登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


鶏足山&焼森山~オマケがメイン?~

最近、だらけまくってる私達夫婦・・・

先日の3/29(金)、重~い腰を上げて茨城県と栃木県の県境付近にある鶏足山に行ってきました(・ω・)

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

AM:2:00頃、鶏足山Ⓟに到着🚙

いつものように仮眠💤💤💤

 

f:id:bowwow00:20190330093848j:plain

パシャ📷

朝起きた時の気温は3℃👀

寝不足なのもあってかイグニスくんでも熟睡できましたw

ではなく、お山歩きに最適な季節になりましたよ♪

 

f:id:bowwow00:20190330094208j:plain

パシャ📷

Ⓟはこんな感じ👀

平日なので、私達の他には1台も居ない♪

空いてるお山が一番です(`・ω・´)←お富士さんは別物

 

f:id:bowwow00:20190330094351j:plain

パシャ📷

トイレも有り、ハイカーさんに優しいⓅです♪

綺麗に使いましょう(`・ω・´)

 

で、準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20190330094530j:plain

出っ発👣 AM:6:03

 

f:id:bowwow00:20190330094602j:plain

パシャ📷

Ⓟのすぐ脇にはなんと茶畑が👀

茨城県にお茶のイメージなんて一切なかったんでビックリですw

 

f:id:bowwow00:20190330094835j:plain

いざ👣 AM:6:07

あっ。

私達は鶏足山に行くので細い道ですが、焼森山に行くなら手前の広い方です❢

 

f:id:bowwow00:20190330095015j:plain

パシャ📷

なんの見せ場もない登山道・・・

しかも、上り出しから何気に急だし・・・

腑抜けてる私はヒィヒィでした(;´Д`)

 

f:id:bowwow00:20190330095252j:plain

赤澤富士だそ~です👀 AM:6:22

“富士”と付くお山にテンションUPする嫁さんw

 

f:id:bowwow00:20190330100401j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190330100417j:plain

分岐👀

 

f:id:bowwow00:20190330100605j:plain

お富士さんポイント AM:6:34

私の目にはまったく見えなかったのですが、嫁さんの目にはお富士さんのシルエットが見えてたみたいですwww

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190330100812j:plain

鶏足山に到着 AM:6:39

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190330100858j:plain

パシャ📷

ど~やらもう一つピークがあるみたい👀

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20190330101038j:plain

てくてく👣

と、進むのですが、ピークには行かないで・・・

 

f:id:bowwow00:20190330101451j:plain

脇道に突入👣(見落として一回スルーしちゃったw)

 

f:id:bowwow00:20190330101628j:plain

パシャ📷

踏まれてはいるものの、一般登山道ではない感じ・・・

正規のルートは別にあると思うなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20190330102857j:plain

こんな場所からメインと合流w

 

f:id:bowwow00:20190330102940j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190330103044j:plain

いざ👣 AM:7:04

 

f:id:bowwow00:20190330103135j:plain

パシャ📷

ここはミツマタの群生地なのです♪

ミツマタは何度も目にしていますが、これ程の大群は初めて(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20190330104418j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190330104441j:plain

ま~るい子📷

 

f:id:bowwow00:20190330104506j:plain

パヤパヤな子📷

 

f:id:bowwow00:20190330104559j:plain

パシャ📷

このミツマタのトンネル・・・

ほんと不思議な空間でしたよ♪

 

f:id:bowwow00:20190330104713j:plain

上側からパシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190330104755j:plain

ミツマタの三股をパシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190330104826j:plain

もぅ一丁、ミツマタの三股をパシャ📷

これは三股のミツマタでもいっかw

ではなく、ミツマタって本当に三股なんですwww

 

と、最初は「ミツマタの群生ってどんなもんかな?」程度だったのですが、結構楽しむことができました♪♪♪

陽の光が差し込んでいればもっと幻想的だったのでしょうが、十分「おぉ~(゜.゜)」となれたので満足です♪

 

で、ピストンだとアレなんで、焼森山をやっつけに👣

 

f:id:bowwow00:20190330110206j:plain

雷神穴とやらに寄り道👣

 

f:id:bowwow00:20190330110228j:plain

パシャ📷

まぁ・・・( ・´ー・`)

 

で、そのまま上に進んだのですが、GPSで確認すると鶏足山に向かう道だった(^-^;

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20190330110454j:plain

正規のルートへ👣

 

f:id:bowwow00:20190330110530j:plain

てくてく👣

はぐれミツマタが登場👀

 

f:id:bowwow00:20190330110615j:plain

さらに増えるはぐれミツマタ👀

 

f:id:bowwow00:20190330110714j:plain

パシャ📷

管理されてる方は協力金が200円。

こっちのはぐれミツマタは無料。

「おぉ~(゜.゜)」っとしたい方は管理されてる方に行くべきですw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190330111249j:plain

焼森山に到着 AM:8:01

 

f:id:bowwow00:20190330112023j:plain

パシャ📷

左の冠雪してないブロックが高原山軍団👀

蜂の季節が終わったらいってみようかなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20190330121919j:plain

帰ります👣

 

f:id:bowwow00:20190330122027j:plain

てくてく👣

下り始めは急でしたが、すぐにのほほん道に突入♪

 

f:id:bowwow00:20190330122147j:plain

パシャ📷

たま~に分かり難い場所もありますが、親切な看板も多かったです。

 

f:id:bowwow00:20190330122620j:plain

てくてく👣

そ~言えばこの日、嫁さんのザックが右にずれてるんです・・・

気になっていたのですが教えてあげませんでした(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190330122915j:plain

Victoryロードに突入((((oノ´3`)ノ

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190330122940j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:8:42

平日なのにⓅは満車✋

 

[http://:title]

トータル所要時間=2時間39分(休憩込み)

歩行距離=約6km

上り累積標高=約490m

 

帰りは・・・

 

f:id:bowwow00:20190330123437j:plain

いちごの産地ってことでいちごゴリ推し・・・

ではなく、せっかくなので・・・

 

f:id:bowwow00:20190330123522j:plain

コイツや・・・

 

f:id:bowwow00:20190330123538j:plain

コイツ等を購入♪

いちごも2パック買い、ヨーグルトにブッ混んで美味しくいただきました♪

あっ。

きぬの清流のとちおとめバージョンがあったので当然・・・

 

f:id:bowwow00:20190330124428j:plain

(◉◞౪◟◉)ウーフーフー

 

感想です

 

f:id:bowwow00:20190330121948j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190330122003j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190330123126j:plain

っと、お山も春らしくなってきました(^。^)y-.。o○

と同時に“虫”の季節でもあります・・・

蜂の襲撃に怯えながらのお山歩きって、マジ嫌なんですよねぇ・・・

なので、私的にはクッソ寒くても冬の方が・・・

で、鶏足山&焼森山なのですが、登山初心者さんでも問題はないと思います。

所要時間・歩行距離・累積標高、どの値を見てもお気楽ハイキングですから(´▽`)

ただ、場所によっては結構な急登だったり、分岐が分かり難い場所も・・・

少しでも「ん?」と思ったら、速攻で地図やGPSで現在地確認をするのが無難かと・・・

マジな話、里山って低いから簡単そうな気がするけど、道迷いはメジャーなお山よりも多いと思います❢❢

簡単そうなお山でも気を抜かないように楽しみましょう(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”