登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


飯盛山~登山初心者さんにマジでオススメしちゃう♪~

世界各国で新型コロナさんの影響が凄いです・・・

まぁ、アレコレ考えてもなるようにしかならないので、私達夫婦はのほほんお山歩きに♪

 

で、先日の3/13(金)、八ヶ岳の東にある“飯盛山(1643m)”に行ってきました(・ω・)

一応は人混みを避ける意味で、前回の“二子山”同様にハイカーさんが少ないであろうお山にしました✋

本来なら出歩かないのが一番なのでしょうが・・・なにか?

 

ってことで、スタ~トです↓↓↓

 

AM:5:30頃、八ヶ岳東麓にある野辺山高原の“平沢峠Ⓟ”に到着。

平沢峠からは八ヶ岳がドドンと見えるみたいです。

 

で、ちょいと景色を楽しむ為に車外にでると・・・

 

f:id:bowwow00:20200313054611j:plain

ガッスガスです👀

晴れの予報だったのに・・・

 

f:id:bowwow00:20200313054715j:plain

チラっと見える赤岳さん👀

どんなに良いスポットでも、これじゃ~意味が無いですねぇ(-_-;)

 

で、この平沢峠には・・・

 

f:id:bowwow00:20200313054826j:plain

こんなのが👀(五月以降は高山植物も見られるみたいですよ!!)

 

f:id:bowwow00:20200313054833j:plain

行ってみる👣

 

f:id:bowwow00:20200313054954j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200313055351j:plain

登頂\(^o^)/

 

f:id:bowwow00:20200313055543j:plain

しし岩から南アルプスをパシャ📷

 

う~ん・・・

 

f:id:bowwow00:20200313055119j:plain

北東方向は晴れてる・・・

なんだかなぁ・・・

 

しし岩散策はサクっと終わっちゃいます。

車に戻ろうとした時・・・

 

f:id:bowwow00:20200313055733j:plain

こんなのが👀

 

f:id:bowwow00:20200314012339p:plain

雨→川→海って繋がりは分かりますが、こ~やって見ると「ホントかよ( ・´ー・`)」って思っちゃいますw

 

で、準備を終わらせ・・・

 

f:id:bowwow00:20200313061147j:plain

出っ発👣 AM:6:11

赤岳の他に権現岳や三ツ頭も👀

 

f:id:bowwow00:20200313061327j:plain

いざ((((oノ´3`)ノ

 

f:id:bowwow00:20200313061627j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200313062703j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200313063336j:plain

パシャ📷

途中、ゴリゴリゾ~ンが増えたので、チェーンスパイクを装着。

ガチのゴリゴリくんには効果無しですが、この程度なら問題なし♪

っても、ゴリゴリゾ~ンはほんの少しだったのですぐに外しましたけど・・・

 

f:id:bowwow00:20200313064449j:plain

分岐を通過👣  AM:6:44

 

で、約1分上ると・・・

 

f:id:bowwow00:20200313064543j:plain

いきなりお富士さんが登場🗻

 

f:id:bowwow00:20200313064840j:plain

やっぱ存在感がすげぇです♪

日本の象徴=お富士さん で、間違いありません✋

 

で、右手方向には・・・

 

f:id:bowwow00:20200313064704j:plain

南アルプス📷

 

と、Ⓟから30分チョロでこの景色・・・

ヤバいですよ・・・

 

f:id:bowwow00:20200313064855j:plain

お富士さん大好物の嫁さんにはたまらんでしょう👀

 

f:id:bowwow00:20200313064820j:plain

霧氷大好きの私もたまらん♪♪♪

 

f:id:bowwow00:20200314021109j:plain

私的に、雪が無い時の霧氷は儚い感じがして好きです(´▽`)

 

で、ちょいと進んだところで振り返ると・・・

 

f:id:bowwow00:20200313065628j:plain

八ヶ岳なヤツ等が👀

Ⓟでは嘘つき天気予報さんにイラっとしましたが・・・

嘘つきではなかったみたいw

 

で、更に進むと・・・

 

f:id:bowwow00:20200313065726j:plain

本日のお目当て“飯盛山”とお富士さんのツーショット👀

マジたまらん眺めです♪

 

f:id:bowwow00:20200313070113j:plain

パシャっと通過し・・・

 

f:id:bowwow00:20200313070133j:plain

飯盛山がどどん♪

名前の通りご飯をこんもりと盛った山容(^。^)y-.。o○

子供が絵に書く“お山らしいお山”って好きです♪

 

f:id:bowwow00:20200313070259j:plain

最後の上り中📷

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200313070543j:plain

飯盛山頂に到着\(^o^)/ AM:7:05

Ⓟ~山頂まで、マジでお散歩レベルです♪

 

f:id:bowwow00:20200313071346j:plain

休憩📷

山頂は狭いのですが、眺めは最高♪

 

お富士さん・南アルプス八ヶ岳はもちろん・・・

 

f:id:bowwow00:20200314022616j:plain

浅間軍団👀

 

f:id:bowwow00:20200313071300j:plain

妙高山&火打山軍団?戸隠軍団?

 

f:id:bowwow00:20200313072842j:plain

金峰山瑞牆山秩父なヤツ等👀

ちょこんと五丈岩も見えてるし、重なって見え難いけど瑞牆山も見えてるんですよ♪

 

f:id:bowwow00:20200313071518j:plain

男山・天狗山・御陵山・中央奥に御座山👀

このお山達は知らなかったのですが、御座山とやらは存在感があります👀

 

ってな、360°の大展望♪

八ヶ岳の近さがそりゃぁもぅ圧巻です✋

壁のように立ちはだかる南アルプスも「おぉ~(; ・`д・´)」です✋

クッソ寒いのも「おぉ~(((((>_<)))))」でした✋

 

f:id:bowwow00:20200313073230j:plain

移動開始👣 AM:7:32

 

f:id:bowwow00:20200313073403j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200313073827j:plain

八ヶ岳を眺めながらてくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200313074510j:plain

“平沢山(1653m)”に向かいます👣

 

f:id:bowwow00:20200313074723j:plain

チョイとハァハァして・・・

 

f:id:bowwow00:20200313074908j:plain

平沢山に到着♪ AM:7:49

飯盛山から超~近いw

これって・・・

縦走と言えるのかしら・・・ねぇ(^-^;

 

f:id:bowwow00:20200313075145j:plain

ちょいと近くなった浅間軍団📷

やっぱこの軍団はそこそこの標高なので目を惹きますね❤

 

で、普段は殆どパシャパシャしない嫁さんなのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20200313074938j:plain

お富士さん

 

f:id:bowwow00:20200313074931j:plain

チョイズ~ム👀

 

f:id:bowwow00:20200313074945j:plain

南アルプス

 

f:id:bowwow00:20200313075036j:plain

チョイズ~ム👀

 

f:id:bowwow00:20200313075005j:plain

八ヶ岳

 

f:id:bowwow00:20200313075001j:plain

チョイズ~ム👀

 

「今見えてる中に、日本の標高1位~3位まで居るんでしょ?それって凄いよね~(*´▽`*)」と言いながらパシャパシャしてました。

それだけ素晴らしい眺めだったってことなんです(*´▽`*)ネッ❤

 

んで、あとは帰るだけなのですが、その途中・・・

 

f:id:bowwow00:20200313080552j:plain

またもやお仕事メール・・・

嫁さん曰く「このお山は“楽ちん&眺めが良い&電波が途切れない”の三拍子が揃ってるから最高だね(*´▽`*)」と・・・

私的に電波はど~でも良いのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20200313082405j:plain

しし岩が見えた♪

 

f:id:bowwow00:20200313082949j:plain

出口

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200313083101j:plain

これぞ平沢峠からの眺め♪♪♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200313083219j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:8:32

 

トータル所要時間=2時間21分(休憩込み)

歩行距離=約4.3km

上り累積標高=約300m

 

感想です

飯盛山&平沢山の山頂からの展望は抜群でした♪

ちゃちゃっと登れるお山で、あれだけ眺望の良いお山は記憶にありません✋

ってゆ~か、お山歩きをしないで、平沢峠Ⓟだけでも十分です✋

「山行きたいけど半日しか時間がねぇ~( ;∀;)」

「楽して綺麗な景色が見てぇ~なぁ・・・( ・´ー・`)」

って人には最高のお山だと思います(`・ω・´)

まぁ、東京近郊在住の人は“行くまでに時間がかかる”のが・・・w

なので、八ヶ岳近郊にお住いの方は問題ないけど、東京近郊に住んでる場合はこのお山単品の為に行くのではなく、旅行や遠征ついでの二日目や三日目に立ち寄るのが良さそうです。

半ナイトハイク的な感じで登り、“朝焼けに染まる八ヶ岳”とか変則登山も楽しそう・・・

 

飯盛山&平沢山・・・

登山初心者さんでもハイキング気分でチャチャっと楽しめちゃうお山でした♪♪♪

あっ。

出会ったのは親子ハイカーさんの二人だけ♪

休日の新型コロナ対策にはマイナーなお山歩きがベストかも?

 

PS.南アルプスを眺めてて“北岳間ノ岳”に興味が湧いてきた私達夫婦です(`・ω・´)

このまま“お山歩きに行く気が起きない病”が治れば良いなぁ・・・

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”