登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


長七郎山~なんちゃって雪山の決定版!?~

先日の1/13(月)、私が行こうかと思った山域は「明け方は曇だよ~(・ω・)ノ」っていう“てんくら”さんの予報。

この時期の雲って雪雲の可能性があります・・・

もし予想以上に降雪してモフモフし過ぎると・・・ねぇ?

 

なので、仮に降雪しても問題ないであろう“長七郎山(1579m)”に行ってきました♪

長七郎山は赤城軍団の一座で、赤城軍団では人気のないお山w

ではなく、過去に地蔵岳の“おまけ”として一度だけ行ってます。

“おまけ”程度の楽ちんお山歩き・・・

 

ではスタ~ト↓↓↓

 

深夜、“大洞Ⓟ”に到着し、二時間程の仮眠💤

トイレも利用できるので、混んじゃう“おのこⓅ”よりもオススメ♪

 

f:id:bowwow00:20200114072306j:plain

早朝の気温👀

なんだか冬って感じがしないかも・・・

 

で、“小沼Ⓟ”へ移動して・・・

 

f:id:bowwow00:20200114072629j:plain

出っ発👣 AM:6:18

予報は良い方に外れ、天候は晴れです🌄

あっ。

車が何台も上がってきてたのですが、皆さん地蔵岳が目的みたいで小沼Ⓟには私達の一台だけ・・・

やっぱ不人気ですねwww

 

ちょいと歩いて・・・

 

f:id:bowwow00:20200114072904j:plain

黒檜山&駒ヶ岳📷

チラ見できる大沼👀

雪が乗ってる感じなので、もぅすぐ全面凍結でしょうかね?

 

f:id:bowwow00:20200114082611j:plain

2020歩き初めの地蔵岳&お月さん📷

来月も歩きに行こうかなぁ・・・と、考え中♪

 

f:id:bowwow00:20200114083040j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200114083056j:plain

シカさんの🐾

って、赤城にシカさん???

今まで赤城付近では一度も遭遇したことが無いので、生息してる気がしません(・_・)

 

f:id:bowwow00:20200114083924j:plain

樹々が冬っぽい感じになってきたら・・・

 

f:id:bowwow00:20200114084008j:plain

長七郎山頂に到着 AM:6:45

のんびり歩いてきたのに30分掛からないとは・・・

最高です(*´▽`*)ネッ❤

 

で、今回、試したかったことがあるんです♪

 

それは・・・

 

f:id:bowwow00:20200114084252j:plain

アルコールストーブ🔥

真冬に使うとどんな感じなのか?を知りたかったのです♪

 

で、お湯を沸かしてる間に・・・

 

f:id:bowwow00:20200114084442j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200114084457j:plain

ズ~ム📷

と、お富士さん♪

 

東の空では・・・

 

f:id:bowwow00:20200114084538j:plain

御来光タイム☀

 

f:id:bowwow00:20200114084613j:plain

御来光を眺める嫁さん👀

きっと頭の中は「お湯・・・早く沸かないかなぁ(´・ω・)」だと思うw

 

f:id:bowwow00:20200114084758j:plain

珊瑚風📷

 

f:id:bowwow00:20200114084826j:plain

エビの尻尾風📷

不思議度合いはシッポですが、綺麗な感じは珊瑚です(`・ω・´)

 

と、山頂をふらふらし、お湯が沸いたか見に行くと・・・

アルコールストーブがぶっ倒れてました・・・

下の雪が融けて傾いてしまったみたいです・・・(ショックすぎて画像ナシw)

もぅねぇ・・・

腹ペコの嫁さんはブチ切れそうになってましたw

ではなく、仕切り直して沸かそうにもお水が無い・・・

 

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20200114085559j:plain

さらさらパウダーを代用♪

 「汚くね?」とか言わないように(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20200114085806j:plain

パウダーって水分が少ないので、すんごい少量になっちゃうんです・・・

何回も追いパウダーを投入しました✋

 

沸くまで待機・・・

 

私は・・・

 

f:id:bowwow00:20200114085959j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200114090030j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200114090049j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200114090104j:plain

パシャ📷

 

っと、ふらふらパシャパシャしてました♪

 

一方の嫁さんは・・・

 

f:id:bowwow00:20200114090238j:plain

二度と倒れないよう、アルコールストーブの前で監視中www

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200114090607j:plain

もうちょい♪

 

f:id:bowwow00:20200114090632j:plain

コーンスープ投入♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200114090705j:plain

「朝ごっは~~~ん(´◉◞౪◟◉)」と、ご満悦な嫁さん👀

巨大クロワッサンとスープだけなのにwwwww

 

ではなく、アルコールストーブでも問題なくお湯を沸かせました♪

ただねぇ・・・

エネルギー効率が悪過ぎて実用的ではないと思う・・・

なので、アルコールストーブは春~秋に使用するのがベストだと思います(`・ω・´)

 

で、嫁さんが食べてる間、私は・・・

 

f:id:bowwow00:20200114090845j:plain

良く分からないお山達📷

 

f:id:bowwow00:20200114090910j:plain

良い感じの景色📷

 

f:id:bowwow00:20200114090949j:plain

荒山、奥には浅間山📷

と、眺めを堪能♪

山頂はそこそこ広く、のほほんするには最高です♪

 

嫁さんが食べ終わったら・・・

 

f:id:bowwow00:20200114092107j:plain

帰ります👣 AM:7:40

 

f:id:bowwow00:20200114092142j:plain

パシャ📷

いたって普通の画像ですが、肉眼だと良い感じだったんですよ♪

 

f:id:bowwow00:20200114092243j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200114092302j:plain

広場っぽい場所👣

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20200114092333j:plain

2020初のツーショット📷

嫁さんのモコモコ感が凄いwww

寒がり屋さんって可愛そう(´艸`*)

ではなく・・・

誰だか全く分からない・・・

こんなのが2020初ツーショットとは・・・

これ如何に?

あっ・・・

私の足が短く見えるのは“画像加工アプリ”のせいです✋

敢えて胴を長めに加工してみただけです✋

信じてください(ノД`)・゜・。

 

f:id:bowwow00:20200114092505j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200114092518j:plain

分岐に到着

 

で、前回はミシミシ音が気になって歩けなかった・・・

 

f:id:bowwow00:20200114092617j:plain

小沼に突入((((oノ´3`)ノ

 

f:id:bowwow00:20200114092653j:plain

今回、ミシミシ音は全くなし♪

某CMの「100人乗っても大丈夫♪」って感じです(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20200114092829j:plain

てくてく👣

氷の上にサラサラパウダー♪

 

f:id:bowwow00:20200114092931j:plain

振り返ってパシャ📷

足跡は私達だけ♪

なんだかすんごい贅沢な気分になりました♪

 

で、これだけ綺麗にパウダーってると・・・

 

f:id:bowwow00:20200114093053j:plain

書きたくなるのが人間ってもんです♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200114093142j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:8:15

 

トータル所要時間=1時間57分(休憩込み)

歩行距離=約2.5km

上り累積標高=約80m

 

感想です

って、上り累積がたったの80m~~~???

と、数字が示す通り鬼のように楽ちん雪山なのですw

それなのに綺麗な景色も堪能できちゃうんです♪

チャチャっと完了できる所要時間・疲れることない歩行距離・ハァハァする前に到着しちゃう上り累積標高・誰にも会わない静かなお山・雪あり霧氷ありの冬山っぽさ・綺麗な景色・氷上散歩もできちゃう・ナイトハイクでも余裕そう・・・

ど~考えても楽ちん冬山のNo1です♪

私自身“地蔵岳のおまけ”と思っていましたが、今後は“私的赤城軍団の主峰”に認定(`・ω・´)

で、この長七郎山・・・

登山初心者さんは勿論、楽ちん雪山チャレンジしてみようと思ってる方にも超~オススメ♪

地蔵岳もそ~なのですが、冬の赤城軍団は“なんちゃって雪山の宝庫”♪

日本全国のハイカーさん・・・

陸路・空路・海路の何を利用しても構わないので“なんちゃって雪山軍団”の赤城山へ繰り出しましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

あっ。

私は赤城山登山振興会”の会員ではありません✋

って、そんな組織は存在しないかw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”