登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


暇潰し~登山とジョギング、心拍数の違いに「えっ(; ・`д・´!?」~

まずは定番になりつつある余談から・・・

 

140人以上の新コロ感染が確認(内、100人は水産仲卸業者さんとのこと)されたと言われる豊洲市場🐟🐡🐠

都知事さん曰く「クラスターではない(`・ω・´)」んだそ~ですw←理由を詳しく知りたい方はググってください!!

って・・・

かなり「えぇ~~~っ???」ってな状態なのに、メディアは何も報じないなんて・・・おかしいよねぇ?

まぁ、目に見えない力が働いているのでしょうけどwww

なので、国民に真の情報を発信しない政治家やメディアなんぞを信じないで、自分の頭で考えて行動しましょう(・ω・)

 

と・・・

 

以前の記事でチョロっと触れた感染症分類の見直し。

私的には 日本復活の鍵 だと思うんです。

なのに・・・

政府は見直しを延長しやがるみたい(・。・)

分類を見直すだけで経済は普通に回せるし、心身共に憂鬱になることが激減するのにねぇ・・・

現在、国内でアレコレやっている対策の予算を取消せない(取り消したくない)から見直さないのか・・・

国外からワクチンを大量購入(契約か?)に予算を費やした手前、仕方なく見直せないのか・・・

はたまた、世界各国の状況(感染症レベル)に歩調を合わせているのか・・・

理由は分からないけど・・・

もぅしばらくは日本全体が疲弊するのが確定しちゃいました(´・ω・`)ハァ

 

 

で、ここから本題ですw

先日の三国山山行ではガーミンくんによる計測をしました♪

「へぇ~(゜.゜)」ってなポイントがあったのでUPします。

 

登山はハァハァします。

ジョギングもハァハァします。

どっちもハァハァする行動には変わりありません。

 

まずは余談で・・・

 

f:id:bowwow00:20201116115215j:plain

これ👀

先日の山行のログ。

山行時間は2時間2分チョロ。

※ポーズ無しのぶっ続け計測(休憩コミコミ)だったので、平均速度は全く違います

距離がヤマレコさん(機種はiPhone7Plus)だと4.12kmだったのですが、ガーミンくんだと4.31km。

この違い・・・検証のしようが・・・無いw

 

f:id:bowwow00:20201116115601j:plain

パシャ📷

これは前回もUPした画像なのですが、高度計測はパーフェクト👀

普段のジョグではGPS+みちびきだけなのですが、今回はGLONASSをプラスしたトリプル受信にしました。

 

f:id:bowwow00:20201116120921j:plain

歩いたルート👀

県道730号の区間に注目。

私たちは進行方向サイドを歩いた(左側を歩いた)のですが、軌跡も道の左側にあります。

 

f:id:bowwow00:20201116120102j:plain

続いて、高度のグラフ👀

鉄砲木ノ頭山頂では休憩中もウロチョロしてたので、高度が微妙に変化。

対する三国山頂ではボケェ~っと煙草を吸っていたので高度の変化は無し。

 

これから考えると、ガーミンくんのGPS制度はかなり高精度のような気がします。

なので、歩行距離もヤマレコさん(iPhone7Plus)よりもガーミンくんの方が正確なのかな???

 

で、ここから本題。

今回の山行、いつもの山行と同じようにハァハァしました。

でも、歩き初めは暗かったし、タイムアタックでも何でもないから普段の山行と変わらない歩行速度です。

ちなみに、私達夫婦の歩行速度は一般的なコースタイムよりは少しだけ速いです。

が、見えない何かと闘いながらハァハァ歩いてるような人よりは遅いですw

 

で、肝心の心拍数は・・・

 

f:id:bowwow00:20201116120729j:plain

こんな感じ👀

ザックリ分かり易くすると・・・

 

f:id:bowwow00:20201116120718j:plain

こんな感じ👀

 

ちゃんとしたグラフにすると・・・

 

f:id:bowwow00:20201116120829p:plain

こ~なります👀(休憩中も動いているので心拍数の変動はあります)

 

このグラフで注目するポイントは・・・

“ハァハァした割には心拍数があがっていない❢❢”

ってことです。

MAXでも128bpmって数字は・・・

普段のジョギングでは考えられない程の低さなんです(・ω・)

まぁ、これは 呼吸数=心拍数 ではないってことなんですけどねw(※呼吸数と心拍数に関係性はあるのですが苦しいからって完全に一致するものではないと言うこと)

 

f:id:bowwow00:20201116122331j:plain

レーニング効果👀

これはど~でも良いとして・・・

 

f:id:bowwow00:20201116122438j:plain

心拍ゾ~ン👀

普段のジョギングでは140bpm~170bpmって感じ。

すんごくイージーなジョギングでも120~140bpm・・・

それよりも低いって・・・

まぁ、上りの歩行速度を速くすれば心拍はガンガン上昇するのでしょうが、普通の歩行速度だと心肺機能の強化には非効率的ってことに・・・なる。

「お山歩き=心肺機能強化には最高🎵」と思っていた私的にはチョイとショックな結果ですよ・・・

 

と、登山とジョギング、どちらもハァハァする行動なのです。

が、心拍数から考えると“全くの別物”って感じになりました。

当然、もっと標高の高いお山に行けば心拍数は上がるだろうし(来年、お富士さんで検証します🎵)、先にも書きましたが、歩行速度でも変化することでしょう・・・

実際に最後の下りは写真等余計な動作をせずスム~ズに下りたので心拍数が上がっています。

しかし、今回のような低山で普通にのほほん歩く山行での“心肺機能の強化”は極僅かな効果しか期待でき無いのだと思います。(※トレーニング効果には表示されませんが、筋力や距離耐性等の効果は確実にありますよ~❢❢)

 

なので・・・

 

心肺機能をガッツリ鍛えたい方は・・・

 

日頃からジョギングをやりましょう(*^▽^*)

 

と、またもやジョギング推しで終ります👋

あっ。

トレランが最強なのですが・・・

私的には「う~ん( ˘•ω•˘ )」なので、オススメはしません✋

 

 

PS.

 

f:id:bowwow00:20201119224631j:plain

良く分からないお寺?に、ひっそりと寝大仏がありました💤💤💤

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”