登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


三国山~鉄砲木ノ頭がメインです♪~

先日の11/15(日)、神奈川県?山梨県静岡県?にある“三国山(1328m)”に行ってきました(・ω・)

って、相模国甲斐国駿河国の三国の境に位置していたから三国山と呼ばれるようになったみたいです。←Wikipediaさん情報

三国山だけだとアレなので、ついでに“鉄砲木ノ頭(明神山1291m)”にも立ち寄りました。

で、今回の山行目的は・・・

 

お山でガーミンくんを使ってみる❢❢

 

です。

テク&ジョグだけだと勿体ない!!

玩具としてフル活用しないとね(・∀・)

 

ではスタ~ト↓↓↓

 

深夜未明、山中湖パノラマ台Ⓟに到着。

チョロっと仮眠しようかと思いましたが、車の出入りが激しくヘッドライトがまぶしいの何の・・・

仮眠は・・・

ほぼほぼムリ(^-^;

 

で、オニギリをモグモグして・・・

 

f:id:bowwow00:20201116063459j:plain

スタート前のガーミンくん👀

ジョグの時は 経過時間・平均スプリット・現在のスプリット・心拍 を表示させています。

が、今回は 距離・高度心拍・現在時刻 に。

コンパス機能もあるのですが、私的には・・・必要ないw

お山歩き中の心拍数ってどの位なのか・・・

ガーミンくんの高度計測は正確なのか・・・

と、興味津々で・・・

 

f:id:bowwow00:20201116063246j:plain

出っ発👣 AM:5:38

あっ。

オートポーズは使わずに、ノンストップにしました。

なので、休憩中も計測。

 

f:id:bowwow00:20201116064245j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20201116064306j:plain

てくてく👣

ヘッデンは邪魔くさいから着けませんでした(・ω・)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20201116064536j:plain

鉄砲木ノ頭(明神山)に到着 AM:6:01

Ⓟから30分掛からなかった・・・

まさかこんなに楽ちんだったとは・・・

事前に調べてなかったので、チョイとラッキーな気分にw

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20201116065420j:plain

お富士さんパシャパシャ📷

初冠雪は早かったのに、現在の積雪は少ないですねぇ👀

まだ冬のお富士さんって感じはしないかも?

 

で、綺麗なお富士さんなのですが、時間的に色合いが微妙・・・

 

暇潰しに山頂散策をしようにも・・・

 

f:id:bowwow00:20201116065806j:plain

山中諏訪神社奥宮しかない👀

 

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20201116070158j:plain

ぼけぇ~っとお富士さんを眺めるしかありませんw

まぁ、風が穏やかだったので寒くは無かったのが救いです(^-^;

あっ。

Ⓟの気温は2℃を表示していました。

都内で考えたら真冬の寒さです✋

 

f:id:bowwow00:20201116070319j:plain

パシャ📷

嫁さんはお富士さんを見ながら何を思うのでしょうか・・・

新コロの収束でしょうか・・・

まさか・・・

寝てたりしてw

 

f:id:bowwow00:20201116070725j:plain

山中湖👀

雲海が変化していくのは見ていて面白いです♪

ってゆ~か、これは霧?雲?いったいどっちで表現するべきなのかしらねぇ???

 

f:id:bowwow00:20201116070813j:plain

山中湖の奥には南アルプス👀

北岳間ノ岳は白いです👀

以前は南アルプスに興味のなかった私ですが、「今年は行っちゃおう🎵」と思ったその年に新コロ流行とは・・・

新コロに関する状況が好転しない限りは行かない(行けない)なぁ・・・(T_T)ウゥゥ

 

あっ。

今回の目的の高度計。

チョイと奥に山頂標があったので・・・

 

f:id:bowwow00:20201116071530j:plain

パシャ📷

なんとピッタリです\(◎o◎)/!

おっさんビックリw

まぁ、マグレかもですがwww

 

と、何やかんや時間を潰し・・・

 

f:id:bowwow00:20201116072223j:plain

朝焼けるお富士さんとパシャ📷

この画像を撮る為に25分も待ちましたwww

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20201116073256j:plain

三国山に向かいます👣AM:6:29

 

あっ・・・

 

f:id:bowwow00:20201116073337j:plain

鉄砲木ノ頭から三国山へは大人35分だそ~です👀

この手の案内で“大人◯◯分”って初めて見ましたw

結構レアかもwww

 

f:id:bowwow00:20201116073544j:plain

パシャ📷

すぐに分岐っぽい場所が👀

なんとなく左をチョイスすると・・・

 

f:id:bowwow00:20201116073632j:plain

こんな状態w

足下は歩き易いのですが、ススキが・・・ねぇw

なので、私はススキを掻き分け右側にエスケープ。

すると・・・

 

f:id:bowwow00:20201116073751j:plain

こんな感じ👀

ど~やらこっちが正解のようですw

しばらく進み、全く姿の見えない嫁さんを呼ぶと・・・

 

f:id:bowwow00:20201116073934j:plain

「なんで早く言ってくれないかなぁ(--〆)」とブーブー言いながら登場w

鉄砲木ノ頭から三国山へ向かう人は右側をチョイスしましょう🎵

 

f:id:bowwow00:20201116074252j:plain

てくてく🎵

 

f:id:bowwow00:20201116074308j:plain

てくてく🎵

 

と、三国峠まではのほほんお散歩🎵

 

f:id:bowwow00:20201116095042j:plain

生き残り👀

 

f:id:bowwow00:20201116095057j:plain

樹林帯っぽくなり・・・

 

f:id:bowwow00:20201116095122j:plain

県道を渡り・・・

 

f:id:bowwow00:20201116095239j:plain

三国山に到着 AM:7:02

あっ。

三国山への上り返し。

上る距離は短いのですが、ソコソコの斜面なので脹脛が伸び伸び💦

段差嫌いの私が「ちょっとは階段ゾ~ンを作っても良くね?」と思いましたw

 

で、三国山頂からのお富士さんは・・・

 

f:id:bowwow00:20201116100221j:plain

こんな感じ👀

コッチをメインに考えていましたが・・・ねぇ?

 

そして、到着時にパシャった山頂標の標高は1320.2m。

なのですが、コッチの標の標高は1328m。

 

で、肝心のガーミンくんの表示は・・・

 

f:id:bowwow00:20201116100528j:plain

なんとこれまたビックリのドンピシャです\(◎o◎)/!

2座連続でピッタリとは・・・

ガーミンくんの高度計測はマグレではなかった❢❢

みたいですねwwwww

いやぁ~、賢いもんですw

Garmin  fore athlete245ってジョギング専用な感じですが、お山歩きでも全く問題なしです(`・ω・´)

 

で、山頂はなんも無いので、一服したら・・・

 

f:id:bowwow00:20201116100822j:plain

帰ります👣 AM:7:14

 

f:id:bowwow00:20201116100842j:plain

三国峠のⓅを通り過ぎ・・・

 

f:id:bowwow00:20201116100903j:plain

県道てくてく👣

奥に見えてるのが鉄砲木ノ頭です👀

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20201116100943j:plain

パノラマ台Ⓟは大混雑👤👯👥👦👪👧👫👨

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20201116101113j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:7:41

 

f:id:bowwow00:20201116102437j:plain

おまけお富士さんPART1(アクオスセンス2)AM;6:14

 

f:id:bowwow00:20201116102512j:plain

おまけお富士さんPART2(アクオスセンス2)AM:6:25

 

f:id:bowwow00:20201116102628j:plain

おまけお富士さんPART3(アクオスセンス2)AM:6:26

 

f:id:bowwow00:20201116102659j:plain

おまけお富士さんPART4(iPhone7)AM:6:23

 

f:id:bowwow00:20201116103113j:plain

下山後のお富士さん(iPhone7) AM:7:50

やっぱ機種によって色味が違い過ぎる・・・

アクオスセンス2を信じるか、iPhone7を信じるかは・・・あなた次第です(´_ゝ`)

 

トータル所要時間=2時間03分(休憩込み)

歩行距離=約4.12km

上り累積標高=約360m

 

感想です

今回の山行・・・

ガーミンくんの高度表示にはビックリしました(・ω・)

山行中の“目安”になるので、今後も頑張ってもらうとします🎵

あっ。

ガーミンネタは他にもあるのですが、後日UP予定(*^▽^*)

で、山行自体も楽しめました♪

お富士さんを拝むなら山中湖パノラマ台よりも鉄砲木ノ頭山頂をオススメします❢❢

三国峠Ⓟに停めて、鉄砲木ノ頭で御来光や日中のお富士さんを拝む・・・

三国峠Ⓟはパノラマ台Ⓟよりも広いし、30分程で登れちゃうはず。

人だらけの中で眺めるよりも空いてる場所でのほほん眺めた方が精神的にも良さそうですw

ぶっちゃけ、三国山は・・・行っても行かなくても・・・ねぇ?

何の良さも無い三国山ですが、積雪期は楽しめると思います✋

軽アイゼン等の練習にも丁度良いお山なんじゃないかなぁ・・・

まぁ、軽アイゼンに練習なんて必要ないけどw

オールシーズン、登山初心者さんでも余裕でしょう(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20201116103327j:plain

f:id:bowwow00:20201116103336j:plain

生き残りくんでサヨ~ナラ👋

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”