登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


テク&ジョグ~凸凹グラフ&その効果~

Garmin  fore athlete245くんを購入してから、ジョギングが捗ってる私(^。^)y-.。o○

なので、ブログの記事もガーミンネタになりますwww

ではなく、毎回緩めのジョギングだと飽きちゃうんで、チョコチョコ違う感じでやっています♪

 

で、先日は・・・

 

f:id:bowwow00:20201020111729j:plain

こんな感じ👀

自分でも「ユル過ぎ(@_@;)」って言いたくなりますw

 

ではなく、この日は

“なんちゃってインターバルトレーニング

の日だったのです♪

 

この日の流れは・・・

まずはウォーミングアップとして、6分/1kmペースで5kmをジョグ。

先日UPした記事の“苦しくならないギリギリラインである6分15秒/1km”よりもチョイと速いのですが、心拍数的に6分/1kmでも良さそうな感じだったのでペース設定をあげました♪

で、5分~10分程休憩したらなんちゃってインターバルトレーニングの開始。

内容は・・・

200mを5分/1kmペースをオーバーしないように頑張る→次の200mは呼吸を整えながら適当にジョグ→これを10回繰り返す(頑張る200m×10回+息抜き200m×10回=4km)

って感じのユルユルインターバルw

ガチな感じのインターバルトレーニングなんて死んじゃいます✋

ちなみに・・・

5分/1kmペースって~のは、100mを30秒で走る感じ。

1本が200mなので、1分丁度で走ればOKなのです♪

あっ。

休憩ジョグは8分30秒/1km付近まで落としました。

本当はもうチョイ速いペース&休憩ジョグを100m程でやるのが良いのでしょうが、苦しいのは・・・ねw

 

で、その時のスプリットは・・・

 

f:id:bowwow00:20201020112729j:plain

こんな感じ👀(呼吸を整える休憩ジョグは省いてます✋)

5分/1kmってペースがイマイチ分からず・・・バラバラになっちゃった(^-^;

まぁ、頑張ってる時の平均が4分50秒/1km付近だからOKってことにしようw

あっ。

最後の10本目は結構頑張ってみましたよ(`・ω・´)

って、最後にこれだけ上げられる余力があるなら・・・

途中の設定が遅すぎることになりますねwwwww

 

で、記事タイトルの凸凹グラフが・・・

 

f:id:bowwow00:20201020115445j:plain

これです🎵

超~~~凸凹👀

私はこんなグラフが見たかったのです(・∀・)

このギザギザを見る為だけに頑張りましたwwwww

 

その時の心拍数のグラフは・・・

 

f:id:bowwow00:20201020115615j:plain

やっぱ凸凹👀

身体に悪そうwww

 

f:id:bowwow00:20201020120508j:plain

心拍数ゾーンはこんな感じ👀

ゾーン4とゾーン5を行ったり来たりしたんでしょうね👀

ものすごく分かり易い👀

 

で、この“なんちゃってインターバルトレーニング”の効果の説明で・・・

 

f:id:bowwow00:20201020115926j:plain

こんなんでました👀

有酸素系で“乳酸閾値ってなぉnewのワードが。

無酸素系では“高強度の反復運動を複数回・・・”と。

Garmin  fore athlete245くんは、ちゃんとトレーニングの内容を分析してくれてるんです・・・

ほんと賢いですよねぇ・・・

って、4分50秒/1kmペースで200m×10をやったからって、高強度になるのかど~か・・・

怪しいもんですwww

 

と、Garmin  fore athlete245くんが表示する数値に全幅の信頼を寄せることなんてできませんが、日常のジョギングや、アレコレ考えたことを試したりするにはマジで頼もしい相棒です🎵

今後も楽しみながらジョギングを続けられる気がする( ^ω^ )

 

PS.

f:id:bowwow00:20201020200739j:plain

TVのCMで見たHOT豆乳&マシュマロ&蜂蜜にハマってます🎵

トロけたマシュマロって・・・やっぱ美味い(´ρ`)ハァハァハァハァ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”