登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


2018だよ!!お富士さん~超絶初心者の兄を拉致監禁~

※この記事は2018/8/01~8/02の山行時のもので、アメブロからの引っ越し記事です✋


先日、ご飯を食べてる席で「義兄は登山とか興味ないの?」と話を振ったのです。
そしたら「富士山はチョイとあるかも(・ω・)」みたいな・・・
当然ですが、私と嫁さんは「( ̄▽ ̄)ニヤリ」ですw

ってことで、やっすいトレッキングシューズ・パンツ・キャップを急遽購入💲
1日の午後に義兄を拉致して都内を出ました🚙💨


私たち夫婦に拉致監禁された義兄・・・
ではなく、私達の前で“お富士さんはちょいと興味がある”なんて言ってしまう初歩的ミスを犯した超~初心者の義兄がど~なっちゃったのか・・・



ではスタ~トです↓↓↓


の前に、“三人の状況”をチョロっと説明w

①私=8/1のAM:1:00~AM:5:30の間の4時間30分だけの睡眠(前回のお富士さんで爆発した坐骨は小康状態)
②嫁さん=8/1のAM:10:30まで仕事~弾丸お富士さん登山~8/2に帰宅後PM:3:00から仕事ってなハードスケジュール(登山前の睡眠時間は正味2時間程度)
③義兄さん=登山らしい登山は昔に2~3回で、何の予行演習も無しのぶっつけ弾丸

と、ベストな状態で臨めるヤツは・・・居ませんw
全員がお富士さんをナメまくった弾丸登山の・・・


スタ~トです↓↓↓

f:id:bowwow00:20180906103559j:plain

パシャ📷
いきなりの“ご褒美ソフト”ですw
なんせ下山後は嫁さんの仕事に間に合わせなければダメなので、寄り道して食べる時間がないのです・・・
なので、思いっきりフライングしてやりました(`・ω・´)

で、今回のお富士さん・・・
ルートは私的に一番楽に感じる“富士宮ルート”をチョイス♪
最終のシャトルバスの時間まで水ヶ塚Ⓟでうたた寝💤💤💤
をしようと思いましたが、何やかんやで全く眠れず・・・

f:id:bowwow00:20180906103612j:plain

パシャ📷
記念写真なんかを撮ったりしてましたw
あっ。
これが義兄です(^^)
当ブログでたま~に登場するWORKMANパイセンは義姉さんの旦那さんなのですが、義兄は嫁さんの兄さん。
要は直の義兄さんです。
若かりし頃は“キアヌリーブス”っぽかったんだけどなぁ・・・
今では・・・ねぇ?www

で、あっという間に時間になったので・・・

f:id:bowwow00:20180906103622j:plain

乗車🚌

最終シャトルバスはPM:20:00・・・
五合目着がPM:20:30頃・・・
そのまま登ったら時間を持て余します・・・
しかし、三人共良い状態ではないので時間が読めない・・・


ってことで・・・

f:id:bowwow00:20180906103633j:plain

早目のPM:20:51に出っ発👣
休憩をバンバンするにこしたことはないですからね(`・ω・´)

f:id:bowwow00:20180906103643j:plain

てくてく👣
歩き始めは夜のお散歩って感じ♪
久々のナイト弾丸なので私はテンションが高かったです(^^♪

f:id:bowwow00:20180906103655j:plain

六合目に着 PM:21:08
ゆっくり歩いても20分掛かりません♪
でも休憩しちゃいましたw

f:id:bowwow00:20180906103708j:plain

新七合目の御来光山荘に着 PM:22:02
出だしは不安定な歩き方だった義兄。
徐々にナイトハイクに慣れ始めた様子で安定し始めた感じ👀
ヘッデンで歩くのって昼間歩くのと違うんですよねぇ・・・

f:id:bowwow00:20180906103716j:plain

標高3000mを通過👣 PM:22:57


からの・・・

 

f:id:bowwow00:20180906103728j:plain

元祖七合目に到着 PM:23:02
ここまでは超~初心者の義兄、超~寝不足の嫁さん、超~テンション高い私の三人共に順調♪
本当は苦戦する義兄をイジメたかったんですけどねぇ・・・( ˘•ω•˘ )チッ

f:id:bowwow00:20180906103743j:plain

てくてく👣 PM:23:28
って・・・
ただ歩いてるだけの画像に時間を書いても意味ないかも・・・ねw
あっ。
上りながら“しりとり”をやってたのですが、普段よりも頭の回転が遅くなるので注意⚠

f:id:bowwow00:20180906103755j:plain

八合目に着 PM:23:50
標高3200m付近は私的に“勝者と敗者の分かれ目”だと思う標高。
義兄は予想に反して元気・・・
このままだとイジメるチャンスが無さそうです・・・(--〆)ケッ

ではなく、ホッと一安心(^^♪
このままなら登頂は間違いないでしょう♪

f:id:bowwow00:20180906103805j:plain

深夜の鳥居📷


を過ぎると・・・


f:id:bowwow00:20180906103814j:plain

パシャ📷
お金のなる木です。
興味深くじっくり観察してた義兄は・・・

f:id:bowwow00:20180906103823j:plain

パシャ📷
「固くて全然入らねぇ~💦💦💦」と言いながら百円を実らせてましたw
実らせた百円を私がソッコーで収穫したのは内緒です(`・ω・´)←嘘ですw

f:id:bowwow00:20180906103833j:plain

九合目に到着 AM:0:57
義兄・・・
未だ順調・・・
いい加減にして欲しいもんです・・・

f:id:bowwow00:20180906103845j:plain

てくてく👣

ではなく・・・

ここから嫁さんに異変が・・・

普段なら食欲旺盛なのに、全く食べないのです・・・
ど~やら“強烈な胃のムカつき”に襲われてしまったみたい・・・
こんなことは初めて・・・
“負けん気の塊”の嫁さんがマジで辛そう・・・
義兄のお富士チャレンジを自分のせいで敗退にしたくないから“ギブ”はしません・・・
「少しでも歩くのが楽になるようストックを使え(`・ω・´)」と言いました・・・
普段なら「使わないから(--〆)」と拒否をするのですが、素直に使うんです・・・
もぅねぇ・・・
(;_:)ガンバレーです・・・


時間には余裕があるのでゆっくりと歩く・・・
そのゆっくり歩行でも数メートル進んでは立ち止まる・・・
もぅねぇ・・・
見てる私が辛かったですよ(;_:)


んで、何のかんの・・・

 

f:id:bowwow00:20180906103857j:plain

九合五勺に到着 AM:2:14
嫁さん・・・
ここではかなりヤバそうでした・・・
砂礫ゾ~ンでザックを背もたれにして、寝っ転がる感じで休憩・・・
しばらく夜空を眺めてました・・・
すると突然「ス~っとしたのが欲しい(´-` )」と、私の喘息用ホールズを口に・・・
私は「四の五の言わず、もぅ下りようかな・・・」と考えましたよ・・・
でも、嫁さんの口から“ギブ”は出ていないから、少しだけ様子見・・・
何分休憩したのかは分かりません・・・
「やっぱムリか・・・」と思った時「ちょっと良くなってきた(◉◞౪◟◉)グヘヘ」とw
ど~やら歩けそうなので、山頂を目指します👣

すると今度は・・・

義兄が酸欠でハァハァ💦💦💦
実は九合目辺りから苦しかったみたいなのですが、嫁さんの状態が悪過ぎて目立たなかっただけなのです(^-^;
“数歩歩くとハァハァストップ”です・・・
心臓が悲鳴を上げちゃうんですよねぇ・・・
「酸素の薄さがハッキリ分かるよぉ(◎~◎)」とw
笑い事じゃないのですが、私もなるやつなので義兄の苦しさは良~~~く分かるwww


で・・・

f:id:bowwow00:20180906103912j:plain

パシャ📷


からの・・・


f:id:bowwow00:20180906103926j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル\(^o^)/ AM:3:41
五合目から6時間50分で無事に富士宮頂上に到着できました(^^)
3時30分~4時に着る予定だったので、何やかんやあった割にはOKだと思う♪

奥宮の裏で休憩☕🚬
んで、問題は“剣ヶ峰”に行くかど~か・・・

義兄=妹の帰宅時間に間に合わせる為には体力を残さないといけない
嫁さん=兄が行きたいならOKだけど、ぶっちゃけ本調子ではない
私=もぅ今年は行ってるからど~でもいいや(´_ゝ`)フフフ

ってな三人の状況を考え・・・パスすることにしました(`・ω・´)
まぁ、剣ヶ峰に行くのなんて時間的に余裕のある時にリベンジすれば良いだけの話なんでw

と、決まれば御来光を拝みにポイントまで移動👣(吉田口まで行くのは面倒だったので駒ヶ岳にしました✋)

f:id:bowwow00:20180906103939j:plain

パシャ📷
ここからだと成就岳があるので、日の出時刻から20分~30分後かなぁ・・・

f:id:bowwow00:20180906103951j:plain

パシャ📷
兄と妹・・・
苦しかったはずなのに・・・良~く頑張りました(;_:)
左の知らないおっさん・・・
なんでカメラ目さんなのかしらねぇ?
寂しがり屋さんなのかしらwww

f:id:bowwow00:20180906104003j:plain

パシャ📷
真夏なのに冬を体感中の義兄👀
この日はお富士さんの割には天候が穏やかだったのですがクッソ寒いのには変わりなく・・・
「猛暑が懐かしい(T_T)」とwww
やっぱ夜~明け方のお富士さんは寒いです(((( (>_<))))ガクガクブルブル

で、待機してたらどんどんガスが・・・
綺麗な御来光が見られるかど~かも微妙な感じ・・・
義兄に聞くと「御来光は別にいいよ(・ω・)ってゆ~か、人多過ぎ・・・」とw
私たち夫婦も超~人混み嫌いだし・・・
東京生まれの東京育ちって人混み嫌いなのかも???


ってことで・・・


f:id:bowwow00:20180906104014j:plain

早々と移動開始👣
御覧の通り、ガスってしまいました・・・

f:id:bowwow00:20180906104024j:plain

いざ下山👣 AM:4:35

f:id:bowwow00:20180906104037j:plain

パシャ📷
お富士さんならではの景色を楽しみながら下ります♪

f:id:bowwow00:20180906104046j:plain

パシャ📷
乱反射して太陽っぽく見えてるだけなのですが、何気に幻想的(^。^)y-.。o○

f:id:bowwow00:20180906104107j:plain

パシャ📷

f:id:bowwow00:20180906104119j:plain

パシャ📷

なんてパシャパシャしてると・・・

f:id:bowwow00:20180906104131j:plain

置いて行かれます(;_:)


からの・・・


f:id:bowwow00:20180906104141j:plain

おはよう太陽さん☀ AM:5:04
地平線からの御来光ではありませんが、十分綺麗です♪
ってゆ~か、山頂はガスってたからど~だったんでしょうねぇ・・・
(帰宅後、御来光がど~だったのかが気になり、他所様の記事を拝見したらガスってました。人混み嫌いが功を奏したようです👍)

f:id:bowwow00:20180906104156j:plain

パシャ📷
嫁さんはどんどん回復♪

ですが・・・

義兄は筋疲労が絶賛大爆発💣💣💣
歩き慣れていない人は下山でピヨピヨになる・・・
お富士さんあるあるです✋

f:id:bowwow00:20180906104210j:plain

パシャ📷
「あぁ~♪お富士さんらしいなぁ~♪」
と、義兄の苦しみを他所に楽しんでたのは内緒です(´_ゝ`)フフ

f:id:bowwow00:20180906104222j:plain

パシャ📷
砂走の分岐に着 AM:6:32
ここからは砂が深くなるので歩き易い♪
と言いたいのですが、義兄はそんなの関係ない程に疲労が溜まってしまってる様子・・・

f:id:bowwow00:20180906104234j:plain

振り返ってパシャ📷

f:id:bowwow00:20180906104245j:plain


馬の背から第一火口までなんとか頑張り・・・

f:id:bowwow00:20180906104254j:plain

パシャ📷
もぅ限界寸前の二人・・・
「もぅムリってなポーズをしやがれコノヤロー(。-_-。)」と指示をだしましたが・・・なにか?
ではなく、山頂からここまで休憩なしです❢
義兄は筋疲労がヤバいはずなのに「休憩してもいい?」とは一切口にしないのです・・・
妹の為に「大丈夫(`・ω・´)」と、頑張りやがるんです・・・
さすがに嫁さんが「火口に着いたら休憩しよう(^^;)」って・・・
もぅねぇ・・・(/_;)グスン

f:id:bowwow00:20180906104308j:plain

上り返し中👣
上り返しが終わった時、義兄曰く「上りよりも下りの方がキツいなんて思わなかった(>_<)」だそ~ですw
歩き慣れていないと想像なんかできないですからねぇ・・・

f:id:bowwow00:20180906104318j:plain

パシャ📷
六合目のちょっと手前で撮った画像👀
六合目~山頂まで全部見えてるんです👀
画像だと緩やかに見えるんですけどねぇ👀
不思議なもんです👀

f:id:bowwow00:20180906104328j:plain

気力で六合目を通過👣 AM:8:01


からの・・・


f:id:bowwow00:20180906104338j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル\(^o^)/ AM:8:18

f:id:bowwow00:20180906104348p:plain

五合目~五合目=11時間27分(休憩込み)
歩行距離=約10.9km
上り累積標高=約1500m


f:id:bowwow00:20180906104401j:plain

「はい、チーズ」と言う度にVサインする義兄📷
どんだけVが好きなのかしら???

ではなく・・・

私はお腹が減ってたのに、この二人に申し訳なくて全く食べられませんでした・・・
腹が減ってるのに歩き続けるのって結構苦痛なんですよねぇ・・・

でもなく・・・

頑張った二人に拍手👏👏👏
※帰りの車中・・・
二人は気持ち良さそうに爆睡💤💤💤
私の話し相手はカーナビさんだけでした(T_T)ウゥゥゥゥ
ではなく、義兄の頑張りで無事に嫁さんの仕事に間に合いましたwww


感想です
もぅねぇ・・・
兄妹のお互いを思いやる心・・・
おっさんは感動しました(ノД`)・゜・。
自分が辛いのに相手のことを優先するなんて・・・
自己中ヤローの私には絶対にムリです( ̄▽ ̄)ウフフ
ではなく、普段は連絡等のやり取りなんてしてないのに・・・
やはり“血の繋がり”って凄いですよ・・・
そんな二人を見てたらイジメるのを忘れちゃったwww
でもなく、今回みたいなスケジュールで登るのは大変ですw
嫁さん曰く「仕事の後、お富士さんに登るのはもぅやらない( ˘•ω•˘ )」とwww
私も同感です(´▽`)
って、予定を組んだのは私ですけど・・・なにか?

で、お富士山のナイト弾丸なのですが・・・
登山初心者さんが「世界遺産だし登っちゃう?」みたいなお気楽な気持ちでやるのはオススメできまないかなぁ・・・
昼間の弾丸とは勝手が違いますからねぇ・・・
それなりの登山経験があれば問題ないでしょうが、殆どない方は昼間に登った方が無難かと・・・
んで、登山道に危険な場所はありませんが、フラつきや筋疲労で踏ん張りが利かない時の転倒には注意が必要です(`・ω・´)
お富士さんは何気に岩々してるんで・・・
あっ。
ルートは大勢の人に踏まれてるので、富士宮も御殿場(頂上~七合目)も開山前よりも大分歩き易くなってました(・ω・)ノ
更にあっ!!
御来光を良い場所で見たいのは分かりますが、座ってる人の前に無理やり入ってまで場所を取るのはやめましょう✋
御来光待ちの時に、クソ女が私の前に入りやがったんです。
「もし俺がフラついてチョンっと当たったら・・・落ちて死ぬかもよ?」と言いたかったけど、死ぬのは私じゃないので言いませんでした( ̄▽ ̄)ウフフ
冗談抜きで、お富士さんはフラついてる人が多いから貰い事故にも気を付けましょう(`・ω・´)


PS.お富士さんバンザイヽ(^o^)丿

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”