登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


石割山~新雪ぱふぱふ(´ρ`)~

前回、降雪予報があった1/19(日)・・・

都内はほぼほぼ雨でしたが、きっとお山は・・・ねぇ?

ってことで、今回で三回目になる“石割山(1413m)”のプチ周回へ♪

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

1/19深夜未明、津久井湖を越えた辺りだったかな?から降雪開始❄

 雪がチラつく中での運転でテンション⤴⤴⤴

“道の駅 道志”に着いた時には・・・

 

f:id:bowwow00:20200119185437j:plain

こんな感じ📷

結構降ったようです👀

やっぱ標高が高いんですね!!

 

で、“石割神社Ⓟ”に向かっている途中・・・

 

f:id:bowwow00:20200121065514j:plain


ハマっちゃったであろう車さんが👀

他県ナンバーだったのですが、運転してた人は居なかったような・・・

車を置いて何処に行ったのでしょうか???

不思議なもんです(・.・)

ではなく、シルエットでも分かる通り、運転上手な人がブイブイ言わせながら乗ってる感じの車です。

一瞬の油断でしょうかねぇ・・・

降雪時&降雪後&融雪後の運転マジでは注意しましょう✋

 

で、Ⓟに到着後、もぐもぐしながら時間調整をして・・・

 

f:id:bowwow00:20200119190930j:plain

出っ発👣 AM:5:09

今回も日の出前スタートですw

石割山は人気のお山なので“混雑必至”ですからね(`・ω・´)

 

あっ。

Ⓟには・・・

 

f:id:bowwow00:20200119192654j:plain

トイレ📷

冬期閉鎖にはならなそうでした✋

 

f:id:bowwow00:20200119192816j:plain

橋を渡り・・・

 

f:id:bowwow00:20200119192841j:plain

403段の石段に突入((((oノ´3`)ノ AM:5:10

 

f:id:bowwow00:20200119193019j:plain

さすが403段・・・

三回目でもハァハァしちゃう私ですが・・・何か?

ではなく、ゴリゴリではなかったのでツボ足。

ってゆ~か、ゴリゴリに凍結したとしても、神社の石段をチェーンスパイクや軽アイゼンで上っても良いのだろうか?

何か罰当たりのような・・・ねぇw

 

f:id:bowwow00:20200119193504j:plain

完了♪ AM:5:26

この石段・・・

鳥居からの所要時間

一回目=10分(日中)

二回目=12分(夜間)

今回=16分

と、回を重ねる毎に遅くなってます(^-^;

まぁ、今回は石段から積雪してたって~のもあるし、以前よりも時間を気にせずのんびり歩くようにしてるので一概には言えません。

が、これだけ遅くなると「加齢か?」と思っちゃいますwww

 

f:id:bowwow00:20200119194345j:plain

てくてく歩き・・・

 

f:id:bowwow00:20200119194423j:plain

石割神社に到着\(^o^)/ AM:5:48

 

真っ暗な中、石割神社恒例行事を開始♪

 

f:id:bowwow00:20200119194751j:plain

スタ~ト♪

 

それでは皆さん、一緒にご唱和ください!!

 

f:id:bowwow00:20200119194812j:plain

い~ち!!

 

f:id:bowwow00:20200119194835j:plain

に~!!

 

f:id:bowwow00:20200119194859j:plain

さ~ん!!

 

f:id:bowwow00:20200119194920j:plain

ダァァァ~~~!!

と、猪木風にお賽銭をぶち込んだらお参り♪

あっ。

「ダァァァ~~~!!」と叫ぶのは心の中だけにしておきましょう✋

 

f:id:bowwow00:20200119195334j:plain

先へ進む👣 AM:6:00

 

で、ここから先・・・

 

f:id:bowwow00:20200119215209j:plain

登山道が狭くなって藪漕ぎチックになったり、倒木を避けながら進むことになります。

以前より荒れていたような・・・

 

で、その結果・・・

 

f:id:bowwow00:20200119215332j:plain

こ~なります👀

転んだりしたのではありません✋

笹に積もった雪がガンガン乗っかってくるんですw

神社より下でもなるのですが、上はマジでヤバかった(^^;)

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200119215818j:plain

雪まみれの嫁さん👀

ではなく、石割山頂に到着 AM:6:21

 

で、石割山と言えばお富士さん♪

到着時のお富士さんは・・・

 

f:id:bowwow00:20200119220031j:plain

こんな感じ👀 AM:6:23

これはiPhone7plusで撮ったヤツ。

 

嫁さんのアクオスセンス2(AIオート)で撮ったのを見てみると・・・

 

f:id:bowwow00:20200119220357j:plain

AM:6:27

まぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20200119220424j:plain

AM:6:39

これもまぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20200119220450j:plain

AM:6:50

まぁ、これもまぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20200119220509j:plain

AM:6:54

ん?これは・・・

 

f:id:bowwow00:20200119220528j:plain

AM:7:06

えぇ~っ(; ・`д・´)

ちょいと色が凄くない???

 

f:id:bowwow00:20200119220603j:plain

AM:7:10

ん?

これはまぁ・・・

 

と、途中の色合いが何だかすんごいことになってますw

朝焼け補正とかが働いてるのだとは思いますが、ちょいと強すぎるような・・・

 

で、私のアクオスセンス2でお富士さんを撮ってる嫁さんを撮ると・・・

 

f:id:bowwow00:20200119221249j:plain

AM:6:51

 

f:id:bowwow00:20200119221312j:plain

AM:7:06

と、やっぱ同じ機種なだけに同じような補正が・・・

AIオートって良いのか悪いのか分からなくなりましたwww

 

で、お富士さんはお富士さん好きの嫁さんに任せて、私は・・・

 

f:id:bowwow00:20200119222235j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200119221803j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200119221832j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200119221848j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200119221938j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200119221953j:plain

パシャ📷

っと、朝焼ける霧氷パシャパシャ♪

やっぱ人間の趣味趣向は違うもんですw

 

氷点下の中、小一時間もパシャパシャしてると指先の間隔が一切なくなります(`・ω・´)

スマホに反応する手袋は持ってるのですが、私は手袋が嫌いなんですよねぇ・・・

 

凍傷寸前までパシャパシャしたら・・・

 

f:id:bowwow00:20200119224608j:plain

移動開始👣 AM:7:13

 

f:id:bowwow00:20200119231343j:plain

山頂直下は急登風ですが、ロープもあるので問題なしです♪

 

f:id:bowwow00:20200119231507j:plain

下り中もお富士さんがど~ん♪

 

f:id:bowwow00:20200119231603j:plain

再び雪が乗り始める嫁さんw

 

f:id:bowwow00:20200119231638j:plain

パシャ📷

ここら辺の霧氷はトゲトゲでした👀

ほんと不思議なもんですよ👀

 

f:id:bowwow00:20200119231728j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200119231809j:plain

分岐を通過👣 AM:7:42

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200119231908j:plain

平尾山に到着♪ AM:7:46

 

f:id:bowwow00:20200119232001j:plain

二ツ塚をパシャ📷

宝永山のチョイ下まで積雪してるのは普通なのですが、二ツ塚まで完全に雪で覆われてる👀

ヒップソリをやったら楽しいだろうなぁ・・・

融ける前に行くのは無理なんだろうなぁ・・・(ノД`)・゜・。

 

で、山頂でパシャパシャしてたらiPhoneのバッテリーが切れました・・・

ど~やら寒さでやられたようですw(石割山頂で三脚に合体させたまま放置してました)

写真だけならアクオスセンス2で問題ないのですが、登山ログが・・・

なので、一服しながらモバイルバッテリーを接続。

ものの1~2分で74%に復活♪(その後は普通に使っても問題なし)

温めても復活なんてしないのに、チョイと接続するだけで復活するのは不思議なもんです・・・

やっぱ寒~い季節のお山ではモバイルバッテリーは必須です!!

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20200120072210j:plain

帰ります👣 AM:8:03

 

f:id:bowwow00:20200120072758j:plain

分岐を通過👣 AM:8:06

 

f:id:bowwow00:20200120072831j:plain

日差しが暖かい♪

 

f:id:bowwow00:20200120072859j:plain

パシャ📷

奥で光ってるのは駿河湾です🌊

綺麗でした(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20200120073202j:plain

石割山📷

 

で、話しながらのほほん♪

集中していなかったので・・・分岐をスルーしちゃいましたwww

なんせのほほん過ぎて・・・(;´∀`)エヘヘ

GPSで確認すると、約500m程戻らなければいけない感じ・・・

緩~い道でも、下ったのを上り返すのって癪に障ります・・・

なので・・・

150m程戻った所で“思いっきりショートカット作戦”を決行♪

道なき激斜面を下り・・・

道なき激急登を上り・・・

 

f:id:bowwow00:20200120073255j:plain

登山道に復活\(^o^)/

って、普通に戻った方が楽だったのは間違いありません✋

なんせこの日一番ハードでしたからwww

嫁さん曰く「もぅ、こんなのはやらないからね(●´ω`●)ウフッ」と楽しそうな顔で言ってました。←えっ?

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200120075024j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:8:58

 

ちなみに・・・

平尾山からⓅまで、普通なら30分程度で下りることができます。

今回は55分・・・

道間違い分を考えたとしても・・・

全くショートカットの意味はありませんでしたwwwww

 

 

あっ。

 

f:id:bowwow00:20200120090749p:plain

この画像は2017/3/25に歩いた時のログ。

ルートは正規ルートの一つ。

比べてみると、今回、如何にてきと~に戻ったのかがわかりますねw

 

トータル所要時間=3時間49分(休憩込み)

歩行距離=約4.9km

上り累積標高=約350m

 

 感想です

今年三発目のなんちゃって雪山。

毎回楽しめていますが、今回が一番楽しかったです♪

お富士さんの色の変化は勿論、霧氷・終始ぱふぱふ新雪・誰にも会わない静かなお散歩・遭難チックな藪漕ぎと、パーフェクトでした(^。^)y-.。o○

Ⓟに戻った時にはほぼ満車状態。

タクシーで来てる人・バス停から歩いてくる人も居たので、結構な数の人達が登ったようです。

そ~考えると、夜明け前から突入したのが大きいと思う♪

日中に歩くのも楽しいのですが、やっぱ人と遭遇しない時間に歩くのは格別でしたから(^^)

で、石割山のプチ周回・・・

それなりの積雪でしたが、登山初心者さんでも問題ないように思います。(無雪期は余裕~♪)

この時期、石割山は人気のお山。

なので、大声で猪木風お参りをすることができる・・・

ではなく、綺麗なお富士さんを独り占めできる“朝焼けハイク”にしましょ~♪

あっ。

今回、私達はいつものスノーブーツのツボ足で問題ありませんでした♪

が、降雪直後以降はゴリゴリになる可能性が高いから軽アイゼン等滑り止めの携行は必須!!←これを疎かにすると・・・ねぇ?

 

PS.降雪予報がでています!!運転には注意しましょう(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”