登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


岩木山~台風一過は幻に終わる~

台風24号通過後の10/3(水)、青森県にある百名山の一座“岩木山(1625m)”に行ってきました(・ω・)

台風通過は10/1日。

なので2日は台風一過でピーカン☀になるのを期待したのですが・・・・・・☁☂ってな天気。

仕方なく3日に・・・

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

 道の駅 津軽白神 で・・・

 

f:id:bowwow00:20181007191218j:plain

朝📷

岩木山も見えてます♪

 

で、嶽温泉に移動して・・・

 

f:id:bowwow00:20181007191334j:plain

出っ発👣 AM:5:44

 

f:id:bowwow00:20181007191453j:plain

一礼(__)

 

登山道は・・・

 

f:id:bowwow00:20181007191522j:plain

いきなりこんな感じ(~_~;)

台風の影響なのか、前日の雨のせいなのか・・・

出だしから歩き難いったらありゃしなかったです・・・

 

f:id:bowwow00:20181007191821j:plain

てくてく👣

水が無くなったのは良いけど粘土質ゾ~ンが・・・

上りもズルりますが、下りはかなり滑りそう・・・

 

f:id:bowwow00:20181007192034j:plain

パシャ📷

雰囲気は良い感じでのほほん♪

と言いたいのですが、獣臭プンプンポイントが二ヶ所もあったんですw

クマさんが出て来やしないかキョロキョロし過ぎて疲れましたwww

 

f:id:bowwow00:20181007192325j:plain

パシャ📷

紅葉って~よりも黄葉が多かったです👀

 

f:id:bowwow00:20181007192433j:plain

パシャ📷

ここまでクマさんの恐怖と闘いながら1時間20分歩いてきたのに、ここから山頂まで二時間も・・・

東北のお山は別の意味で疲れますw

 

f:id:bowwow00:20181007192917j:plain

パシャ📷

晴れてれば・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20181007193019j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181007193146j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181007193157j:plain

パシャ📷 AM:7:42

よ~やっと八合目に到着♪

あっ。

AM:8:00以降はここまで車で来ることができます。

クマさんの恐怖と闘いたくない方は車一択ですよ(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20181007193740j:plain

休憩終わり👣 AM:7:52

どんよりゾ~ンに突入です・・・

 

f:id:bowwow00:20181007193813j:plain

f:id:bowwow00:20181007194549j:plain

パシャ📷

下界は晴れてるっぽいのに・・・

なんだかなぁ・・・です(T_T)

 

f:id:bowwow00:20181007194655j:plain

パシャ📷

八合目よりも上は岩々してきます。

 

f:id:bowwow00:20181007194740j:plain

パシャ📷

風がもぅねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20181007194843j:plain

パシャ📷

岩・風・霧雨と最悪だった月山を思い出しました・・・

 

f:id:bowwow00:20181007195058j:plain

小屋発見👀 AM:8:27

 

f:id:bowwow00:20181007195150j:plain

 

この小屋は・・・

 

f:id:bowwow00:20181007195227j:plain

パシャ📷

利用する場合は汚さないよう注意し、後片付けを忘れないようにしましょう!!

 

f:id:bowwow00:20181007195700j:plain

パシャ📷

岩木山は基本的に右上りでした✋

 

f:id:bowwow00:20181007195904j:plain

世界人類が平和でありますように( ̄人 ̄)ナム~

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20181007200044j:plain

岩木山頂に到着\(^o^)/ AM:8:47

 

f:id:bowwow00:20181007200138j:plain

奥宮で( ̄人 ̄)ナム~

 

をしたら・・・

 

f:id:bowwow00:20181007200320j:plain

私たち的には珍しく小屋で休憩🍞🍵

ガスが消えないか暫く待機・・・

霧雨&強風の中、外で休憩なんてしたくありませんからね(^-^;

 

トイレから戻った嫁さんが

「自転車があったよ\(◎o◎)/!」と・・・

チョイと興味が湧いちゃったので覗きに行ってみると・・・

 

f:id:bowwow00:20181007200840j:plain

マジで有ったwww

排尿or排泄が終わったらペダルを漕ぐみたい👀

そのエネルギーを利用してど~かなるんですって!!

興味のある方は岩木山に登って確認してくださいな♪

 

f:id:bowwow00:20181007200455j:plain

パシャ📷

待機するも一向に変化なし・・・

残念ながら・・・

 

f:id:bowwow00:20181007201328j:plain

下山開始👣 AM:8:22

 

f:id:bowwow00:20181007201805j:plain

パシャ📷

もぅねぇ・・・

ガッスガス・・・

画像だと伝わらないと思うので、岩場と風の感じを動画でど~ぞ↓↓↓

※視聴なさる場合は音量に注意⚠

 

 

f:id:bowwow00:20181007202336j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181007202409j:plain

パシャ📷

っと下って行き・・・

 

f:id:bowwow00:20181007202441j:plain

八合目 AM:10:10

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20181007203018j:plain

一服がてら山バッジを購入♪

この時間でも「これから登る♪」って感じの人がそこそこ居ました。

 

f:id:bowwow00:20181007203540j:plain

レッツゴ~👣 AM:10:22

 

f:id:bowwow00:20181007203601j:plain

パシャ📷

やっぱ下界は晴れてやがる・・・

 

f:id:bowwow00:20181007203831j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181007203846j:plain

パシャ📷

八合目の上と下では同じお山と思えないw

 

f:id:bowwow00:20181007204107j:plain

てくてく👣

ではなく、クマさんビクビクですw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20181007231628j:plain

一礼(__)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20181007231637j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル PM:12:00

 

トータル所要時間=6時間16分(休憩込み)

歩行距離=約11km

上り累積標高=約1125m

 

感想です

2018東北遠征の一発目の岩木山・・・

台風一過の晴れを期待したのですが・・・残念です(´・_・`)

もう少し天候が安定していれば楽しめたかと・・・

まぁ、遠征では仕方ないんですけどね・・・

で、登山道は明瞭で、八合目より上の岩場をゆっくり通過すれば登山初心者さんでも問題ないと思います(・ω・)

が、嶽温泉からのピストンは上り累積標高が1000mを超えるのでそこそこ大変かも・・・

下りは水捌けの悪い粘土質でズルる場所が多いので、降雨後は・・・ねぇ?

それに、粘土質や上り累積標高以上に厄介なのがクマさんの恐怖ですwww

獣臭がぷ~~~んと漂ってきた時はマジで「(;゚Д゚)ウォッ」ってなりますからw

あっ。

上の方は完全な冬の気温だったので、防寒は必須だと思います✋

 

PS.十月なのに真夏日って・・・ねぇ?

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”