登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


立山~げんなりした一日~

※この記事は2018/8/18の山行時のもので、アメブロからの引っ越し記事です✋

8/18(土曜)、“今年の夏休み計画~予定は未定~”で書いた“立山観光パターン”を歩いてきました(・ω・)
黒部ダム観光のついでに、室堂から雄山(3003m)~大汝山(3015m)~富士ノ折立(2999m)を歩くプチ周回です。
メインは・・・
本宮がある雄山?
標高が高い大汝山?
ちょいと上り応えのある富士ノ折立?
と、どれだか分かりませんwww
まぁ、この三山で立山と言うみたいなのでど~でもいっか(^-^;


ってな感じで・・・



スタ~トです↓↓↓



AM:5:30過ぎに扇沢のⓅに到着した私達。
とりあえずチケット売り場を下見に行くと既に並んでる(; ・`д・´)
ってことで、速攻準備をして並びました💨💨💨

f:id:bowwow00:20180906083105j:plain

パシャ📷
上がAM:5:53で、下がAM:6:13。
たった20分で行列がヤバいことになります・・・
トロリーバスの始発はAM:7:30なのにwww
いくら土曜日だからって・・・ねぇ?

f:id:bowwow00:20180906083126j:plain

パシャ📷
通勤ラッシュです・・・

f:id:bowwow00:20180906083137j:plain

黒部ダム駅に到着 AM:7:50
良い天気♪


からの・・・


f:id:bowwow00:20180906083226j:plain

f:id:bowwow00:20180906083239j:plain

f:id:bowwow00:20180906083359j:plain

放水ドドドドをパシャパシャ📷
すんごい水量で迫力があります👀
陽が当たっていないので虹を見ることはできませんでしたが、この放水は死ぬまでに一回は見たかったのでそこそこ満足w

f:id:bowwow00:20180906083424j:plain

パシャ📷

f:id:bowwow00:20180906083433j:plain

パシャ📷

f:id:bowwow00:20180906083446j:plain

パシャ📷
トロリーバスの後もケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いで室堂に到着。
ここまでは完全に出勤ラッ・・・観光です。


からの・・・


f:id:bowwow00:20180906083500j:plain

パシャ📷
立山”と書かれた石があるのですが、撮るのに並ばなくてはいけません。
もぅねぇ・・・
そこまでして撮りたくないですよ・・・

なので、違う場所で・・・

f:id:bowwow00:20180906083510j:plain

ハイチーズ📷(出っ発👣) AM:9:15
※予定時刻のAM9:00よりも15分遅れの出っ発になりました。
 登山客だけじゃなく観光の人も早くから行動してるので室堂までは混雑必至!!
 登山も観光も時間には気を付けましょう✋

f:id:bowwow00:20180906083524j:plain

てくてく👣

f:id:bowwow00:20180906083535j:plain

振り返ってパシャ📷
もぅねぇ・・・
良い雰囲気です(^。^)y-.。o○

f:id:bowwow00:20180906083544j:plain

パシャ📷
まだ残雪が👀

f:id:bowwow00:20180906083600j:plain

振り返ってパシャ📷
結構上って来ました♪

f:id:bowwow00:20180906083611j:plain

一ノ越に到着📷 AM:9:55
人が多い・・・
パシャパシャする気もなくなります・・・
途中で一服休憩したから呼吸を整える程度で・・・

f:id:bowwow00:20180906083630j:plain

雄山のピークを目指します👣 AM:9:56


しかし・・・


f:id:bowwow00:20180906083643j:plain

渋滞に突入(~_~;)


まさか渋滞するとは考えてもいなかったです・・・
しかもお富士さんの御来光登山よりも進まないなんてねぇ・・・
あまりにも暇だったので・・・


f:id:bowwow00:20180906083820j:plain

f:id:bowwow00:20180906083850j:plain

パシャ📷
パシャパシャしまくりでしたwww
ではなく、槍ヶ岳よりも笠ヶ岳って~ヤツの方が目立ってたような・・・

f:id:bowwow00:20180906083903j:plain

パシャ📷
全くやる気のなくなった嫁さん👀
秩父七峰を思い出したそうですw


で、ダラダラと歩き・・・


f:id:bowwow00:20180906083914j:plain

雄山に到着 AM:11:02
ですが、時間が気になりのほほんなどできません・・・
速攻で山バッジを購入したら・・・

f:id:bowwow00:20180906083927j:plain

祈祷をしていただきに♪
料金は500円です✋
あっ。
口を湿らす程度ですが御神酒もいただけます♪
まぁ、ガブ飲みする御神酒なんて嫌ですけどw

f:id:bowwow00:20180906083937j:plain

大汝山へレッツゴ~👣 AM:11:17


大幅に端折って・・・


f:id:bowwow00:20180906083947j:plain

大汝山に着 AM:11:34
もぅねぇ・・・
ここも人がいっぱい・・・
どんどん気力が無くなっていきます・・・

f:id:bowwow00:20180906083956j:plain

パシャ📷
富士ノ折立へ向かう途中で休憩☕🚬
安心して一服できる場所を探すのに一苦労w
ではなく、やっぱ空いてる場所で休憩しないとね(^。^)y-.。o○

f:id:bowwow00:20180906084011j:plain

てくてく👣
あっ。
左のお山は剱岳です👀
私には一生縁のないお山なので、帰宅してから気が付きましたwww


からの・・・


f:id:bowwow00:20180906084022j:plain

富士ノ折立に到着\(^o^)/ PM:12:08
2999mってなんだか残念なお山です(^-^;
ではなく、最後ぐらいは並んででもちゃんとパシャっておきました(`・ω・´)
そして逃げるように下山w

あっ・・・
山頂パシャ待ちの間に嫁さんが・・・

f:id:bowwow00:20180906084032j:plain

パシャ📷
なんてことのない画像👀


ですが・・・


f:id:bowwow00:20180906084041j:plain

ズ~ム📷
お富士さんです♪
もっと前から見えていたので、私はスッカリ忘れていました✋
嫁さん曰く「この角度が一番良く見えたんだよ(◉◞౪◟◉)グヘヘ」だそ~ですwww

f:id:bowwow00:20180906084139j:plain

パシャ📷
後は下るだけ♪

f:id:bowwow00:20180906084155j:plain

パシャ📷
ここらは空いていて気持ち良く歩けました(´▽`)

f:id:bowwow00:20180906084221j:plain

パシャ📷
真砂岳(2861m)や別山(2874m)&北峰(2880m)は時間的にパス✖
室堂までの遅れと、雄山までの渋滞で予定よりも遅れちゃったんですよねぇ・・・
初めてなので帰りの時間も読めないし・・・
ってことで、大走にて下山👣

f:id:bowwow00:20180906084234j:plain

パシャ📷
ザレザレで下り難いです。
尻モチを突いちゃってる人も・・・

f:id:bowwow00:20180906084243j:plain

振り返ってパシャ📷
だいぶ下りてきました♪

f:id:bowwow00:20180906084254j:plain

パシャ📷
っても、まだまだですけどw

f:id:bowwow00:20180906084303j:plain

パシャ📷
雄山~富士ノ折立👀
この区間に三つのピークがあるんですよねぇ👀
なんだか不思議です👀

f:id:bowwow00:20180906084310j:plain

パシャ📷
イワギキョウ&ミヤマリンドウ
品種はたぶんだし、ピンボケですが・・・なにか?

f:id:bowwow00:20180906084320j:plain

パシャ📷
よ~やっと傾斜がなくなり、のほほんです♪

f:id:bowwow00:20180906084332j:plain

振り返ってパシャ📷
こ~やって見ると、すんごい遠くに感じます👀

f:id:bowwow00:20180906084351j:plain

てくてく👣

f:id:bowwow00:20180906084401j:plain

パシャ📷
テン場を越えてから撮ったのですが、こんな景色を見ながらのんびりと過ごす・・・
テン泊する人の気持ちが分かるような・・・
でもねぇ・・・
“空いてれば”の話です✋
周りでワイワイガヤガヤガチャガチャグ~グ~してるのにのほほんなんてできないですから(^-^;

f:id:bowwow00:20180906084411j:plain

のほほん👣
と、思うでしょうが、テン場を過ぎてからが核心部です✋
室堂までは上り返していくのですが・・・
階段ゾ~ンはマジで泣きそうになりました(;_:)
階段が苦手な人は最後まで気を抜かないようにしましょう(`・ω・´)

f:id:bowwow00:20180906084435j:plain

パシャ📷
階段ゾ~ンの途中で通る地獄谷付近。
風向き次第だと思うのですが、呼吸をするとむせてしまう程にガスが凄かったです。
まぁ、そんな中でも一服してやりましたけどね( ̄▽ ̄)ウフフ

f:id:bowwow00:20180906084446j:plain

みくりが池📷
人が多い、山頂付近はガスってる、風があって水面も微妙・・・
なのでチャチャっと撮るだけで通過しましたw


で・・・・・


f:id:bowwow00:20180906084458j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル PM:14:33
これで完了した百名山が42座になりました\(^o^)/

f:id:bowwow00:20180906084511p:plain

※ログは途中からです
室堂~室堂所要時間=5時間18分(休憩込み)
歩行距離=約8.1km
上り累積標高=約870m


室堂から扇沢へ帰るのも思うようには帰れません・・・
特に“黒部ダム駅”から扇沢へは参りました・・・
あっ。
ご褒美ソフトは黒部平の売店で・・・

f:id:bowwow00:20180906084528j:plain

富山ブラックソフト♪
嫁さんがブラック(ビター)で、私はお子ちゃまなのでバニラとのミックスw
何気に美味しかったです♪
混雑で荒んだ心がちょっとだけ癒されましたwww

f:id:bowwow00:20180906084536j:plain

パシャ📷 PM:17:00
観光だったのか何なのか・・・
ではなく、時間を見ると、真砂岳別山をパスして正解だったと思います。
平日だったら行けたのかなぁ・・・


んで、最後は立ち寄った温泉で・・・


f:id:bowwow00:20180906084555j:plain

パシャ📷
“お疲れ信州りんごサイダー”♪
果汁50%でそこそこオススメです♪♪♪



感想です
今回の観光込みの山行・・・
想像よりも混んでいて参りました・・・
まぁ、土曜日に行った私達が悪いんだけどねぇ・・・
一ノ越から雄山までの渋滞・・・
お富士山の場合は追い抜くことが可能なのですが、今回は落石等を考えるとムリ・・・
渋滞中は微妙な体制(姿勢)で待機せざるを得ない場合も・・・
ほんと、へんに疲れましたよ・・・
景色は綺麗でヤバかったのですが、私的には二度と行きたくないです(`・ω・´)
んで・・・
登山初心者さんでも問題ないと思います。
が、きっと標高的なものなのだと思いますが、体調の悪くなっちゃってる人がそこそこ居ました。
気楽に行けるお山とは言え、やっぱ3000m級のお山は“安易な気持ち”では行かない方が良いような・・・
天候の急変等もありますし・・・
それに、全体的にザレガレしてたので注意しないとスリップ転倒や落石させちゃう危険も・・・(実際に落石させてた人も居ました!!しかも同一人物が二回もwww)
特に“富士ノ折立”の山頂直下にある岩場は慎重に通過する必要があるような・・・
ネットでよく見る“立山は初心者さんでも気楽に登れるお山”って~のは本当なのだろうか???
雄山のピストンだけでもそれなりに疲れそうだけどねぇ・・・
まぁ、私が歩けたんだから問題ないような気もするんですけどねw
あっ。
日帰りする場合は“時間”に注意しましょう(・ω・)
これだけは間違いないです✋


PS.よ~やっと記事移転が終わった♪

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”