登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


二子山~◯◯◯を眺めに♪~

先日の3/6(金)、秩父にある“二子山(882m)”に行ってきました(・ω・)

秩父に“二子山”って~のは二座あります。

片方は危険な二子山で、もう片方は楽ちんな二子山。

今回行ったのは当然“楽ちんの二子山”です♪

世のハイカーさんは“春のお花”を見にアチコチのお山に出撃しているみたい。

ってことで、私達も♪

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

出っ発は・・・

 

f:id:bowwow00:20200306060118j:plain

道の駅 あしがくぼ のⓅ AM:6:01

私達は第一Ⓟに停めましたが、本当なら第二Ⓟに停めるのが良さそうです✋

 

で、駅の脇から行けるような感じだったので坂を上って駅に向かいました👣

が、完全に間違いw

正面に見える道の駅の建物を右から通り抜けて行くと、左側に・・・

 

f:id:bowwow00:20200306060642j:plain

トンネル👀

ここが正解です♪

 

トンネルを抜けると・・・

 

f:id:bowwow00:20200306060830j:plain

こんな看板👀

以前、お山歩きの最中に二発の銃声が聞こえ、マジで「うおっ(; ・`д・´)」っと、なったことがあります。

それ以降、銃を携えたハンターさん達を見ると妙に緊張するのは言うまでもありませんw

狩猟期間は要注意ですね(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20200306061407j:plain

てくてく👣

登山道は何の見せ場も無い感じ・・・

 

強いて言うなら・・・

 

f:id:bowwow00:20200306064246j:plain

メール中👀

 

f:id:bowwow00:20200306064922j:plain

電話中👀

 

f:id:bowwow00:20200306070701j:plain

メール・・・

 

f:id:bowwow00:20200306071123j:plain

またもや・・・

 

と、“お休みなのに職場からの連絡ばかりの嫁さんが目立った”ってなことでしょうかw

まぁ、役職的に仕方のないことなのですが・・・

風がびゅ~びゅ~の中、ボケェ~っと待たされる私的には身も心も寒かったです(^-^;

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20200306071440j:plain

尾根に出ると、風がハンパなく冷たい💦

この日、東北・北陸・北海道等では大荒れ。

関東の山沿いも大雪警報だったり暴風警報が出ていました。

やっぱお山に行くなら最低限の防風&防寒を疎かにしちゃ~ダメ✖と実感です(・ω・)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200306072959j:plain

雌岳に到着 AM:7:29

雌岳山頂からの展望はよろしくないので、休憩せずに進みます👣

 

f:id:bowwow00:20200306073017j:plain

一回下ってから登り返し・・・

 

f:id:bowwow00:20200306073739j:plain

雄岳に到着 AM:7:37

で、雄岳山頂も展望は悪い・・・

なので、チョイと先に進み・・・

 

f:id:bowwow00:20200306074106j:plain

風除けしながら一服☕🚬

 

嫁さんがメールをしてる間、私は・・・

 

f:id:bowwow00:20200306073839j:plain

武甲山観察♪

今回、私はこの武甲山が見たくて来たのです♪

ちなみに、“春のお花”は一切咲いていませんでしたよw

 

f:id:bowwow00:20200306073825j:plain

ちょいズ~ム👀

 

f:id:bowwow00:20200306073826j:plain

更にズ~ム👀

 

ね?

すんごくないですか?

車で秩父付近を通過中に武甲山を見ることはできます。

先日行った宝登山なんかからも見えます。

が、こんな角度からの武甲山を見ることって、なかなかないですよ?

武甲山を眺めるのが好きな私的にはマジで「おぉ~~~(*'▽')」なポイントでした♪

 

f:id:bowwow00:20200306073904j:plain

両神山ズ~ム👀

 

ねっ?

ど~考えても“武甲山のおまけ”でしょ?

って、百名山を“おまけ”なんて言ったらダメかw

ではなく、ガンガン採掘されてる武甲山・・・

可愛そうな気もします・・・

が、採掘されているからこそ、妙~に存在感のあるお山なんだと思う・・・

全く採掘されてなかったら普通のお山に見えちゃうんだろうなぁ・・・

 

で、この日はお昼から用事があったので・・・

 

f:id:bowwow00:20200306075050j:plain

長居せずに帰ります👣 AM:7:50

 

で、下りは別ルートにしようと雌岳まで戻ると・・・

 

f:id:bowwow00:20200306075930j:plain

こんなんが👀

今年、あしがくぼの氷柱ってやってるんだっけ???

と思いながらも記憶が曖昧で、「今年はやってないよ(・ω・)ノ」と言える自信がない・・・

ピストン確定です(-_-;)

 

f:id:bowwow00:20200306080303j:plain

ロープを利用して楽する嫁さん👀

って、両脇に抱えて下る人って珍しいかもw

 

f:id:bowwow00:20200306084151j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200306084407j:plain

木材が散乱📷

 

f:id:bowwow00:20200306090022j:plain

Victoryロードに突入((((oノ´3`)ノ

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200306090152j:plain

熊さんにお願い☆彡

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200306090348j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:03

 

トータル所要時間=3時間2分(休憩込み)

歩行距離=約5.3km

上り累積標高=約540m

 

f:id:bowwow00:20200306090936j:plain

下山時、丁度道の駅が開店してたので野菜やらを購入♪

小腹が減っていたので、秩父名物の“みそポテト”を買おうかと思いました・・・

が、時間的なものなのか・・・ありませんでした(ノД`)・゜・。

 

感想です

午前中だけチャチャっと歩いて午後から他のことをする・・・

そんな時間のない時は秩父付近がベストです(`・ω・´)

で、今回の楽ちんな方の二子山・・・

出会ったのはソロのハイカーさん1人だけ♪

さすがお花が咲いていないお山はガラガラです♪

ではなく、道中はアレですが、見慣れぬ角度の武甲山は良かったです♪

お山歩きとしても半日あれば余裕だし、歩行距離&上り累積標高も丁度良い♪

登山初心者さんでも問題ないと思います♪

ただ、登山道はそこそこの傾斜&ちょいとザレてる場所も・・・

脹脛が伸び伸びしちゃうし、ザレてる場所を通過する時には注意が必要かも???です✋

これからの春山シーズン。

ちょいと違った角度からの武甲山を眺めにレッツゴ~♪♪♪

 

あっ。

ガッツリ歩きたい人は・・・

 

f:id:bowwow00:20200306091240j:plain

画像は見切れていますが、裏山口駅武甲山~二子山~芦ヶ久保駅の縦走(約17~18km)とかもできるみたいです👀

車一台だと面倒臭そうだけど、車二台で行くor電車を利用すれば楽しそうな縦走ができそう。

コロナ感染のリスクがあるスポーツジムでハァハァするよりも・・・ね(´▽`)

って・・・電車だと多少のリスクはあるか(^-^;

 

PS.マスク・・・もぅいらね(^_^メ)

更にPS.日経平均…今日は上げたけど…この先ど~なることやら( ・´ー・`)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ” “ラーメン”

あっ。

御用の際はメールフォームから→→→“メールはコチラ♪” 

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”