登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


テク&ジョグ~最近のアレコレ~

最近のテク&ジョグ。

頑張ったり頑張らなかったり・・・

ムラが激しいですw

 

ある日は・・・

 

f:id:bowwow00:20201114064043j:plain

コンビニまで煙草を買いに約10kmのジョグ。

6分30秒/1kmってなイージーモードでお買い物🎵

家から一番近いコンビニは150m程なのですが、ど~せなら心肺機能UPの為にロングジョグです(`・ω・´)

ジョグって煙草・・・

健康と不健康・・・

自粛と経済・・・

感染拡大とGo To・・・

国も私も超~カオスってますwww

 

ある日は・・・

 

f:id:bowwow00:20201113070330j:plain

一定のペースでチョイと長めのジョグ。(5分55秒/1km~6分00秒/1km)

途中でお腹が痛くなり、16kmで終了。

あと5km頑張ればなんちゃってハーフのPB更新できたのですが・・・

軟弱者の私が痛いのを我慢して走るなんて・・・ムリなんです(*´ω`*)ネッ💖

中途半端に走らされた嫁さん・・・可哀そうwww

 

ある日は・・・

 

f:id:bowwow00:20201121090426j:plain

10kmをビルドアップ走みたいな感じ👀

1km毎に約10秒のペースUPで、最後の1kmは頑張る。

気分転換になんとなくやってみただけなのですが、5kmのPBをちょいとだけ更新してました(*^▽^*)

意識してPB更新を狙うのは「もっと走力が身に付いてから!!」と考えていたので、思わぬ更新にテンションUP🎵

それに、ラストの3km。

まさか14分57秒になっていたとは・・・

私が5分00秒/1kmペースなんて、持続できるのは2kmまでです・・・

なので、3km走とかやる気も無かったし、15分切りなんて数年は出来るとも思っていなかった・・・

これにはマジ感動しました(T_T)

 

ある日は・・・

 

f:id:bowwow00:20201113070819j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20201113070835j:plain

パシャ📷

ってな誰も走ったり歩いたりしていないガラ空きの周回コースを発見したので・・・

 

f:id:bowwow00:20201113070919j:plain

インターバルっぽいことを。

1km(4分55秒/1km)×5本でレスト(休憩)は2分。

苦しくなり過ぎるのはイヤなのでレストは長めにしました(^-^;

で、ランだけを抜き出すと・・・

 

f:id:bowwow00:20201113071204j:plain

こんな感じ👀

ガーミンくんにしてから、狙ったペース維持が楽になりました♪

やっぱスマホよりも楽ちんですw

次回はレスト90秒でやってみよう🎵

 

と、アレコレやってます。

特に、最後のインターバル。

4分55秒/1kmってペースをちゃんと狙って走ったのは初めて。(200mとかの短い距離はあります)

私的には遠い将来、フルマラソンを4時間以内で(5分40秒/1kmペースで)走れるようになれば万々なんです(・ω・)

ラソン用語で言う“サブ4”って~ヤツ。※近い目標は6分23秒/1kmペースでの4時間30分切りのサブ4.5♫

サブ4って~のは初心者ランナーの目標になるみたい。

ど~せなら狙いたいよねぇ?(出てみたい大会が無いけど・・・)

なので、普段のジョグで狙って走るのは5分20秒/1km付近までで十分。

ただ、今よりも楽に走ることができるようになる為に5分00秒/1km程度の練習をすることにしたのですが、なかなか楽しかった🎵

漠然と「こんなもんでいっかな?」ってな感じでやるよりも「今日は練習した🎵」って気持ちになれましたから(^。^)y-.。o○

ちなみに・・・

サブ4って~のは、フルマラソン完走者の中で男性は約30%、女性だと約12%程みたい・・・

男性は現実的な目標になると思います♪

が、嫁さんにとってはかなり高いハードルかも?

まぁ、私だけ達成できれば問題ないwwwww

ってゆ~か、私だけ達成できない可能性があるけど・・・(^-^;

 

もう一つちなみに・・・

嫁さんと走る度に「今日こそはぶっ千切る(・∀・)」ってな気持ちで走ってるのですが、一回も成功しません・・・

10kmビルドアップの時のラスト1kmは絶対にぶっ千切れると思ったんだけど・・・

なんだかなぁ・・・

 

と、加齢臭プンプンなおっさんの近況を終わります👋

 

 

PS.

f:id:bowwow00:20201112150556j:plain

小腹が減った時にはアルフォートです(*´▽`*)ネッ💖
 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”