登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


カメラとGPS

auからUQモバイルに移動した私達。

ライトユーザーなので問題なく使えてます♪

夕方なんかの混雑時、チョロっと遅いのは我慢(`・ω・´)

で、速度以外に二つの問題が・・・

 

それは・・・

 

カメラの性能が微妙なんです・・・

まぁ、ぶっちゃけ格安sim云々ではなくカメラスペックの差なんですけどねw

今回、機種がiPhone7PlusくんからAQUOSsense2くんに変わったのです。

素数は共に1200万画素で同じ。

ですが、f値とかその他が違います。

ど~違うのか・・・

先日の掃部ヶ岳の時にお試しでパシャってきました。

フォーカスはオートで、HDR等の機能は使ってません✋

上がiPhone7Plusくんで下がAQUOSsense2くんです。

 

f:id:bowwow00:20190310141652j:plain

出っ発パシャ📷

色の違いは当然ですが、同じ位置から撮ってるのにAQUOSsense2くんの方が遠く感じます👀

それに、iPhone7Plusくんの方が細かい部分が鮮明かも👀

例えるならiPhone7Plusくんは劇画調って感じで、AQUOSsense2くんは優しい雰囲気でしょうか👀

 

f:id:bowwow00:20190310142017j:plain

上り階段中パシャ📷

これも出っ発パシャと同じで、AQUOSsense2くんのは優しい感じです👀

 

f:id:bowwow00:20190310142354j:plain

山頂パシャ📷

これまた同じです👀

 

と、そこそこ違う雰囲気になります・・・

 

更に・・・

 

f:id:bowwow00:20190310142623j:plain

これぞカルデラ湖パシャ📷

AQUOSsense2くんの方はピッカりんが凄いです👀

 

f:id:bowwow00:20190310143347j:plain

山頂から浅間山パシャ📷

 

と、5枚の画像を比べてみました。

劇画調か優しい感じか・・・

まぁ、単純に画像だけで選ぶなら好きな方をチョイスすれば良いのですが、何より・・・

手振れ補正&ズ~ムはiPhone7Plusくんの方が⤴⤴⤴

なのです!!

やっぱお山歩きでパシャパシャするのにズ~ムと手ブレ補正は重要ですからねぇ・・・

特に、私がハァハァしてる時の手ブレはハンパないですからwww

ハァハァ状態でチャチャっと撮ることが多いお山歩き・・・

iPhone7Plusくんの方が使い勝手が良さそう・・・

 

②もう一つの問題点はGPSの精度がクソなんですよ・・・

iPhone7Plusくんのログは・・・

 

f:id:bowwow00:20190312192320p:plain

f:id:bowwow00:20190312192340p:plain

f:id:bowwow00:20190312192355p:plain

と、こんな感じ👀

どこを通ったのかがちゃんと分かります。

一方、AQUOSsense2くんのログは・・・

 

f:id:bowwow00:20190312192101p:plain

パシャ📷

こんな感じ👀

途中何回も飛んでるみたいでカクカクしちゃってるんです(ーー;)

まさか、こんなカクカク飛び飛びのログになるとは・・・

カメラだけならいざ知らず、GPSもこんなに差があるとはねぇ・・・

次回は同じ機内モードでも精度が上がるよう設定変更してトライしようと思うけど・・・

きっとダメな気がするw

 

ってことで、日常生活はAQUOSsense2くん、お山歩きはiPhone7Plusくんにするのが無難そうです・・・

面倒臭いけど仕方ないよなぁ・・・

AQUOSsense2くん・・・

iPhone7Plus発売の二年以上後に発売された機種だし、顔認証もついてるから「うひょ~~~(・∀・)」と喜んでたのに・・・

iPhone7Plusくんを手放さなくて良かったです(`・ω・´)マジデ

 

嫁さん曰く・・・

「高級車と軽自動車を比べたらダメでしょ(◉◞౪◟◉)」

「同じ機能があったとしても、性能が違うのは当たり前(◉◞౪◟◉)」

「でも、そんなAQUOSsense2くんは私向き(◉◞౪◟◉)」

だそ~ですwww

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”