o゜)」となるのでしょうね(^-^;

 

f:id:bowwow00:20180918071637j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20180918071655j:plain

いざ👣(林道分岐) AM:6:30

 

f:id:bowwow00:20180918071751j:plain

パシャ📷

林道分岐からはず~っと階段チック・・・

段差の連続が苦手な私・・・

かなりゲンナリです(;´Д`)ハァ

 

f:id:bowwow00:20180918071904j:plain

パシャ📷 AM:6:56

よ~やっと半分っぽい・・・

 

で、ここからは・・・

 

f:id:bowwow00:20180918072009j:plain

段差が大きい場所&石が増えるので歩き難く・・・

めっちゃ低心肺機能を持つ私は、嫁さんのペースに付いて行けませんでした(T_T)

 

全く景色を楽しめない段差地獄をハァハァ頑張って上って行くと・・・

 

f:id:bowwow00:20180918072337j:plain

突然景色が広がります♪(AM:7:30)

真中のお山達は赤城軍団です♪

降雪したら今年の冬も行くことになるでしょう(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20180918072608j:plain

パシャ📷

子持軍団かなぁ?

いつかは行ってみたいと思うが・・・

大変そうなんですよねぇ・・・

 

で、呼吸を整えたら・・・

 

f:id:bowwow00:20180918072909j:plain

石仏さんを横目に進む👣(眺望が開ける場所は石仏ってポイントです)

 

f:id:bowwow00:20180918073033j:plain

 

微妙なアップダウンを通過して・・・

 

f:id:bowwow00:20180918073114j:plain

水沢山に到着\(^o^)/ AM:7:45

いやぁ~、きつかった・・・

 

f:id:bowwow00:20180918074249j:plain

パシャ📷

山頂の気温は13°。

もぅすぐ紅葉の時季・・・

激込になるんでしょうね・・・

 

クールダウンがてら一服ではなく二服をしたら・・・

 

f:id:bowwow00:20180918074603j:plain

下山開始👣 AM:8:06

お富士さんは雲の中でした(;_:)ザンネン

 

下山はピストンなので割愛気味に・・・

 

f:id:bowwow00:20180918105011j:plain

Victoryロードに突入👣 AM9:01

 

ちょっとだけ違う道(本当はコッチが正解)を歩いていると・・・

 

f:id:bowwow00:20180918075242j:plain

パシャ📷

何やら異様な物を発見👀

 

これは・・・

 

f:id:bowwow00:20180918075303j:plain

熊オリですって\(◎o◎)/!

初めて見ました!!

TV等では毎年クマさん被害をやっていますが、実際に目撃した人って身近に居ないんですよねぇ・・・

なので、全てフィクションだと思ってましたが・・・

実際に設置されてるのを見ると・・・

クマさんって実在するみたいです(`・ω・´)←えっ?

 

ってゆ~か、林道分岐よりもⓅ側にこんなオリが設置されてるなんて・・・

 コワイんですけど?

 

f:id:bowwow00:20180918102128j:plain

至って普通の林道なのにキョロキョロしまくりましたw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20180918102305j:plain

 ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:11

 

トータル所要時間=3時間04分(休憩込み)

歩行距離=約4.1km

上り累積標高=約 515m

 

 

おまけ↓↓↓

 

f:id:bowwow00:20180918152844j:plain

今回の御褒美ソフトは新しそうな道の駅でした♪

 

f:id:bowwow00:20180918152922j:plain

目に付いたお花❁

 

おまけの最後は・・・

 

f:id:bowwow00:20180918153002j:plain

目に付いたカエルさん🐸

二匹共元気でハンパない跳躍でしたwww

 

 

感想です

今回の水沢山・・・

今まで歩いた榛名軍団の4座よりもキツかったです(;´Д`)

段差ばかりで数字よりも大変でしたよ・・・

「ど~せ観光地のお山なんだろ(*´ω`*)」とナメた気持ちで行った私が馬鹿でしたw

道中でお話しした方曰く・・・

「この山を登った人は、榛名の他の山じゃ物足りなくなる」

「だからトレーニングで来る人が多い」

と、おっしゃってました・・・

ほんと言葉通りです・・・

「榛名は楽ちん♪」ってなナメた考えを訂正します(`・ω・´)

んで、登山初心者さんでも全く問題ないお山ですが、階段の苦手な方はマジでゲンナリすることでしょう・・・

観光気分で行くと、私みたいに後悔するのは間違いなしw

登山道は整備されていて、危険な感じはしませんでした(・ω・)

鎖場っぽい場所もあったけど、注意すれば問題ないと思います。

何より、このお山は登山道うんぬんではなく・・・

注意すべきなのは“クマさん🐻”だと思います✋←マジ

行かれる方は周囲をキョロキョロしつつ“獣臭にも注意”しましょうね(`・ω・´)

クマさんは実在するのですからwww

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”