登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


暇潰し~初めて行った二つの場所~

今年は全国的に雪が少ないんですって!!

 

ってことで、暇つぶし。

 

昨年末~今年、今まで行ったことのない場所に行きました。

 

まずは・・・

 

f:id:bowwow00:20200105214023j:plain

お札と切手の博物館📷

家からそんなに遠くないのに、今まで全く気にしていなかった場所ですw

 

中には・・・

 

f:id:bowwow00:20200105214239j:plain

世界各国のお札や古~いお札が展示してあったりします👀

 

そんな中、嫁さんが食い付いたのは・・・

 

f:id:bowwow00:20200105214316j:plain

聖徳太子さんです。

昭和に、一万円札と五千円札の二種共に聖徳太子さんだった時代があるって~のを知らなかったみたいで「そんなことあったんだ~(@_@)」と・・・

私的には知らない事の方が逆にショックでしたwww

 

f:id:bowwow00:20200105215608j:plain

パシャ📷

こんな体験もできたりします。

それにしても三億円事件の犯人って超~パワフルですよねぇ・・・

万札だけじゃなく少額紙幣も混ざっていただろうからクッソ重たかったはずだし・・・時効が成立した犯人の生活が気になるw

 

で、私的に面白かったのは・・・

 

f:id:bowwow00:20200105215706j:plain

“透かし”です👀

これ・・・

真中ではなく、右の方に注目なんです。

千円=Ⅰ、五千円=Ⅱ、一万円=Ⅲ って透かしがあるんです。

こんな透かしが入ってるなんて知りませんでした✋

 

f:id:bowwow00:20200105220142j:plain

五圓紙幣👀

これの透かしは・・・

 

f:id:bowwow00:20200105220249j:plain

肖像画の方は凛々しい感じなのに、透かしの方はホッコリする感じ👀

ホッコリさんの正体は大黒天さんでしょうか?

財の神様だから縁起を担いでみたのでしょうかね(^。^)y-.。o○

 

f:id:bowwow00:20200105220901j:plain

パシャ📷

これは紙幣ではないのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20200105220923j:plain

すんげぇ~綺麗な透かしなんです👀

普通の紙にしか見えないのに・・・

 

と、ただの透かしでも色々あってマジ楽しかったです♪

 

そして、切手部門では・・・

 

f:id:bowwow00:20200105221045j:plain

これ👀

戦時中のヤツ👀

 

f:id:bowwow00:20200105221144j:plain

パシャ📷

如何にも戦争真っ最中って感じですね👀

 

f:id:bowwow00:20200105221239j:plain

パシャ📷

もぅねぇ・・・

一番左の“敵国降伏”ってwww

そりゃ~、GHQさんに禁止されるってもんですよ(^-^;

 

ってな感じで、お札&切手となかなか楽しい時間を過ごせました♪

あっ。

ちなみに、入館料は“無料”です!!

ちょっとでも興味があるなら楽しめるのは間違いありません(`・ω・´)

 

で、年明けの1/5に・・・

 

f:id:bowwow00:20200106060317j:plain

テク&ジョグがてら“西新井大師”に♪

都内で有名な初詣スポットの明治神宮浅草寺には行ったことがありますが、ここは初めて♪

足立区って車で通過はしても、立ち寄ることがないんですよねぇ・・・

あっ。

ラーメン屋とテク&ジョグで土手には行くけどw

 

f:id:bowwow00:20200106060723j:plain

1/5なのに結構な人出👀

旅行や帰省から戻った人なんでしょうかね?

 

で、何やら行列を発見したので・・・

 

f:id:bowwow00:20200106060751j:plain

並んでみたw

日陰で立ち止まってるとクッソ寒かった(+_+)

で、この行列の正体は・・・

 

f:id:bowwow00:20200106060909j:plain

“草だんご”👀

西新井って草だんごが有名なんですかね???

で、並んでる方のお話だと、ど~やらもう一軒のお店が改装中みたいで、お客さんがこちらのお店に集中したようです。

 

f:id:bowwow00:20200106061052j:plain

試しに“つぶあん20個✖2”と“黒蜜きな粉20個”を購入💲

三箱だと、結構ズッシリ💦

 

f:id:bowwow00:20200106061410j:plain

帰りは軽快に走る身軽な嫁さんに付いて行くのが大変だったのは言うまでもありません💦💦💦

荷物を手で持ったままジョグるのは止めましょう✋

 

f:id:bowwow00:20200107131709j:plain

草だんごって好んでは食べない物なのですが、何やかんやで食べれちゃうもんです♪

 

と、ど~でも良い記事でした👋

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”