登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


暇潰し~登山自粛に思うこと~

先日・・・

何やら山岳系の4団体さんが山岳スポーツ行為の自粛を要請したんですって!!

「都市を離れ、清浄な空気と自然を求めての登山やクライミング行為は、出先の方々への感染を広め、山岳スポーツ愛好者自身が感染するリスクを高める」

「新型ウイルス対応で、ただでさえ医療体制が厳しい状況にあるのに、遭難事故が起きてはいけない」

とのこと。

 

どちらもあり得る事だし、内容も理解できますね。

世の中の9割9分9厘の人は山岳会さんの意見に賛成なのでしょう。

私も反対はしません✋

 

、やっぱ疑問はあるんです。←あくまでも疑問です

 

山岳スポーツの定義とは???

林道(ほぼほぼ舗装路)で山頂までいけちゃう遭難なんてする可能性の超~低いお山は山岳スポーツ?林道お散歩?

家から徒歩で何処にも立ち寄らずに完結できちゃう場合は???

上記の条件のお山で、マスク&携帯トイレ&ソーシャルディスタンスをキープ&家を出っ発から帰宅まで何も触らない、のフル対応できる場合は???(アベノマスク不可)

街中のお散歩でも救急を呼ぶ場面もあるのですが、それは問題なし???

何故、街中お散歩はOKで、林道お散歩はNGなの???

まとめると・・・

同居家族と二人以上で家からマスクを着用し、徒歩10分で登山口に着いて、そのまま舗装された林道で山頂に行けちゃって、トイレ未使用、ソーシャルディスタンシング、出っ発から何も触らないで帰宅完了(施設等何処にも立ち寄りなし)ってな自称お散歩でもNGなのかなぁ???(※同居家族と二人以上の意味は分かると思うので説明は割愛します)

 

と、まだまだ他にも疑問点はありますが、ここらで止めときます✋

自粛するならすれば良いし、しないのも個人の自由だし・・・ね。

各自が好きにすれば良いです。

なんせ私は・・・

違う意味で自粛中ですから(´・ω・`)ショボン

ただ・・・

自粛を要請するのは良い事だと思いますが・・・

"山岳スポーツ"なんて曖昧な表現で良いの?

まぁ、これも発表した山岳会さん達の自由か・・・

 

あっ、そうそう。

他のハイカーさんに対して「自粛じゃ~<`ヘ´>」「人として当たり前だ~<`ヘ´>」と、言い放っている自粛推進ハイカーの皆さんへ一言。

皆さんは終息するまで自粛してくれるんですよね?

重要なのでもう一度書きますが、感染拡大させてしまう可能性があるので収束ではなく終息ですよ?

なんせ1人でも日本国内に罹患者が存在すると、誰が保菌してるのかなんて分からないのです。

なので、感染拡大させちゃう危険性があるので、終息するまで自粛するべきですよね。

皆さんの言う "人として当然" のことなのでしょうから。(※叩かれるのが嫌で、泣く泣く自粛してる方々は別です。あくまでも「自粛するのが当然」と、自らの意志で言い放ってる人達限定です✋)

自分に都合よく解釈を変えないで、終息するその日まで自粛を頑張ってください☆彡

 

あっ。

私は嫁さんの心も体も勤務状況も落ち着き、新型コロナに効果的な治療法や薬が見つかったらお山歩きを再開すると思います。(アビガン頑張れ!!)

それまでの間は「自粛推奨ハイカーさん達の自粛中はどのお山もガラガラになるんだろうなぁ・・・」と、妄想をしながら我慢します。

なので、自粛推奨ハイカーの皆さんにはほんと頼むから自分の発言には責任をもって掌返しだけはしないで欲しいです・・・

「要請が解除されたから問題ない」「落ち着いてきたから・・・」なんて~のは、それこそ人として・・・ね。

感染拡大させる可能性が一切なくなるその日まで・・・応援しています(`・ω・´)ガンバレ

 

 

PS.4/23に政府が「自宅療養者数を調査する」と発表・・・

って~ことは、新型コロナ対策本部さんは把握してなかったんでしょうかねぇ・・・

まぁ、対策本部さんが把握してたら政府がいちいち発表なんてしないだろうから・・・。

入国規制・PCR検査範囲の拡大・重症患者さんが入院治療できる施設確保・医療従事者のPPE不足・その他諸々・・・

何でもかんでも後手後手後手後手の政府・・・

先日も、専門家会議から8割減らす為の10のポイントが提示されましたが、今更言うまでもない事ばかり・・・

1つだけ新しい項目がありましたが・・・

オンライン帰省???

ゴールデンウイークに・・・オンライン帰省???

毎日できることを・・・ゴールデンウイークに???

「今年のGW帰省は自粛してね!!(`・ω・´)」ってことを言いたいのは分かります。

が、専門家会議で・・・この程度の発表だけ?

もぅねぇ・・・

お子ちゃま会議ですか?

 

そして一番問題なのは・・・

政府が4月の月例経済報告で・・・

新型コロナウイルス感染症の影響により、急速に悪化しており、極めて厳しい状況にある(`・ω・´)キリッ」って言い始めたこと。←なのに日経平均は安定の19000ラインを維持w

ほんと・・・ガチでバカなの?

よく政府はリーマンショックと比較します。

まぁ、その時点で頭の中がユルユルなのは分かっていましたが、まさかドロドロだったとは・・・

ってゆ~か、「自粛しろ~<`ヘ´>」と声高に叫んでいる自粛厨さん達の生活にも、この先ジワリジワリと影響が出始めるでしょうね。

実際、ロックダウンを実行してる国々も財政の限界が近くなってしまい、段階的に緩和し始めたり、ど~解除するのがベストなのかを模索しています。

それに、収束したかど~かの真相は分かりませんが、いち早く経済活動を再開した中国さんに主導権を握られつつあるし、経済的影響も出始めています。

とうぜんのように、様々な品の価格高騰も始まっています・・・

国外に頼らず、国内生産&国内消費を安定させるにはすんごい時間が必要だし、安定したからと言って簡単に物価は下がらないでしょう・・・

売り手(一次・二次そして三次産業)だって慈善事業ではないのだから、そう簡単には低価格にはしません(食料品・製造品だけではなく、飲食や娯楽等も)よ・・・

自粛・自粛で倒産・廃業・業績悪化からのリストラ&賃金ダウンが始まったら・・・ど~するんでしょうかね?

叫べば叫ぶほど生活が苦しくなるのは目に見えてるのに・・・

 

何でもかんでも自粛自粛の反動は・・・大きいよ?

 

他人事じゃないからマジで・・・(^_^メ)チッ

 

f:id:bowwow00:20200423181049j:plain

おしまい👋

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”