登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


お山の雑談~冬のお山と言えばコレ🎵~

冬です(・ω・)

お山はクッソ寒いです(・ω・)

行きたくない人が多いでしょう(・ω・)

 

しかし・・・

 

クッソ寒いからこそ、私達夫婦は行くんです(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20201217071610j:plain

檜洞丸

 

f:id:bowwow00:20201217070121j:plain
刈田岳

 

f:id:bowwow00:20201217071404j:plain

根子岳

 

冬のお山はほんとクッソ寒いんですよw

あっ。

ちなみに、今回はヒップソリ推しの記事ではではありません✋

自然現象を楽しもう🎵って記事です(^。^)y-.。o○

 

まずは、クッソ寒いお山で見ることができる・・・

 

f:id:bowwow00:20201216140307j:plain

霜柱🎵

びよよんしてて面白いです(^。^)y-.。o○

 

コイツが成長すると・・・

 

f:id:bowwow00:20201216140415j:plain

こんなんになります🎵

ここまで成長したヤツって、なかなかお目に掛かれないと思う(^。^)y-.。o○

 

そして・・・

 

f:id:bowwow00:20201216141045j:plain

これも霜柱です。

シモバシラって植物にできる霜柱なんです。

氷の花と言われているのですが、マジ不思議な現象です(^。^)y-.。o○

 

で、足下だけではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20201216140541j:plain

霧氷🎵

通称=エビの尻尾

どんなに冷え込んでも風がないとできません。

コイツは風上に向かって伸びていくんですよ!!

ほんと不思議なもんです(^。^)y-.。o○

 

で、コイツは・・・

 

f:id:bowwow00:20201216140757j:plain

岩にできたり・・・

 

f:id:bowwow00:20201216140814j:plain

ロープにもできます(^。^)y-.。o○

 

そして、コイツが成長すると・・・

 

f:id:bowwow00:20201216140902j:plain

すんごいことになります。

これは一見の価値ありです(^。^)y-.。o○

 

なかには・・・

 

f:id:bowwow00:20201216141529j:plain

こんなトゲトゲになったりします。

ど~なったらこんな形になるのか・・・マジ不思議(^。^)y-.。o○

 

で、次は・・・

 

f:id:bowwow00:20201216141650j:plain

樹氷です🎵

エビの尻尾とは違い、気温が低くなればできます。

白珊瑚って表現をする場合も(^。^)y-.。o○

 

で、コイツがチョイと成長すると・・・

 

f:id:bowwow00:20201216142115j:plain

こんなに綺麗🎵

 

さらに成長すると・・・

 

f:id:bowwow00:20201216142146j:plain

太い珊瑚に🎵

 

そして、最終形態は・・・

 

f:id:bowwow00:20201216142001j:plain

こ~なります。

通称=モンスター

これはマジヤバいですよ(^。^)y-.。o○

 

で、異次元のレベルになると・・・

 

f:id:bowwow00:20201216142405j:plain

ガチの化け物🎵

クッソ寒くて風がびゅ~びゅ~の場所にはこんな化け物が存在しますwwwww

 

あっ・・・

 

f:id:bowwow00:20201216143333j:plain

f:id:bowwow00:20201216143500j:plain

結晶が肉眼で見えちゃう時もあります🎵

 

f:id:bowwow00:20201216143547j:plain

雪が降ってれば雪の結晶もw

 

で、山だけではないのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20201216142602j:plain

氷柱🎵

これは8月のお富士山頂の氷柱です。

真夏でも氷柱ができちゃう程に寒いんですよ~(^。^)y-.。o○

 

で、これが成長すると・・・

 

f:id:bowwow00:20201216142734j:plain

鋭利な武器になったり・・・

 

f:id:bowwow00:20201216142818j:plain

超~ロングになります🎵

 

f:id:bowwow00:20201216143025j:plain

もちろん食べるのもOK🎵

 

変形バージョンは・・・

 

f:id:bowwow00:20201216143116j:plain

パピコみたいに可愛かったり・・・

 

f:id:bowwow00:20201216143134j:plain

バットのような武器になったり🎵

 

 

と、冬のお山では様々な自然現象を楽しむことができちゃうんです🎵

お山歩き自体が非日常なのですが、冬のお山は更に非日常感が強くなる🎵

ぶっちゃけ、夏山よりも“冬のお山の方が好き”だなぁ(^。^)y-.。o○

人も少ないし・・・ね🎵

楽ちん冬山万歳\(^o^)/

 

来年の1月~3月辺りはガンガン行きたいけど・・・

行くとしても月一で赤城軍団かなぁ・・・

月二~三回は・・・ムリか(´・ω・`)ハァ

2020の歩き納はしたけど・・・歩き納をおかわりしちゃったりしてw

 

あっ。次回は2020ラスト記事です👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”